妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは高校3年生、アヤちゃんは高校1年生、アーちゃんは小学3年生になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 
 
 
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
リアル☆初めてのおつかい。
  | ひとりでできた | 2011-05-08 21:20 |

カテはちょい違うかな。

先日、初めてのおつかいの番組を見た。

出てる子はどの子もユウちゃんより小さい子。
でもどの子もめっちゃしっかりしててビックリした。

我が家のユウちゃんも結構しっかり者だが(え?親バカ発言?笑)
そのかなり上をいくしっかりぶりだと思った。


その番組をユウちゃんもめちゃくちゃ真剣に見ていた。



そして、今日。

テレビ番組(みぃつけた)を見ていて、
急にバナナが欲しくなったユウちゃん。(完全にオフロスキーの影響。笑)

『え~?バナナはないよ。』とママが言ったら
『ねー、ひとりで初めてのおつかいに行ったらダメ?』と言い出した。



えー!!!


うーん悩む~。
行かせるべき?行かさざるべき?


『ちゃんとお釣りも袋に入れてくださいって言えるから~』とユウちゃん。
『バナナが届かん所にあったらお店の人に取ってくださいって言えるから~』とユウちゃん。


どーしても行ってみたいみたい。



うーん、悩む~。
行かせるべき?行かさざるべき?





つづく。



by マチャコ | 
いつのまにか。
  | ひとりでできた | 2010-01-22 23:31 |

いつのまにか、アヤちゃんがつくした(くつした)を
自分ではけるようになってる。

いつのまにか、アヤちゃんがおむつを
自分ではけるようになってる。

いつのまにか、アヤちゃんが『しっこがもれる~』と
自分からトイレにいけるようになってる。

いつのまにか、アヤちゃんがベビーカーがなくても
自分の足で遠い道のりも歩けるようになってる。
(たまに、『抱っこ~(T▽T)』って泣き叫ぶ・・・いや、
 道端に座り込む・・・いや、
 いや、そんなかわいいもんじゃなく、
 どこにでも駄々こねて寝転がるほどの勢いなんだけど。笑)



子供の成長って、本当にあっという間なのですね。



by マチャコ | 
いつのまにか。
  | ひとりでできた | 2009-02-05 15:37 |

アヤちゃんですが。
コップ飲みができるようになってました、いつのまにか(笑)
実は、まだコップ飲みなんてさせてなかったんです。

だって、最初って絶対ヘタクソで、
飲んでる量よりこぼれちゃう量のほうが絶対多いし、
服までベッチャベチャになっちゃうし・・・。
そうなったら、お着替えしなきゃいけなかったり
挙句の果てには服にシミがついちゃったりするし~・・・。

そういうのが、もう、めんどくさくて。
だから、いつも飲み物はマグで。。。

コップ飲みなんか・・・
練習なんかさせなくてもさ、絶対いつかは飲めるようになるじゃない?

ママはそういう主義・・・(^m^)ププ
てか、ただのめんどくさがり屋?

こういうトコ、自分でもホントに元保育士か??って思うんだけど(笑)

でね、先日うどん屋に行きました時に、
マグを持っていってなかったんです。
でも、アヤちゃんはすっごく喉が渇いてて、お水を要求。
仕方ない、タオルでこぼれる水を押さえて飲ませるか。

そう思って、お口にコップを当てたらば・・・


あれ???
ものすごく上手にゴクゴク飲んでますけど~!!!


それ以来、朝のお味噌汁も、お汁の量を増やしました。
上手におわんからゴクゴク飲んでいます。

フフフ・・・ママの手を煩わせず、コップ飲み完成(^^)
といっても、まだ飲み物の入っているコップを直には渡せませんよ~だ。

そういうトコ、自分でもホントに元保育士か??って思うんだけど(笑)



by マチャコ | 
自分で!!。
  | ひとりでできた | 2008-12-10 13:46 |

最近のアヤちゃん。

『自分で!!』という姿を見ることが徐々に増えてきた。

先日も、朝ごはんを食べさせていると途中でストライキ。。。
『も~・・・この忙しい時に・・・』と思いながら(笑)ママが少し見守っていると、
自分で、フォークやスプーンや手を使って食べて
のすご~く嬉しそうに、ニコニコ(^ー^)

へ~、もう『自分で!!』の気持ちが芽生えてきてるのね~。。。


そして、また先ほども・・・
アヤちゃんの手が届くか届かないかのところ(机の上)に
置いてあったマグを取ろうとアヤちゃんが必死に頑張っているので、
ママが何気なく『はい、どうぞ』って取ってあげた。
ほら、ママって優しいからさぁ~(笑)

そしたらアヤちゃんったらね、
ものすご~く眉間にしわを寄せて・・・
せっかくママが取ってあげたマグをもう一度机の上にのせ、
その後で自分でマグを取って、ものすご~く満面の笑み(^▽^)


ほんとにね、もうそんな成長をしてるんだなぁ。と
アヤちゃんの成長を見た瞬間だった。


そうそう、コレにもビックリなんだけれど・・・
保育園から帰ったユウちゃんが、
毎日甘えて『抱っこして~』って言うので、
ご飯を作るまでのほんの1分か2分
ユウちゃんを抱っこするのが日課なんですが。

そうすると、アヤちゃんが決まって
『ウギャー!!』といいながらママに甘えてくる。
あらら、もしかしてアヤちゃん・・・やきもち~(^m^)??

これも、成長だなぁとしみじみ感じます。



by マチャコ | 
画伯。
  | ひとりでできた | 2008-07-11 15:39 |

我が家のブログでも、

画伯

な~んてタイトルを書ける日が
とうとうやってきちゃいました。


先日。
ユウちゃんが『これねーアンパンマンなんよ~』といいながら
なにやら書き書き〆(・。 ・* )していました。


おぉ~真剣~☆

こんな風に目的を持って書くのって進歩だな~。とママも感慨深い。


だって、ついこの間くらいまではとにかくグルグル。
何かいたの??って言っても???わからん~???なんて返答。
そうよね。グルグル書くのが楽しいよね~な時期だった。


それが、いつしか何かいたの??ってきくと
『これ、ハートみたい~』とかって返答できるようになって。
そうよね。自分が書いたものに名前が付けれるようになったのね~。な時期がやってきて。


そして、今度は、目的を持ってかけるようになってきた。

もちろん、まだまだヘタクソだけどね(笑)








出来上がった絵を見てユウちゃんが一言。



『ママ~。。。













このアンパンマン・・・怖い~!!』



って。。。

あんたが書いたんじゃろがぃ!!(笑)





そんなユウちゃん。
好きなアンパンマンのキャラクターは『オレサマ』です。
誰だそれ??(笑)



by マチャコ | 
ここにきて。
  | ひとりでできた | 2008-07-02 19:56 |

ここに来て~。とか
ここには来ないで~。。。とかっていうここにきて。じゃなくてね(^ー^;)



ここにきて、ユウちゃんのトイトレがぐっとすすみました。のここにきて。


今までは、ママが誘わないと行かなかったおしっ子。

一時は、シール効果でおしっ子が出たくなくても自分で行ってたのに
最近はそれさえもかなり薄れ・・・。
誘うタイミングをちょっと間違えるとダダ漏れ~。


やっぱりシールに頼るのは。。。
ね。。。

ということがよく分かった。
ゴメン、みんな。
シール効果絶大とか言っちゃってたのに。。。
いや、間違いなく絶大な時もあったんですが、一過性でした。明らかに。


すっげーたまに『おしっ子~』って自分で行ったりもするんだけどね。
でも、その前にママが誘っちゃうことのほうが多かった。
だって、おしっ子ダダ漏れ~なんていやだもの。


ユウちゃんは出るタイミングは自分でも分かってるのよ。
でも、我慢ができないって言う。


『おしっ子~!!』と言ったと同時に・・・シャー。。。

ありゃりゃ。。。みたいな。



で。数日前。
買い物に行ったのね。

『そろそろトイレに誘わなきゃ』って思ってたときに、
ユウちゃんの動きが止まった。
ママはやばいと思ったけど。もう、遅いわよ。

ユウちゃんが『おしっ子~』と言ったと同時に・・・あらら。


床に水溜り。。。
オホホホ。。。
やっちゃいました。。。


幸い、すぐにお店の方も一緒に対応してくださり、事なきを得たのですが。。。


ママったらこういう日に限って、着替えを持って行ってないわけで。。。
アハハハ。。。
やっちゃいました。。。


というわけで、ユウちゃんとママは新しいパンツとズボンを買いに上のフロアへ。
もちろん、ユウちゃんは下半身スッポンポンですよ。
あー恥ずかしい。。。

おパンツとおズボンをとりあえず購入。
その場ではかせた。



でも~ね。どうも、それが功を奏した??
それに、夜おパンツで寝始めたってことも関係ある??


その日以来。
自分で『おしっ子~』って言うことが増えてきたんです。


あ、昨日の朝は間に合ってなかったけど(笑)


今日なんかは『ママー。早く行かないと漏れちゃう~』なんて言葉が出ちゃうほど。
保育園でも、ここ2日ほどで自分で『おしっ子』といいながら行くことが増えてきたらしい。


やっぱり、失敗って成功の基なんだなぁ~。。。



ま。まだ。

ここ2、3日とかの話ですけども。。。
思いっきりフライングだったりして??(笑)



by マチャコ | 
ユウちゃんの日課。
  | ひとりでできた | 2008-06-26 14:47 |

ユウちゃんは、お花が好き。
女の子だしねー。

ママもお花は好きなのよ(^ー^)
女の子だしねー。(←負けず嫌いか!!笑)


だいたい春と秋に植え替えをするんだけど。
でも、なかなか上手に育てられなくて・・・

多年草のお花でも、
シーズンごとに枯らしてしまうことも。



夏は特に厳しい。
マンションの6階なので晴れた日は1日でカラカラに。
お花もグッタリ。
だから毎日の水やりは絶対に欠かせない。


でも、これがなかなか続かなくてね。。。


あっ、昨日忘れた・・・。とか。
あっ、そういや、昨日もその前もあげてねぇー・・・。とか。
あっ、この前・・・いつあげたっけ??・・・。とか。



そんな風に、お花に厳しいママ。
そんな中、またも懲りずに植え替えをなさったママ(笑)。




今度はね、ユウちゃんと一緒にお花を買いに行った。
そしたら、ユウちゃんがお花になついてくれちゃって・・・


保育園に行く時にはね、
『お花さ~ん。ユウちゃん保育園に行ってくるからねー。待っててねー』
なーんてお花に話しかけてるのよ。

そして、毎日保育園から帰ったら夕方お水をあげるのがすっかり日課。


保育園から帰るとすぐに、ユウちゃんは長靴にはき替え
ゾウさんのジョウロを出してスタンバイ。
その間に、ママがお風呂の残り湯をバケツに入れて玄関に出す。
そのバケツのお水をゾウさんジョウロへ移し替えてお花に・・・。


毎日欠かさずで、ママは大助かり♪♪
もつべきものは、働き者の娘(^ー^)ノ ナーンテナ


『ママはあっちいっといてよ!!』と半分以上水遊び気分なところは・・・
静かに目をつむりましょう(笑)



写真1.2 お花にお水をあげるユウちゃん。お気に入りの長靴を履いて。



by マチャコ | 
パっ!ジャマたね♪♪。
  | ひとりでできた | 2008-06-02 20:07 |

フフフ。ひとりでできたカテ。
今日こそは、使えるよ。ほんとの意味で~。

ユウちゃん。
ボタンつきのパジャマがひとりで着られるようになりました。

Tシャツタイプのものは、パジャマに限らず日中の服も
ずっと以前から自分で着たがるんで
あら、今日も前後ろ反対だよ~なんてコトは
日常茶飯事なんですけど(笑)。。。


以前まではやりたい気持ちはあっても
手先の器用さから無理だったボタンはめ。
たま~にね、まぐれではめられることはあったんだけど
ほんとにまぐれで。じゃ、2つめもできるかって言うとできなかったりでね。

でも。昨日、克服しちゃいました。
このミフィーのパジャマ。結構ボタンが小さいので難しいんですよ。
あら?親ばか?(笑)


ちなみにボタンをはずすのはずいぶんと前からお手のものなんですけどね。
しかも片手ででもはずせちゃう技の持ち主なんですけどね。
なんせ、ボタンフェチですから。
ボタンいじりのことならお任せ~なワケですよ(^▽^)b



ということで。
【パジャマでオジャマ】への出演以来。いつでも来い!!(笑)




写真。ポーズとって~と言うとこんなポーズ。モデルとしてはまだまだですな(笑)。
 携帯にて撮影の為、画像画質ともイマイチ。
 ってか、服がズボンにガッツリ入ってダサダサですけど。。



by マチャコ | 
ユウちゃんのトイトレカレンダー。ママ作。
  | ひとりでできた | 2008-04-25 21:27 |

トイレトレーニングカテって相変わらずできないのね(笑)

我が家のトイトレ。
大分良いとこまでいってるんですが・・・

後1歩及ばずっっっ!!ってとこで停滞気味。
最近はすんなりトイレに行ってくれることの方が少なくなってきた。ウンコはほぼパーフェクトなんだけどねぇ・・・。



昨日。
ある方のブログで、シール効果は結構良いと書いてあるのを読んだ。


実は、シールで釣るって~・・・ってちょっと否定的だったママですが。
といっても、別に特に理由なく否定的だったわけですが。


そんなことしなくても行ってくれるだろうという、元保育士としての経験談。


しか~し!!我が子となるとそうはいかなかった。
保育園の子ってマチャコ先生に多少ならずも遠慮してたのねー。と実感する毎日(笑)


朝の起きたてなんて特に
『イヤ~!行かんのんじゃ~!!パパ~!!(T▽T)!!パパとが良い~!!』と泣き叫ぶ。


ま、ママはそんな泣き声には慣れてるんで、別にいちいち気にしないし
『そうね~、イヤよね~(^▽^)知ってるよ~。パパ~って一緒に呼んでみようか~。パパー!』
なんて笑って言いながら(気を紛らわせる作戦よ)、座らせるんだけど。 


結構強引?これが原因でトイレがイヤなの??


つーことで、釣ってみました。シールで。


これがね、釣れるんですよ、面白いくらいに見事に。
シール貼りたいがためにトイレに行くわけですよ。
今日保育園から帰って寝るまでのたった3時間の間に、4回トイレに行った。
しかも自ら。しかも出ない時は搾り出してまで(笑)



ホントに良いのか、これで?(笑) 


ま、良いか。喜んでトイレでオシッコできるなら。





写真。ママ作のトイトレカレンダー。
 どんなふうに作ったら良いか分からなくって・・・。
 ま、要はシールが貼れればいいのよね。みたいな。超適当(笑)
 ホントは、シールの可愛いのを探す予定だったんだけど。安易に100均で(^m^)プププ



by マチャコ | 
おすすめ記事
 
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.