妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは高校3年生、アヤちゃんは高校1年生、アーちゃんは小学3年生になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 
 
 
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
アセモ~。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2009-07-14 21:55 |

アセモのこと。


去年もひどかったアヤちゃんですが、
今年もどんどん大変なことになってきておりますよ。。。


背中一面アセモ~。
首の下あたりもアセモ~。
頭の中までアセモ~。
ヒザまでもアセモ~。


去年は、あまり痒がったりもなかったんですが、
今年は、『かうぃ~、かうぃ~!!』と言いながら、
床に体をこすりつけている ・・・まるでサル。。。(笑) 


かわいそうなんだけどね・・・どうしようもなくて。。。
一応、皮膚科でもらったアセモ用の塗り薬をヌリヌリしてるんだけど、
いまいち効果が、ねぇー。。。


暑さの夏はこれからが本番。。。


これからどうなりますことやら。。。



by マチャコ | 
アヤちゃんの徘徊。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-11-10 09:03 |

アヤちゃんが最近、夜中に起きちゃうんです。
大体3時とか4時とかの時間帯。
それで、適当に一人でおしゃべりして。。。
ママやユウちゃんの頭の上を徘徊して。。。

ママは付き合ってらんないんで、
『あ~、またアヤちゃん起きてるなぁ』と思いつつもウトウト・・・
そのうち、アヤちゃんに髪の毛を引っ張られたりするんで
『もう~。痛いじゃん~。ひっぱらんといてよ~。』って
寝ぼけつつも言って、ママはまたまたウトウト・・・


次にママが気付いた時(まぁ、約1時間とか1時間半後。笑)には、
アヤちゃんもさすがにもう寝ています。
なので、どのくらいの時間ゴソゴソしているのかは・・・分からず。


ちなみに、パパとは今寝室を分けているので、
パパを起してはならんという心配は皆無。
だから、アヤちゃんが徘徊しようが野放ししておけるんです(笑)

っていうか、最近は。。。
パパが夜中の3時とか4時とかに帰宅するんで
むしろ、パパの帰宅のその音でアヤちゃんの目が
覚めちゃってるんじゃないかという疑問もぬぐえませんが。



そういえば、ユウちゃんも赤ちゃんの時に、
夜中に起きて走り回ったりしてたことがあったっけ。
でも、できれば、朝までしっかり寝ていただきたい。

ママの切実なる願いです。



by マチャコ | 
も~。。。寝れば良いのに。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-11-08 13:44 |

今日は、2時30分から保育園の役員会。

ここ最近、アヤちゃんはお昼ごはんを食べてから
2時間ほど昼寝をするのが日課なので
きっと今日も、12時ごろから寝てくれるだろう。
2時に起して家を出ればちょうど良いな。

頭の中ののシュミレーションでは完璧~♪♪だった。

そして、その思惑通りお昼ご飯を食べた後間もなくアヤちゃんは寝てくれた。
よっしゃ!!2時間は、ママのゆっくりの時間だわっ。
ママもご飯を食べてウトウトするか。。。

な~んて思ってご飯を食べてたら、
なんとアヤちゃん、30分ほどで目覚め~。。。


えーっっっ。


でも、絶対眠いはずなので抱っこして寝かせる。
抱っこしてたら、すぐにウトウト。。。

しめしめ(^m^)

と、布団に降ろしたらまた目が覚める。。。

いや~ん。。。Orz・・・。


そんなやりとりを5,6回(約1時間)ほど繰り返しただろうか。。。
もう、ママ寝かせるの諦めました。

アヤちゃん、重いっちゅうねん!!
ママの手も足もプルプルやっちゅうねん!!
膝なんてガクガク笑っとるっちゅうねん!!



は~。。。
でも、こんなもんよね、いつもは起したって寝続けるのに、
こっちが何が何でも寝て欲しいって思ってる時には寝ないものよね。。。


今は、アヤちゃんはラックで横になってます。
ちなみに、目は開いている。。。
きっと、車に乗せたら保育園につく前に寝ちゃうんだろうな~。
そして、眠いのに保育園に着いたら起されてさ、
機嫌がものすごく悪いんだろうな~。。。


あーもう。いま寝とけば良いのに。。。



by マチャコ | 
アイっ。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-10-31 16:00 |

ここ何日かでやっと、アヤちゃんが
名前を呼ぶとお返事をしてくれるようになった。

『○○アヤちゃ~ん』って呼ぶと『アイっ!!』と手を上げる。

手を上げる・・・っていうか、頭に手を持っていって
自分で良い子良い子ってしてるようにも見えるが。


でも、その姿がたまらなく、可愛い~っっっっ!!
なので、つい、何度も何度もさせてしまう。


でも、実際は連続3回が良いところで、
何度もさせると『イヤ!!』なんて言ったりも?
って、それはたまたまのまぐれだったんだろうけど(笑)



そうそう、でね、そんな風にパパやママがアヤちゃんに注目していると、
ユウちゃんが『ユウちゃんも呼んでよ~』って不服そうに言うのね。


そりゃそうだ、アヤちゃんばかり呼んでたら、
ユウちゃんだっておもしろくないよね~。とそう思ったママは、
ユウちゃんがいる時にはいつも、ユウちゃんを先に呼ぶようにしている。


『じゃ、お姉ちゃんから呼びますからね~(^ー^)b  ○○ユウちゃ~ん』



するとユウちゃんは・・・



『ユウちゃんはいませんよ~。今ね、お出かけしてますよ~。
 ゴメンなさいね~。またきてね~。アハハ~。』



・・・・・・・・・。。。。。


って、お前が呼べって言ったんじゃろがぃ!!


ママ、3歳児にしてやられる。。。の巻



by マチャコ | 
ポ~リオっ。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-10-24 14:07 |

昨日、ポリオの予防接種に行ってきました。

ポリオは公共施設にて集団接種。

本当は10月9日に受ける予定(自治体からの指定)だったんですが、
なにせこんなことがあってね。
完治してから3週間経過していないと受けられないということで、

昨日に予定変更となりました。

とても機嫌よく、問診してもらいゴックンも上手にできました。

でも・・・帰ってきてから早速下痢気味な便なんだけど。
オイオイ。。。
たしか下痢のときはって受けられないて言ってたよね。

朝は普通便だったのよ~。
直後に下痢ってどうなんだろう。
まぁ、いいか・・・。

ってそんないい加減なことではダメかな~?




BCGといい、三混といい、ポリオといい・・・

水疱瘡やら、突発やらと、何かと予防接種がのびのびになってしまうことの多いアヤちゃん。
来月は、忘れないようにMRの二種混合を受けなくちゃ。

でも、その前にインフル接種かな~。


これからは、注射三昧なアヤちゃんです。ガンバっ。



by マチャコ | 
起きたのに・・・また寝た。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-09-29 15:23 |

アヤちゃんですが、先ほどお目覚め。

でも、アヤちゃんのご飯の用意をしている間に、
哺乳瓶でイオンウォーターを飲ませていたらまた寝ちゃったよ。

相ー当ー、寝不足だったのよね~(笑)
でも、そろそろ本格的に起してユウちゃんのお迎えの準備しなくっちゃだわ。



by マチャコ | 
♪祝♪11ヶ月♪♪1歳の誕生日まであと31日!!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-08-20 10:49 |

今日で、アヤちゃんは11ヶ月になりましたよ~。

ホントに早っっっっ。
信じられないくらい早い。


さて。この1ヶ月でできるようになったこと。


1.やっとこさ歯ブラシデビュー。
  いまだ、歯は下の2本だけですが、
  ここにきてやっと歯ブラシを持たせてもらえました(笑)
  最初は口の中に入れるのをためらっていたんですが
  今は、すっかり歯ブラシに慣れましたよ~(^ー^)


2.離乳食ほぼ終了。
  ってか、この段階で終了していいのか~ぃ??(笑)
  今は、ほとんど大人と同じものを食べています。ただし、味付けの前のもの。
  でも、基本食欲旺盛なので、用意していたもので足りなくて、
  おかわりは、たまに味つきのものを食べさせられることも。
  いっとき、嫌いなものは口も開けないことがあったんですが、
  最近は、出されたものは文句言わず、全部たいらげる状態に戻りました。
  ママ、ほっ(笑)


3.絵本が大好き♪♪
  ユウちゃんの影響で、絵本が大好きになりました。
  1人でも一所懸命絵本で遊んでいます。
  といっても、絵本をめくるのが好き~。
  そして、破っちゃうのが好き~。最悪です。。。
  ユウちゃんは、ずいぶん早くから絵本をビリビリやってくれてた覚えがあるので、
  あら、アヤちゃんは絵本を破らない良い子ね~なんて思ってたんだけど。。。
  ただ、絵本に興味を持つ月齢が遅かっただけでしたし。
  ママ、ガックリ。。。(笑)


4.机の上に上がってイタズラ~
  すっかりテーブルによじ登れるようになってしまいまして。。。
  テーブルの上を自由自在にハイハイしてる自由人なんですけど。
  1度などは、頭から落ちたことも。だって、ハイハイするほどの
  スペースがないくらい、我が家のテーブル小さいんだも~ん。
  でもその甲斐あってか、2度目からは足から降りるようになりました。
  おっ、学習能力あり??


5.おひざが大好き。
  さすが、2人目というかんじでしょうか。。。
  ママやパパがちょっと油断しているといつのまにか、
  ひざの上に入り込んでちょこんと座って落ち着いているんです。
  先日実家に帰ったときも、姉の旦那様のひざの上に
  いつの間にか座っていて、義兄も目がテンになっていました(笑)
  
 
6.はまだまだ。。。
  ユウちゃんは、11ヶ月の頃は『もしもし』とか『ちょちちょち』とか
  『アワワ』とか『いただきます・ごちそうさま』とかもできてたと思うんだけど、
  アヤちゃんはまだまだ・・・。
  アヤちゃんのできる芸と言ったら『バイバイ』となぜか『し~』(笑)
  『し~』とママが言うとお口に人差し指を持っていくんですよ。
  なぜゆえにこれ??(笑)たぶん絵本に出てくるからだと思うんですが。。。


7.立派にママ追いもします。
  ユウちゃんと同じく、外でママの姿が見えなくても
  誰かが抱っこしてくれていればほとんど泣かない子なんですが、
  おうちでママを見失うと泣いて追いかけてきてくれます。
  一応ママ追いしてるのね~(笑)


8.時々、つかまり立ちから手をはなしてみたり??
  もちろん、2足歩行はまだまだなんですけど、
  時々、つかまり立ちしていたママの背中やテーブルから手を離して
  0.3秒ほどのタッチに挑戦してみたりしています。
  あえなくお尻から着地してますけどね(笑)
  歩くようになったら、すっかり赤ちゃん卒業になっちゃうし。。。
  ゆっくりで良いよ~なんて思うのは、やっぱり親のエゴでしょうか?


こんな感じかな~。。。
さてさて、1歳の誕生日まであと1ヶ月。
色々忙しいですが、楽しい誕生日会を迎えられるよう準備も頑張ります。

今回は、家族だけでお祝いしようかな~なんて企んでるんですけど。。。  



by マチャコ | 
持って~ってばよ。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-08-08 14:13 |

アヤちゃんが、マグを使いはじめた時
自分で持たないという話をここでもご紹介しましたが。。。

あれから2日後くらいには手に持って飲めるようになりました。


で。
今日はパックジュース。


今までは、100%のジュースをお湯で薄めて
マグや哺乳瓶であげたりしてたんだけど


もう大分大きくなったし
それよりも入れ替えが面倒臭いし?(笑)


今日はパックで飲め~ぃ!!とパックのままあげた。


したら。。。


やっぱり手に持たない~(笑)



何回も持たせようと手をかけさせたんだけど
絶対に持たなかった。



でも。飲み終わったら持って遊ぶのね~。。。



ハハハ♪♪あなたはどこまでもお嬢様~♪♪



by マチャコ | 
アヤちゃんのこと。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-08-08 10:15 |

最近、アヤちゃんが頻尿になった。

いや、普通に戻ったのだ。


実は。
夏に入って、驚くほどおしっこの回数が減っていた。

家に居るときは基本布オムツなので、しょっちゅうオムツを触ってみるんだけど、
日中なんて、2回換えるか換えないか。。。
それくらい全然出ないのだ。


良く寝る日だと、朝換えてからお昼3時ごろまで1回も出ていないとか普通にあったりも。
ってか、夜も布オムツにしてるのに、
1日4枚のオムツ洗濯っていかに言っても少なすぎるでしょー。。。


夏とはいえ、出るもんがちゃんと出てなくていいのかなぁ~?と思って
小児科に行った時に先生に尋ねたんだけど、
『汗が出るからでしょうね。』と特に問題ない感じだった。


確かに、汗は良くかく。赤ちゃんだしね。

そのせいで、体中にひどいアセモができて
湿疹だらけで見るのもかわいそうなくらいだった。


アセモ緩和のために、家でもクーラーの使用をするようにしたのだが、
アセモも一向に治まらないし、そして、おしっこの量も変わらなかった。


アセモのほうは一応皮膚科にもかかってみたが、
『これはひどい!!』と先生に言われつつも
色々調べてくださっても特に異常が見られず。
(皮膚をこすって顕微鏡で見てくださったりもしたのよーっっっ。驚)

『ひどいアセモなんだろうね~。う~ん。。。でも、ホントにあせもかな~?』
なんて診断してくださった先生にも首をかしげられるほどの本当にひどい状態だった。


薬も処方しつつ、シャワーも頻繁にして、頑張って頑張って頑張ったのに・・・
なかなか緩和されなかった。


それが、ここ1週間くらいで、ほぼキレイに治まった。


その頃くらいからだろうか、おしっこの量が増えてきた。
1時間に1枚ぬれることもざら。


洗濯が増えて大変にはなったが、ちょっと安心した。

アセモがひどすぎたのは、やはりオシッコの関係もあったのかもしれない。
オシッコで出るはずの毒素が出れなくて、体に湿疹として出てたんじゃないかと。



あ。あくまでも思いっきりど素人判断ですけどね。。。(笑)


てことで、ママの覚書き。



by マチャコ | 
ハイハイレースに出るためには。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-07-28 13:40 |

アヤちゃんの日課のシャワーをさっきすませてきた。


お風呂には何個かおもちゃが置いてあって、
いつもお風呂に入るときには
ユウちゃんにおもちゃを取られてばっかりで遊べないアヤちゃん。

でも、ユウちゃんが保育園に行っている間は、
ぜ~んぶアヤちゃんのもの(笑)


嬉しそうに、おもちゃで遊ぶ。


ま。
遊んでいるって言ったって、水面をバチャバチャしたり、
なめまわしたりしているだけなんだけど。



時折、ママの顔を見ながら嬉しそうにニコ~っと満面の笑み。
愛想の良いアヤちゃんだ。


『アヤちゃん、そろそろ出ようか~。おいで~。』とママが声をかける。
すると、嬉しそうに笑ってママの方にエッチラオッチラとハイハイしようと・・・


したところで、おなかに何かがひっかかったモヨウ。


アヤちゃん、動きを止めて、おなかにひっかかった何かを見つめる。


『あ~ん、これ、アタチの大チュキなおもちゃですや~ん』と言ったとか言わないとか。。。







って言うわけないだろ~!!






・・・・・・・・・・・・・・・。





で、話に戻るけど。(笑)



ママの方にくるのを止めて、おもちゃで遊びだすアヤちゃん。
ママが『こっちよ~おいで~』なんて手をパンパン叩いても
全然見向きもしてくれない。

いや、時々見向きくらいはしてくれるんだけど、
ちっともこっちにきやしない。



ママ、おもちゃに負ける~の巻。。。
ガックリ。。。


ママ、負けじとしつこく、アヤちゃんを呼んでみる。
こうなったら、意地でもママの方からアヤちゃんには寄っていかないぞ!!



と思ったら、いきなり猪突猛進してアヤちゃんがやって来た。





ママのおっぱいがタンクトップの胸元からチラリと見えたのだ。
目的はママじゃなくて、オッパイかよ~。
てか。アヤちゃんったらただのエロオヤジじゃん。(笑)




なには、ともあれ・・・乳、勝つ!!






アヤちゃんの頭の方程式。


ママ<おもちゃ<乳。。。





今度ハイハイレースに出るときには、
乳をも出す覚悟で行かなきゃいけないわね。




ま、出る予定はないんだけども。。。



by マチャコ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.