妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あい・らぶ・まいふぁみり~
blog.pigeon.info/hoippu/

大好きな家族との日常を日記的に書いていく予定です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
夫と2011年生まれの息子、可愛いペット達と暮らしている兼業主婦です☆
by ホイップ
 
 
 
 ・ 車選び
 ・ 蚊!!
 ・ 図書館
 ・ 異人館 謎解…
 ・ 夏休み
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
迷子防止キーホルダー
  | 育児アイテム | 2017-05-25 16:19 |

息子は関心のあるものが目の前にあると、周りが気にならなくなってしまいます。基本的には手を繋いで歩く事で予防出来るので日常生活には大きな支障はないのですが、遊園地などに遊びに行った際には行方不明になる事があります。(例えば地図を見ている間に離れた所にいるキャラクターを発見して黙って行ってしまう、お土産を選んでレジで手続きしている時に勝手にパフォーマンスを観に行ってしまう等)勝手に行っちゃダメと何度言ってもなかなか改善されません。さすが昔は同じ事で怒られていた私の息子です幼き頃の私よりさらに厄介度が上な息子は、「〇〇(息子の名前)~」と大人が必死で探しているのが聞こえていても返事をしません。
そんな息子用に、夫が迷子防止用キーホルダーの様な物を準備してきました。GPSが付いていて、アプリを入れるとスマホからキーホルダー(を持っている息子)の現在地が分かるようになっているそうです。試しに夫のスマホで現在地を検索するとなかなかの精度で現在地辺りを指していました。こういったアイテムが好きな夫は嬉々としてキーホルダーの名前欄を『子供』にし、息子の写真を登録してこの日は就寝使い方がある程度分かったら教えてくれるそうなので楽しみです
そして翌朝。保育園に行こうと玄関前に行くと夫のスマホから聞き慣れないメロディが大音量で流れ出しました。画面をみると前日に登録した息子の写真とともに
子供を忘れていませんか?
と表示されていました(笑)普段は持って出る必要ないと考えて自室に置いてきてたんですよね~慌てて取りに戻りました。
使いこなせるようになれば外出時にはとても便利なアイテムだと思います。また近くにいないとずっと鳴り続けるとかでないなら、小学生になってから学童(保育園)まで1人で歩くのに少しは安心出来るかな?活躍する機会がないのが理想ですが、持って歩けばすぐに活躍する機会が出現しそうな息子です。「あって良かった~」と書き込む機会がない事を願ってしばらく使ってみたいと思います



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
チャイルドシート
  | 育児アイテム | 2016-02-02 17:10 |

かなり前に書いたかもしれませんが、我が家では現在コンビジョイトリップです。長く5点式ベルトであるチャイルドモード(1歳頃~4歳頃、体重9kg~18kg)で利用していましたが、冬場という事もあるのでしょうがベルトがきつく締めにくい&痛がる時が多々ある事、そして何より1月の身体測定でやっと15kgを突破したのでとうとうステップアップしてジュニアモード(3歳頃~7歳頃、体重15kg~25kg)にする事に
自分でやるのが不安だった為、夫が休みの日にやってもらおうと画策し、先日その機会があったので「(5点式ベルト)はずしといて」と依頼。車に戻ると背もたれまではずれたブースターモード(3歳頃~11歳頃、体重15kg~36kg)になっていましたただ大人とほとんど変わらない状態になった息子はかなりご機嫌で今から背もたれをもう一度つけるのはガッカリさせそう・・・一応ブースターモードも15kgからOKになっているので基準は満たしているし(身長もどちらも95cmからでした)とりあえず試してみる事に。
起きている間は問題ありませんでしたが、問題が起きたのは眠たくなった時。今までは背もたれにもたれかかって寝ていたので、いざ寝ようとすると良いポジションがとれないらしくて途端に不機嫌に寝たいのに寝られず怒っているので夫に頼んで結局ジュニアモードにしてもらいました。息子は車で寝る事がなくなるまではブースターモードは無理なようです。めちゃくちゃ嫌がらない限りは6歳以降もチャイルドシートを継続しようと思っていますが、それでもチャイルドシート卒業の方が早かったりして(笑)



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
バンボ→歩行器→次は?
  | 育児アイテム | 2012-07-26 14:13 |

ありがたい事に大変元気な息子君。ここ数日咳の減少に反比例して食欲がアップした気がします
この元気さで困るのは食事の準備などで誰も遊んであげられない時間帯とご飯の時間帯。
バランスは超がつくほど悪いのに得意げにつかまり立ちを繰り返すので、いつ倒れるか心配で心配で・・・そして食事中は最後まではじっとしていられません

離乳食を始めた当初はバンボに座らせていたのですが、簡単に脱出するようになったので歩行器で食べさせる事に。たいていは途中で飽きてきて、お腹がある程度ふくれると明後日の方向へ出発しだすので歩行器を押さえつけて食べさせていました。が先日からはとうとう歩行器から脱出するようになりました
ちなみに脱出方法はお尻を乗せているシート部分に足をかけて立ちあがる姿勢で前に倒れる(この時点で歩行器の上で水平に)→背もたれをキックしながらずりはいで歩行器から落ちて脱出・・・なんで痛い思いまでしてそこまで脱出したいかなぁそれならと久しぶりにバンボに座らせようとすると足がつっかえて座れませんでした(笑)

こうなるとご飯をあげる時はともかく、ご飯の準備などで相手が出来ない時が大変です。
ベビーサークルを買うべきかなと考えてネットサーフィンしていると、キッズハウスボールハウス?なんかもいいんじゃないかと思うようになりましたどうしようか悩むな~



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(7)
 ・ 子どもとお泊り(21)
 ・ 子どもの写真(18)
 ・ おもちゃ・知育玩具(39)
 ・ 保育園・幼稚園(13)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ イベント(4)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(208)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(2)
 ・ 不妊(1)
 ・ その他(336)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.