妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あい・らぶ・まいふぁみり~
blog.pigeon.info/hoippu/

大好きな家族との日常を日記的に書いていく予定です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
夫と2011年生まれの息子、可愛いペット達と暮らしている兼業主婦です☆
by ホイップ
 
 
 
 ・ 車選び
 ・ 蚊!!
 ・ 図書館
 ・ 異人館 謎解…
 ・ 夏休み
 
 2017年 06月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
 ・ 2017年08月(5)
 ・ 2017年07月(7)
 ●2017年06月(8)
 ・ 2017年05月(10)
 ・ 2017年04月(7)
前の10件  
車選び
  | その他 | 2018-08-30 15:58 |

カーシェアリング生活を満喫している現在ですが、そろそろ新しい車を考えてもいいかなと思っています。どうしても必要なタイミングで近くに空きがなかったりするうと「不便だな」とか「車あったらな~」と感じてしまうんですよね・・・(その分保険料や税金で自家用車を保有するよりも随分お金が浮いているであろうことは理解できます)
カーシェアリングを利用するという経験から、以前の普段は自家用車で移動&遠方に出かける時だけ現地レンタカーという生活とは打って変わって色んな車種に乗る機会が出来ました。レンタカーとは違って借りたその場で運転操作の説明が現物を見ながらは行われない為、いざ運転しようとなってから「サイドブレーキはどこだ?」「トランクはどうやってあけるんだ?」「どうやったらエンジンかかるんだ(キーレスの運転初めて)」なんて事もありましたが、どこかにぶつけるといった目立ったトラブルもなく過ごせてきました。
以前運転していた車を購入した頃と違って車の性能も格段に進化している分、私が特に戸惑っているのが駐車時に回りに障害物があるとアラームが鳴るシステム。ピピピピと賑やかなんですが、単に両横停まっている車があるだけのごく普通の駐車場な訳ですよ丸顔隣の車にぶつかりそうだと鳴られたところで、ど真ん中に止めても鳴るわけだからどうしようもないんです。私の中で狼少年的なポジションに成り下がり、本当に危険な状態の時でも「またいつものでしょ~」となりそうで怖いところです。あとバックモニターは慣れていないと使いにくいですね・・・モニター見るより振り返って目視の方が安心出来るんで結局バックし始めにしか見ないんですよ。この辺りは前回購入時にはない機能で、「安全で良さそう!」と私が飛びつきそうなものだけに現実を知っておいて良かったと思います。
他に友人の車に乗せてもらって後列にあるテレビというものをたまたま後部座席で体験出来たのですが、後部座席確定の息子にあった方がいいか聞くと
「別になくていい~」
という反応だったので、これもオプションで考えていましたが不要なようです。とりあえず緊急を要する訳でもないので、少しは値引きが期待できそうな3月の決算時期に決定するくらいで動きたいところ。交渉は夫の方が上手なので夫が動けるタイミングで話を進めて欲しい気持ちが強い為、逆算して動かないとなぁ・・・



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
蚊!!
  | その他 | 2018-08-17 16:32 |

お盆休みにお墓参りに行ってきました。今年は車が廃車になってしまって交通手段としてカーシェアリングに頼る事、先月の西日本豪雨で墓地へ続く道が通行止めとなっていた事も重なり行ける日が限られていた為、なんとか借りる事が出来た日に問答無用で決定!
とりあえず清掃用にビニール手袋や虫よけリングを持参して気合は十分線画それほど暑くもなく良いお墓参り日和だと作業を続けます。
2つめのお墓に移動して清掃を開始すると・・・少しすると蚊が大量発生!!虫よけリングなんてお構いなし、ガンガン寄ってきます丸顔2おそらく絶品の息子は30分にも満たない作業時間で20カ所以上刺されたらしくプリプリ怒っていました丸顔(ちなみに滅多に刺されない私でも3カ所ほど刺されました)
虫よけリング効かんな~というのが第一印象ではありますが、私が蚊の立場と仮定すると気持ちは分かるんですよね。例えばめ~っちゃ美味しいご飯を食べさせてくれるお店が喫煙席しかなく常にタバコのにおいが充満している場所だとしたら・・・(私はタバコのにおい大嫌いです)「死ぬわけじゃなし、鼻で息しなければなんとかなる」とその時間だけ我慢して食べに行く可能性大なんですよね(笑)おそらくは蚊のコミュニティーで絶品食材(息子)の情報が知れ渡ったんだろうなぁ~と感じてしまいました。
今年はあまり蚊をみないな~と感じていたので対策が甘かった事もあったと思います。(自分があまり刺されないからなおさらの部分もあります)蚊の対策は忘れないようにバッチリしていかないといけないなと思いました。



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
図書館
  | その他 | 2018-08-16 14:24 |

数年ぶりに子供と図書館へ行ってきました。私が小学生の頃は学校帰りに図書館に立ち寄って本を借りて帰ったりしてたな~と思い出し、そう言えば息子は図書館の貸し出しカード作ってないわと作りに行った訳です女の子_ベレー
図書館の中をウロウロするものの、息子はその本棚にどんな本があるのかもよく分からない為に本を探す事が大変そうでした。また面白そうと思っても漢字にフリガナがなかったりして1人では読めないようです丸顔
とりあえずはいつでも借りれるようにとまずは貸し出しカード作成丸顔21冊借りる本を選んで受付に持っていこうとすると、セルフ貸し出しなるものが・・・興味を持って見てみると、貸し出しカードのバーコード部分を読み取り部分にセット、借りたい本を指定されたエリアに置くと貸し出し手続きが完了するという素晴らしいシステムでしたハートこれ(私には)めっちゃいいわ~クマただし息子1人でパッと出来るのかは疑問です(笑)
借りたい本の予約をネットで出来る事も知りました。知らない間にシステムがどんどん進化していってますね・・・数年行っていないと新しい発見がたくさんあって驚きの連続でした。家からとても近い図書館なので、息子も気軽に活用できるようになればいいなと思います線画



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
異人館 謎解き
  | お出かけ | 2018-08-07 14:16 |

久しぶりに異人館に行ってきました女の子_ベレー今回の目的は現在異人館で開催されている『8つの館と初恋のキャロル』と子供向けの『異人館探偵団』の2つの謎解きです丸顔謎解き好きな私に似てくれたのか、なかなかに謎解きゲームが大好きな息子。「〇〇で謎解きやってるんだけど~」と誘うと喜んでついてきてくれます丸顔2
お値段は謎解きに必要な8つの館に入れる入館料を含めて3,000円、現在西日本豪雨の影響で2館休業中との事でヒントを別の館に展示する形の為、その分お値段が安くなって2,500円で参加出来ました☆8館プレミアムパスと全く同じ値段なので、謎解きのキットは実質無料ということでしょうか?(子供用のキットも8館プレミアムパスと同値段です)普通のプレミアムパスだとスタンプを押すところもあって旅の記念になるので「同じ値段なら謎解きを選ぶべき!」とかはありませんが、1人分はキットにしてみんなで謎を解きながら歩くのも楽しいと思いますハートちなみに受付の方からはだいたい3~4時間くらいかかると思いますと言われました。
この暑い時期に外を歩く謎解きは厳しいかとも思いましたが、ヒントを探して解くのは基本屋内で空調が効いている事もあり、思ったよりも大変ではありませんでした。途中イタリア館の前を通った際、ランチが食べれるとの事だったのでお食事をいただく事にしましたクマ屋敷内のテーブルでいただく食事はセレブになった気分になれます(笑)食事の時は空調の効いた屋内で、冷たいデザートは屋内では寒いかと開放的なテラス席に移動と2つのロケーションで楽しませていただきました。選べるお料理は少し少ないですが、雰囲気が素敵なので結構オススメですこども
そんなこんなで謎解きは無事クリア星イタリア館でのまったり食事を含めても5時間かからないくらいでした(難易度的には易しい方かと思います)。謎解きは解けた後のスッキリした気持ちが爽快で、子供がついて来てくれるようになってからついついどこかで開催していないか探してしまします(笑)今年の夏は後ひらかたパークの『風の遊園地からの脱出』に参加予定です。次もスッキリするぞ~!!



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み
  | 小学校 | 2018-07-24 16:05 |

いよいよ夏休みに入ります。感覚的に7月20日くらいから8月31日までのイメージだったのですが、息子の通う小学校では明日が終業式となります。この2日間は午前中のみの授業の短縮授業ではあるのですが、会社近くの小学校は既に夏休みに入っている事もあって、夏休み短くて可哀想~と思ってしまいます・・・
さて夏休みと言えば宿題な訳ですが、配布された宿題の量や説明プリントによると必須のプリント等はそれほど多くない模様です。ただし毎日やらなければならない繰り返し型の計算カードや(希望者のみですが)コンテスト系の作品提出が結構ありました。計算カードを試しにやってもらった所、計算能力が若干心配(すぐに指で計算してしまったり等)なのでそろばんとか行って欲しいところではあります丸顔ただ本人が行きたいと言っている訳ではない習い事を増やす事は現時点では考えていません。(なぜか息子に能力的に軽く思われている)私と全く同じ計算カードで勝負して、3倍近くの時間がかかっていた事でもう少し対抗意識を燃やすかと思いましたが、まだそこまで悔しかった訳ではないようですね線画なんなら息子用のそろばん買って初歩的な部分は私が教えてみてもいいのかな?ピアノも含めて夏休みで時間がある時に、私の教えれる範囲内で少し挑戦してみようかと思いますクマ



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドリームワールド満喫☆
  | その他 | 2018-07-23 14:47 |

万代ドリームワールド2018参加してきましたクマとっても疲れましたが、期待通りの楽しいイベントとなりましたハート
まずは土曜日午前。今年は2手に別れて移動する事にしてみました。(4人って全員ゲーム終わるの待ってるだけでもタイムロスある気がして・・・)結果私チームは29ブースとサンプリング2つをGET丸顔2夫チームはAホールで行っていたからだのひみつ大冒険DXに行っていた事もあり22ブースとサンプリング2つだったようです。それでも予想以上に回れていた事と回れたブースが違っていたりしたので、結果貰えた種類が増えて良かったかもしれません線画
それでも息子が私と母が迷子なのではないか(自分と父親が迷子とは微塵も思わないようです)、探して一緒に回らないのかと心配していたようだったので、2日目となる日曜日午後は4人一緒に回る事にしました。入場した時点でBホールが並ぶ場所を探すのに苦労するレベルに混雑してきているようであったら、迷わずCホールに行くことをオススメします。(Cホールっていっぱいになるまでの時間がBホールと違ってだいぶ遅めです。Cホールまでいっぱいになるような時間帯での入場となるとAホールとDホール以外はどこにいっても同じですね・・・丸顔
1度受付を一時中断している案内だらけになると、後は少し列が減って数人だけ入れてくれるタイミングに合わないとなかなか並ぶことすら出来ません。立ち止まらずに歩いてくださいと言われても、正直この先は既に並んだお店ばかりなんだけど・・・と言うこともよくあります。列の許容範囲の大きいブースと、少ないブースがあるんですよね~。列に並びたくて見ていても、中断中の看板を持った人に声をかけて強引に並んでしまう人を目撃する事もしばしばです。そうなると立ち止まらずに歩いているだけでは一向に列に並べないのでゲームに参加出来ないんですよね丸顔2もう少し何か対策を考えていただけるともっと楽しめるのになと思います。(最低限並びたいと言われても、受付中断中なのでとどのブースの方にも断固として断って欲しいんです。もしくは人気ブースを橋の方にして、どんなに並んでもいいから並ばせてほしいかな?)
日曜日は前半は4人で回り、仮面ライダービルドのショーを観る少し前のタイミングから夫と息子ペアとは一旦別行動。その後合流してからだのひみつ大冒険DXを楽しんで帰りました。この日私チームは23ブースとサンプリング1、夫チームは18ブースとサンプリング2で終わったようです。
昨年からの変化としては、息子が私や夫の補助なしに射的で商品をGET出来るようになってきた事はなかなか大きな進歩だなと思います。ボールを投げるタイプのゲームに至っては、子供は前の方から出来る事もあり大人達より良い商品を貰える事も多々ありました。昨年とは打って変わって立派な戦力となってくれています。
我が家では年間での1大イベントの1つと化した万代ドリームワールド。来年も行けたらいいなと思いますハート4個ありがとうございましたクマ



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
万代ドリームワールド2018
  | その他 | 2018-07-09 17:11 |

今年も無事当選しましたクマ(届いたのは週末です。大雨の中届けてくださって感謝王女)数える事を放棄するくらいたくさん応募ハガキを黙々書きましたが、当選は2家族で計1通ずつでした。ここ数年同じパターンなので、やはり1つの住所に1通しか当選しないようになっているのかな?と感じます。その場合5人家族の場合は誰か1人お留守番なんでしょうか・・・丸顔それとも単純に1通のみ当選が続いているだけの偶然かな?(うちは同日同時間帯のチケットが同じ住所で2通当選したよという方がおられたら参考までに教えていただけると嬉しいです)
5月上旬からから6月中旬にかけてはこの懸賞1本といっても過言ではないほど万代での購入に集中する我が家の楽しみの1つであります。今年もたくさん楽しめるといいなハート



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
個別懇談会
  | 小学校 | 2018-07-04 15:52 |

個別懇談会がありました。ほんと保育園と違って平日に行かなければいけない用事多いですね!4月は入学式と授業参観(体操服の販売あり)、PTAの役員決めやクラス懇談会などで計3回、プラス家庭訪問で1回早退や有休が必要な日がありました。5月と6月はオープンスクール(5月は鍵盤ハーモニカ、6月は水着販売あり)で7月は個別懇談会とPTAのパトロールだそうです。幸い夫が平日休みの時と重なっている日は行ってくれるので全てに出席しなければいけない訳ではない事、来年度以降はサイズが変更にならない限りは毎年購入必須の品ではない事もあるので今年ほど必ず行かなければ!となる日は少ないかなと思われますクマ
今回の個別懇談会も夫が行ってくれました。試しに息子に「先生に〇〇(息子)君はこんな悪い子なんです!って言われそうな事何かある?今この場で事前申告したら、その内容に関しては怒らない」と言ったところ、普段「今日はどんな事あった?」と聞いても忘れたがメインの息子がいくつも思い出して教えてくれます。おいおい・・・やましい事そんなにあるんかい丸顔本人に自覚がある悪事を言い終えたようだったので夫が聞いてくる内容と照らし合わせる事を楽しみに出社丸顔
4つほど自白した悪事に対し、結果は的中1つ。他に自白していない悪事はありませんでした丸顔先生は1年生だし悪い事はあまり言わないようになっているだけなのかもしれませんが、息子は自己主張もはっきりしていて、とてもしっかりしているという評価でした。怪我したお友達を保健室に連れていったりとそれなりにコミュニケーションもとれているようです。4月に行った授業参観では先生の話を聞かず手も挙げずと心配な授業風景でしたが、最近はピシッと手を挙げるようになったそうです。・・・その状態になってから授業参観行きたかったなぁ(笑)
そして当初何度か持ち帰るのを忘れたり持っていくのを忘れたりがあったらしく、面倒くさいから家にも学校にも忘れ物をしたくない→よし、必要になるかもしれない物は全部持って帰って明日全部持ってこよう!と荷物が人より多いそうです。これは完全に私の血だなと思います丸顔2
誰と遊んだか聞くと答えてくれるお友達の名前にもレパートリーが増えてきた息子。大きく生活の変わった小学校生活も早くも1回目の夏休みが近づいてきました。自由研究とかやっぱりあるのかなぁ・・・朝から学童保育に行く分、家でしかやりにくい自由研究や読書感想文といった宿題をどのタイミングでとりかかるか早めに考えないとなと思います。



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
USJ貸切ナイト
  | お出かけ | 2018-06-25 15:57 |

年間パススタジオプラスの貸切ナイトに参加してきましたクマ年間利用額に応じて申込をすると、1人同伴者を連れて会員限定の貸切デーに参加する事が出来ます。我が家は2人会員なので夫と息子が同伴で全員参加で3年目です。
実はこのスタジオパスプラス貸切デー、毎年思っていたのと違ったりします(笑)
まず1年目。こちらは入った年だったのでご利用金額は関係なしで4人で参加するぞー!と気合いを入れたものの、同伴者さらに2人追加OKでした丸顔これならカードの申し込み1年ずらせば良かったなぁと後悔したものです。
そして2年目である昨年。同伴者は1名のみになったものの、ミニオン・ハチャメチャ・ライドドラゴンクエスト・ザ・リアルの時間指定エクスプレスパスが同封されていました。(これは予定外にラッキーでした)利用金額50万以上での申し込みだからかな?大満足だったので今年も大いに期待。モンスターハンター・ザ・リアルのエクスプレスパスくるかな~王女くるかな~と勝手に期待を膨らませます。
3年目の今年。同封されていたのはターキーとドリンク引換券でした。あれ?エクスプレスパスないんだ・・・丸顔2そして年間パススタジオプラスのHPを見ると、ボーナスステージに変更があったようで、30万円以上の利用で貸切ナイトに参加出来るようになったようです。50万円以上は軽食パーティー付きだそうですがどんな感じなんでしょう?正直還元率はそれほど良くないクレジットカードなので、利用金額を30万円に留めておくか悩むところです。
今年は震災の影響もあったのでしょうか。天気は良かったですが貸切前の時間も含めて昨年度よりガラガラな感じでした。貸切ナイトの時間帯からハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーミニオン・ハチャメチャ・ライドアメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D、ジュラシック・パーク・ザ・ライドと乗りましたが、どれも乗り場までほぼ直行状態でした。お城の見学にも行ったのですが、むしろ見学だけの時の方がライドの列が落ち着くまで道を塞がれて放置されて待った気がします。息子は
「すみませ~ん」
と呼びかけただけなのに対し、親の私が「なんでこんなとこで長いこと止められなあかんねん、スタッフ少なすぎやろ」と(もちろん心の中だけで言いましたが)態度に丸出しの対応をしてしまいました線画反省ですわ・・・。魔法体験も行列どころか体験している人がいるかいないかレベルの混雑具合だったのでたっぷり遊ぶことが出来ました丸顔
この日行けなくて不満そうだった場所を消化しにまた遊びに行きたいと思います線画



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
歯医者
  | その他 | 2018-06-21 15:28 |

息子の虫歯治療に現在歯医者に通院しています。進行してしまっていた事もあって消毒を複数回行ってから穴を塞ぐ処置となりました。初回の処置は痛かったようですが、その後は特に痛みもないようで大人しく治療されています。(ここに寝転んでと言われたらうつ伏せで寝転ぶようなおふざけはしますが、治療が始まるといたって真面目です)
そんな息子、先日の治療で口を開けたまま居眠りに入りました(笑)普段は手を動かしたりしないように手を押さえていたのですが、あまり動かないからか「座っていて下さっていいですよ」と言われたのでお言葉に甘えて着席したまま鑑賞。普段音だけ聞いている治療を「この音が鳴っている時はこんな事をされているのか」と感慨深くみていました。そこでふと息子が全く瞬きもせず口が少しずつ閉まっていっている事に気づきもしや・・・と思ってみていましたが、先生から「もう少し口開けて」と言われても反応がない事で確信!「あやつ寝てるな丸顔
手を握ってみたり口を無理やり開けさせようとしましたが効果が薄かったので、一旦うがいをする為に体を起こす事に。それでやっと目が覚めたらしく、残りの治療の間起きていてくれました丸顔
私的には笑い話な感じだったのですが、話を聞いた母が心配そうだったので念のためネットで検索。治療中に寝てしまう人は結構いるようなので一安心です(笑)



by ホイップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(7)
 ・ 子どもとお泊り(21)
 ・ 子どもの写真(18)
 ・ おもちゃ・知育玩具(39)
 ・ 保育園・幼稚園(13)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ イベント(4)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(208)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(2)
 ・ 不妊(1)
 ・ その他(336)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.