妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

いないいないばぁっ☆
blog.pigeon.info/inaiinaibaa/

わくわくいっぱいの育児日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
食いしん坊で楽しん坊な1児の母です
by tomokichi
 
 
 
 ・ いないいない…
 ・ お気に入りc…
 ・ 初バトン 『…
 ・ マンゴーパン…
 ・ トーマスは動…
 
 2018年 01月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2018年03月(0)
 ・ 2018年02月(0)
 ●2018年01月(0)
 ・ 2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(0)
前の10件  
いないいない・・・・
  | その他 | 2006-02-26 00:54 |

aki.twさん、makorin☆さん、にぁ~みさん、ミチキティさん、Marineさん、サザエっちさん、おじゃるさん、みなさん、たくさんのおめでとうをありがとう。

おかげ様で、ぼくちんは1歳の誕生記念行事を終え、新たなスタートを切りました。
父さんからのプレゼントの三輪車に乗って、キャッキャとはしゃぐ姿を眺めていて、1年前には私のお腹の中に入っていた、抱いてもたよりないほどちいさな赤ちゃんだったのになぁ~としみじみ成長を感じました。1歳の誕生日は、2本の足で立ったり、おっぱいではなくきちんと食事をとり、感情や意思がはっきりして、言葉で伝えるようになったりと、ひとりの人格が親の腕の中から旅立っていく新たな誕生なのだそうです。(某雑誌より)

初めてブログを作ってみて、短い期間でしたが楽しいものだとわかりました。
コメントをくださるみなさんのおかげで、とても励まされました。

ぼくちんが1歳になって新たなスタートをきるとともに、私自身の生活も新たなスタートをきることになりました。今までのような形でブログを続けられそうにないので、ひとまず終了します。
こんなつまらないブログでも、ちょくちょくのぞきに来てくださってありがとうございました。
またいつかどこかで・・・。

         tomokichi



by tomokichi | トラックバック(4) | コメント(6) |
お気に入りcafe
  | 離乳食 | 2006-02-23 00:57 |

朝食は昨日のマンゴーパン、バナナきなこヨーグルト
朝は大人がパン食が多いので、ぼくちんもパンが多いです。ともだちが食育に関する講演をきいて教えてくれたのですが、脳の発育のためにはパンよりご飯がいいそうです。たまには食べてもいいけど、毎日パン食というのは避けましょう、ってことらしい。

昼食は、おきにいりcafeにて。
近所なんだけど、出産してからなかなか行けてなくて、今日はぼくちんとふたりで久しぶりに行ってみました。
ぼくちん用は、びん入りの鶏ごぼうごはんを持っていたけど、それだけじゃ足りないので、チーズトーストとサラダと牛乳を注文。サラダの中にあったスモークチキンとトマトを食べました。

ちなみに私は豚セイロ飯。おいしかった~♪
セイロの中にごはんとその上に豚肉の炒め物のようなのがのっていて、その上に玉子をのせて蒸してあった。切り海苔と青しそがかかっていました。
とにかく、家で作って食べるようなものではないから、なんかウマイのよね。

帰宅後、妙に暖かい日だったので、1時間ほど庭あそび。犬を見たり、じいちゃんの盆栽を触ったり、石ころをひろって口に入れようとしたり、隣の家の風車をさわったり、車が通るのを見たり。
家に入るのがもったいないような陽気で、いつまでもふたりで外でまったり遊んでました。

夕食は、豆腐の煮物、炊き込みご飯
じっくりとったかつおと昆布のだしで鶏肉とにんじん、水菜とともに豆腐を煮て、仕上げにとき卵をまわしかけ、とろみをつけました。薄味にしたのでそのままぼくちんに取り分け。

だんだん、取り分けで大丈夫になってきたなぁ~。離乳食っていう感じじゃなくなってきた。
そういえば、離乳(卒乳?)できてるし。
さて、明日23日はぼくちんの誕生日。昨年の今頃は、破水で入院してて、やっと陣痛らしきものを感じ始めた段階でした。ああ、もうはるか昔の話みたいだ。



by tomokichi | トラックバック(2) | コメント(6) |
初バトン 『☆~子供の生活バトン~☆』
  | その他 | 2006-02-22 16:56 |

ミチキティさんよりバトン来ました~☆
初めてなのでドキドキするわ。

セブンCさん発
『☆~子供の生活バトン~☆』
何人かお子様がいらっしゃる場合には
誰か1人についてお答えくださいね♪

ではここから*~~*~~*~~*~~*~~*~~

何歳何ヶ月ですか????

 明日でちょうど1歳になる男の子です。

1.朝「おはよう♪」は何時頃? 

 6時半ごろ。起きたらいきなり笑いながら布団の上をはいまわり、母の体を乗り越え父にとびつくのが日課です。それから鏡台をのぞきこんだり、プーさんのぬいぐるみに向かって「プー」と言います。

2.好きな手料理は何ですか?

  (「いちご!」とかじゃなくてママの手料理ね♪)
 ホームベーカリーで焼いたパンです。

3.今はやりの遊びはなんですか?

 何でもクルクル回すこと。ミニカーのタイヤでも、風車でも。他にも机の上で、絵本やおもちゃ、置いてあるもの何でもコマのように回します。

4.好きなキャラクターはありますか? 

 機関車トーマス(親が気に入っているからかも・・・)

5.この子がママ・パパの次に好きな人は誰だと思いますか? 

 おじいちゃん

6.この子のいちばんステキなところはどんなところ? 

 食べることが大好きなこと。

7.この子の10年後を想像してください。 

 うううむ、想像できない。女の子に泣かされて帰ってくるタイプだったりしそう・・・。

8.お風呂はいつも誰と何時くらいに入る? 

 いつも7時半。平日は母と、休日は父と。

9.夜、寝るときは何時頃どんな風に「おやすみ♪」してますか? 

 お風呂のあと、髪がかわいたら寝室へ。薄明かりにしてCD(夏川りみ)をかけて、布団に寝かせて添い寝します。10~20分ぐらい、ごそごそ寝返りしたりしてますが、私がじっとしているとそのうち寝ます。そしてついつい、私もそのままおやすみなさい・・・。

10.最後に、お子さんへメッセージ~~~どうぞ♪

 うまれてくれてありがとう。1さいまで元気に育ってくれてありがとう。これからもず~っと、家族みんなの『元気の素』でいてね。大好きだよ!


ふぅ~、こんな感じでした。ちょっとはずかしいね。
たまにはこういう質問にまじめにこたえてみるのもいいなあ。
1歳のいい記念になりました。ミチキティさん、ありがとう。

では、バトンを渡します。

いーたんまま さん
サザエっち さん
aki.tw さん
にぁ~み さん

いかがでしょうか?よかったら受け取ってくださいませ。



by tomokichi | トラックバック(3) | コメント(5) |
マンゴーパン
  | 離乳食 | 2006-02-22 00:52 |

朝食は、マンゴーパン、豆腐の寄せ揚げ、キャベツサラダ
マンゴーパンは、普通の食パン生地にマンゴージャムをプラスしてホームベーカリーで焼きました。やさしい味のジャムだったせいか、あんまり風味は出ていなかった。でも、パンはふんわりとおいしかったのでよしとします。ぼくちんは焼きたてふわふわをトーストせずに食べました。
サラダは、キャベツとほうれん草をゆでて、トマトとヨーグルトであえました。これはいまひとつだったらしく、あんまり食べませんでした。

おやつに大人たちが「桜あんぱん」をほおばっていたら、すごいいきおいで寄ってきた。
ばあちゃんが犠牲になり、皮をほとんどぼくちんにささげていました。

昼食は、炊き込みご飯、白菜の吸い物
ご飯は冷凍ストック。吸い物の具は、白菜とほうれん草とホタテ。

夕食は、おでん、納豆ご飯
おでんと言っても、ぼくちんに取り分けたのは大根と玉子だけ。ちょっとシンプルすぎた?でも、やわらかく煮えた大根は好評でした。

最近、キッチンのテーブルをちゃんと片付けないと、ぼくちんの食事が進みません。
バナナやらみかんやらが見えたらもうたいへん。マンマ、マンマと言いながらそっちを指差して、目の前の食事を食べてくれない。何かの箱とか缶にも反応するようになってきて、うかつにおいて置けません。そのうち、大人の食事と自分の食事が違うことにも気づいて苦情を言うのかしらね・・・コワイ



by tomokichi | トラックバック(4) | コメント(1) |
トーマスは動物?
  | 離乳食 | 2006-02-20 23:27 |

朝食は野菜ホットケーキ、豆腐コーンスープ、バナナ
きのう作ったときに冷凍しておいたホットケーキ。レンジでチンすると固くなるかも・・・って心配だったけど、解凍モードを使ったら大丈夫でした。
スープは豆腐とクリームコーンでスープを作り、ゆでたブロッコリーも入れて彩りよく。でも、ぼくちんはあんまりよろこんでなかったなぁ。なぜだろう。でも全部食べてくれました。

昼食は、実家にて。チーズトースト、トマトサラダ、ヨーグルト、みかん
実家の母が用意してくれるのですが、一度私が実家で作ったこのメニューしかできないそうです。やってもらって文句は言えません・・・

おやつにいちご。なんか、毎日いちご食べてるね。

夕食は、炊き込みご飯、赤魚のホイル焼き
きのうの野菜たっぷり炊き込みご飯、たくさん冷凍ストックになってますので、毎日登場します。これだけで1回分のごはんと野菜と肉がほぼとれるように計算したつもりですが、ちょっと味気ない気がしておかずをプラス。赤魚の切り身と千切りキャベツにバターをのせてホイルで包んでオーブントースターで焼きました。

最近、プーさんのことを「プー」、トイストーリーのバズのことを「バ」と言うようになったぼくちん。でも、一番お気に入り(親だけか・・・?)のはずのトーマスのことは、「ブー」になったり「ワンワン」になったり。横から見たら車に見えて、正面から見たら顔がついてるから動物に見えるらしいです。身の回りにはトーマスグッズだらけなので一番に覚えると思ったんだけどな~
家族の中では、父のことを「とーと」と言ってます。いいなぁ。じーちゃんもばーちゃんもかーさんも、言葉を言われれば意味はわかっているようだけど、自分の口で言えるのは「とーと」だけです。



by tomokichi | トラックバック(0) | コメント(1) |
初誕生のお祝い会
  | 離乳食 | 2006-02-20 12:46 |

昨日は初誕生のお祝い会でした。
といっても、近所の料理屋で大人がごちそうを食べるだけで、ぼくちん用には何もなし。
で、ぼくちんの昼食は、野菜たっぷり炊き込みご飯を持参しました。
にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、大根、キャベツ、しいたけ、さといも(あわせて400g)と鶏ひき肉(160g)を炒めて(ちょこっとごま油で風味プラス)、2合のお米に2合の水とだし汁1カップとしょうゆ小さじ1と具を加えて炊きました。ちょっとやわらかめです。
かぼちゃの色がついてきれいなごはんになりました。

さて、お食事がはじまると、けっこうぼくちんが食べられるものが出てきました。
鯛の塩焼き、はまぐりのお吸い物、お赤飯、なんだかわからないけどふわふわの蒸し物、玉子焼き、オレンジ、メロン。おかげで、ぼくちんもごちそうを食べられました。よかったね。

帰宅してから、今度は一升もちを背負って歩く儀式。
足の形をしたお餅を紅白5合ずつ、おばあちゃんが餅つき機でついて作りました。
これをふろしきに包んでななめがけにして背負い、歩きます。
まだ歩けないぼくちんにどうやって???
私が両脇をかかえて歩くまねをさせました。
で、転んだらおしまいと言われたんだけど、それって私がわざと転ばせるってこと?ええっ?
どうしたらいいかわからず、テーブルにつかまり立ちさせました。
するとぼくちん、果敢にもつたい歩きをはじめました。
おおっ!重くないかい?うんしょ、うんしょ!
5歩ぐらい歩いたところで、後ろへドテーン☆見事転んで終了。おつかれさまでした。

さらに、バースデーケーキ登場。義弟夫妻が買ってくれたのは、なんとトーマスのイラストが描いてあるケーキでした。ぼくちんは指をさして「おお~!」と言ってました。
ろうそくを1本立てて、いとこのおねえちゃん(姪っこ)がハッピーバースデーを歌ってくれました。
ぼくちんはいちごスポンジ部分をちょこっと食べました。

夕食は、ミルクカレー(?)、納豆ごはん
冷凍してあったカレーの具を牛乳で煮ました。ほんのりカレー風味がついているのでミルクカレー?おいしそうに食べてたのでよしとします。

本当の誕生日はもう少し先だけど、みんなにお祝いしてもらってうれしい一日でした。



by tomokichi | トラックバック(0) | コメント(1) |
ホットケーキ
  | 離乳食 | 2006-02-19 09:57 |

今日の朝食は野菜ホットケーキ、いちご、ヨーグルト
ホットケーキににんじん、かぼちゃ、きゃべつを加えて小さく焼きました。
はじめのうちはちぎってフォークに刺して渡してたけど、途中でそのままわしづかみにしたので様子をみていたら、かみちぎってみたり、手でちぎってみたり、なんとか食べてました。ちょっとは上手になったね~。

さてさて、今日はぼくちんの初誕生会。本当の誕生日はまだだけど、大人のスケジュールに合わせて今日になったのです。うちの家族5人と、義弟一家3人の計8人。近所の料理屋にて。
行って食べるだけなのでラクち~ん♪
ぼくちんの食べられるものがどれくらいあるかわからないので、今、持込のごはんを作っているところです。野菜たっぷりの炊き込みごはん。いいにおいはしてるんだけど・・・。
うまく炊けるかな~



by tomokichi | トラックバック(0) | コメント(3) |
牛乳
  | 離乳食 | 2006-02-19 00:22 |

朝食は、チーズトースト、ポテトサラダ、いちご、ヨーグルト
サラダは、キャベツ、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ゆでたまごをヨーグルトとケチャップ少しであえました。
昨日の夕食の時、ハイチェアーから身を乗り出して落下☆大泣き!その時はもうハイチェアを嫌がって抱っこで食べたので、今日はどうかな・・・と心配したけど、すっかり忘れていつも通り食べました。よかった。

昼食は、ミートソースひやむぎ、バナナ
たまねぎ、にんじん、鶏ひき肉を炒めてトマトを加えて粉チーズで味付け。ゆでたひやむぎに混ぜました。

夕食は、赤魚と野菜の雑炊
野菜は、キャベツ、かぼちゃ、わかめ、ブロッコリー。
最近、冷凍ストックが品薄で、毎回バタバタと作るハメに。暇をみつけていろいろストックせねば。

今日は初めて牛乳を飲みました。いつものフォローアップミルクと同様、ストローマグで150cc一気飲み。違うものだって気づいてないのかな。おいしかったのかな。これから牛乳にしちゃおうかな~。



by tomokichi | トラックバック(1) | コメント(1) |
ビーフシチュー
  | 離乳食 | 2006-02-18 15:00 |

昨日の夕食はビーフシチュー、マッシュポテト、ゆでキャベツ、ごはん
牛すね肉、玉ねぎ、にんじんをしっかり煮込んだところで取り分け。トマトを加えて味付けにしました。
冷凍ストックのやわらかごはんが品切れ。普通のごはんにちょこっとお湯を足してチン!で食べさせてみました。平気そうに食べたので、これからはこれでいいのかな。しばらく様子をみてみます。

くしゃみと鼻水はおさまったみたい。咳だけは治らないなぁ~。風邪薬を飲み終えてしまいました。あとは自然に治ってくれるといいのだけど。本人はいたって元気そうなのでよしとしておこう。



by tomokichi | トラックバック(0) | コメント(0) |
赤飯パン
  | 離乳食 | 2006-02-16 21:16 |

昨日の夕方、くしゃみ鼻水で涙目になってもうろうとしたまま眠りについたぼくちんは、朝までぐっすりおやすみになりまして、快調なお目覚めでした。よかった、よかった。

実は昨日は私の誕生日だったんです。家族の誕生日にはいつも義母が赤飯を炊いてくれます。でも、昨日はうっかり忘れちゃったんだって・・・。ま、いいんだけどね。
それで、自分の誕生日を祝って赤飯パンを焼きました。赤飯用のあずき水煮缶を使っただけなんですけどね。煮汁とあずきを入れてセットしておいたんです。焼けましたよ。まさしく赤飯の炊けるようなにおいがしました。

で、ぼくちんの朝食は、赤飯パン、豆腐バーグの煮野菜添え
焼きあがってスグのパンをトーストせずにぼくちんに食べてもらいました。まあ、いつも通りに食べました。おっかけ私も食べたんですけど、ムムム!香りはいいが、味が・・・ちょっと塩辛い。赤飯用の煮汁には塩味がついてたんですね。気づきませんでした。ちょい失敗。次回からは煮汁の塩分だけにするとか、煮汁を減らすとかしないとなぁ。
豆腐バーグは以前作った冷凍ストック。ずいぶん前の話だなぁ~本当は品質よくないのかもね。でも食べさせちゃいました。まだ残ってるし。
今日もフォークで刺してあげたらうまく食べました。

昼食は実家にて。チーズトースト、えびのチャウダー(レトルト)、いちご、ヨーグルト
今日は実家にぼくちんをあずけてお昼過ぎまでおでかけしてました。じいちゃんばあちゃんに昼食を頼んでおいたのですが、別にてこずることなく食べたらしいです。よかった。

夕食は、磯の香りの玉子雑炊、いちご
冷凍ストックのやわらかごはんがなくなっちゃったので、普通のご飯を雑炊に。
具はわかめ、しらす、にんじん、小松菜。
フォークで刺せないのに、自分で食べると主張するので、試しにスプーンにのせて渡してやりましたが・・・口に入る前にポロリ。まだ難しいよ。今度ゆっくり練習しようね~。2~3回で気をそらせてごまかして中止しました。

心配していた鼻水は一度も出なくてほっとしました。風邪でもひいたのではないかと心配だったので。でも、咳がちっともよくなりません。風邪薬を飲み続けているんだけどな。薬が明日にはきれるので、またクリニックへ行かないといけないのかな。



by tomokichi | トラックバック(4) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 海の見える喫茶店-Marine View Cafe-
 ・ それいけ!いーたまん
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ たいくんとママの日記
 ・ aki媽媽@台灣部落格
 ・ 電ボ通信
 ・ にぁ~みのすくすく日記♪
 
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(48)
 ・ お出かけ(1)
 ・ その他(2)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.