妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あい・らぶ・まいふぁみり~
blog.pigeon.info/hoippu/

大好きな家族との日常を日記的に書いていく予定です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
夫と2011年生まれの息子、可愛いペット達と暮らしている兼業主婦です☆
by ホイップ
 
 
 
 ・ 車選び
 ・ 蚊!!
 ・ 図書館
 ・ 異人館 謎解…
 ・ 夏休み
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
大きくなりたい
  | 子どもの成長 | 2018-06-13 15:30 |

ジュース大好きな息子。先日スーパーにて好きなジュースを1つ選ぶように言われた息子が
「牛乳にするわ、飲みたいねん」
と言い出しました。ほほう・・・牛乳が好きとは知らなかった!まあ予想はしていましたが牛乳が好きだから飲みたいのではなく、背が大きくなりたいようです線画息子は現在112cm、前から2番目と小柄です。見た感じ小学校に入学して大きくなった気がしているのですが、数字としては反映されていないようなので気のせいなのかな?親としても協力してあげたいものですが、今より寝る時間を早くするなどは正直難しく、どのうようにサポートしてあげたらいいのか悩むところです。

学校生活に関してはあまり話してくれず分からない部分も多いのですが、学校自体は楽しいそうです。そんな息子
「友達が自分の話で笑ってくれるのが嬉しいクマ
と言っていました。・・・お笑い芸人にでもなりたいのかな?ちなみに数か月前に聞いた時の夢はぬいぐるみ屋さんとポケモンセンターの店員さんでした。接客業ばかりな辺り、私ではなく夫に似た気がします丸顔そしてなんか叶えれそうな夢に感じます(笑)なんでもいいからガンバレクマ



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒業
  | 子どもの成長 | 2018-05-16 11:26 |

小学校の給食で使うランチマット(というんでしょうか?)を準備するにあたり、たくさん大きめのハンカチ的なものあるのに購入するのももったいないな~といくつかランチマット用にしました。その中にアンパンマンヘアサロンでいただいたアンパンマン柄のスカーフがあったのですが・・・
「今度からこれ(アンパンマン)持っていかんとくな~」
給食が始まる前はこれでいいと言ってくれていたのにと思っていると、
「これ持っていくとみんなにアンパンマン好きなん?って聞かれるねん。別に好きな訳じゃないのに」
だそうです丸顔要は恥ずかしくなってきたんですね~。取り急ぎ別のものを探してみると、開封していないディズニーランドダイヤモンドホースシューでいただいたバンダナが何枚か出てきました。ただ全部同じ柄・・・さすがに毎日同じ柄は洗濯してないみたいですよね、多分丸顔
入学してから時間が経つにつれて、もとから家にあるもので代替が出来ているので急遽必要という訳ではないけれど、息子が使いやすいものや気に入る柄に変えた方がいいかなと思うものがいくつか出てきました。完全に落ち着くまではまだ時間がかかるかもしれませんが、学校生活には慣れて楽しく過ごしているようなのでこのまま見守りたいと思います線画



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
小学校入学
  | 子どもの成長 | 2018-04-11 16:13 |

とうとう息子も入学式を終えて新一年生となりました線画ここしばらくは卒園&入学の準備でバタバタしていてあっという間にこの日を迎えた感じがします。
入学式前に校門の前で写真を撮って受付へ。受付後は上級生に教室に連れて行ってもらうのに同行して、座席に着くのを確認してから入学式をやる体育館へ移動するように書かれていました。大人2名以上で参加している今回、息子の同行は1人で十分だよねと場所取りに行ってもらい私は教室へと付き添いました。
息子が座るのを確認してから移動すると、既に前の数列は埋まっている状態でした。夫と母は無事最前列を確保していてくれたのでしっかり観る事が出来ました☆事前に電話で問い合わせした時に聞いた通り、座席に座った状態での(後ろに迷惑をかけない範囲で)ビデオやカメラ撮影は可能でしたが、携帯やスマートフォンの電源はOFFにするようにとアナウンスがありました。最近はスマホで撮る人も多いと思うんですが・・・そこのところを確認し忘れたのが悔やまれます丸顔
式の後は教室へ移動して配布資料の説明タイム。提出期限が翌日や翌々日のプリントが何枚も丸顔2正直2月の入学説明会の時点で渡せないのかい!って思っちゃいましたが、他校に入学した友人にも同じく提出明日の短い書類がたくさんあったそうなので、2月時点ではまだ書類が完成していない等何かしら理由があるんでしょうね~。せめて期限を今週中にしてくれたら気持ち的に余裕があるんですが線画今週は資料を読んで記入するだけでいっぱいいっぱいになりそうです。
説明も終わって帰る時間には、校門前には写真を撮る行列が出来ていました。後ろの予定も詰まっていたので、受付前に撮っておいて良かったですクマ桜咲いてたらもっと良かったのにな~



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
入学前健康診断 学童をどうするか
  | 子どもの成長 | 2017-10-18 15:45 |

息子の入学前健康診断のお知らせが届きました。注文したランドセルも少し前に届き、いよいよ小学校入学が近づいてきているなと感じます近づいてくると比例して不安が増してくるのが学童保育。当初は今の保育園でお願いする事しか考えていませんでしたが、小学校内にある学童保育はどうなんだろうと思い始めました。
検討する理由としては、まず第1に新しく出来たお友達ともっと遊びたいのではないかという事。仲良くなる子が学童を利用するとは限りませんが、年の近い子がたくさんいる事は確実なので学童の人数の少ない保育園に行くよりも遊び相手、話し相手がいるのではと感じています。
第2に料金がやはり安いんです。1/3くらいでしょうか・・・今の保育園は安心して預けられる場所なんですが、やはりここにグッと惹かれてしまいますね
当然ながら安いだけあって保育園学童と比べてデメリットも多いです。まず普段の平日はいいのですが、給食のない土曜日や長期休み中は開始時間が遅いです。土曜日は9時から、長期休み中は8時半からとあり、8時半は私の就業開始時間と同じです夫は出動要請があれば出て行く仕事なので、その時間にいる事も少なくないようなのですが・・・絶対いる訳ではないのが若干不安。(ちなみに我が家の鍵は大人が持ち歩いている3つしかなく、息子の分は今の所作る予定はありません。よって大人が家からいなくなるタイミングで息子も家から出なければならない事になります)保育園学童なら今まで通り朝の7時から預かっていただけます。
次に給食のない日はお弁当持参である事。保育園学童であれば別途料金はかかりますが昼食は持参する必要はありません。
上記2点の影響かは分かりませんが、夏休みだけ契約している卒園児の子も結構いたりします。他のデメリットとしては警報が出ている時はお休み、そして学級閉鎖や学年閉鎖の時は自宅待機になるという点。今のところだと学級閉鎖は分かりませんが、保育園学童だと警報は通常預かりしてくれるんですよね~。
どちらも一長一短があって決めかねている状況下、小学校学童は平日放課後~午後5時(延長利用の場合は午後7時)*延長利用の場合はお迎え必須という条件を踏まえ、延長をせず5時に1人で学校を出てもらい、そこから保育園学童に向かってもらうのはどうかと思い始めました。位置関係的には学校→家→保育園なので、夫が休みの日などはそのまま家に帰る事も出来ます。お金が余分にかかる事がネックですが、息子自身は現時点ではこれまで通り今の保育園学童に通いたいと言っている事を考慮し、小学校内学童が嫌な時はすぐに保育園に向かえるようなシステムを作っている方が新しい生活で精神的に疲れるであろう息子には良いかなと思います。(料金的にも2重に払ったとしても今の保育料より安いから許容範囲かな
後は小学校内学童にほぼ確実に預かってもらえる程度の空きがありそうなのか、1年生が別の学童に通う為に1人で帰宅する事は問題ないのか等入学前健康診断でちょうど学校に行くこの機会にお話しを聞く事が出来たらいいなと思います



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
やる気は偉大
  | 子どもの成長 | 2017-07-19 11:19 |

泳ぐどころか水に顔をつける事すら出来ない息子。それでもプールは大好きなのでその内出来るようになってくれればとたまにプールに連れていっては顔をつける特訓を試みました。しかし息子は浮き輪でプカプカ浮くのを楽しむのみで練習する気はありません。
これはもう短期水泳教室とかしか道はないかなと思い始めていたのですが、先日保育園で行ったプールにて自分より年下の子が水にもぐって楽しんでいる姿をみた結果やる気スイッチが入ったらしく、その日のうちに数秒間水にもぐったり、ゴーグルなしで水中で目をあけられるなど大きくレベルアップして帰ってきました
やる気がない時にいくらやらそうとしてもダメなんだな~と激しく実感しました息子のやる気をいかに引き出させるか、この方法をしっかり考えていきたいと思います



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
生え変わり時期
  | 子どもの成長 | 2017-07-11 15:23 |

5歳8ヵ月になった息子が
「歯が痛い」
と言いだしました。虫歯かと思ってどこか聞くと、
「ここ(下の前歯)がグラグラする」
これはもしや乳歯が抜ける生え変わりの時期では?と思って検索するとちょうど6歳頃に下の前歯からスタートするようなので可能性は高そうですいよいよか~感慨深いな~と少し前に乳歯ケースなるものを見つけたので記念にコンプリートしようと思い息子に「歯が抜けたらちょうだいね」と言ったところ・・・
母→乳歯は屋根や床下に投げるものであって保管するものではない
息子→子供の歯を置いとくん?そんなん嫌
と否定的仮に夫が保管派に回ってくれたとしても、歯が抜けるタイミングで側にいる可能性の高い人物が軒並み否保管派である為全部揃えるのは難しい気がしてきています
せっかく乳歯ケースを購入しても途中で挫折する事になるなら初めから準備しない方がいいのかな・・・でも初めから挑戦すらしないと後悔しそうな気もするしどうしよっかな~



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分より
  | 子どもの成長 | 2017-04-28 15:22 |

「ママは赤ちゃん来たら〇〇(息子)より可愛い?」
と聞かれました。この質問、家の中で聞かれたの実は私が一番最後ですなのでやっと私にも聞いてくれたって気持ちもありました(笑)(夫と母は1週間以上前に聞かれたらしい)「〇〇(息子)が一番に決まってるやん」と言いながら話を聞いていて感じたのは、どうも保育園で先生が赤ちゃんのお世話で忙しくされているのが不満なご様子・・・。
今年は4月時点で0~2歳くらいの小さい子がとても多いです。例年3月末までは多くても4月の一斉入所でたくさんの子が他の保育園に転園するのですが、今年は残っている子も多いです。その結果おしゃべり大好きで自分に構って欲しい、話を聞いて欲しい息子が先生に話をしに行っても先生は赤ちゃんのお世話で忙しく、1人である程度出来る年長クラスになった息子は昔のようにほぼ付きっきりでは相手をしてもらえない=自分より赤ちゃんの方が可愛い?という疑問に繋がっているようです。3月まではどんなに赤ちゃんが多くても毎日のように発表会や卒園式の練習があったから、息子に付きっきりに近い状態だった先生もいたのでしょう。
普段はお迎えの時間が少しずれている事もあってほとんど感じませんが、保育園の保護者会などに参加して他の子と一緒にいる所をみると「思っているより息子って大きいんだな~」とふと思います。とはいえ家ではダントツの最年少。遊びに行っても身長や年齢制限に引っかかる小さい子どもです。息子にウザイと嫌がられないうちは可愛い、大好きとベタベタしまくろうと思います



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタインデー
  | 子どもの成長 | 2017-02-16 15:32 |

今年のバレンタインは、しっかり息子用のチョコレートを準備しました息子は保育園ではチョコレート交換イベントな事もあって『バレンタイン=チョコレート交換』という認識だったようです。なので「女の子が好きな男の子にチョコあげるんだよ~」と言い「ずっと前から好きでした」とチョコを手渡したところ、
「ありがとう
と満面の笑みでお礼そして自分は私と母にチョコをあげると言ってくれました。理由は夫は私からチョコレートを貰っているからあげなくてよくて、誰からも貰っていない2人にあげるとの事。もう『女の子が好きな男の子に』って部分はキレイに忘れてますねとはいえ結構しっかりしているなという印象です。

バレンタインと言えば、昔学校に持ち込み禁止だったのを破って持っていき、仲の良かったグループの子達とチョコ交換をした事を思い出します。その当時(忘れもしない1997年)友チョコなんて言葉はなかったので時代の最先端をいってたんですね(笑)しかし友達の1人がカバンに入ったチョコを先生にみられてしまい、芋づる式にバレて交換相手だった私も職員室に呼び出されました。その時の担任の先生から
「あなた達のグループがするとはね~、持ってくるなら〇〇さん達のグループだと思った」
と言われて「先生めっちゃ偏見もってる」と強烈に印象に残りました。イメージって怖い
息子がチョコレートを貰って来れるような人に成長するかは分かりませんが、私があげても喜ぶようなので来年からはもっと張り切ってユニークなチョコや美味しいチョコなど趣向を凝らした品をプレゼントしたいと思います



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
土曜日の保育園
  | 子どもの成長 | 2016-11-18 11:37 |

息子の通っている保育園は基本的に月~金の月極(一時預かりや週3日などパート用の料金もあるようですが当初から月極の為よく知らず)で、土曜契約と日祝契約は追加料金を払ってお願いできるようになっています。私は土曜日出勤がある時とない時があるので、月によって頼んだり頼まなかったりと変更させてもらっています。
息子が小さかった頃は土曜日は子どもの数がとても少なくて、保育園にいる時間ガラガラでちょっと可哀想かな~と思うような事もあったのですが、今は息子と仲の良いある程度の年齢の子達はほとんど土曜日契約をしているようですそしてどうやら息子が大好きなお友達のA君は土日祝しか来ない子らしく、土曜日に行くのを楽しみにしている様子・・・
「行きたくない
って泣かれるより断然いいです。ただ、せっかく土曜日の料金払ったからと予定の入っていない土曜日は午前中だけ預けて息子がいると出来ないような用事をすませ、昼過ぎに迎えに行って近くにお出かけ~と楽しんでいた私。早くお迎えに行った方が喜ぶ、一緒に出掛けたら嬉しいと思い込んでいましたが、
「なんで土曜日はお迎え早いん?A君土曜日は夜までおるねんけど遊ばれへん」
と言われて軽くショック(笑)それど同時にちゃんと息子には息子の世界があるんだなと感じて嬉しくも思いました



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゲーム中毒卒業?
  | 子どもの成長 | 2015-12-04 11:00 |

昨日、ゲームをし始めてから初めて
「今日はゲームいいわ」
と言う言葉が聞けました保育園の帰り道ではいつものように「お片付けしてからゲームしようね」と言う話をしながら帰っていたのですが、家につくと
ニンニンジャーを最初から観たい
最初からと言うのは前回放送分を最初から?それともまさか1話から?と確認するとまさかの方で1話をつけて座って観ている息子。そんな昔の内容よく覚えてるな~と感心するくらい内容をよく覚えていて、
「この後こうなるやんな
とウキウキ機嫌良く観ていましたが、ゲームが出来なかったとまた泣かれても困るので「ゲーム出来なくなるよ」と声をかけたところ前述のセリフが出ました。そう言えばあれほど毎日のようにしゃべっていたマリオの話題をこの日は全然していませんでした。先日私に1人でゲームをやらされた事により、自分にはまだ難しすぎる事を感じたのかな?先日のUSJでは夕方になって眠くなってくると
「早く帰ろう(理由は寝てしまったら、家でゲーム出来ないから)」
と言いだす始末だった息子なので、ちょっとゲーム熱が落ち着いてくれたならいいなと思います。



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(7)
 ・ 子どもとお泊り(21)
 ・ 子どもの写真(18)
 ・ おもちゃ・知育玩具(39)
 ・ 保育園・幼稚園(13)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ イベント(4)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(208)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(2)
 ・ 不妊(1)
 ・ その他(336)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.