妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは6年生、アヤちゃんは4年生、アーちゃんは2歳になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 誰でも。
 ・ いかんな。
 ・ じつは。。。…
 ・ じつは。。。…
 ・ じつは。。。…
 カレンダー表示
 2017年 10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(0)
 ●2017年10月(2)
 ・ 2017年09月(5)
 ・ 2017年08月(0)
前の10件  
ユウちゃんのブーム。
  | 子どもの遊び | 2010-11-07 17:15 |

ちょっとまえまではしりとりだったんだけど
ユウちゃんの最近のブームは、さかさことば。


たとえば、パソコン→『パコソン』  時計→『いけと』 といった具合。

なんでもかんでも、さかさことばにして楽しんでいます。


今日も、スーパーにでかけたんですけどね、
その間中、さかさことばゲームですよ。

ママ『みかん』

ユウ『んかみ』

ユウ『くるま』

ママ『まるく』

ママ『おべんとう』

ユウ『うとんべお』


こんな風に延々と。


3文字だと簡単なようですぐに答えが返って来ます。
4文字、5文字だと、10秒くらい考えて・・・でも、ちゃんと答えが返ってくるんです。


これが、意外と楽しい♪♪
これは、ママの頭のリハビリになります(笑)



by マチャコ | 
ユウちゃんが待ちに待っていたもの。
  | 子どもの遊び | 2010-06-05 00:12 |

4月になって、ユウちゃんが
『ユウちゃん自転車が欲しい。買ってよ~。』と
なぜだか急にしきりに言うようになった。

ついにその時が来たか。ママはそう思った。

ママだって、今までにも
子供自転車を買ってやろうかという気持ちにならなかったわけではない。

でも、まだユウちゃんが欲しがるまではやめておこうと思っていた。


なにしろ、ついこの間まで混雑した街中に住んでいたので、
子供自転車を停めておく場所もないし、
第一、頻繁に車が通るので、自転車に乗るのも危なすぎる。

それに、早く買うと(小さいサイズじゃないとダメだから)
その後、何度も何度も買い替えなくてはいけないしね。
だから、ユウちゃんが欲しがるまではそっとしておこうと思い、
こちらから水を向けることはしなかった。



でも、ついにその時が来たのだ。



『そうね、今度の誕生日に買ってあげるねっ。
 楽しみにしててね♪♪』
ママは、ユウちゃんにそう応えつつ
パパとは子供自転車のリサーチを始めた。


あまりにも小さい、三輪車に毛が生えたような
大きさの自転車はもったいなくて買う気がしない。


どうせ最初は補助輪も付いてるんだし、
小学校低学年くらいまで十分乗れる大きさはどう?
でも、さすがに危ないかなぁ~。
でも、どうせ最初は公道には出させないしなぁ~。


インターネットでリサーチしながら
ああでもない、こうでもないと、パパと語り合っていたある日。


『うちの孫が乗ったお古で申し訳ないんだけど、
 ユウちゃんに自転車もらってもらえないかな~?』
同僚のモッさんがそんなことを言ってくれた。


まーなんちゅうタイミングでしょう。
もちろんふたつ返事でいただきます!!(笑)


だって、誕生日まで待てそうにないくらい
ここ最近のユウちゃんの自転車熱はアツイんだもの~っっっ。
前倒しして買っちゃわなきゃダメかな、なんてパパと話してたんだもの~っっっ。


お古で十分す♪♪
もちろん、ユウちゃんも大喜びです♪♪

おまけで三輪車も付いてきたので、
もちろん、アヤちゃんも大喜びです♪♪


その日から毎日、保育園から帰ると自転車の練習。
ユウちゃんは、それを楽しみに帰ってきます。
今は日が長いから7時過ぎまで1時間くらい自主特訓(笑)

自主特訓とはいっても、すぐそこに公道があり
車の通りも多いから一瞬たりとも目は離せません。

ママも毎日付き合います。

『もうお終いにしようよぉ~』と言っても『いや!もう少し!!』と、
なかなか首を縦に振ってはくれません(笑)。


でも、今までユウちゃんがそう無茶を言ったことはないので、
ちゃんと付き合ってあげなくちゃとママも頑張ります。


『あの~、ご飯作りができないんですけどー。。。
 あと5分だけね。』声かけ3回目くらいにはこうやって強制終了。


実は、三輪車も上手に乗れないユウちゃん。
最初は自転車にかなりアズっていましたが、
毎日の特訓が効いているらしく、日々、上手になっていきます。

今は補助輪も付いているので、実は三輪車よりこぎやすいんですよね~。

あ、もちろん、このことはユウちゃんには内緒ですけども(^m^)



by マチャコ | 
座敷ワラシじゃ~。
  | 子どもの遊び | 2009-05-22 19:55 |

引越しのめどがつき、
徐々に空っぽになりつつある我が家。
押し入れの中もしかりでして。

ずいぶんスペースの空いた我が家の押し入れに、
とっても可愛い座敷ワラシが現れました(笑)



子供って、暗いのは怖いくせに
何故かこういうトコは好きなのよねぇ。



by マチャコ | 
わざとかよ。
  | 子どもの遊び | 2008-12-18 13:18 |

カテ違いですが・・・(笑) あ、いつものことですか・・・(笑)

最近、ユウちゃんのトイトレはとても順調だ。
というよりも、もうトイトレはすっかり卒業したとママは勝手に思っている。

とはいっても、たま~に、間に合わないこともあって、
ズボンを脱いでいる間にジャ~ってコトもあっちゃうので、
どこに行くにも着替えは必需品なんだけれど、
お出かけの時もふつうのおパンツで出かけたってもう全然不安じゃない。


保育園からも、濡れたズボンやおパンツを持って帰るってコトはここ半年くらい無い。
なので、ちょいと油断してたのよね、ママは。


で、今週の火曜日。

いつもなら、ユウちゃんのに2枚は必ず替えのおパンツを
持って行って行かせているんだけれども、
その日はすっかりパンツを持たせるのを忘れてしまい、
替えのパンツが1枚もなかった。
で、先生に『ごめんなさい、今日替えのパンツ忘れてます。。。』って伝えてママは帰宅。
ま、ここのところお漏らしもないしね、
まさか保育園パンツを借りることは無いでしょうと高をくくっていたんです。


でもね。

子供ってほんっとに天邪鬼っていいますか。
そういう日に限って、おしっ子お漏らししちゃうんですよね~(笑)


ママがお迎えに行った時、ユウちゃんったら・・・
それはそれは嬉しそうに保育園(で借りた)パンツを履いているのを見せてくれたんですね。


『すみません、今日はユウちゃん珍しくお漏らししちゃって。。。
 実は、今日はこれ2枚目なんです』って先生がおっしゃいまして。

いえいえ、すみませんと言うのはこちらの方ですから・・・。恐縮、恐縮・・・。

ママも珍し~な~・・・とは思ったけれど、
トイトレ終了したばかりって、おしっ子のタイミングが合わない日には、
1日に何回も漏らすってコトはふつうにあることだしね。


で、水曜日。

今日こそは、忘れないぞ!!と思って、
替えのおパンツを多めの3枚入れていたんです。

それなのに、お迎えに行ったらまた嬉しそうに『保育園パンツなんよ~』と見せてくれた。
『オイオイ・・・2日も続けてかよ~。』と思いつつ
『すみません、今日もパンツが足りなかったんですね~』とママが言うと・・・

『毎日着替えが多くなってすみません。。。
 今日は、トイレの所まで行ってズボンを脱いでいる間に出てしまって。。。
 ユウちゃん、もれた瞬間に「保育園パンツ履く~」ってものすごく笑顔で言うんですよ。
 もしかすると、今日は保育園パンツをはきたくて
 わざと漏らしたのかもしれません(笑)』と先生。。。


いえいえ、明日はもっともっと替えのパンツをたくさん入れときますから。。。
本当にすみません。。。ママ、またもや恐縮・・・。


そう思って今日。
パンツをいつもの倍以上の5枚入れておいた。
いくらなんでも、5枚全部ぬらすってコトは無いだろう(笑)
さ~て、今日の保育園へのお迎えが楽しみだ。


それがね、保育園で貸してくださるパンツって・・・
どれもコレも ぶあつぅ~ぃ トレーニングパンツなんですね。
だから、全然乾かなくって~(TーT)

この時期のトレーニングパンツって・・・困ります。。。


こら、ユウちゃん!!わざとならやめなさい!!
そんな遊び・・・全然楽しくないよ~。臭いし~(笑)



by マチャコ | 
上の歯~下の歯~♪♪
  | 子どもの遊び | 2008-08-11 11:16 |

カテはこれであっているのか?(笑)

ユウちゃんは、結構早くから歯が生えてきて、
上下4本が生えそろうのも早かったんですが。。。

アヤちゃんは、いまだ下の2本のみ。

なので、ママったら油断して、
歯磨きをするのをすっかり忘れています。

ユウちゃんの時は、下の2本が生えそろった頃には、
食後、ラックに座らせたまま
赤ちゃん用歯ブラシを持たせていました

お風呂の中でもママの 太い 指で
『歯磨きシュッシュシュ~♪♪磨いてシュッシュシュ~♪♪』
な~んて、適当な歌を歌いながら磨いてあげていたのに。。。


アヤちゃんは、無法地帯。。。
やばい。やばい。
このままでは歯ブラシが嫌いな子になってしまうかも知れない。
早く慣らさねば!!!

ってことで、つい最近から、歯ブラシを持たせることにしました。
でも、興味津々なのは、ユウちゃんの方だったり??


アヤちゃんがくわえていたはずの歯ブラシを、ぶん取って
自分のを磨いてみたり。。。

『ユウちゃん、それはアヤちゃんのだから、
 ユウちゃんがお口に入れたらダメなのよ』とママが言うと
『え~?どうして~。ユウちゃんもしたかったのにっっっー。!(`ー´)ぷぅ!!』
なんていっちょ前に反論してみたり。。。


それでもママが『ダメだ』と譲らないので、
今度は『アヤちゃ~ん。ご飯食べたら歯磨きするのよー。』と膝枕をして
『上の歯~下の歯~前歯~奥歯~♪♪』と歌いながら写真の状況になってみたり。。。
(携帯画像なので、ちょっと画質が悪いですが。ご勘弁。)


てか。。。
ママより熱心で、助かるかも~~~??(笑)



でも、お願いだから、ちからは抜いて優しくしてください。。。



by マチャコ | 
赤鬼が(笑)。
  | 子どもの遊び | 2008-02-08 11:05 |

たしか、節分は・・・
終わったよね。鬼さんはとっくにお家から追い出したよね。

でも。

昨日、ママが一所懸命夜ご飯を作るべくキッチンにたってイソイソバタバタしていた。
そしたらユウちゃんが『ママ~、ママ~』って呼ぶのね。
抱っこして欲しいのかなと思って・・・
『ゴメン、ユウちゃんもうちょっとで出来上がり♪♪だから待っててね~』って
言いながらママが振り向いた。


・・・ら、そこに・・・


いた!!鬼が。


子鬼ならぬ、赤ちゃん鬼・・・文字通り赤鬼だ(笑)

ママがご飯を作る間暇だったユウちゃんは、
アヤちゃんがはいていたショートパンツを脱がせて自分ではき、
その辺に落っこちていた鬼のお面をアヤちゃんに被せて遊んでいた。
(写真参照:ユウちゃんがショートパンツをはいているのはちょっと分かりにくいかな?)

福姫に引き続き・・・ママ、大ウケ(^▽^)ノノノ アハハハハ

ユウちゃ~ん、アヤちゃんはおもちゃじゃありませんよ・・・。
でも、アヤちゃんも若干喜んで『ウキャキャ』的な歓声をあげていましたけど。

兄弟(我が家の場合は姉妹ですが)って良いね♪♪



by マチャコ | 
福が来た(笑)。
  | 子どもの遊び | 2008-02-05 10:29 |

昨日夜、寝室に布団を敷き終えてママがリビングに戻ると・・・

が来ていました~(笑)

この姿で『ママ、おかえり~』て・・・。

もうメチャクチャウケた~っっっ
笑いすぎて腹がよじれました。

・・・ってか、この顔の大きさでこの体。
動くと鬼より怖かったっす。



写真
 福姫に変身したユウちゃん。オホホホホ。
 ヤラセじゃないのよ~。ホントにこの姿でママの事待ってたの。



by マチャコ | 
ベランダに立っときなさい!!(笑)。
  | 子どもの遊び | 2007-08-06 15:13 |

嗚呼・・・
イタズラというカテを是非とも作っていただきたい(笑)

4日の土曜日のこと。

ちょいとした来客(?!・・・笑)アリの日で、
広島駅へ来客を送り帰したのが夕方6:00頃。
いつもなら6:00頃からユウちゃんのお夕飯なのだが、
その日は7:00頃からのお夕飯となった。

そしてお夕飯の後、いつものようにユウちゃんをお風呂へ入れようとした。

が、

そういえば洗濯物を取り込むのを忘れていた~!!ってことを思い出し・・・
ママは沸かしていたお茶のコンロの火を止めて、
冷ますべく、流しのタライにヤカンを入れて水を溜めつつベランダへ出かけて行った。


タオルを取り込む・・・

下着を取り込む・・・

次は、シーツ、シーツ~。



と、そこへユウちゃんがやってきた。





バタンっっっ!!


ユウちゃんが勢いよくベランダの窓を閉める。



ママ、笑顔でユウちゃんに『やだ~、まだ洗濯物があるんだから、
窓閉めないでよぉ~。そこで遊んでたら手をつめちゃうよ~』と
ユウちゃんのいる部屋に背を向けたままで言った。







そして・・・その5秒後・・・

















































































ガシャっっっ!!




   ・



   ・



   ・



   ・ 



   ・



   ・



   ・



   ・



   ・








∑(≧Д≦)!!








な、な・・・










なんですと?!













勘の良いYOUならきっとこの状況が解っていただけたわよね(笑)





えぇ、えぇ、締め出されちゃいましたの、アタクシ、ベランダに~♪♪


いつもならエプロンをつけているママ。
そのエプロンのポケットには携帯が入っているはず。


ところがところが、ユウちゃんをお風呂に入れようとしていた時なので、
この状態になる2~3分前にエプロンを脱ぎ捨てたところだった・・・。


なので、携帯でパパの助けを呼ぼうにも呼べな~いぃぃぃぃ!!


ユウちゃんは、自分が締め出しておきながら、
どうしてママがお部屋に入ってきてくれないのか解らず(笑)泣き叫んでいる・・・。


いや、泣きたいのはママですから・・・(笑) 


無理だと解っていながらママは『ユウちゃん、ここ開けて~』と鍵を指差す・・・
ユウちゃんは泣きながら鍵をガチャガチャ。


でも~最近の鍵はね、そう簡単には開かないんだよーだ・・・。
ベランダでつながっている隣の部屋ももちろん鍵はかかっていた。



幸い(・・・なのか?笑)、うちの斜め前にパチ屋があって・・・
看板に大きな時計(プールをした時の画像参照してね~)が付いている。




見ると7:20・・・ ・・・オーマイガー・・・Orz 

どう頑張っても、パパが帰ってくるまでに1時間半はゆうにあるぜ。



てか・・・流しの水は出しっぱなしだし・・・

リビングのテレビもつけっぱなしだよ・・・

でも、コンロの火は消してるよな・・・
う、ココからじゃコンロは見えない・・・けど消してると思う。

う~ん、そういや玄関の鍵開けてたな・・・大丈夫かな~・・・。

でも、玄関の鍵が開いてるってことは、
下の階の人(ちょい面識アリだし)が気付いてくれたら、
鍵開けてもらいに来てもらえるじゃん。気付いてくれないかな~。
『○○さ~ん・・・』と小声でちょいと呼んでみる。
だって、大きな声出したら、恥ずかしいじゃん(笑)
てか、そんな声じゃ気付くわけないし・・・。




そうこうしているうちに、締め出された当初はまだほの明るかった外が、
どんどん暗くなり・・・リビングしか電気はつけてないんだもん。
ユウちゃんが鍵を閉めちゃった部屋には電気を付けてなかったので
真っ暗ラララ♪♪♪なのだ。


ユウちゃんは怖いらしく、泣いたり、泣いたり、泣いたり・・・。
テレビのついてるリビングと、ママのいるベランダの部屋を行ったり来たり。

可哀想になぁ・・・。


ママは、パパが帰ってきたら助かるって解ってるけど、
この状況を理解できないユウちゃんが一番不安だろうな~・・・とは思うんだけど、
どうする事もできないよねぇー・・・。


幸い、今が何時であるかは、すぐに分かるのだ。
手に取るように分かるのだ・・・。
え?だから、全然、幸いでもなんでもないって?(笑)



8:00になった。パパのお店が終わる時間だ。
たま~に(って言っても1年に1回くらい)『今日は、早く閉めれたから』って
8:20ぐらいに帰って来るんだよなー。
今日もそのパターンでいってくれないかなー。

よし、パパにテレパシーでも送っとこう!!
『早く帰れ、早く帰れ、早く帰れ~』とか、一応やってみたり(笑)
『ママの事愛してたら届くよねー』とか、独り言も言ってみたり(笑)


8:30 
ユウちゃんは、泣きつかれて、しかも来客ありだった日だから
お昼寝もチョコッとしかしてないしで、眠くなったみたいで、
立ったままフ~ラフ~ラしてる。
『ユウちゃん、ネンネして良いよ。コロンしてごらん』って窓越しにママが言っても
『イヤー、寝ない、寝ないぃぃぃぃぃ・・・』なんてまた泣くし・・・。

ホントになんて可哀想なんだ・・・。


仕方ねぇ、ココは、手遊びでもしてユウちゃんを喜ばせるか・・・な~んて、ママ頑張る。
『グーチョキパー、グーチョキパー、グーチョキパーで何つくろ~♪♪』
『トントントントンひげじぃーさん、ビヨ~ン♪♪』・・・etc~♪♪ 
こーんな状況で、こーんなことができる自分に少し感心しながら、
ユウちゃんの顔に少し笑顔が戻りホッと一息。



ママもちょっと疲れてきて座ろうかな~と思いつつも、
下半分が半透明なガラスになってるから、
座るとユウちゃんがどうしているかが見えないし、
玄関の鍵は開いてるわけだから、
もし、万が一、知らない誰かが入ってきた時に、ママが気付かないと大変・・・。


何かあったら、ガラスを割って入らなきゃいけないよなー。
素手でいけるもんだろうか?
ま、そのときゃ叫んで下の通りがかりの人に助けを求めるかだなー

とか・・・色々妄想して思って、結局ずっと立っていた。


9:00 
パパ~、ユウちゃんに会いたいって、早い時はいつもこのぐらいに帰ってきてくれるじゃん。
まだかよ~。ユウちゃんは、相変わらず『抱っこしてー抱っこしてー』って言いながら、
リビングに行ったり、ママのそばに来たり・・・して泣いている。


9:30 
ユウちゃん、とうとう限界に達したらしく
自分で敷布団のマットを広げ、寝ることにしたらしい(笑)
我が子ながら賢い~☆って思う間に、ユウちゃんは寝始めた。


てか、パパ、早く帰ってきてよねー。

そういや、ママの携帯に電話が通じない日は結構遅いんだよなー。

おいおい、もしかして、今日に限って11:00過ぎたりとかしないよねー。
てか、まだそれなら良いけど、今日に限って2:003:00ってことは無いよね??


そして、パパが帰ってきたのが10:00ちょっと前!!
てか、遅せーYO!!



パパがリビングに入ってきたのが見えた。

ママは窓を『ドンドンドン!!』と叩く。でも、パパったらちっとも気付かねぇ。
流しの水を止めてくれてるっぽい行動が見えるものの、全然こっちを振り向いてくれない。


てかさ~、部屋がユウちゃんのご飯を食べさせた後のままで片付いてないんだから、
いつもと違うぞって気付いてくれないのかよ~?とか思いながら

もう1度窓を『ドンドンドン!!』 パパがビックリしたような顔であたりをキョロキョロ。 
もぉ、そんなリアクションいらねんだよー!!

もう1度『ドンドンドン!!開けて~』と今度は声付きで・・・(笑)

するとパパがやっと気付いてくれた~☆


という訳で、夜10:00ベランダに立たされる事2時間半・・・

無事、ママは生還しましたとさ(笑) めでたし、めでたし♪♪


『帰った時、部屋が片付いてなかったの変だって思わなかったの?
電話にも出なかったんだし、なんかママに変わったことでもあったんかとかさ。
何にも思わんかったん??』ってパパに聞いたら、

『水道も出しっぱなしだなー、部屋も全然片付いてないなーとは思ったよ。
でも、ユウちゃんを寝かせながら、ママもグースカ寝とるんだと思ったわ。
電話しても出んかったしなー。』ですって。しかも笑って答えてくれた。 




ゆえに、ママのテレパシーはパパには全然届かなかったってことで!!(爆)


皆さんも、ベランダに出るときは気をつけてね。



ってか、次の日・・・
若干、筋肉痛になりましたとさ、ママってまだまだ若いわねぇ~♪



by マチャコ | 
プール開き。
  | 子どもの遊び | 2007-07-26 13:37 |

昨日、パパがお昼過ぎ(3時ごろ)
お仕事をお休みして帰ってきました。


帰ってきた第一声が・・・
『よし!!プール開きだ!!』

そしてパパはビニールプールを引っ張り出し、
早速屋上へ!!
ママもユウちゃんも
『ワ~イ!やった、やったー!!\(^▽^)/』と大喜び。
へへ、まだプール開きしてなかったんだよね~。
今年は、屋上プールは無理かな~?
って思ってたんだけど、パパがいれば大丈夫(*^▽^)v

ユウちゃんは水着を着ましたよー。(写真①参照。)
去年は、トレーニングパンツいっちょだったもんね~(笑)

昨日は、とにかく暑い日だったので、
屋上はすっかり焼けていて、
冷たいお水を入れてもすぐにぬるくなって、良い感じ。

最近お風呂は『イヤ!イヤ!!』なユウちゃんも、
プールにはすぐに入って、とっても気持ち良さそう♪♪でした(写真②参照。) 
お顔に水がかかったって平気♪平気♪♪(写真③参照。)

そんな喜ぶユウちゃんを見てパパもとってもご満悦♪(写真④参照。)

最後は、自分も『やっぱ入らんとなー。』といいながら
嬉しそうにプールチャポ~~ンっっっ(≧ω≦)ゞゞ(写真⑤参照。)

楽しく親子のふれあいの時間を持ったパパとユウちゃんなのでした。
終始見物人だったママは、な~んかうらやましいかったわ。
来年はママも仲間に入れてくれ~っっっ(笑)



by マチャコ | 
ダイナミック(^ー^)。
  | 子どもの遊び | 2007-06-22 15:05 |

さてさて、もう先週の話ですが、
ママの実家に帰った日。
その日は、朝からでした。
昼過ぎに少し小降りになったので、
パパがユウちゃんを実家の裏の広場に連れて出て
泥んこ遊びをさせてくれました。


履いて行った靴は言うまでもなく、
すぐにビッチョビチョになり・・・
仕方なく、靴下だけ履いて遊びました。
あ、あと、ズボンが汚れると厄介なので、
トレーニングパンツいっちょですけども・・・。

ユウちゃんは、泥んこ大好き。
汚れるのもナンノソノ~♪♪でダイナミックに遊びました。
靴下も・・・渋めに泥染め(笑)(写真1枚目参照)


その日、パパを広島行きのバス停まで送る前に
西○屋へ寄って長靴を購入することにしました。
色々ある長靴の中、ユウちゃんはMIFFY
すっかりお気に入り♪
『かーいーね(かわいいね)、かーいーね』と手放さなかったので、それに決定。
すぐにでも履いて帰りたい勢いなユウちゃんをなだめつつ・・・

次の日は、もちろん長靴を履いて遊びましたよ~。(写真2・3・4枚目参照)
アドちゃんも、泥んこ遊びが大好きらしく、
2人で1時間くらい泥んこ遊びをして楽しみました☆

その後、お風呂で仲良く温水シャワー。
そして長靴も・・・1日で・・・いやたったの1時間で
中も外もすっかり真っ黒になったので、一緒に温水シャワー。
おかげでお風呂場は砂だらけでしたけども・・・すまねぇな、バァバ(笑)


広島に帰っても、毎日長靴が履きたくて履きたくて仕方ないユウちゃんですが・・・
少し大き目なのを買ったからか、ボコボコして歩きにくく、
なかなか前に進まないなので、ママがイライラするから
『長靴はの日だけ履くんよ~。』と
ママは全然履かせてくれません。

で、今日は朝から・・・
しかも、おでかけしたのに、長靴、履かせてくれなかったしっ。もーママったら(笑)



by マチャコ | 
前の10件  
 お気に入りブログ
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(104)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(149)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(6)
 ・ その他(138)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.