妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あい・らぶ・まいふぁみり~
blog.pigeon.info/hoippu/

大好きな家族との日常を日記的に書いていく予定です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
夫と2011年生まれの息子、可愛いペット達と暮らしている兼業主婦です☆
by ホイップ
 
 
 
 ・ 車選び
 ・ 蚊!!
 ・ 図書館
 ・ 異人館 謎解…
 ・ 夏休み
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
水いぼが・・・
  | 病気・ケガ | 2015-08-10 14:11 |

ポツポツと手に出来ています。今で10個くらいでしょうか
病院に行くと、「まだこれからどんどん増えるよ~」と言うありがたくない言葉をいただきました
こちらの病院は保育園が『絶対取ってこないといけない』という方針でないなら無理にとる事を勧めていないらしいです。今回はハトムギが原料の生薬をいただいたので、それを服用して様子を見る事になりました。
皮膚の接触による直接感染やタオルなど物を介した間接的な感染が考えられるようなので、保育園では(今は暑いので可哀想ですが)薄手の長袖を着用して通わせる事になりました。もうすぐお盆休みで良かった・・・プールも水を介して感染する訳ではないので、病院の先生曰く潰れてウイルスをまき散らしている状態でなければ入ったらダメと言う訳でもないようですが、他の子に感染させてしまったら申し訳ないので少し様子見をしようと思います。
少しでも早く良くなってもらいたいので、ネットで色々検索してみた結果、消毒用イソジンイソジン軟膏ハトムギ茶を準備しました。後は木酢液の入浴剤を注文してみました。病院で処方していただいたハトムギの飲み薬も含めて、どれかが息子に効果があって早く完治するといいなと思います。



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりの発熱
  | 病気・ケガ | 2014-11-27 15:09 |

いつ以来だろうってくらい久しぶりに発熱しました。もちろん(?)息子です
前日に今年2回目のインフルエンザ予防接種に行った事が原因でしょうか病院でも予防接種が原因か風邪が原因なのかは分からないとの事だったので、とりあえず副作用で咳が出やすくなる事もあるとかで予防用に咳止め等の薬をもらって帰りました。でも息子にはこれといった症状はみられず。次回からは予防接種は金曜日にしようと固く決意しました(笑)
そして念の為に翌日の病児病後児保育の予約をして帰ろうとしたのですがなんとキャンセル待ち何か流行ってるんですかね?朝起きてすぐは37.4度と保育園には行けないけれど眠気さえとれれば元気いっぱいだった息子。とにかく昼寝して熱下げて~と無理に寝かせるものの、熱はどんどん上がっていき38.4度まで上昇。なのに息子朝より超元気朝はまだ
「しんどい
とテンション低かったのに
「しんどくない」「眠くない
とひたすら遊ぼうとする息子。そして体調のせいか怒りの沸点がいつもより低いので些細な事ですぐキレる例えば夫が仕事帰りにお土産買ってきてくれると言ったのを楽しみにしていた息子、トイザらスのチラシを見ながら
「お土産何かな?」
と過度な期待。ヤバい、高価なオモチャ期待してると思って「お菓子かもよ?」と軽く言ったところ
「ちゃうわ
と大泣きDVDを一緒に観る事で機嫌を直してくれましたが、他に良いご機嫌取りが思い浮かばず怒るたびにDVDをつける為、同じDVDを4回も観る事になってしまいました

結局夜寝るまで38度台をキープしていたのでどうなる事かと思いましたが、今朝は無事平熱に戻りいつもの保育園に行けました特に今日は11月のお誕生会だったので出席できて良かったです



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
インフルエンザ、再流行
  | 病気・ケガ | 2014-03-13 14:43 |

息子の保育園、現在インフルエンザB型が大流行中らしいです
息子のクラスと0歳児クラスは無事だけど、その上からは学童の子も含め大量に感染しているとの事でヒヤヒヤものです今週末に迫っていた生活発表会は欠席者続出の為日程が延期になる可能性も出てきたようです。が、今現在潜伏期間の子は当然発症する可能性があるわけで、延期した結果発症して欠席なんて最悪の事態もありえる・・・
初めに感染が発覚した子も予防接種をしている子だったようなので息子も油断はできません。しばらく特に健康には注意しないと



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
吸入ステロイドと身長
  | 病気・ケガ | 2014-02-27 11:50 |

yahooのトップページで気になる記事がありました。『子どもの吸入ステロイド薬に身長の伸び抑える恐れがあるから慎重に』というやつです
息子は喘息っぽい?という診断で吸入ステロイド薬を処方されています。毎日朝と夜に吸入するようにとの事だったので初めは頑張っていたのですが、嫌がる息子を抑えながらの吸入は如何せん面倒・・・月日が経つ事に息子も体力がついてきたのか、ずっと咳をしている事もなくなってきたので、私のめんどくさがりスキルが発動して寝るのも辛そうなくらい咳こんでいる時以外はしなくなりました。
そんな中この記事。実は息子は2歳4ヵ月ですが80cm前半と低め。身長・体重ともここ数ヵ月ほとんど推移しないので気になってしまいました
さらに調べていると、成長ホルモンは夜の10時~2時くらいまでに出るのでその時間部屋を暗くして熟睡している事が大切との事。息子は夜中目が覚めて真っ暗だと
「真っ暗~
と大泣きする事が続いたので、電気をつけたまま寝ていましたよ
とりあえず夜は豆電球にして就寝、吸入ステロイド薬は変わらずひどい日のみ吸入にして数ヵ月体の成長に変化があるかみていこうと思いますもっとも2つ同時にスタートすると、効果あってもどっちが良かったのか分かりませんね(笑)



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
インフルエンザの大流行
  | 病気・ケガ | 2014-02-07 13:48 |

ニュースでインフルエンザが警報レベルになったと見ました。
息子の保育園に学童で通っている子のクラスも10人超が休んで学級閉鎖になったそうです。
保育園でもインフルエンザB型のお子さんが出ているそうなので気が抜けません
一応インフルエンザの予防接種は雅俗全員で受けており、今シーズンは
A/カリフォルニア/7/2009 (X-179A) (H1N1)pdm09 (Aソ連型)
A/テキサス/50/2012 (X-223)(H3N2) (A香港型)
B/マサチュセッツ/2/2012(BX-51B) (B型)
の3種混合のワクチンだそうです。このB型のが効いてくれているといいな~
来週にはドラえもん×キッズ時計の撮影もあるし、もう1つ別件のモデルさん体験もあります。なんとか体調維持して欲しいものです
生後6ヵ月くらいから保育園に通い出していますが、1年に1~2回しか病児保育を使う事なくすんでいる結構丈夫な息子。(去年は、息子のクラスで息子以外全員インフルエンザに感染…という時もありました)私の方針で熱が出た初日は会社を休ませてもらい、病院に行って病児保育の予約。翌日になっても下がっていなければ病児保育利用なので、会社を全く休まずに済んでいる訳ではありません。通い始め当初は月1くらいのペースで休む事がありましたが、最近は数ヵ月に1回レベルになりました。今年はぜひ皆勤賞狙って頑張って~



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
高熱の後
  | 病気・ケガ | 2013-04-03 10:40 |

息子が日曜日から月曜にかけて高熱が出ておりました。
日曜夜には38.4度だったものが、翌朝には38.8まで上昇、小児科に行った後も上昇を続け、マックス39.8まであがりました。
病院でいただいた薬の効果かその後は徐々に下がり始め、食欲も少しではありますが出てきて、火曜日の朝には36.7と奇跡的な回復を見せて保育園に行ってくれました
さて、日曜にぐったりしている時に気づいたのですが、耳垢がかなりつまっていたんです。恥ずかしながらとにかく嫌がる息子にあまり耳掃除をしてあげれていなかったため、耳鼻科で取ってもらおうと思って昨日連れて行きました。看護婦さん2人と私の3人がかりで押さえつけて取ってもらった耳垢、大量でかなり罪悪感を感じました

結果は急性中耳炎。後から急性中耳炎について調べてみると兆候はあった気がします。
・耳の辺りをよく触っている
・夜中に目が覚める
・我が家では耳の体温計を使っているのですが、とにかく触られるのを嫌がる
・急にお風呂嫌いに。特に頭を洗うと大泣き

などなど。他にもあったと思います・・・
もっと早く気づいてあげるべきでした(息子はまだ「ママ」や「パパ」程度の単語しか話せず全てジェスチャーでの会話です)耳を触っていても髪の毛が入って痒いのかなどかなり呑気にとらえていました
これからはどうしても嫌がって出来ないって自分で分かっているのなら、素直に耳鼻科で耳掃除してもらおうと思います。今回は耳掃除だけのつもりでしたが病気まで発見できて良かったです
ちなみに小児科で風邪の治療にもらっている抗生物質で様子をみて、薬がなくなったたらまた耳見せに来てくださいと言われました。薬がなくなる木曜日は病院が休診日なので金曜に再度受診です。



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(7)
 ・ 子どもとお泊り(21)
 ・ 子どもの写真(18)
 ・ おもちゃ・知育玩具(39)
 ・ 保育園・幼稚園(13)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ イベント(4)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(208)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(2)
 ・ 不妊(1)
 ・ その他(336)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.