妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは高校3年生、アヤちゃんは高校1年生、アーちゃんは小学3年生になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 
 
 
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
見えた見えた。
  | お出かけ | 2011-08-11 10:44 |

そう、ここなんです。





わかった?



by マチャコ | 
そして海。
  | お出かけ | 2011-08-11 10:32 |

これから船にのりま~す。






もうすぐ到着。



by マチャコ | 
電車にゆられて。
  | お出かけ | 2011-08-11 10:06 |

今日は、休日。






電車にゆられてどこへ行こうかな?


※携帯より投稿



by マチャコ | 
リアルアンパンマン。
  | お出かけ | 2011-06-12 22:34 |

今日、ユウちゃんアヤちゃんとママとで
デパートへお買い物に出かけた。

そこで出会ったリアルアンパンマン。

リアル・・・・・って言って良いのかしら、
出来上がりとしては、あまりリアルでは無かったんだけど・・・(失礼。笑)



ママもそのアンパンマンを見た瞬間
『うわ、こわっ』って小さな声で言っちゃった。
ユウちゃんは『アンパンマン?』と言いながら後ずさり。
アヤちゃんにいたっては
『いやー!アンパンマンこわいー!こんとってー!』と泣き叫び、
その辺りにいたお客さんがこぞって振り返る(笑)


リアルアンパンマンも、タジタジ。。。
そばにいたお付きの店員さん2名もタジタジ。。。



『アンパンマンだよ』と言いながら
手をふってくれたのに・・・
あんなに怖がって泣きわめいてごめんね。



ユウちゃんが言った。
『本当のアンパンマンはもっと小さいよね』
確かに。
頭の大きさに対して身長が高すぎるよね(笑)



先程寝付く前にまたユウちゃんが言った。
『今日行ったお店は家から遠い?
 あのアンパンマンは来んよね?』


我が子、かなりのビビリです。



by マチャコ | 
今日も遠足。
  | お出かけ | 2010-05-16 22:09 |

先週の木曜日、ユウちゃんは保育園の遠足でした。

保育園から1キロくらい離れた公園まで歩いて行ったそうです。
ママが頑張って作ったお弁当ももちろん完食!


帰ってから楽しかった様子を一所懸命教えてくれました。



『良いな~、ママも行きたかったな~』
ママがそう返事をすると

『じゃ、今度の休みに行ったらいいじゃん!』
ってユウちゃん。

『お弁当持ってさー、水筒とさー』
って続けるユウちゃん。


ママは一瞬心の中で
『えーーー?弁当?マジ~?(泣)』って思ったけど

『そうしよっか~!楽しみだね~』って言っちゃった(笑)


だって最近はママの仕事のペースに合わさせて
子供達には、我慢させてばかりだもん。
休みの日くらい子供達のペースに
ママが合わせてあげなくちゃ。


と、いうわけで。

行ってきましたよ~。今日。


ママの作ったお弁当持って、水筒も。
いくらなんでも歩きは厳しいので自転車でですがね(笑)

実はママ、その公園知らなかったんですけど、
ちゃんとユウちゃんが道のりを覚えていて教えてくれました。
曲がり角が何本もあったのに
道先案内が完璧だったユウちゃんの記憶力に乾杯!


2時間くらいた~っぷり遊んで帰りました。

お天気が良くて気持ち良かったです。
なによりユウちゃんもアヤちゃんも喜んでくれたので、花マルなのですっ。



by マチャコ | 
子供たちの様子、2日目。
  | お出かけ | 2010-04-30 21:09 |

この5日間の留守番の間
ユウちゃんアヤちゃんがさみしくなるといけないから、
パパやママからは電話しない約束です。


『どうしても「パパ・ママに電話したい」と
ユウちゃんアヤちゃんが言ったらかけてね』と、
母には言ってあります。


ホントは、パパ・ママから毎日電話して、
少しでもパパやママの声を聞かせてあげた方が良いのかな?
ユウちゃん、アヤちゃんの話を少しでも聞いてあげた方が良いのかな?


そんな風に考えないわけではありません。


今何してるのかな?泣いてないかな?
さみしくなってないかな?大丈夫かな?


そんな風に考えないわけでもありません。



でも、ここで、ママたちが電話をしなくても、絶対2人は大丈夫。
きっと2人とも頑張ってくれています。

その頑張りに水をささないように、
こっちからは電話をしないでおこう、そうパパとも話しました。

(ホントはどうやらパパの方がさみしくて
子供たちの声を聞きたいみたいですけど・・・笑)



先ほど、ママ実家の母から電話があり、
日中元気に楽しく過ごしている子供たちの様子を伝えてくれました。

子供たちがジィジとお風呂に入っている隙に、
子供たちに内緒で電話をくれたわけです。


『心配してるかな?と思って電話したのよ。
でも、2人とも全然大丈夫。ホントによく覚悟ができてるのね。
今日も、仲良くケンカしながら遊んでたよ。
ユウちゃんもアヤちゃんも、しっかり心も成長しているね。』と。



この5日間で、ママが本当に一番心配だったのは、
アヤちゃんの入浴時間だったんですが
ジィジ&バァバを困らせることもなく、楽しく入っているみたいです。


このところ我が家じゃ、毎晩毎晩来る日も来る日も入浴時間になると
『入らんのんじゃぁ~!(T〇T)!』と、大号泣。泣き叫ぶんです。
今住んでいるマンションは、お風呂がマンションの通路側に設置してあり、
お風呂での会話はどの家庭も筒抜け。

きっと我が家の前の廊下をあるいてる人は、
毎晩何事が行われているのかと思っていることでしょう(笑)

なんの理由で泣いているのかはさっぱりわからないんですが、
ホントに、毎日アヤちゃんのご機嫌をうかがいながらの入浴なんですね。


そのアヤちゃんが、ママの実家では
ちゃんと遠慮して良い子にしている姿を想像すると可笑しくさえなってきます。


嗚呼、2人に会って『よく頑張ってるね!!』って、
ムギュ~ッと抱きしめてあげたい。


そんなこんなで、あと3日。

頑張れ、子供達♪♪
そして、頑張れ、パパ♪♪(&ママも^m^)



by マチャコ | 
血は争えない話。
  | お出かけ | 2010-03-27 00:51 |

先日、お出かけしたんです。家族で。

主にはパパのお買い物のおつきあいと、
ついでに子供達の保育園グッズの買い足しと。


パパの買い物はゆっくり見たかったので、
先に保育園グッズの買い足しを。


そしたら、子供売り場(←表現悪っ。。。笑)のすぐ隣に
ゲームランド的な物がありまして・・・
子供達ったら、自分の物を選ぶのもソコソコに逃走!!


もちろん行き先は、そのゲームランド的なところ。


ママは、名前シールとかを探してたので、
逃走した子供達はパパに任せて買い物続行。



で、買い物を終えたママが合流すると
2匹の怪獣は『まだ帰らん~』と頑張っていた。


でもそこは、成長したユウちゃん。
『今度はパパの物を買わなきゃいけないから、
 ユウちゃんも一緒に選んであげて~』なんて乗せると
『うん、分かった~。アヤちゃん、行こう!!』と声を掛けてくれた。

いや~、成長したなぁ。


しかし、もう1匹の怪獣はまだまだ成長途中でして(笑)
『まだ遊ぶ~』の一点張り。
だっこして連れて行こうとしても、
体をくねらしてだっこを拒否し、降りた途端にまた逃走・・・。


ま、結局は、パパの力に負け、
大声で『イヤ~だ~』と叫ばれながらも、なんとか連れ出しました。



しかし、続きはまだあるんです。



パパがお買い物をしようと思ったのは、
同じフロアーだったんですね。


ですから、だっこから降ろした途端、
アヤちゃん、またまた逃走!!
これが早い(笑)


今度は、パパがお買い物係で、ママが子供担当。


ユウちゃんは『も~、アヤちゃん~』なんて言って
追いかけながらも、自分も行けるからなんだか嬉しそうだし!!


しかも、ミイラ取りがミイラになってるし(笑)



ここは、奥の手だ。
『よし!!ジュースでも飲もうか』(おいおい、そんなもんで釣るなよ~。笑)
もちろん、ユウちゃんもアヤちゃんもすぐに付いてきました。


良かった~(^m^)
そして、ベンチに座ってジュースを飲みつつ待つ3人。


しかし、ジュースを飲み終えたアヤちゃんは
ママの隙をみてちょろちょろし始めました。

でも、ママが『アヤちゃん、ここにおってね~』なんて声をかけると
『ばー』とかって出てくるから安心していましたらば・・・


あれ?アヤちゃんの姿が見えない。



そうです。またもや逃走です。。。
結局そのゲームランド的なところにいたんですけれども。


まるで、ちょっと前のユウちゃんを見ているようです。
なんで、ママの姿がちっとも見えなくても平気なんですか、あなた達は!!





で。。。最終的には、ガチャガチャで釣って(って、また物で釣ったんかい!!爆)
無事、パパと合流。。。




ふ~、疲れた(笑)



by マチャコ | 
焼いてないんだけど~。
  | お出かけ | 2010-03-15 22:41 |

昨日の遠足は本当にいい天気だったんです。
顔に至っては痛いくらいの日差し。


だからね、ユウちゃんも、アヤちゃんもほっぺがほんのり小麦色。


だからママは何気なく言いました。
『ユウちゃんも、アヤちゃんも、すっかりほっぺが焼けちゃったね~』って。



そしたらアヤちゃん。
『え~、アヤちゃん何も焼いてないんだけど~。』って。


『違うんよ。ほっぺが日焼けしたねって言ったのよ。
 ねぇねぇとアヤちゃんのほっぺがね、焼けて茶色くなってるのよ。』って
ママなりに解りやすく(?)説明したつもりだった。


そしたらアヤちゃん。
『違うでしょ~、ほっぺは焼けないでしょ~。』って。




こんな風に、ママの言うことに対して
突っ込めるようになったんだな~ってちょっとビックリ。


・・・って、結局はママの言うことの半分も
理解はしてもらえてなかったんだけどもっ(笑)



by マチャコ | 
ないしょなんだけどね。
  | お出かけ | 2010-02-03 03:04 |

明日。あ、正しくは今日(^m^)。

あちらへ向けて飛び立ちます。












興奮して寝付けないの~、ママが(笑)。
って、こどもかっ(爆)


だってだって~2泊3日のプチ旅行よ~。
忙し屋の我が家が、家族旅行なんて~。
連休という言葉は辞書にないはずの我が家が
家族揃って2泊3日のお出かけですってよ~。
これが興奮せずにいられますかっての!


・・・っと言っても、実はパパの出張の付録なんですが(笑)


どこに向けていくのかは・・・ないしょっ。



では。




ホントはぐ~すかぐ~すか寝てましたら、
アヤちゃんのパンチングにより文字通りたたき起こされたもんで
あら目がさえちゃったってことで、
布団の中から携帯にて更新だ~!



by マチャコ | 
で、シルバーウィークは。
  | お出かけ | 2009-09-25 21:18 |

シルバーウィーク中、ママは、見事なる5連休でした。
あ、たぶん、みんなとは1日ずれてると思うけど。

日曜日。月曜日。火曜日。水曜日。木曜日。の5連休。
ホントは、ママの職場は、火曜日は出勤日だったんだけども。
バイトなママは、お休みいただいちゃいました。。。

(3連休を取るのもままならない職場なのに・・・皆さん、ホンっトに申し訳ない!!)


で。


日曜日。アヤちゃんの誕生日だったので、
パパも家族に一緒に過ごして欲しそうだったし、自宅で。
夜、ちょっとしたバースデーパーピー♪♪


月曜日。新幹線にて、ママの実家へ。
ママの姉たちズのベイベイズを見に。


火曜日。ママの実家の人たちとで、大型公園へ。
その模様は、後ほど。(って、ホントに書けるのか~??笑)


水曜日。墓参りに行って。
夕方広島自宅へ、帰宅。


木曜日。子供達は保育園へ行ってもらい、
ママは、ゆっくりお掃除をしたりしながら過ごす。


そして、今日。久しぶり~の御出勤でした♪♪
今日は、今後のブログ記録のためのママの覚書だったりして。



by マチャコ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.