妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あい・らぶ・まいふぁみり~
blog.pigeon.info/hoippu/

大好きな家族との日常を日記的に書いていく予定です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
夫と2011年生まれの息子、可愛いペット達と暮らしている兼業主婦です☆
by ホイップ
 
 
 
 ・ 車選び
 ・ 蚊!!
 ・ 図書館
 ・ 異人館 謎解…
 ・ 夏休み
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
走り方教室
  | しつけ・教育 | 2016-12-20 16:04 |

しあわせの村で時折開催されているキッズ走り方教室に参加してきましたT&F.net KOBEという団体の方が開催して下さっているようです。以前から息子はトタットタッといった感じでいかにも早くない走り方。少し教えてもらえれば早く走れるようになったりするかなと走り方教室と言うもの自体が気になっていました。そして今回近場のしあわせの村での開催情報を見つけたので息子に教えてもらうか聞くとかなり乗り気
当日は泳げないけど大好きなプールへプカプカ浮いたりビート版でバタ足練習をしたりして過ごしました。顔をつけてと頼むと
「無理昔は出来たけどな」
と言われました。昔っていつなんだろう・・・
プールを出てすぐお昼ご飯を食べると、ちょうどキッズ走り方教室の受付時間。受付手続きをすませて集合時間まで時間をつぶし、練習場所へみんなで移動しました。子供だけで2列に並んで歩いているのですが、時折こちらを見てウインクしてくれる息子が面白いです(笑)
定員40名のクラスで、まずは4人ずつにランダムにグループ分け。順番に言われた通りの動きを指示された場所まで走ります。走り方と言っても3~6歳児クラスなのでフォームとかではなく、どこの筋肉を使って走るかを体で覚えていくスタイルのようです。まず走ってみた段階で「この子早いな」と思った子はどの動きも上手でした。息子は一部の動きは上手なものの、ほとんどの動きが要練習といった印象です。この辺の違いなのかな?それでも最後走った時は最初に比べると少し上手になったような気がしました
しかし息子にとって一番の問題は集中力のなさです。先生のお話を半分くらい聞いていなかったのではないでしょうかそして他の子に呉べて疲れやすいのか、すぐに座ってしまいます。同年代の子と遊んでいる所をあまり見ないので少し気になる発見でした。性格的に「だる~っ」て座ってしまうだけならいいんですがってそれも全然良くないですねしっかり人の話を聞く姿勢を身につけさせたいと思います。



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
トイトレ開始1ヵ月目前
  | しつけ・教育 | 2014-06-04 11:44 |

GWあけからスタートしたのでもうすぐ1ヵ月になるトイトレですが、ここ数日は全く失敗なしの見事なものです本人も何かコツを掴んだようで、失敗しなくなった事に満足そうです夜は念のためにオムツで寝ていますが、朝起きても青いラインが入っていないので、オネショもしていない様子。(これは万が一してしまった時を考えると、布団を洗うのが大変という大人の事情でしばらく夜間オムツだけは続きそうです
開始直後はまったく伝えてくれなかった息子。この分だとまだまだかかると思って外出用にと先月中旬買い足ししたオムツですが、もしかしたら開封の必要ないかも?と思いだしてきました
しかしトイトレって私自身は結局何もしてあげられなかったなぁ・・・
保育園にいる時間が長い分、平日の帰宅後はお風呂までの1時間くらいをトレパンで過ごすだけ。なのでよくよく考えると平日に至っては家ではトレパンですら汚してないんじゃないかって状態それがいつの間にか自分でトイレに行くと言えるようになったので、このままトイトレが完了しそうです。ほんと保育園様々で申し訳ない



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
トイレトレーニング
  | しつけ・教育 | 2014-03-27 14:26 |

約2歳5ヵ月の息子。うちはいまだにトイレトレーニング未着手です。
最近、朝起きた時にオムツが濡れていない日が何度もあったので、溜めておける機能が備わった?=そろそろトイトレ考えた方がいいかなと思い出しましたそろそろ洗濯物も乾きやすくなってきましたしね(ちなみに保育園では昨年の春からおまるに座る練習などはしていただいているようです)
息子は快便なようで、あ、もしかしてきばってる?って思ったら時すでに遅しという事も多いので、こまめに声をかけるしかないのかなぁ。その兆候を見逃すと本人結構黙っているもので、部屋で座らずじっと立ったままいる時に座るように言ったところ
「ウンチ出てるから座れないの」
とよく言います。出た後のウンチがお尻に当たる感触は気持ち悪いと感じているようなんですが・・・
その後はオムツにしてしまったウンチをトイレに捨てに行くと慌てて付いて来て
「バイバ~イ」
と手を振りながら水を流してくれます。
今日トイトレ方法をネットサーフィンして調べていると、男の子は立ってさせる人が思いのほか多いという事実を初めて知りました踏み台をトイレに移動させ、消費税UPする4月1日から本格的にトイトレスタートさせようかな?オムツ代もバカにならないし(笑)



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(7)
 ・ 子どもとお泊り(21)
 ・ 子どもの写真(18)
 ・ おもちゃ・知育玩具(39)
 ・ 保育園・幼稚園(13)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ イベント(4)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(208)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(2)
 ・ 不妊(1)
 ・ その他(336)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.