妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

優君の成長記録
blog.pigeon.info/hisaneko/

2006年9月に生まれた優君の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
フルタイムで働きながら子育てしています。子育てしていると言いながら、子供に成長させられています。

by ひさパンダ
 
 
 
 ・ プロバスケ …
 ・ 東北地方太平…
 ・ 最近の休日
 ・ ゆずの収穫
 ・ 幼稚園、初の…
 
 2019年 11月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
 ・ 2020年01月(0)
 ・ 2019年12月(0)
 ●2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
前の10件  
プロバスケ エスコートキッズ
  | キッズ | 2011-05-22 15:42 |

5/22 bjリーグ(日本プロバスケ)のファイナル4(準決勝)のエスコートキッズを体験してきました。
こんな事も出来る様になったんだな~。今月は、プロサッカー、プロバスケの試合を観戦できました。
夏はプロ野球の応援もしに行かなくちゃ!

まだ、4歳。いろいろな経験をして本当にやりたい事を見つける手がかりになってくれたら嬉しいです。



by ひさパンダ | トラックバック(0) | コメント(1) |
東北地方太平洋沖地震
  | その他 | 2011-03-21 15:37 |

3/11の東北地方太平洋沖地震において被災された皆様。お悔やみと共に、心より応援しております。

こちらは関東ですが、4歳の子供はもちろん、親の私も初めて震度5の揺れを経験しました。
机の下にもぐったのは学生時代の避難訓練以来。

次の日が幼稚園の卒園式だったため、その準備で午前保育の日だったので、子供と一緒に入れたことは安心でした。

この日、お父さんは横浜の職場からいつもなら電車1本で1時間で帰って来ますが、電車は動かず、乗りなれないバスなどを乗り継いだり歩いたり・・6時間かけて帰ってきました。
その間、電話もメールも繋がらず、どれだけ心配したか。

お父さんのご実家や私の姉も何度も連絡をくれていた様ですが、全く連絡がとれず、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

次の日から、余震や停電に怯え、懐中電灯や電池を買おうにも店には無く、お父さんのご実家に御願いして送っていただきました。
その後、店に行っても、牛乳やパンが買えず、姉に送ってもらい・・・。(写真上2枚)
久々に美味しいパンを食べれてご満悦な優君(写真下)。
ガソリンだけは自分で調達しなければならず3時間ならんでやっと入れられました。
節電対策で、どの店が何時に開店しているのかもまちまちです。

計画停電。4月も計画されている様です。
被災地の方々の事を考えると贅沢は言えませんが、早くみんなが普通の生活に戻れますように。



by ひさパンダ | トラックバック(0) | コメント(1) |
最近の休日
  | 子どもの成長 | 2011-02-07 16:16 |

最近は、男の子全開。休日は歩いて3分の小学校の校庭に遊びに出掛ける。
野球やサッカーをして、靴や服を砂で真っ白に汚して帰ってくる・・・。
キャッチボールが出来る日も、そう遠くは無いはず。
そのうちに、お友達と遊ぶ様になるだろう・・・。
今の親子のふれあいを大事にしたいです!!!



by ひさパンダ | トラックバック(0) | コメント(1) |
ゆずの収穫
  | 子どもの成長 | 2010-11-14 21:00 |

毎年恒例の「ゆず収穫」今年は去年よりも少なかったけれど、家族で使用する量には充分すぎるほど、豊作でした。
お手伝いをしたい年ごろの優君。毎日、庭を眺めては「おミカン獲ろうよ~」。
折角の日曜日、ゆっくりしたいけれど、優君に言われれば仕方ない。
「やるか!!」
獲っても、獲っても無くならない柚子とトゲと挌闘しながら、無事作業を終えました。
と言っても、放っておくと乾燥してしまうので、冷凍やジャムにしました。
来年も豊作になります様に!



by ひさパンダ | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園、初の運動会
  | 保育園・幼稚園 | 2010-10-16 09:43 |

運動会予定日、予備日が雨のため、急遽設定された運動会。
パパは仙台から朝一で戻ってきてくれました。(到着したのはお昼過ぎです・・・)

年少さんなので、お遊戯や玉ころがし、親子体操といったところです。

いろいろ書こうと思うと、ブログ自体をアップしそこなうので、取り急ぎ写真だけのアップにします!!



by ひさパンダ | トラックバック(0) | コメント(1) |
京急フェスタ2010
  | 子どもの成長 | 2010-05-30 22:18 |

今年もやってきました「京急フェスタ」。

去年はドシャ降りだった。
今年はどうやらもちそうだが、いつ雨になってもおかしくない天候。
そして5月一番の寒さ・・・。
仕方ない。1年に1度のお楽しみ。

去年の様にバスや電車の運転席で記念撮影をした。
去年と比べると、お兄さんになっている様ないない様な・・・。







今年は制御機器操作の体験も行った。
バンドルやレバーを操作するとブレーキがかかったり、スピードを調節できたりということが、電車の下のオープンにしてある制御システムで可視化できる。
見ている大人も楽しい。




普段立ち入れない線路でもニコニコ。




スタンプラリーにも積極的に参加した。




とにかく人が多くて疲れたが、
優君が「今日は楽しかったっ!」と言ってくれたので、また来年も行こう!と思ったのでした。



by ひさパンダ | トラックバック(0) | コメント(1) |
母の日
  | 子どもの成長 | 2010-05-09 23:07 |

今日は母の日。

3歳児に「母の日」は期待していない。
幼稚園から、製作した「おかあさま、いつもありがとう」のカードを持ち帰り、とっても嬉しいのだが、先生に教えられた通りに渡してくれている気が・・・。

しかし、ママがいない間にパパとお花を買いに言ってくれた優君。
夕食の支度が終わると「ママ、いつもありがとう」と花束を渡してくれた。



そして「ママ、だーいすき」と言って抱きついてきた。

感無量の一瞬でした。
いつになったら・・・と思っていたけれど、逆に「いつまでこんなことしてくれるだろう・・」と嬉しく、そしてちょっと悲しい複雑な思いがこみ上げました。

でも、今日は素直に「ありがとう!ママも優君のこと、大好きだよ!」



by ひさパンダ | トラックバック(0) | コメント(1) |
沖縄に行ってきました
  | 子どもの成長 | 2010-05-07 15:53 |

GWは、パパのご両親と沖縄に行ってきました。

1回めの沖縄は1歳半の時。
2回目で3歳半になった優君の初めての経験は「釣り」。
怖がるかと思いましたが、目の前で勢い良く動く魚を嬉しそうに見せてくれました。
何の魚だろう・・・??

ママの初めての体験は「もずく獲り」。
かなり潮が引いていて、現地の方々が何やら獲っているので尋ねると、「もずく」とのことで、
あまり好きでない「もずく」の獲得に、大嫌いなナマコの側に手を入れ、しばらく夢中な時間を過ごした。

朝晩の食事の支度は、パパのお母さんに。
ドライブの運転は、パパのお父さんに。

パパとママは、育児と家事から解放され、充電!!

お父さん、お母さん。ありがとうございました!
またよろしくお願いします!!!



by ひさパンダ | トラックバック(0) | コメント(1) |
入園しました
  | 保育園・幼稚園 | 2010-04-11 20:34 |

待ちに待った入園の日がやってきました。

ママの母校?である幼稚園。
ウン十年前から同じ制服。懐かしい・・。

式が始まる前にカメラを向けると、隣りの女の子に寄り添られて、テレ気味。
式後、園庭にあるミニチュア新幹線に乗せてもらい、大満足。
お友達が乗っている間も、新幹線を追いかけて走る走る!!


一番下の写真は、園の防災訓練用のヘルメットを被り、Nゲージを運転中。
何よりも大好きな京急の「連結」や「切り離し」を毎週末に見に行く。
その時、作業をしているお兄さんが被っているんが「黄色いヘルメット」。
完全に成りきっている・・・。
やがて、このヘルメットを園に持っていかなければならない日が訪れ、大泣きしたことは想像がつくでしょう・・・。

3年間、どの様な成長を見せてくれるのか楽しみです。



by ひさパンダ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花見
  | 子どもの成長 | 2010-04-04 22:35 |

毎年、サクラは鎌倉に見に行っていたが、今年は近場で済ませた。
気付いたら、開花しており、「行かなくちゃ~!」となったのである。

しかし、灯台下暗し。
こんな近くに、優君の大好きな京急を見ながら、そして人もさほど多くない・・・。
最高だった。
来年からは、ココにお弁当を持って来ようっと。

「老人会」の花見が2~3グループあり、お婆さん達の「可愛いネエ!」という社交辞令に、スマイルで応えていた優君であった・・・。
お疲れ様。



by ひさパンダ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ ♪とあっちにっき♪
 
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(17)
 ・ キッズ(1)
 ・ お出かけ(3)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(215)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ その他(7)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.