妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

猪娘。の猪突猛進日記
blog.pigeon.info/inoshishimusume/

『2学年違い・年子姉妹』に日々振り回されるママの育児日記♪・・・みなさん、よろしくね!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
家族構成♪                   A型の亥パパ                 B型の子ママ                  H19・2・6生AB型の猪娘。                                  H20・7・16生AB型のヒナ
by のんのんママ
 
 
 
 ・ 猪娘。7歳で…
 ・ キッザニア
 ・ 親子ふれあい…
 ・ ビックバン
 ・ 謹賀新年
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆メジャリーガー育成日記☆
 ・ 本日は快晟なり
 ・ ☆first☆
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ 誰でも親は我が子が1番!
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ おおきくなあれ!
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ハイパー兄妹2人のやんちゃダイアリー☆
 ・ 幸せは途切れながらも続くのです
 
 ・ 小学校(5)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(20)
 ・ ひとりでできた(11)
 ・ 祖父・祖母・親戚(75)
 ・ パパ・父親(20)
 ・ 絵本(16)
 ・ ママ・母親(110)
 ・ 保育園・幼稚園(133)
 ・ 母乳・授乳(7)
 ・ 子どもの成長(115)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(26)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(14)
 ・ 病気・ケガ(103)
 ・ 離乳食(18)
 ・ イベント(132)
 ・ キッズファッション(19)
 ・ キッズ(17)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(175)
 ・ 子どもの遊び(137)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(44)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(39)
前の10件  
猪娘。7歳です!
  | 子どもの成長 | 2014-02-08 14:46 |

お誕生日おめでとう。(2月6日)

7回も「おめでとう」を言わせてくれてありがとう。
1年生、ママの手から離れて小学校に通うに当たっては、今までとは違い、ママの目から見えないことがいっぱい。そんな中で成長していく猪娘。に追いつけないで、不安と困惑の中に嬉しいことや楽しいことをママに与えながら、「ママ」を成長させてくれてありがとう。
7歳に反抗期くるで~とママ友さんには聞いてたけど、ほんまにそれらしきものを発揮してくれてありがとう。
喧嘩しながらも、ヒナと一緒に成長してくれてありがとう。
靴洗いをマスターしたり、1日に1つお手伝いを必ずしてくれてありがとう。
そろばんもエレクトーンも水泳も、一生懸命頑張ってくれてありがとう。

そしてパパとママに思いっきり眩しい笑顔を毎日見せてくれてありがとう。



by のんのんママ | コメント(0) |
キッザニア
  | お出かけ | 2014-02-08 14:00 |

小学校の日曜参観があった翌日。
平日がお休みなんて・・・どこかに遊びに行くしかないでしょう!!!
幼稚園は休ませるということで・・・

と出かけたのがキッザニア甲子園!!

ママ、ここずっと行きたかった~♪
しかもしかも、ここのチケット3枚が懸賞で当たっていて。
大人1枚買い足して(ここくらいちがう?大人が子供より安いチケットって?!)、さぁ兵庫県へ。

高速乗るというのに、朝4時半起きしたパパの第一声。
「頭、いたい・・・。」
まさかのまさか、朝6時出発、高速まだ暗い中、ママの運転でGO!
(もちろん、ママの車で)
全神経集中させたら、どうにかなるもんやね~。
明るくなってきた7時、無事、キッザニア到着。

9時からしか始まらないけど、色々調べたら7時に駐車場が開き、7時から7時半にキッザニア向かいの建物のチケットカウンターが開き、キッザニアが8時半に入場手続きをしてくれるらしい・・・って、本当にそうだった。
6番目に入場となり、調べて来たけど、入ってすぐビギナーと分かったらしい。
優しいお姉さんが「おはようございます。どこに行かれるかきまってますか?」と声をかけてくれた。
おかげで、無事に猪娘。第2希望のピザ屋さんに着き、1班めに入れた姉妹。
※我が家は第2希望まで各々に聞き、そこのみ行く作戦!!
可愛いピザ屋さんのコスチュームを付けたら、始まりのスタッフのダンスが始まった♪
もう、ママがウキウキ♪

続きまして、季節の催しのチョコレート屋さんでの体験。
少し予約の時間まで間があったので、住友銀行で口座を作ってきました。(首からかけるお財布を頂けるし・・)

そして、ヒナちゃん第2希望の看護師さんになって、新生児のお世話。
これはパパと爆笑!!
ヒナにかかったら、新生児、縦抱きにされるわ、首なんか支えられてないわ。
マッサージされたら胸部圧迫されてるわ・・・人形で良かった。
沐浴なんて、赤ちゃんにしたら息も絶え絶えドボンって感じやし(笑)
その点、猪娘。さすが小学生!
赤ちゃんをそーっとそーっと包み込むように抱き抱えてましたね。
もしかして、素質あり?!

お次は猪娘。第1希望の消防隊員
火を消して、消防車に乗ったら行きの兄弟と交代で前に姉妹乗せてもらってマイクで「消防車が通ります。ご注意ください」と交代で言っておりました。
まさか、言わせてもらえるとは思わず、ママ感激です。

そして1階に移り(って、今までは2階が受付の企業)、ヒナちゃん第1希望の歯医者さん
なんでやねん!あんだけ歯医者で泣いて喚いてエライ子が、HPでキッザニアの職種を見せたら「歯医者に行きたい!!」って(笑)
二人一組でお人形さんの歯型を取るんだけど、ヒナが歯医者さん、猪娘。が歯科衛生士になりました。

歯医者さんの前にクロネコヤマトさんがありまして。
時間があれば行きたいと行ってたので、ほんまにちょうど良かった。

ちょうど良かったといえば、今回平日だからかも知れませんが、そんなに待つことなく、ちょうど「あと何名様なら大丈夫ですよ~」と言うスタッフさんのとこに行けたので、順調に体験できました。

でも2時近くなると、受付が続々と終わって来て。
おやつにと思ってたアイスクリームが終わってたのは本当に残念そうで!
仕方がないのでジュースを買うことに。

最後はセシールさんのデザイナーに。
もう、これはギリギリでしたね。
運転免許をとって、レンタカーとも思ったのですが、受付終わっていて。
ところが意外に(失礼ですね、すみません)デザイナーが楽しそうなヒナ。
ここだけの話、ヒナの方がセンスありそうです・・・。

3時に終わって・・・ん?キッザニアのお金でお土産買える店に行けないぞ~ってなって、いちかばちか行ってみたら「閉店です!」ってコーンを立てかけてたので無理やり二人入れたら何も言われなかった・・・って、無茶をしてお買い物しました。姉妹、手に持ってるのはイチゴがらの2枚入り絆創膏(笑)
いーいー。それでいい!!

本当に充実しました。
そして、ららぽーとでお買い物・・・と、思ってたらこの日は節分。
「帰ったら巻きずし食べるで」「豆まこうな!」
・・・ここまで来てお買い物できないとは・・・。



by のんのんママ | コメント(0) |
親子ふれあい講座
  | イベント | 2014-01-29 11:33 |

公的な講座に申し込んだのが昨年春。
この講座も、もう残すところあと2回。

今月は参加出来ました。
親子クッキングです。

パパも引き連れて行くと・・・ウチの調理台・・・我が家だけ。
後ろの班に知ってるママさんが居て「のんのん一家の日常みたいになってるやん!」と大笑い。

レシピを頂き、鶏丼・稲荷餅・大福びなを作ります。

パパ・姫。チームとママ・ヒナチームに分かれて、調理してみました。

ヒナは「これ出来る~」と頑張ってくれるのですが「これはママするね」とか「ママと一緒にしよう」と言うたびにふくれておりました。
自立の心が芽生えてきたな・・・。
実はヒナの方が猪娘。より器用なのですが(丁寧というべきか・・・)、猪娘。に「まだこれは年中さんには、ちょっとなぁ」と言われる度に闘志を燃やしておりました(笑)

「いただきま~す」
みんなで作った料理は美味しいね♪



by のんのんママ | 
ビックバン
  | 子どもの遊び | 2014-01-14 13:06 |

連休ラストの昨日。
予定もないし、パパと「2回目のビッグバンに行く?」ってことになって。
大阪ではビッグバンと言う公的な大型自児童施設がありまして。
ママも姉妹も、まだ2回目なんですが、1日ゆっくり遊べて室内で寒くもなく、かなりのお気に入りスポットです♪

今回は貯金箱作ったり(写真・・・カエルだそうです。向かって右が猪娘。作・左がヒナ作)、初のクッキングに参加したり(抹茶シフォンケーキ)、ヒナちゃんは巨大ジャングルジムに今回クリアできるようになりました!

行ってすぐなのに「今度いつ行くの?」と言ってる姉妹です。

下の写真、姉妹どっちがどっちか分かりますか?!



by のんのんママ | コメント(0) |
謹賀新年
  | イベント | 2014-01-06 21:09 |

気が付けば・・・七草粥を食べる頃・・・
遅くなりましたが・・・
謹賀新年門松
本年も どうぞよろしくお願い申し上げますお正月

今年のスタートも賑やかでした。
両方のおじいちゃん・おばあちゃん家に行って、たーっぷりお年玉もらったり。
おかげで、ヒナちゃん、念願のシルバニアのようちえんをゲットしたし♪
ママは福箱を今年も買えて楽しかったし・・・。
いとこちゃんとも、たーっぷり遊べたし。(お揃いのカチューシャいかがかしら?)
琴欧州関に会いに行ったり。(一度、大きなお相撲さんを見せたかったママ)
猿回しも見たなぁ~。
餅まきにも行ったなぁ~。
どこかのイベントで銀シャリ(吉本の・・・)も見かけたなぁ~。
消防署の出初式も見に行ったなぁ~。はしご車は抽選で乗れなかったけど、救急車や自衛隊の車の中を見たなぁ~。
って、どこまで遊びつくすんだ?!
そんな楽しい冬休みも、もうすぐ終わり。
どんな3学期が待ってるのかな?!



by のんのんママ | コメント(2) |
メリクリ♪
  | イベント | 2013-12-26 16:58 |

クリスマス・・・満喫しました~♪

21日。土曜日・・・音楽教室が終わってから(PM5時半)、ママの友達宅にて、クリスマスパーティを。
新年会からクリスマス会に移行しました(笑)
プレゼント交換もあって楽しかったね♪
写真1枚目。

22日。日曜日・・・ママの育った町には「たま駅長」がいて。
その和歌山電鉄さんの企画「クリスマス電車」に今年も乗せてもらえることに。写真2・3枚目。ちなみに・・・姫。下校時にこけて、あごと膝、怪我してます!
プレゼントをサンタさんやトナカイさんから頂き、和歌山大学のアカペラサークルの方にクリスマスソングを歌って頂き、親も感動☆ミ
そして、こっちに帰って来て隣の市役所のイルミネーションを見に行きました。

23日は・・・お買い物して。

24日。月曜日・・・みんなが帰宅してから我が家のクリスマスパーティです。
今年はケンタッキーを初めて予約して。
姉妹リクエストのフライドポテトをあげて・・・。

う~ん満喫♪

今年の姉妹のサンタさんからのプレゼントは「アイカツ」のAngely Sugarの白いトレーナーをお揃いで♪
・・・姉妹「サンタさん、なんで服なんやろ?おもちゃがいいのになぁ」だって(笑)



by のんのんママ | コメント(0) |
色々ありましたね〜
  | 生活 | 2013-12-19 09:04 |

あっと言う間に・・・書くことが貯まっていて。

クリスマス間近ということもあって・・・
プレゼントを続々と頂く姉妹。
ママの妹からプリキュアの缶バッグに入ったお菓子を頂いたり、パパ方のおばあちゃんからお菓子と塗り絵を貰ったり。
工作だって・・・クリスマス1色です。
リースは可愛いから1階にヒナちゃんのを、2階に猪娘。が年中の時のを引っ張りだしてきて飾っています。

先日の日曜日。
ママの学生時代のお友達とそのお子ちゃまと中華バイキングに行って来ました。
ママにとっても大切なお友達だけど、姉妹にとっても長い付き合いのお友達。
そりゃあそうよね、生まれた時からお友達なんだもん。
そんな子、なかなか居ませんよ(笑)

そして先週、生まれて初めて、猪娘。歯がぐらつき始めまして・・・。
そう、猪娘。遅いんです。
そう言ってたら、先日、乳歯の裏に永久歯を発見してしまったのです。
歯が抜けるのが遅い子には、よくあるとは聞いてましたが・・・。
すぐに歯医者さんに電話して抜歯することに。
奥に生えてしまった下の前の初めての永久歯さん。
舌に押されてそのうちに前にやってきてくれるとのこと。
その日をお待ちしております。

猪娘。に、ずっと乳歯ケースを買ってと言われてたのですが・・・パパとママが、その置いてるのっていつ見るん?とあまり置いておきたくない派なもので。
抜けたらお空にポイしようねと話は済んでたのですが・・・
今の歯医者さんって抜歯したら、こんな可愛い歯のケースに入れてくれるんですね。
そりゃあ、猪娘。大喜びですよ♪



by のんのんママ | コメント(0) |
クリスマス月が来た!
  | おもちゃ・知育玩具 | 2013-12-13 13:59 |

ついにやってきました・・・ママ方のおじいちゃん・おばあちゃんからのクリスマスプレゼント♪

パパに言っても「あかん」というものはサンタさんは持って来てくれないと悟った猪娘。
しかし、サンタは信じてる(笑)
数ヶ月前、ふいにママ方のおばあちゃんに「クリスマスプレゼントはDSが欲しいんよ!」
え?もうクリスマスの催促ですか?DSもWiiもわからんくせに。
と、思ってたら、これが意外にも本気で。

お待たせしました・・・学校から帰って来て、待ってくれてたおじいちゃん・おばあちゃんとお買い物に。
「今日はおやつも好きなもの食べたらいいよ」とクレープを以前から食べたがってたから買いに行ったら・・・ん?結局アイスクリームに?
そしてママが食べてたクレープをパクリ。
姉妹揃ってクレープデビュー・・・って猪娘。自分のアイス食べたらママのクレープも食べちゃった。
おばあちゃん「今日は晩御飯食べれなくても、まぁいいやろ。」・・って、いいわけないやん!!

そしてそしてついに姉妹揃ってDSデビューです。
猪娘。はミント色、ヒナは赤。
今年はパパ・ママからのプレゼントも前倒しでDSソフトです。
猪娘。は「どぶつの森」、ヒナは「たまごっち」です。
あまりゲームに詳しくないママですが、決め事をしました。

1.勝手にDSの箱を開けて持っていかない!
2.テレビとゲーム合わせて1日1時間以上見ないこと!


そして翌日。
お風呂でヒナちゃんがお話してくれました。
「サンタさん、シルバニアの幼稚園、持って来てくれるかな?」
ママ「無理やな。サンタさんは良い子のとこに来るんよ。おじいちゃん・パパから豪華なプレゼント貰ったら、サンタさんは小さいプレゼントにするんじゃあないかな?」
ヒナ「違うで。良い子かどうかは11月に決めるんやで。12月はプレゼントを用意するんやで。
ヒナがDS買ってもらったん、サンタさん知らんで。
それで1番えらいサンタさんが体重をサンタさんみんなに量って、1番重たいサンタさんはソリに乗れないんやで」
???????
よーく聞いてみたら、幼稚園で何冊かクリスマスに因んだ絵本を読んでもらって、ヒナなりに頭でまとめてしまったらしいです。
に、しても、都合のいいことで。
・・・って、絶対、シルバニア来ないんですけどぉ~(笑)



by のんのんママ | コメント(0) |
法事
  | 祖父・祖母・親戚 | 2013-12-10 14:19 |

日曜日。
ママ方の実家の法事がありました。
週末、社内旅行に行ったパパさんは居なかったけど、妹家族やママのおじおばが来てくれて和尚さんと一緒に和食屋さんへ。
子供達おおはしゃぎ!!
そりゃあ豪華なお子様ランチにカラオケもあれば、何か楽しいパーティになっちゃうよねぇ。
我が家の姉妹にとっては初めてのカラオケ体験ともなり、場は和んでおりました。
ノリノリにドラゴンボールを歌う小1のイトコくん(右足がリズムとってトントンと踏みしめる仕草が可愛くて)に感化されて猪娘。も岡本真夜のTOMORROWを歌い(最近、学校で習ったらしく)、ヒナも負けじとドラえもんやまるこちゃんを歌ってました♪
ママのおばあちゃんも、それはそれは喜んでくれてるんじゃあないかな?



by のんのんママ | 
作品展
  | 保育園・幼稚園 | 2013-11-26 16:46 |

木曜日 幼稚園から帰って来たヒナ。
玄関でお友達とブラウス1枚になって調子にのってたら・・・夕方からお熱が。

金曜日 小学校の参観があったので(オープンスクールのメイン日)仕事休み取ってたけど高熱のヒナを小児科に・・・
参観無理かな~悩んでパパ方のおじいちゃんに頼っちゃいました。
おじいちゃんにお家でヒナを診てもらって小学校へ・・・
行けて良かった。親子の触れ合いみたいな時間があって、親子みんなでゲームやなべなべそこぬけ・・ドッヂボールと楽しめました。
そして後日、音楽集会があるのですが、当日は保護者は見れないのですが、練習風景を見る時間があって。
幼稚園より少し成長した姿が見れて涙してるお母さんもいらっしゃいました。

帰ってきたら・・・ヒナちゃん、40度。
解熱剤飲んでも39度から下がらない。
小児科に電話しても月曜まで様子見てくださいとのこと。

土曜も39~38度。

日曜の午後は幼稚園の作品展があって。
猪娘。も卒園生の招待状が来ていて楽しみにしていて。
37度半ばの熱はあったものの、早退するかも・・・と担任の先生に伝えて出席しちゃいました。
楽しいの半分・しんどい顔もするヒナを気にはしつつも・・・
いつも一緒のパパさんは?って思った?!この日に限って「しんどい・・・」とお留守番で。

まぁ、上手に作品を作っていたので感動したり、上手にダンスしてくれたり、お店周りも楽しんで。

月曜日。
小児科に行かず、いつもの耳鼻科へ(金曜が学会でお休みだったので小児科に行ったんだけど)
ママの勘・・・中耳炎になってるのでは?
熱は下がったものの・・・やっぱり中耳炎に左耳なっていて。
しかも、口内炎と思ってたのがひどくなってると思ってたらヘルペスにもなっていて。
しかも、口内炎の薬塗ったら悪化するらしくて・・・ごめん、ヒナ!!!
そりゃあもう口の中えらいことで、歯肉は腫れまくりやし。

喋るのも痛いから口開かないし・・・
そして治るのにしばらくかかりそうなヒナ。
ご飯は痛くて食べれないから、エネルギー摂るゼリーみたいなの食べてるし・・・
歯も磨くに磨けないし・・・早くいつものニッコリちゃんになれますように!!
座ってるだけでも辛いから、しばらく幼稚園はお休みだね。

写真は、上・ヒナちゃんのクラス。
下・猪娘。学校で落ち葉の王冠を作って来ました。
写真の取り合いっこが作品展からの姉妹のブームらしいです。



by のんのんママ | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.