妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

haru♪aya♪スクスク成長記録☆☆☆
blog.pigeon.info/hyh219/

小学2年生になったharu☆年長組のaya☆喧嘩しながらも、どこかそれぞれ頼りにしているそんな兄妹のお話です♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の家族☆

長男☆haru☆2年生 

長女☆aya☆幼稚園年長

私☆30歳☆ のんびりやのマイペース人間ですが、正社員として働く日々・・
3人仲良く暮らしてます^^
by みんなのharu&ayaママ
 
 
 
 ・ 久しぶりに~…
 ・ 夏休み、家族…
 ・ 二人の園生活…
 ・ はる6歳に&…
 ・ 入園式、新学…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
入園式、新学期
  | 保育園・幼稚園 | 2010-04-12 09:30 |

4月3日(土) いいお天気のもとで、無事、あや嬢の入園式が終わりました

ココの園は、入園式と進級式が毎年同じなので、はるも出席。
二人揃っての写真を撮ることが出来ました

はるは、年長たけ組

あやは、年少つくし組

二人とも、いい先生に当たって私も一安心

式後は、それぞれの教室へ・・・
私は、はるの教室
パパは、あやの教室

はるの入園式の時に、ビデオ撮ってたので、あやの姿をパパにおさめてもらいました!!
帰ってみてみると・・・
ちゃんとお返事できて、先生に貰った時はありがとう、とお礼を言えていて・・・
ちゃんといすにお座りできていて・・・

家ではウルトラわがまま嬢なだけに、不安いっぱいでしたが、
やはりそこはしっかり?ちゃっかり?者のあや嬢・・・
きちんと頑張っていました

だけど、帰り際「にゅうえんしき」の看板前で、記念写真を撮ろうとしたら・・・
いやだ、眠たい><と、
カメラの方を向いてくれず、はるだけ笑顔でした 笑

とそんなわけで、新学期は、8日からスタート

今日で、登園3日目ですが、毎日泣かずに行ってます
はる兄も、毎朝お世話をやいて、ハンカチ入れや~、帽子かぶりや~と言ってます

あやもちゃんと着替えの要領もわかっていて、上手に着替えます☆
ブラウスの一番上のボタンが留めにくいみたいで、そこだけ手伝ってあげますが、
それ以外は完璧

まぁ、年少さんは1ヶ月、遊び着登園なんですけどね。
ブラウス着て、上にスモック着て、ズボンはいて、靴下はいて・・・
やっぱり下の子は、しっかりしてますね^^;

幼稚園に行ってる間は、家がものすごく静か・・・
さすがに初日は、送っていく時泣きそうになり、ちょっと涙ポロリでしたが、
もう静かで、掃除も買い物も楽チンで、の~んびりできて 笑
快適ですなぁぁぁ

内職は、ちゃんとしておりますが 笑
のんびりできるわ~!!!

だけど、2人が帰ってきたら、
2人は、エンドレスで喋り続ける・・・
特に、あや嬢

「今日なー、泣いてる子いたでー」

「あやか、大丈夫?って言ってあげたでー」

「男の子があやかのこと、追いかけてきた」

「バスで○○ちゃんと座った」

「トイレもちゃんといけたよ」    などなど~

エンドレスです 笑

でも、その話を楽しみに待っている私 

初日の晩は、クラスにお友達がいないと泣き出したんですが、
クラスのお友達はできたかな~
今日はどうかな~と楽しみです^^

はる兄のお友達の妹ちゃんと、クラスが離れちゃってね・・・
その子とクラスが違うのが、悲しいようです。

はる兄は、もうしっかりしているし、安心
年長は、いっぱいお約束事もあるんですって。
いろいろ得意げに、話してくれました
2年で、こちらも成長してます☆今年は、運動会がなんといっても楽しみ
どんな姿を見せてくれるかなぁ!!!



by みんなのharu&ayaママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
はるの発熱&学年閉鎖
  | 保育園・幼稚園 | 2009-11-01 10:22 |

木曜日、この日は年に1回の 「お遊びDAY」 という幼稚園内にいろいろなお店が出て、友達と回る楽しい一日だった。

この日のために親は、2つずつ景品を提出していて、その景品を子供たちが釣ってくるという、子供に嬉しいイベント

その他、、ポップコーンやナゲットのお店があったり、今年も楽しめた様子。

この日の朝、めちゃめちゃ元気に家を出発して、バスに乗っていたのですが・・・

帰ってくると 熱い
先生からも、お昼まで元気で、給食も全部食べてたんですが、昼過ぎからしんどそうで・・・とのこと

帰って熱計ると、38度
その夜には、39度

もしや、例のインフルか・・・と不安になり、もちろん最初からマスクはしていたけど、
あちこち消毒に回ったり

そして翌日、検査へ
幸い、インフルではなかった。

だが、この日、また39度まで熱が上がり、翌日再検査
でも、大丈夫だった・・・

昨日はもう熱も無く、比較的、元気な様子で、一安心です。
あやも、なんともなさそうです

が、幼稚園は学年閉鎖になりました
金曜日(はるも休んだ日ですが)、年中児が、熱や咳で欠席者が続出したということで、
念のためなのか、学年閉鎖となりました。。。

4日まで、お休みです
はるが熱を出した日も、クラスの子が何人か早退したようで、なんだか心配です

新型の子は、10月半ば現在で、ゼロだと聞いていたのですが、この猛威じゃあ、流行りだしても無理ないですよね・・
小中学校では、かなり閉鎖してるみたいだし・・・

まだまだワクチンも回ってきそうにないし、しばらくも警戒が必要です

 



by みんなのharu&ayaママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
運動会
  | 保育園・幼稚園 | 2009-09-20 10:45 |

18日、無事に運動会が終わりました

ここの幼稚園はマンモスで、園庭では出来ないため、市の体育館を借りて行うのですが、
まぁ、いいお天気で、行き帰りもスムーズにチャリで出来、良かったです

さてさて、年中の運動会。

今年は、「よさこいソーランロック」 というお遊戯
これは、年中男の子のみで、はっぴを着て、鳴子を持って踊りました

親ばかながら、やっぱりはるちゃんが一番かっこいい
腕もピーンとしっかり伸ばして、一番デカイので、何回かある移動も、先頭なんだけど、
ちゃんと覚えてる

去年は、かわいいな~上手に踊ってるな~だったのが、
今年は、かっこいい!!!に変わっていた。

何より楽しそうな顔が一番印象的だったな~

来年のお遊戯は、マーチング
今からドキドキするほど、楽しみです

そして、↓にもあった、「かけっこ」
もう、はるが走る寸前は、私まで緊張しちゃって

でもスタートしたら、一生懸命走る姿に、また感動しました
はるは、最終ランナーで(かけっこなので、アンカーではありません)、そこだけ6人でかけっこ。

6人中、3位
よくがんばりました

来年は、リレーになるから、これまた迫力だろうな~
しかも、一番デカイから、アンカーになる可能性もある・・・
あぁぁぁ。またスタート前に緊張するんだろうな 笑

そして、最後は、年少年中合同で、フォークダンス
年少の可愛い女の子と、ペアになって踊ってました
何か、リードしてあげているような、かわいさ、初々しさ、楽しいひと時でした~

あやは、未就園児の競技前に、眠りについてしまい、不参加
来年は、ここにあやも加わると思うと、さらに楽しみです

2学期の一大イベントの一つが終わって、ホッと一息です。

はるちゃん、早速 「今度からは、何の練習するの?」 だって。
よっぽど、お遊戯の練習が好きみたいです
男の子にしては、珍しい。。ですよね?多分。

次は、年末の「お遊戯会」 です。



by みんなのharu&ayaママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
うれし泣き
  | 保育園・幼稚園 | 2009-09-15 12:03 |

今週末、金曜日に迫ったはるちゃんの運動会

今週は、練習も大詰めです。

年中児のはる。今年は、お遊戯、かけっこ、年少合同のフォークダンスに出ます

順位を競う走る競技は、去年まで年長のみでしたが、
勝った時の満足感、嬉しい気持ち、負けた時の悔しい気持ち、今度は勝つぞ!という前向きな気持ち、いろいろ感じてもらいたくて、今年取り入れたそうです。

はる自身も、その気持ちを感じているようです

練習では、5人中、4番か5番が多いそうで。
いつも悔しい思いをしていたそうです

でも昨日の練習では、スタート時に足が絡まりこけてしまったらしい
だけど、みんなが 「はるちゃん、がんばれー!!!」って応援してくれてたおかげで、
こけたにもかかわらず、3番だったみたい

まだまだ泣き虫なところもあるはるちゃん。
「こけて泣いた?」 と聞くと、

「こけたのは、泣けへんかってん。でもな、嬉しくってちょっと泣いてん」 と言うので、

「何がうれしかったん?」 と聞くと、

「みんなが応援してくれたのが嬉しくて、泣いちゃった」 というはる。
それとともに、3番になれたことも、かなり嬉しかったらしい。

コレを聞き、私までじーんときました。

園に入って1年半、日々の生活で、私たちだけでは与えられないようなことを、
園での生活で学んできてるんだなぁ・・・って。

みんなの応援が後押しとなって、「がんばろう!!」って気持ちになれたり、

逆に、自分もお友達を勇気付けたり、応援したり

集団生活って、すごい力がありますね


運動会、本当に楽しみです

はるちゃん、いつも「ママ、いっぱい応援してや!」と言います 笑
もちろん!!!!
声が枯れる位、応援しまくります

はるちゃんが、練習の成果を発揮できますように
みんな体調を万全なまま19日を迎えられますように
この時期の体調管理には、かなり気を遣います



by みんなのharu&ayaママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏休み終了~そして2学期へ・・・
  | 保育園・幼稚園 | 2009-08-20 14:12 |

つい先日に↓の記事をアップした気がしますが・・・

最近、あまり書けていませんね

夏休みの後半は、家族でプールに行き、はる&パパはBBQに行き、
アンパンマンの映画を見に行き、お墓参り、などなど、慌しく過ぎてゆきました

盆休みには、あやが「溶連菌」になってしまいましたが・・・
今では完全復活

慌しく過ぎた夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました
久々の幼稚園、嬉しそうに笑顔いっぱいでバスに乗っていきました。

夏休みは、わがまま妹の世話を、しっかり兄に任せっきりにし、楽させてもらった母
二人は喧嘩しながらも、一緒に遊び、一緒にお手伝いしてくれ、
なんだかんだ怒鳴ってた私も、二人の成長振りをまた見ることが出来、
そして、今年はいろいろ3人で出かけたりもでき、充実した夏休みでした

5月のインフル騒動以来、少し落ち着いてたようですが・・・
またはやりだしてきましたね
お亡くなりになられた方もいらっしゃるとのことで、持病がある父、祖父母が心配です
マスクたちはあれ以来、買い置きはしてありますが、ドラッグストアはまたしても品薄状態でした。
子供用のマスクが、あれ以来、ホント少なくなってます。

集団生活が始まり、ちょっと心配な母です・・・

でも、もうすぐあやの3歳誕生日です
あや本人も、「もーすぐ、あやかお誕生日やな~」と嬉しそう
もうわかってるなんて、さすがだわ 笑



by みんなのharu&ayaママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
久しぶりの幼稚園
  | 保育園・幼稚園 | 2009-05-26 21:52 |

休園となってから、約1週間・・・

大阪では、ほとんどが昨日より学校再開となっていましたが、
私の住む市では、小学校での集団感染が起きていたため、市の全学校が26日再開ということでした。

今までほぼ引きこもり生活だったわけで・・・

久しぶりの朝のラッシュ 笑

まぁ、休園中もちゃんと決まった時間に起き、はるちゃんの体内時計は出来ていて、決まって7時ごろに起きていたので、起きることには問題ないのですが。

朝ご飯食べて、トイレ行って、顔洗って、歯磨きして、
着替えて、ハンカチテイッシュ入れて~!!!ってバタバタ
あやのトイレ、着替え、自分の身支度、パパの弁当に洗濯機セット

朝のバタバタが久々に戻ってきました

幼稚園に送り迎えするよそのお母さん
登校する小学生、中学生、高校生
よその幼稚園バスを待っている園児たち
そして、我が息子

久しぶりの光景でした。

ただ前と1つ違うことと言えば・・・

ほとんどの人たちが、マスク姿だということ

園からも、マスク着用の上、登園してくださいと連絡があり。
連絡なくても、せめてバスの中ではマスクをさせようと思っていたのですが。

到着した園バスは、みんながマスク、
運転手さん、先生、子供たち、みんなマスクで。
帰ってきたはるちゃんに聞いたら、ご飯のとき以外は、ずっとマスクしていたよって。
今日は、火曜日で園終了後に体操教室があったのですが、
その時も、マスクだったようです。

ずっとマスクって、窮屈だろうし、苦しいだろうな・・・
お外で遊ぶ時もマスク、きっと邪魔だろうな・・・
大人の私でも買い物の時にマスクしてると、なーんか視界に入るし、苦しいし、
頭痛くなってきてツライから、子供はもっと可哀相だなと思うのですが、
こればかりは仕方ないですね
園側も、子供たちが小さいだけに、必死なのが伝わります。

みんながマスク姿、ほんと異様な光景です・・・
休校措置が終わり、日常を取り戻しつつありますが、このマスクといい、
毎朝、検温し、園に報告、
結局、春の遠足は中止となり、こちらはまだまだ物々しく、気を抜くなということだろうな・・・と

どうにか、無事にこの騒動が収まる事を祈るばかりです。
秋、冬に来ると言われる第二波も、とても不安ですが・・・





by みんなのharu&ayaママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
新型インフルによる休園
  | 保育園・幼稚園 | 2009-05-18 16:07 |

土曜からじわじわ広がりだした新型インフルエンザ…

日曜に大阪でも見つかり、時間の問題か…とは思ったけれど、昨夜幼稚園より緊急連絡があり、我が家のある市でも新型患者が出たそうで、今日から休園になりました。

しかもかなり近くの小学校の生徒さんみたいで…
私が卒業した学校だし…
朝から食材の買い出しに行きましたが、みんなマスク姿。
もちろんマスクは、もうどこにも売ってなくて、みんなの分や子供のが欲しかったけど、あるわけなく………やっぱり雨でも昨日のうちに行くべきでした店の入口にも消毒液が置いてあって、物々しい感じでした。

公園も学校も静かで、なんか変な感じですが、しばらくおとなしく過ごします。
早く落ち着いてほしい…

少ししかないマスク、しかもウイルス用ではないガーゼマスクで、なんとか乗り切ります
基本は、手洗いうがいの徹底で
でもマスクはなんでもない時に、ちゃんと買い置きすべきですね。反省です。。。



by みんなのharu&ayaママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ぎょうちゅう検査&検尿
  | 保育園・幼稚園 | 2009-05-13 21:20 |

毎年連休明けに行われる、このぎょうちゅう検査に検尿。
今年も無事に終えました。

ぎょうちゅう検査、2日間、眠くて機嫌悪いはるちゃんに
「おしり出して~」 と言って検査シールをぺたり。
おしり痛い~>< とさらに機嫌悪くなる

続いて本日は、検尿も提出。
男の子って、楽チンでいいな~ってふと思った私・・・

昔、自分が学生の頃、とりにくかった気がする・・・
でも男の子って・・・楽チンですよね!男の子のママさん♪

でもその後・・・容器に入れるのがなかなか難しい
しょうゆさしみたいな入れ物に入れるのですが・・・

「ココまで入れる」 と書いてある線まで、なかなか入らない!!!
何分かかったことか

今日は水曜日、お弁当の日だし、ただでさえバタバタなのに
検査もあって、怒涛の朝でございました

来年からは、二人分やらなきゃならんなぁ~

検査結果も無事でありますように☆
そして、今年も楽しいプール遊びできますように~

5月末には、内科検診など検診が続きます。



by みんなのharu&ayaママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
涙、涙の音楽発表会
  | 保育園・幼稚園 | 2009-02-28 17:49 |

今日、一年の集大成の音楽発表会が、市の大ホールでありました

年少として入園し、七夕発表会、運動会、お遊戯会 と大きな行事を重ねてきました。
そのたびに、成長した息子が嬉しく、頼もしく、そして感動する私

今回は、歌の部、ドラムマーチの部と、2回出演
各2曲ずつだったので、計4曲の演奏。

前回のお遊戯会の時に、幕が開いた時、泣きそうな顔で立っていたので、
大丈夫だろうと思ってはいたものの、少々心配だった・・・
だって、幼稚園のホールとは違って、コンサートなんかもあるホール。
舞台から見える客席に、大人でも緊張するだろう・・と思うほど

でも、でも、立派に歌っていました
いつものニコニコのいい笑顔で

今日はパパが仕事で行けなかったので、私がビデオ当番。
でも、ビデオから見るはるちゃんじゃなくて、しっかりこの目でも見ておきたい!!!

途中咳が出たりで、ブレてしまいましたが・・・
パパには許してもらいましょう 笑

歌は、カスタネットを使い、リズムに合わせて叩いたり、踊ったり、ポーズ決めたり。
年少さんらしい、かわいらしい仕上がりでした

そしてドラムマーチの部
こちらを楽しみにして、義父母、義妹、義弟まで来てくれました。
私の祖父母、父母はも来てくれました。

ドラムマーチ
すごかった、かっこよかった

はるちゃんは、センターの一番前。
デカイのに、いいところ陣取ってました!!!
はるちゃんのパートは、小太鼓
小太鼓?太鼓で、たたくところが、3つあるもの!(小太鼓で合ってるっけ・・・

各クラスから男の子女の子1人づつ担当だったみたい。
なかなかステキなパートを与えていただいて感謝
大太鼓の子、シンバルの子、普通の太鼓(これが小太鼓?!笑)の子。

みんな、真剣に先生の指揮を見て、
バチを両手で上にクロスしながら、掛け声をかけたり、と
完成度は、100%でした

いつも思うことだけど、先生って本当にすごいなぁ。
3歳児年少クラスなんて、まだまだそんな集中力もないって思ってしまうけど、
みんなすごい。
ちゃんと覚えているし、大舞台で泣く子もいない。
みんな楽しそうに、でも真剣に、頑張っている姿は、やはり感動物でした

はるちゃんの演目の時は、真剣に撮りながら、しっかり見て・・・と忙しいので
自然と笑顔で見れるのですが、
年長さんの保護者へのメッセージつきの歌なんて聞いた時には、
年長さんの親じゃないのに、泣けてしまった私です

年長さんじゃなくても、これがはるちゃんからのメッセージなのかなって思うと、
泣ける、泣ける・・・
行事にハンカチは欠かせません。
年長さんの姿を見ては、2年後のはるちゃんに重ね合わせ、
それと同時に、この1年の成長振りにも感無量で。

あんなに泣いて、幼稚園行くの嫌って抵抗していた子が、
こんな大舞台で・・・
あかん、また泣けてきます

子供が出来てから、本当に涙腺ゆるくなるました。

さて、3学期も残すところ1ヶ月
年少さんも、ラスト1ヶ月です。

担任の先生(私と同い年)もすごくいい先生で、
優しくて、丁寧で、いつも子供たちのことを一生懸命見てくれて。
そして、幼稚園に行っていないあやちゃんとまで遊んでくれて。
あやちゃんも、すっかり先生に懐いてます

母子とも、お友達にも恵まれ、
クラスの親子4組で遊びに行ったこともありました。
はるちゃんは、男の子、女の子問わず、手紙をよく貰ってきたり
楽しい園生活が、見れて嬉しかったです。

あと1ヶ月ですが、また思い出作ってくれるといいなって、思います



写真は、今日のお土産です。
残念ながら、ビデオ専門で、写真は撮れていませんが・・・
後日、アップできそうなら、アップします




by みんなのharu&ayaママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
お遊戯会&パンツ娘
  | 保育園・幼稚園 | 2008-12-09 12:00 |

お天気が嵐のようだった5日の金曜日

はるちゃんのお遊戯会がありました。
3日間に分けて行われるお遊戯会。はるちゃんのクラスは最終日。

毎日毎日楽しそうに踊るのを見ていて、
「あ~、大きくなったなぁ。きっと立派に踊ってくれるんだろうなぁ~」と思っていたところ。

はるちゃんのお遊戯の出番、
幕が開いて・・・立っているはるちゃんを見ると・・・

なんと、今にも泣きそうな顔
やばいっ・・・これ泣くんじゃないか・・・とドキドキしたら音楽が始まり

すぐに笑顔になり、立派に踊りました・・
あ~よかった・・・ホント焦ったよ~

音劇はブレーメンの音楽隊。
聞いていたとおり、ロバ役だったはるちゃん。
衣装も帽子もかわいいものを身にまとい、しっかり立ち位置も覚え、
タイミングも覚え、上手に踊っていました。

お遊戯と音劇、2つ出番があるのですが、
結構長いんね~3歳、4歳なのに、しっかり覚えていてすごいな~って思いました

教える先生、大変だろうな

しかし運動会に引き続き、年長さんのには圧倒されました。
年長さんは、くるみ割り人形だったんだけど、もうすごいの一言。
衣装から、動き、全てに至ってすばらしい

劇も当然長いのに、動きはキビキビしているし、
お遊戯では側転したり、男の子はジャニーズの曲に合わせて踊っているのもあったし、
2年経てば、求められるものが違うんだな~・・って
はるちゃんも2年後には・・・・って思っただけで、うるうる

年長さんの親御さんは、ほとんど泣いておられて。
その姿を見てこちらも、もらい泣きしそうに・・・

ちまたでは、キビシイ幼稚園との噂があるところですが、
毎回行事のたびに、感動している私です

次の発表会は、2月末の音楽発表会

子供たちはまた3学期から練習が始まり大変だろうけど・・・・
一年の集大成が楽しみ

そして、「パンツ娘」
今もそれなりにトレーニングしているあや嬢。
パンツとズボンはきや~と手渡し、しばらく放置していたら・・・

なんとっ、頭にパンツを・・・
あっ、もちろん綺麗なパンツですよ 笑

こないだは、車の後ろで、紙おむつを頭からかぶっておりました




by みんなのharu&ayaママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ やんちゃ娘の成長日記
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 文武両道
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ ☆りちぞうのブログ☆
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ 天然素材。
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ 二人目産んじゃいました☆
 ・ 穂乃実成長中
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ しょうたんとトトロの一日
 ・ キャンペーンブログ
 ・ のほほんのんびり日記
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ こころのおくのはな
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ よう☆まな
 ・ R.K.S.
 ・ ☆カメそら日記☆
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(34)
 ・ 母乳・授乳(5)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(33)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(19)
 ・ お出かけ(18)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(19)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.