妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あい・らぶ・まいふぁみり~
blog.pigeon.info/hoippu/

大好きな家族との日常を日記的に書いていく予定です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
夫と2011年生まれの息子、可愛いペット達と暮らしている兼業主婦です☆
by ホイップ
 
 
 
 ・ 車選び
 ・ 蚊!!
 ・ 図書館
 ・ 異人館 謎解…
 ・ 夏休み
 
 2017年 07月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2017年09月(8)
 ・ 2017年08月(5)
 ●2017年07月(7)
 ・ 2017年06月(8)
 ・ 2017年05月(10)
元町夜市
  | お出かけ | 2017-07-26 16:33 |

今年も毎年恒例となっている元町夜市に行って来ました昨年はゆっくりいったら楽しみにしていたビンゴカードが売切れとなってしまっていたので今年は少し早めに行動
昨年まではビンゴゲームがあまり好きではなかった息子も、自分で数字が理解出来るようになった事と、ここ数回別の場所で参加したビンゴゲームでビンゴになって結構良い景品が貰えた事もあって最近は私同様ビンゴ大好き人間になりました
司会の方の軽快なトークでスタートトークでなかなか始まらないかと思いきや、始まったら怒涛のスピード複数枚カードを購入していたのでチェックに必死になる私こちらのビンゴはビンゴになった人がくじを引き、その番号に書かれている商品が貰えるようになっていました。たまにこの形式ありますよね~。後からビンゴになっても良い景品が貰える可能性があるので悪くはないのですが、早い段階でビンゴになって良い商品でなくガッカリ・・・のリスクも結構あります。そして我が家はそれが多いんです今回もビンゴにはなってくじを引く所までは行けたのですが、クジ運のない息子はなんとも言えない景品を当ててきてくれました(笑)はるか昔は最後の方まで結構良い景品でいっぱいだった気がするんですが、最近は少し貰えるものが子供向きなものが増えたなという印象です。(それでもビンゴ自体が大好きなのでついつい参加しちゃってます
商店街の中を歩いていても、歩いている人は以前より増えた気がするんですが、お店のゲームは以前の方が良かったな~と思ってしまう所もチラホラ・・・・以前はその店の在庫を出していたりだったのが、今はこの日の為に問屋から屋台用のグッズを買いましたって感じがあります。それでもゲームをする事が目的の息子は関係なく楽しそうに遊んでいました
後は毎年楽しみにしているミニチュアポニーちゃんとの記念撮影動物大好きなので嬉しそうに撫でまくっていました。カメラマンの方に「こっち向いて」と言われながらもポニーちゃんの顔をついつい見つめてしまう息子・・・たくさん触らせてもらって大満足だったようです

昨年は帰りの電車で眠ってしまい、駅から自宅までフラフラになりながら母と交代で抱きかかえた(たまに頑張ってと励まし、半分寝たまま歩いてくれた)息子も今年はしっかり自分で歩いて帰宅出来ました体力がついてきたんだな~と感動です



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
万代ドリームワールド2017報告☆
  | お出かけ | 2017-07-25 11:45 |

行って来ました☆今年も昨年同様に土曜日午前、日曜日午後での参加です
まず回ったブースの数で言うと土曜日午前は21ブース+サンプリング2つ、日曜日午後は23ブース+サンプリング1つ。ちなみに土曜日はひたすらゲーム三昧で、日曜日は最終入場近くにメガ恐竜展に入りました
結果だけでみると日曜日の方が周れた=空いていたように見えますが、途中までの周れたブース数でいうと圧倒的に日曜日の方が周るのが困難だったように思います。この2回の大きな違いはおそらく仮面ライダーエグゼイドのショー。ステージの前の座る場所がいっぱいになっていました。つまりはその人数分だけブースを巡っている人が減っている訳で・・・って感じです。(この時2手に分かれて夫と息子はショー観戦、私と母でブース巡りをしましたが、この時間だけで5ブース近く周れました。ショーの後は卵の配布があったようで、2パック貰ってきていました)
今年も前年同様カートの持込不可は頑張ったんだな~と思いましたが、1つ不満に感じた点がありました。それは『ただいま受付を一時中断しています』の看板。そっか、残念と場所を移動した矢先に看板を持っている人に交渉して列に入っている人達が(色んなブースでみたので結構たくさん)そうやって少しずつ列に並んでいる人数補充されてしまっているので、そりゃあいつになっても『最後尾』の看板にならない訳ですよこちらの方もカート同様どうか徹底して欲しいものですそうでないと効率よく良いブースを周るコツが『例え立ち止まらないでくださいと言われてもブースの最後尾辺りで待機し、少し列が空いた時点で看板持った人に交渉』になってしまいます。整理券方式とかは難しいのかな?
後少し気になったのが、今回はお1人様1回を徹底されているブースがいくつかあった事です。息子が母の分もしようとして何度か断られました。(結果息子は失敗、母は成功が何度もあったので貰える景品は増えた訳ですが・・・)こちらは昨年言われた記憶がないので徹底するよう指導でもあったのかな?と思われる変更点でした。もっともブースによって違うので、単にブースの方針の可能性も高いです。(土曜日は出来ても日曜日はダメなどもあったので、単に景品の量の問題?)

荷物が重たく疲れましたが、今年もとても楽しい2日間でした来年も開催される&当選を期待して応募に励みたいと思います



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポケモン映画
  | その他 | 2017-07-20 14:50 |

息子がずいぶん前から楽しみにしていたので、連休中に行って来ました学生時代はアニメを観る&初代であるポケットモンスター緑をプレイしてポケットモンスター赤を持っている友達とケーブルを繋いでポケモン交換していた私にとっても今回の映画は懐かしさのこみあげる作品となるはず
サトシピカチュウの出会いの頃のお話なのに最近のポケモンがたくさん出ているのは??という気もしましたが、全体的に良かったと思います。息子はバタフリーのシーンとラスト付近が強く印象に残ったらしく
「悲しいお話。涙がでた」
と言っていました。そんな息子、先日
「早くクリスマスにならないかな~、頼みたいものあるねん
昨年は仮面ライダーエグゼイドガシャットをもらった(らしい)息子、今年は何を頼むのかと思いきや耳を貸してと呼び寄せられ小声で
ぬいぐるみ
と教えてくれました。ちなみにピカチュウらしいですでも水をさすようで悪いけど、我が家には何体か大きさ様々なピカチュウのぬいぐるみいるんだけど・・・もっと欲しいのかな



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
やる気は偉大
  | 子どもの成長 | 2017-07-19 11:19 |

泳ぐどころか水に顔をつける事すら出来ない息子。それでもプールは大好きなのでその内出来るようになってくれればとたまにプールに連れていっては顔をつける特訓を試みました。しかし息子は浮き輪でプカプカ浮くのを楽しむのみで練習する気はありません。
これはもう短期水泳教室とかしか道はないかなと思い始めていたのですが、先日保育園で行ったプールにて自分より年下の子が水にもぐって楽しんでいる姿をみた結果やる気スイッチが入ったらしく、その日のうちに数秒間水にもぐったり、ゴーグルなしで水中で目をあけられるなど大きくレベルアップして帰ってきました
やる気がない時にいくらやらそうとしてもダメなんだな~と激しく実感しました息子のやる気をいかに引き出させるか、この方法をしっかり考えていきたいと思います



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
生え変わり時期
  | 子どもの成長 | 2017-07-11 15:23 |

5歳8ヵ月になった息子が
「歯が痛い」
と言いだしました。虫歯かと思ってどこか聞くと、
「ここ(下の前歯)がグラグラする」
これはもしや乳歯が抜ける生え変わりの時期では?と思って検索するとちょうど6歳頃に下の前歯からスタートするようなので可能性は高そうですいよいよか~感慨深いな~と少し前に乳歯ケースなるものを見つけたので記念にコンプリートしようと思い息子に「歯が抜けたらちょうだいね」と言ったところ・・・
母→乳歯は屋根や床下に投げるものであって保管するものではない
息子→子供の歯を置いとくん?そんなん嫌
と否定的仮に夫が保管派に回ってくれたとしても、歯が抜けるタイミングで側にいる可能性の高い人物が軒並み否保管派である為全部揃えるのは難しい気がしてきています
せっかく乳歯ケースを購入しても途中で挫折する事になるなら初めから準備しない方がいいのかな・・・でも初めから挑戦すらしないと後悔しそうな気もするしどうしよっかな~



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
淡い期待が!
  | その他 | 2017-07-10 15:35 |

叶いました帰ったら届いてたりしてないかな~とダメ元で期待していた万代ドリームワールド2017の招待状が届きました以前当選していたのとは逆の日付け・・・なのでこれもいいなと考えていた別の予定も行けるといきたいところだったのですが、こちらの返信日は過ぎてしまっていたので残念ながら諦める事になりましたどこから発送したのか分かりませんが、同じ市内在住で2日以上招待状の到着日にタイムラグが生じるとは思っていませんでした
とにかく無事2回入場が可能となりラッキーです当日も運よくいいのが当たるといいなと思います



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
万代ドリームワールド2017
  | その他 | 2017-07-07 11:34 |

週末買い物に行ってレシートを作り応募ハガキを書きまくる生活数週間。結構たくさん応募しましたが、なんとか1枚当選(同じ日程で別のお出かけも考えていたので、片方だけ当たるならぜひ反対の日が良かったのですが、こればっかりは仕方ありませんね
今年はメガ恐竜展。恐竜は大好きなのにとにかく怖がりな息子が葛藤する場面がみれそうなので今から楽しみです
それでも時差で別日の封筒が帰ったら届いたりしてないかな~とまだ願っている諦めの悪い私(今回届いていたのは自宅ではない為)。・・・さすがに無理かな(笑)



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(7)
 ・ 子どもとお泊り(21)
 ・ 子どもの写真(18)
 ・ おもちゃ・知育玩具(39)
 ・ 保育園・幼稚園(13)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ イベント(4)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(208)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(2)
 ・ 不妊(1)
 ・ その他(336)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.