妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あい・らぶ・まいふぁみり~
blog.pigeon.info/hoippu/

大好きな家族との日常を日記的に書いていく予定です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
夫と2011年生まれの息子、可愛いペット達と暮らしている兼業主婦です☆
by ホイップ
 
 
 
 ・ 車選び
 ・ 蚊!!
 ・ 図書館
 ・ 異人館 謎解…
 ・ 夏休み
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
お手紙
  | 保育園・幼稚園 | 2015-05-20 14:09 |

先日迎えに行くと、元気よく飛び出してきた息子。
「〇〇ちゃん(1つ年上)にお手紙もらった
とすっごく嬉しそうに報告してくれました小さな封筒には可愛らしいディズニープリンセスの絵が書いたメッセージカードがあり、そこには文字が書いてあったのですが(申し訳ないものの)読めませんでしたただ、子ども同士でお手紙を渡したり出来る年齢になってきたんだな~と感慨深いものがあります
ちょうど物が捨てれない病を現在克服しようと頑張っている私、小中学生の頃に大量に買ったメモ用紙やら便箋がまだまだ捨てきれずにたくさん残っています。良い機会なので、この機会に息子にプレゼントしてしまおうと考えましたこれで文字の練習を好きなだけしてくれたら嬉しいな



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お勉強スタート!
  | 保育園・幼稚園 | 2015-04-10 15:53 |

保育園でのお勉強がスタートしました鉛筆の持ち方から数文字ひらがなと数字、毛筆は筆の使い方&動かし方から自分の名前を練習したようです。
先生には、「3歳児クラスで教える前から1~5までしっかり理解出来ている子は少ないよ」と褒めてもらえて嬉しそうでしたまあ、分かった理由はほぼ間違いなく乗り換えしまくるので色だけで覚えられなかったトッキュウジャーのおかげです(笑)乗り換えしないからか、6だけは戦士がいても覚えれていないようでした

楽しみにしていたお勉強のスタートとあって、充実していたようです他力本願ですが、このまま勉強好きになってくれるとありがたいなぁ・・・



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
進級
  | 保育園・幼稚園 | 2015-04-02 16:15 |

4月1日を迎え、息子も無事進級しましたお友達の数は大きく減り、人の顔を覚えるのが苦手な私でも写真を見れば顔と名前が一致する子ばかりになりましたみんな兄弟姉妹のようなアットホームな感じで気に入っています
4月は晩ご飯契約を一旦取りやめた息子。昨日は晩ご飯を食べない初日でした。先生がおっしゃるには「ご飯食べる子は手を洗って」と言われると、前日には
「〇〇、4月から晩ご飯食べへん
と宣言していたのに、念の為か
「〇〇も?」
と確認に行ったそうです(笑)「食べたいんやったらあるよ」と言われて
「ううん~」
と去って行ったと教えてもらいました。それほどお腹ペコペコって様子でもなかったので、これなら大丈夫なのかな?そのかわり
「今日は、パンを買って帰る
と保育園を出てすぐに宣言していました。やっぱりお腹は空いてるんだろうなぁ・・・。最近気に入ったパンを手に持ち、妖怪ウォッチコマさんがソフトクリームを食べ歩きしている事(どのシーンか分かりませんが)について
コマさん悪いなあ?」
と不満気に同意を求めながら歩いていました。家の中でお菓子持ってウロウロしている君は人の事言えないんだけどな今度写真でも撮っておこう



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
書道セット
  | 保育園・幼稚園 | 2015-03-26 11:33 |

保育園で4月から必要になる書道セットを購入しました半紙以外の一式が入っていて1,480円と超お安いやつです。当初は大きくなってからも使えるようなカッコいいやつを選ぼうかと思いましたが、3歳から使うとなると小学校入学までに汚れるのは必至なので、小学校入学時に買い替え決定です
柄があまり息子の好みではない気がしたので確認の為に連れて行って息子に見せると、すんなりこれでいいとOKが出たのでその場で購入しましたちょうどすぐ側にある百均に練習用半紙100枚セットが売られていたのでこちらも購入
家に帰ってからセット内容をチェックしました。まず全開出来るタイプの袋ではないので、息子には汚さず出し入れは無理そうです一番驚いたのは硯今のってセラミックで出来ているようでめっちゃ軽いんですね☆個人的にはちょっと『書道』って感じがしない気がするんですが、時代の変化なんでしょううか・・・まあ、まだよく分からない息子には軽い方が楽でいいでしょうね
筆記用具も無事購入しました。大好きなニンニンジャーで揃えたのでやる気はあるようです息子に「お勉強頑張ってお手紙書いてね」とリクエストしていて、息子も
「分かった
と張り切っています。ひらがなは「あ」から順番に教えているようなので、「まま」が書けるようになるのはまだ少し先の事になりそうですが、今から楽しみです(笑)



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(1) |
筆記用具
  | 保育園・幼稚園 | 2015-03-20 14:27 |

4月から保育園で始まるお勉強。準備物は習字道具セット筆記用具です。筆記用具と言っても筆箱に鉛筆2本くらいと消しゴム入れてきて下さいって言われた程度。それでもなんか一足早く小学校の入学準備が始まったかのような感覚で浮かれた私、「名入れの鉛筆とか素敵じゃない」と思って色々サイトを検索冬から4月くらいにかけては当たり前ですが繁忙期らしく時間がかかりそう・・・どうしようかな~と悩んで母に相談するも、母は「そんなん息子の好きなニンニンジャーとかの筆記用具とかでいいんちゃうん?」とあっさり。
確かに・・・まだ何となくしか自分の名前も読めない状態なので、名入れで喜ぶのは息子じゃなくて私なんですよね息子本人は多分自分の名前が入ってる普通の鉛筆より、大好きなキャラクターが入っている鉛筆の方が喜びそう。って訳でひとまず名入れ鉛筆は諦めました早く準備しないといけない事はよく分かったので、数年後の息子の小学校入学時にはバッチリ揃えたいと思います

習字道具セットの方は、今って学校指定のとかあるんでしょうか?裁縫道具は昔学校指定で選択させられた覚えがあるんですが・・・こればっかりは通う小学校によって違うでしょうしから、保育園からの持ち帰りを考えて軽くて持ち運びのしやすいものを求めようと思います保育園だけで最低3年は使うし、小学校入学時には新品を買ってあげた方がいいかもしれませんね。
学校によって違うと言えば、小中学校が土足なのって神戸くらいなんですね小中高と全部土足で過ごした事もあり、学園もののドラマで「下駄箱ある学校なんてテレビや漫画の世界でしかないやろう」と思っていたので上履きがある方が普通だった事を知った時は驚きました(笑)息子もおそらく成長してからカルチャーショックを受けるんだろうなぁ~



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育園
  | 保育園・幼稚園 | 2015-02-24 14:08 |

先日、保育園の先生から「息子君は4月からどうされますか?」と聞かれました。これはこの時期毎年聞かれます。ちょうどその時お迎えの時間が一緒だった1つ年上のA君のママさんも聞かれていて、2人揃って「お願いします」と答えました良かったね、これで最低1人は友達いるよ(笑)
周りにはいくつも認可外保育所がある上に、ここ数年で認可保育園が近隣にいくつか出来た事もあり、待機児童の数も少し減っているのか年間を通して園児の数が少なめな印象があります。息子の学年も多い時は5人くらいいますが、息子1人だった時期もありました。そして1歳児クラスから一緒のクラスだったB君はママさんにお話しを聞くと3月で退園、4月からは幼稚園に通うそうです。B君とは小学校の校区が違うので、次に再開するのは中学生・・・お互い忘れてるだろうなぁそしてもしかしたら年少クラスにあがるのは息子だけなのかな?
保育園から通える範囲に小学校がいくつもあるのですが、息子の通う予定の小学校は少し離れえていて生徒数も少ない学校です。保育園から同じ小学校に通う子がいない可能性は結構あり、確実に同じ保育園出身の子がいそうな立地の保育園の方が良かったのかと悩む事もあります。まだまだ先の事ですが、この先学童もお願いするにあたって小学校から保育園まで1人で通えるんだろうかと心配になったり。
今では息子が手を引いて連れて行ってくれるくらい通い慣れた保育園までのルート。息子が可哀想というより、むしろ親がせっかく慣れている今の状況を変えたくないだけなのではないかと感じる時もあります。幸い今の保育園が好きと言ってくれている息子。息子にとっての一番良い選択を間違えないように選べたらいいな



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(2) |
もうすぐ運動会
  | 保育園・幼稚園 | 2014-10-10 15:26 |

息子の保育園では、この日曜日が運動会です。天気がかなり心配・・・
ここ最近は保育園では毎日運動会の練習をしている為、家でも
「組体操、おー
「大木」(組体操でやるポーズ)
「三角形」(    〃      )
など、張り切って練習していました。突然言われて私がどうやるのか分からず適当にそれっぽい動きをしてみると
「違うこう
と監督のように指導してくれます(笑)きっと先生に自分が言われている事を言っているんでしょうね息子から手の広げ方まで指導されるので、先生も必死に指導してくれているんだな~と感じます。
ヤフーの天気で見る限り、現時点での当日天気予報は曇りのち雨、降水確率は50%。運動会自体は昼までなので、晴れなくていいからなんとか天気もって欲しい
当日天気にな~れ



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お泊り保育
  | 保育園・幼稚園 | 2014-08-11 15:31 |

台風11号が猛威を振るう中、息子の通う保育園ではお泊り保育がありました2歳児クラスからお泊り出来る事になっている為、昨年は夏祭りだけ楽しんで帰宅しました。今年は初お泊りという事もあり、産まれて初めて丸一日家族と離れて過ごす事に本人以外がドキドキでした
去年も参加した夏祭りのプチ出店とスイカ割りに加え、今年は夕飯のカレーライス作りにも参加(持ち物に指定されていた)皮むき器を使って野菜の皮むきもやらせてもらったようです同じ所をむき続けていたようですが、先生に教えてもらって野菜をクルクルする事を覚えたそうです
当初夫の誕生日祝いを兼ねた旅行と日程が被り、9日は花火もあるしとお泊り保育を欠席させようか一瞬悩みましたが、先生の作ってくださったトッキュウジャーの手作りお面を頭につけて
「お祭りお祭り
と楽しそうに踊っている息子を見ると、日程変更できて本当に良かったと思います今年は話がある程度理解できる事もあり、1人だけ休み明けにお友達と話が合わないのは可哀想と未練なく決断出来ました。もっともこの土日に旅行だと飛行機も飛ばなかっただろうし、たとえ行けても花火もなく先週よりひどかったと思われるのでラッキーでしたね(笑)
それにしても私が知っているだけでトッキュウ1号、アナと雪の女王のエルサ、妖怪ウォッチのジバニャンと子供に人気のキャラクターでいくつものお面を丁寧に作っている先生。厚紙に色の感じからしてカラーコピーではなくて色ペンで塗っているみたいなんですよね・・・毎日忙しいのにすごいなと尊敬します



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
新学期スタート
  | 保育園・幼稚園 | 2014-04-02 13:55 |

息子も1つ学年が上がりましたもっとも保育料自体は誕生日を迎えないと下がる訳ではないので、変わった事と言えばクラス名とクラスメートの数、下駄箱の場所くらいでしょうか(担任の先生は持ち上がり)
クラス名はさておき、クラスメートの数は予想はしていましたが減りました。もともと同じクラスは息子を入れて5人という少人数な保育園なのですが、4月スタート時に残っているのは息子と息子とよく遊んでいて名前のよく出るA君のみ。後の3人は公立へ行ったのか転勤かは分かりませんがお別れとなってしまったようです
確か去年は息子1人でのスタートだったので、お友達がいるだけ喜ばしい事だと思います上のクラスにも仲良くしてくれている子が残っているようなので、今年も嫌がる事なく通ってくれると思います
今日はさっそく遠足です春休み中なので、学童のお兄ちゃんお姉ちゃん達も一緒の遠足なので、きっと楽しかった報告を帰ったらいっぱいしてくれるだろうと今から楽しみです



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育園がイヤ
  | 保育園・幼稚園 | 2014-01-14 15:33 |

最近になって保育園を嫌がる発言をします。ちょっと機嫌が悪いと軒並み「キライ」ですが、普段は「〇〇先生すき」、「〇〇先生きらい」など先生の名前を認識して発言しているようです。まあ嫌いというより怖いんでしょうね・・・なんせ嫌いと言われる先生達は声のハッキリしたキツめの方なので怒られる印象が強いんだと思います
とはいえ話を聞いていると、どうやら先生に怒られまくるわけでもなく、お友達にいじめられるわけでもなく、単に先生にあまりかまってもらえないのがイヤなようです。というのも息子の保育園、下のクラスのお友達は増えていっていますが上のクラスは人が少なめ、それに加えて去年・今年と先生が育休中と産休中の先生がいらっしゃるのでおそらくは数少ない先生が下のクラスの子メインに相手する事になってしまい、息子のクラスの子達は自由時間が多いのではと予想しています。そんな中、申し訳ない事に息子は同じクラスの中ではだいたいお迎えは最後。お友達が帰って行く事によりつまらない時間が増えてしまっているのではないかと思います。
以前にも増してかまってちゃんが強くなっている息子ですが、かまっていれば機嫌よく、以前よりはるかに育てやすいと感じるようになりました。出来る限り早く迎えに行ってあげて一緒に遊ぶ時間を作れたらと思います



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(7)
 ・ 子どもとお泊り(21)
 ・ 子どもの写真(18)
 ・ おもちゃ・知育玩具(39)
 ・ 保育園・幼稚園(13)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ イベント(4)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(208)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(2)
 ・ 不妊(1)
 ・ その他(336)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.