妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あい・らぶ・まいふぁみり~
blog.pigeon.info/hoippu/

大好きな家族との日常を日記的に書いていく予定です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
夫と2011年生まれの息子、可愛いペット達と暮らしている兼業主婦です☆
by ホイップ
 
 
 
 ・ 車選び
 ・ 蚊!!
 ・ 図書館
 ・ 異人館 謎解…
 ・ 夏休み
 
 2018年 05月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2018年07月(4)
 ・ 2018年06月(5)
 ●2018年05月(4)
 ・ 2018年04月(4)
 ・ 2018年03月(1)
子供のノートをみて
  | 小学校 | 2018-05-31 16:11 |

国語の授業で使うノート。4月の後半は1ページしか使用していませんでしたが(ノートに記入するよりも教科書に直接記入orプリントで配布が多かった為)、昨日何気なく見ると数ページ使われている形跡が見えたので読んでみる事にしました。
ノートに貼り付けてあるプリントは、教科書に載っているお話の登場人物達のセリフが吹き出しになっていて、この時どんな事を思っていたのか想像して記入するといった学習のようです。そのような学習がメインの中、「〇〇はなんでしょう?またどうしてそのように思いましたか?」のような文章の中から必要な情報を読みとく内容がちらほら入ってきました。その解答として
「〇〇だとおもいます。」
ここまではGOOD。続きを読んで驚きました(笑)
「だってさあ、〇〇やもん」
先生に『だってさあ→なぜなら』、『やもん→からです』に訂正された上で、話し言葉と書く時の言葉は違うという説明を受けたようです。息子なりに理解できたのか、その次のページからはしっかり「~からです。」と締めくくっていました線画きちんど学習しているのだなと安心します。
私が始めて授業でつまづいたのは反対言葉でした。『長いの反対は?→長くない』、『熱いの反対は?→熱くない』といった回答を書きまくり、✖を連発した時の衝撃は今でも忘れません・・・。
予め学習しておいて学校で間違えない事ももちろん大事とは思いますが、自分の経験上衝撃を受けた方が忘れないので、あまり先取りさせる事はせずに今は日々の授業で新たな発見をして欲しいと思いますクマ



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
免許更新と自転車
  | その他 | 2018-05-29 14:30 |

先日、自分の免許の更新に行ってきました。今度の免許証の有効期限は平成35年。来年には元号が変わるので存在しない年と分かっていると少し変な感じがします。講習30分のうち、多くの時間を自転車のマナーや違反について費やしていて、自転車での事故が増えているんだなと感じます。
私自身は車を運転していても、道を歩いていても自転車という存在は好きではありません。最後に乗ったのは高校の修学旅行でのサイクリングでしょうか・・・そんな私が母親な事もあって、息子にはストライダーを購入して一応乗れるようにしようとしましたが、ほとんど練習はせず結局乗れないまま小学生になってしまいました丸顔2
別に乗れなくたっていい。乗れなければ運転する事はないから危なくないしと思う反面、私のように学校行事で乗らなければいけなくなった時に男の子で乗れないというのは高確率で本人が嫌な思いをします。乗れるけれど乗らないのと、乗れないから乗らないでは大きな違いがあると思うので、少なくても前者の立場にしておきたいというのが正直なところです。
神戸で自転車教室を検索してみましたが、なかなか見当たらず丸顔大阪にはいくつかあるようですが、人気のようで希望日に予約を取るのもなかなか大変なようです。(本当は冬に行く予定で予約を取っていたのですが、私が怪我をして連れていけなかった)出来れば今年中には練習して乗れるようにしておきたいなと思います☆



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒業
  | 子どもの成長 | 2018-05-16 11:26 |

小学校の給食で使うランチマット(というんでしょうか?)を準備するにあたり、たくさん大きめのハンカチ的なものあるのに購入するのももったいないな~といくつかランチマット用にしました。その中にアンパンマンヘアサロンでいただいたアンパンマン柄のスカーフがあったのですが・・・
「今度からこれ(アンパンマン)持っていかんとくな~」
給食が始まる前はこれでいいと言ってくれていたのにと思っていると、
「これ持っていくとみんなにアンパンマン好きなん?って聞かれるねん。別に好きな訳じゃないのに」
だそうです丸顔要は恥ずかしくなってきたんですね~。取り急ぎ別のものを探してみると、開封していないディズニーランドダイヤモンドホースシューでいただいたバンダナが何枚か出てきました。ただ全部同じ柄・・・さすがに毎日同じ柄は洗濯してないみたいですよね、多分丸顔
入学してから時間が経つにつれて、もとから家にあるもので代替が出来ているので急遽必要という訳ではないけれど、息子が使いやすいものや気に入る柄に変えた方がいいかなと思うものがいくつか出てきました。完全に落ち着くまではまだ時間がかかるかもしれませんが、学校生活には慣れて楽しく過ごしているようなのでこのまま見守りたいと思います線画



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
六甲山~トキガミ2018~
  | お出かけ | 2018-05-07 14:43 |

六甲山カンツリーハウストキガミ2018という謎解きイベントに行ってきましたりんごちゃん今までなら車でパーッと行って帰ってが可能だったのですが、生憎車が無くなってしまった為今回は市バスとケーブルカー、山上バスを乗り継いでの移動でした。決して本数が少なすぎて・・・と言う訳ではないのですが、1か所ごとに発生する待ち時間、座れる保証のない移動で倍くらい疲れた気がしましたあれまぁ(時間も実質倍くらい)
それでも普段とは違った景色が見れてまあ良かったかなと思います。謎解きの難易度は初級、中級、上級の計3種類。初級は30分で帰ってこれたらお菓子をプレゼントとあったので、とりあえず初級をクリア出来たら中級を購入するのでいいかなと初級オンリーでスタート。最初に地図を読み違えた事もあってか制限時間少し前になんとかクリア(笑)初級でこれだと中級厳しいのでは・・・と思いましたが、やる気満々の息子がやりたそうにしていたので中級も続けてスタート丸顔2
この辺りに行くようにと書かれた場所に行くと、いち早く息子が看板を発見!(目がいいからか、この後も一番先に看板に気づくのでとても助かります)急いでチェックに向かったと思ったら、
「あっちにもあった!」
とどんどん進みます。いや、ちょっと待って・・・体力の問題でそんなに急いでいけません丸顔その後も順調に謎を解いて、昼食タイムを挟んで再度スタートするものの登り坂で心が挫けかけました。休憩しようと何度いっても
「あっちに看板ある!早く!!」
と進む息子。そしてその看板は見に行くと『〇〇はこちら』という(謎解きの)案内板。まだ上かいっと突っ込みたくなるわ息切れするわで気軽に中級にチャレンジした事を後悔しました。結局頭が固い私たちは終盤で行き詰まり、後の予定もあってタイムオーバー丸顔2とりあえず持ち帰り、また来れる時があれば続きからチャレンジしようという事に。
夫も行ける時なら上級もチャレンジしたいね~と中級開始直後までは話していましたが、上級のヒントは私が心挫けかけた坂の上にもたくさんあったので躊躇します丸顔カンツリーハウス内をたくさん歩き回るので、元気な方はオススメです線画



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(7)
 ・ 子どもとお泊り(21)
 ・ 子どもの写真(18)
 ・ おもちゃ・知育玩具(39)
 ・ 保育園・幼稚園(13)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ イベント(4)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(208)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(2)
 ・ 不妊(1)
 ・ その他(336)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.