妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

猪娘。の猪突猛進日記
blog.pigeon.info/inoshishimusume/

『2学年違い・年子姉妹』に日々振り回されるママの育児日記♪・・・みなさん、よろしくね!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
家族構成♪                   A型の亥パパ                 B型の子ママ                  H19・2・6生AB型の猪娘。                                  H20・7・16生AB型のヒナ
by のんのんママ
 
 
 
 ・ 猪娘。7歳で…
 ・ キッザニア
 ・ 親子ふれあい…
 ・ ビックバン
 ・ 謹賀新年
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆メジャリーガー育成日記☆
 ・ 本日は快晟なり
 ・ ☆first☆
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ 誰でも親は我が子が1番!
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ おおきくなあれ!
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ハイパー兄妹2人のやんちゃダイアリー☆
 ・ 幸せは途切れながらも続くのです
 
 ・ 小学校(5)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(20)
 ・ ひとりでできた(11)
 ・ 祖父・祖母・親戚(75)
 ・ パパ・父親(20)
 ・ 絵本(16)
 ・ ママ・母親(110)
 ・ 保育園・幼稚園(133)
 ・ 母乳・授乳(7)
 ・ 子どもの成長(115)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(26)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(14)
 ・ 病気・ケガ(103)
 ・ 離乳食(18)
 ・ イベント(132)
 ・ キッズファッション(19)
 ・ キッズ(17)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(175)
 ・ 子どもの遊び(137)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(44)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(39)
前の10件  
ウイルス性の風邪&熱
  | 病気・ケガ | 2013-01-26 15:26 |

ヒナちゃん、木曜の夜から成長痛を訴え、夜中に「ママ足痛い。もんでぇ」と起こされる・・・ん?かなり足首も膝も熱くないですか?!
結果、39度越え!

金曜日。
パパ方のおじいちゃん・おばあちゃんにSOS!
今月はかなり休んでいて、これ以上ドタキャンは仕事出来なくて・・・。

夕方、咳が続く姫。と3人で久々の小児科へ。

これはインフルエンザやろな~って思ってたら検査は陰性で、ウイルス性ということで薬を処方してもらって。
日曜まで熱は続くかもしれないけど月曜は幼稚園行けると聞いてホッ。

土曜日。
ヒナは熱すっかり下がったものの・・・姉妹の因果よねぇ。
猪娘。起きてきたら熱っぽい!
38度越え。
音楽教室から一転、小児科へ。
しかも予約がとれない・・・2時間待ってやっと診てもらって。
念のために、インフル検査したけど陰性で。
2時間待ってる間にどんどん節々痛がって、姉妹にはママ抱っこで寝てしまい。
なのに、先生に診てもらうときは絶好調で「こんなに熱あるのに、元気ね」って言われる始末・・・。
でも、やっぱり痛がって・・・久々のお昼寝もしています。

来週、みんな元気になってて欲しいなぁ。



by のんのんママ | 
初 救急車!
  | 病気・ケガ | 2013-01-10 15:03 |

のんのんママの記憶するところ・・・救急車には無縁の我が家。
ママも付き添いで乗ったことがあるくらいなもんで・・・。

ところが新学期間近の6日の日曜日。

ブログに「餅まき!」と綴りたかったお天気も良い日曜日。
お昼は住宅会社のお餅まきに今年も参加して、お友達一家とほのぼのして良い感じでした。
そう・・・でした、ここからがヒナちゃんの悲劇の始まり

夕方5時前。
ママもパパも家の中。
ママ、夕飯の支度、真っ最中!

近所のママさんが教えてくれた。

猪娘。がヒナを抱っこして、スケーターに躓いて(これは後日に知ったのだけど)、こけそうになりヒナを落としてしまった。
落としたところが近所の玄関口の段。
頭2cmぱっくり割れて出血がひどい!!
救急に電話して教えてもらった病院に電話したら、後頭部なんで脳外科の先生の居る病院の方が良いとのこと。
再度、救急に電話する間も、出血してるし、救急車に切り替えてもらいました。

病院に着くと「ここ切ったら、そりゃあたくさん血が出るわぁ」とお医者さんに言われて。
またこんな時に限って白いもこもこジャンパーに白いカットソー着ていて血みどろに!
何かの事件に巻き込まれたみたいになってるしぃ。

医療用のホッチキスみたいなので部分麻酔されてから止められて、痛々しいったら、ありゃしない。
CTも撮ってもらって、異常なし。

火曜日、幼稚園の始業式を休んで病院に行って、髪を洗ってもOKに。
洗えなかった髪、血が絡んでるし、生臭いし・・・。
でも洗ったらすっきり!ママもすっきり!もちろんヒナも!!

土曜日に抜糸なんですが・・・「ママが良い~っ」とヒナに言われて、ママがついて行くことに。
出来れば、土曜の朝は音楽教室でまったり猪娘。としたかったんですけどぉ。
ヒナが頑張るんやけど、見てるのも痛々しくて気が重いわぁ・・・ママ。

それでも、元気なヒナちゃんに心癒されてるママですけどね。



by のんのんママ | 
胃腸炎
  | 病気・ケガ | 2012-11-10 20:59 |

昨日、猪娘。のスイミングに付いて行ってくれたヒナ。
お腹が痛いと何度も言ってたけど、大丈夫かな~と思ってました。
ごめんなさいえ~ん

食欲が無く…嘔吐。
嘔吐は夜中まで続き・・・。
起きてる時は教えたわけでもないのに、猪娘。のを見てたのか幼稚園で誰かしてたのか、ちゃんとおトイレで吐いて・・・これも子供の成長か?
夜中も洗面器を用意してたら何時であろうと「ママ~吐く~」と起こしてくれて(これがママ、昨夜寝れずキツかったのですが)洗面器に吐くんです。
しかし・・・噴水の様だった。
そして明け方は「ママ~お尻濡れてる~ぅ」と2回起こしてくれまして。
下痢のスタートです!

朝には替えのパンツが無い状態に・・・。
よりによって今日はママ、仕事のヘルプが入っていて1件行くことになってたので、仕事帰りにウイルス用の抗菌スプレーと何年振りかに「とれっぴー夜用」買いにドラッグストアーに。
前に知り合いに「とれっぴーが間に合う!」と聞いてたので・・・「もし余ったら来年も使えるでぇ」とか言ってたしと思いだして。

ママが帰ってから、猪娘。はパパと音楽教室に。
ヒナはママと小児科に・・・やっぱり胃腸炎ショック

明日は休みやし、お尻に吐き気止めのお薬を2種類入れてもらって、10分は出さないでねって言われたからウンウンも我慢してもらって。
よくがんばったね、ヒナちゃん。
そしてお薬が効いたのか熱が高いからか1時半から4時までぐっすりお昼寝。
夕方、解熱剤を飲んだからか、夜も8時から寝たヒナちゃん。
そんな頃・・・猪娘。も微熱が出てきて・・・赤ちゃん_眠い
「ヒナみたいに優しくしてもらえる♪」と喜んで寝に行った猪娘。
なんか勘違いしてるけど、早くみんな元気になって~!!!

ヒナに至っては2週も週末に熱とは可哀想過ぎるよぉ~。


写真は・・・そんなことになる前。
お土産にもらった大きなパンダの煎餅。



by のんのんママ | コメント(2) |
とびひ
  | 病気・ケガ | 2012-08-07 13:49 |

先週末から 生まれて初めてのとびひになってしまった猪娘。

日曜の夜から目の痛みを訴え、月曜に眼科に行くと結膜炎も併発。

初のとびひは、顔メインで増え続け、今週は夏休みで1番お友達と遊ぶ約束をしてたのに全てアウトで病院のはしごをすることに。

ママもお仕事をお休みすることにして、姉妹喧嘩(そういうところは元気)に頭を抱える週になってしまったようです。

来週はお盆で幼稚園のお預かりもないし・・・姉妹と3人の日中は長い~(苦笑)

それで今日はお外に行くことも出来ないしクッキー作り

明日は冷蔵庫に肉も魚も無くなるから皮膚科の帰りにお買い物だなぁ・・・。



by のんのんママ | コメント(2) |
久々の幼稚園のはずが・・・
  | 病気・ケガ | 2012-05-01 21:10 |

今日は病院三昧になってしまった我が家。

昨夜、ヒナは「耳が痛い!!!!!!!」と夜も寝れず熱も出て・・・
こりゃあ中耳炎だなぁと思って耳鼻科に行ったら・・・やっぱり。
しかも今日は休む気満々のヒナ。
たまには半分ズルもありかな?とお休みに。

猪娘。も口内炎かな?と耳鼻科に連れて行ったので、幼稚園は遅刻です。
5月1日にして、皆勤賞がなくなった姉妹です。

ママもふらつきが気になったので耳鼻科で検査してもらったら何もなく。

猪娘。を幼稚園に送ってから、耳鼻科の隣の内科に。
血圧は大丈夫でしたが、血液検査は来週に分かるということで。

毎夜、寝る時の布団の中でのフワフワしてるのと朝起きた時のふらつきが早く改善されたら良いのになぁ~。



by のんのんママ | 
歯医者さん
  | 病気・ケガ | 2012-02-27 19:42 |

ママが最近、めちゃめちゃ憂鬱なのが、ヒナの歯医者さん

削られて泣くのは、まだしも・・・先生に「おはよう」って言われてグスン。
椅子に座るのに逃げようとしてママと座って・・・。
ママは仰向けになりながら先生のお話を聞くことになる・・・なんじゃ、こりゃ。

しかも今日は・・・泣きすぎて鼻で息できずに吐いた
もう、ママ泣きたいですけどぉ~。
まぁママのタオルで汚物をキャッチできたから良かったものの・・・。
あと数回とは思うけど・・・ママの気持ち的にしんどくて。

ここの歯医者さん、帰りにスーパーボールのくじ引きをさせてくれるんだけど・・・
いつも2ケタで小さい短色ボールのヒナちゃん。
今日はで大きなボールをGET!
どや顔のヒナでしたが、ママは早く帰りたかった・・・。

写真は、スーパーボールの大きさ分かるかな?
そして、我が家の「人生ゲーム」の図・・・これ、パパが買ってパパがハマってるような・・・。



by のんのんママ | コメント(0) |
やっと・・・
  | 病気・ケガ | 2012-02-18 16:16 |

猪娘。やっと血色良く元気に平熱で今朝起きてくれました。

珍しく布団に大きな地図かいちゃいましたが、それでもママは嬉しいかぎりです。

とはいっても、週末。
念のために小児科に。

まだ喉は赤く、リンパ腺(あごの下)も少々腫れてると。

昨日の血液検査もリンパ腺が気になってたらしい先生。
そこから肝臓が悪くなってないか気になられていたようです。
先生の思われてたリンパ関係の項目の1つの数値が少し高かったものの、それなら1週間は熱が下がらないらしく、おそらくそれに軽くかかったものかもと。

兎にも角にも、熱が下がって良かった~。

元気になったら、これまたうるさい。
「かゆい。お風呂に入りたい」
先生に「今日は外出もお風呂もやめておいてね」と言われて納得したみたいでした。



by のんのんママ | コメント(3) |
猪娘。のその後・・・
  | 病気・ケガ | 2012-02-16 15:36 |

まだ38度後半~39度を彷徨う猪娘。

今日はヒナが小児科で日本脳炎の予防接種ということで、ヒナの予約時間に合わせて猪娘。も予約して・・・

インフルも再検査したり他にも色々調べたものの全て陰性。
金曜の午後に熱が高かったら腕から採血して肝機能などの検査をしますと。

明日はヒナの3歳半健診もあって、実家の母に猪娘。を見に来てもらうので、病院に行くにしても少し安心。
そう、今日のことを思えば・・・。

ちょっとしたコトで泣く姫。
体の不調から見れば当然のこと。
それに比べてヒナ・・・始め先生が「お姉ちゃんがインフルエンザなら移るかも知れないから、今日のお注射出来ないねぇ」と言ったのが悪かった。
今日は猪娘。だけ!と思ってたヒナ。
でもすべて陰性になったことから雲行きが変わってきた・・・注射決行注射

病院内に「なんでやぁ~!!」というヒナちゃんの雄叫びが

猪娘。より主役になってるやん!
あの子、ホンマに病院で、よぉ叫んでくれるわ。力強いというか・・・なんというか・・・。



by のんのんママ | コメント(0) |
発熱
  | 病気・ケガ | 2012-02-14 16:12 |

昨日は発表会の振り替えで幼稚園がお休みだった猪娘。
ちょうどNP会の日だったので同じクラスのAくんもいるし姉妹連れて遊びに。
フードコートで4時間半は居たなぁ(笑)

その夜から39度近く熱が出てきた猪娘。
解熱剤を服用するものの2時間ほどでまた高熱に。

まさか・・・インフルお次はBと思いながら、かかりつけのお医者さまに。
結果、インフルエンザでは無かったけど、検査しても100%違うとは言い切れないと、万が一インフルでも効くような風邪薬を出されました。
結果を聞きに行く間、猪娘。は車で待ってたのですが・・・ママが戻ってくると、こんな寝顔で。
しかも良い夢を見てるらしくニッコリ微笑んでくれるではないですか。
昨日の寝不足も吹っ飛んじゃいます。癒されます。
猪娘。頑張れ!!


…で、その頃ヒナちゃんはというと…

パパが半日お休みとってくれまして。
と、いうのも11時半から歯医者さんに予約の入ってるヒナちゃん。
まさか、こんなフラフラ姫。を連れて行くことも出来ず。
しかも、この歯医者さん人気者らしく予約が2週間ほど取れないことも。
そしてヒナ、今回、仮づめから銀づめを入れる工程のとこなんで…行かなくちゃならなくて。

そして猪娘。と交代でヒナちゃんの歯医者さんに。
パパにも言ったんですが、一回パパがヒナと行ってきて!
こんな大暴れ少女、他にいませんけどぉ・・・ママ、かなり肩身狭いですけどぉ・・・
今回はママも歯医者さんのあの椅子に座ってヒナを上に寝ころばせ、両手を動かないように掴み、足の上でバタ足をされ・・・
「もう嫌やぁ!もう帰るぅ!!」
それヒナちゃん、ママの台詞と違いますか?!

そして午後。
猪娘。薬のせいか、まぁよく寝ること。
今、起きて来てジュースは飲んだけど、おやつは要らないと。
あ!また熱出て来たな・・・明日もお休みだな。



by のんのんママ | コメント(2) |
インフルエンザA型
  | 病気・ケガ | 2012-01-25 16:42 |

確か、この前のブログは「復活」だったような・・・
が・しかし・・・昨夜、変な寝息(いびき)と鼻づまりで妙な猪娘。
眠れなかったのか朝からしんどいと。
お熱そんなになさそうなのに・・・朝食時、いつもと違う。
お熱38度

・・・口内炎を痛がって3日。
耳鼻科に行ってインフルでも貰ったら・・・と思って行かず。
でもお熱だし、この際。そんな軽い気持ちでした。
予防接種してるというのが心強さの原因か?

口内炎もアフター口内炎で「体力が弱ってる証拠」と。
朝9時の予約で10時前の診察だったのですが、発熱してからすぐだとインフルの検査が痛い目してやり直しってこともあるので午後診にもう1度来てくださいと。

で!出ちゃいました
インフルエンザA型です。

お熱下がって2日までお家にいましょうね。と。
予防接種したから、そんなに強くかかったようには見えないけど、時々ぐったりしたり右目が涙目っていうのが痛々しい。
ヒナちゃんも万が一に備えて(って、移るやろうなぁ)薬が出まして。
明日、病院がお休みなのがママの心細さの原因だろうか・・・。



by のんのんママ | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.