妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは6年生、アヤちゃんは4年生、アーちゃんは2歳になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 誰でも。
 ・ いかんな。
 ・ じつは。。。…
 ・ じつは。。。…
 ・ じつは。。。…
 カレンダー表示
 2017年 10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(0)
 ●2017年10月(2)
 ・ 2017年09月(5)
 ・ 2017年08月(0)
前の10件  
アーちゃん誕生秘話。助産院編。1.
  | 妊婦・マタニティ | 2016-03-25 13:34 |

アーちゃんが産まれた助産院ですが。

ママは、特にこだわりもなく、
実は産むのはどこでも良かったんです。
安くて(出産費用が)、早ければ(妊婦検診の時間が)。


でもパパは。。。

初めからこだわっていました、助産院での出産に。
3人目にして。


それがなぜだかは、今でも不明ですが(笑)


ま、結果的に最初に行った近所の産婦人科は、
半年前に分娩やめました。なところだったので、
どこか出産するところを探さなくてはならなかったのです。


そして、ネットで調べて(もちろんパパが。笑)
口コミを見て選んだのが、ここの助産院でした。


初めてその助産院に電話をしたとき、
『どうしてうちを知ったの?』と言われ
『ネットで調べて。。。』と言ったら
『最近は、そうやって電話してくる人が増えてるんよ~』と先生。

もちろん、助産院のHPがあるわけではなく、
ママ同志のコミュニティー的なところでの評価でした。


先生は、自宅で1人で助産院をされているので、
もしママが初産の妊婦だったら断ろうと思ったそうですが、
3人目の出産ということで『じゃ~、うちに来てみる?』と言って下さいました。


そんな風にしてご縁があった助産院。


本当に本当にママにとってはステキなところでした。



つづく。



by マチャコ | 
妊婦健診 vol.3。
  | 妊婦・マタニティ | 2014-10-29 11:09 |

さ~てとっ。まだまださかのぼるよ。

5ヶ月の妊婦健診。


8月18日(月) 18W+0日


ママの体重(妊娠前希望体重との比較) +1.4kg(前回から +0.6kg)

またもや徐々に増え始めたな。。。
気をつけなきゃ。。。だな。。。(笑)


この日も、ユウちゃんアヤちゃんが一緒に行きました~。
パパは欠席~(^ー^)b


赤ちゃんの大きさは、約17cm。
少しずつ確実に大きくなってるのよね。
骨とか、くっきり写って、ホントすごいね。。。

この日は、血液検査があって、
ギリギリ貧血は免れました。。。よかった~。

ユウちゃん、アヤちゃんの時には、
結構早めから貧血で引っかかったイメージ。


鉄剤・・・嫌いなんよね~。特に、オベンベンの変化が(笑)
あ、詳しくは言うまい(笑)え?すでに詳しい?(笑)



そうそう、もう、何となくじゃなく、すげー良く動きます。
元気すぎねぇか??ってくらいです(笑)


ま、ママが元気すぎる妊婦さんだものね、そりゃ、ママの子だわ(笑)

8月の健診が終わったので、
3人目ちゃんを出産しようと思っている助産院に電話して、
詳しい話を聞きに行く予約をしました。



by マチャコ | 
妊婦健診 vol.2。
  | 妊婦・マタニティ | 2014-10-29 10:42 |

さて。勢いのついたところで、次々行っちゃうよ。

7月18日(金) 13W+4日


ママの体重(妊娠前希望体重との比較) +0.8kg(前回から -1.3kg)


体重、よっしゃー!!

飲むのやめたし~(笑)。。。
気持ち悪くて、暴飲暴食できなくなってきたし~(笑)
あ、ご飯は普通に食べれます。
嘔吐することも、ありません(笑)

ふんっっっ!!所詮、強い妊婦ですよっっっ!!!(笑)



この日は、ユウちゃんアヤちゃんの終業式の日。

『一緒に赤ちゃん見に行きたい!!』と
ず~っと以前から2人が言ってくれていたので、
パパも共に、家族4人で一緒に検診に行って、エコーを見ました。


赤ちゃんの大きさは約10cm。
まだまだ小さいのに、もう、目とかもできてるし、指も分かる~!!

すごいわ~、ホントにすごいわ~♪♪♪


ユウちゃん・アヤちゃんも心臓の音を聞かせてもらって、
『わー!!大きい音じゃ~!!馬の足音みたい!!』って、
感動していましたよ(笑)


ママの変化としては、何となくおなかがピクピクとする(胎動?)ようになった気が。
特に、うつぶせで寝ているときと、運転している時などによく感じます。
お腹が圧迫されるからかな。



ってことで。妊婦健診はまだまだ続く!!(笑)



by マチャコ | 
妊婦健診 vol.1。
  | 妊婦・マタニティ | 2014-10-29 10:23 |

さてと、宣言通り、頑張りましょうかね(笑)

6月20日(金) 9W+4日


ママの体重(妊娠前希望体重との比較) +2.1kg

おいおい、いきなり+2kgとは、しょっぱなからやばい!!(笑)
でも、これには原因があって・・・
4月5月の間、かなり~な暴飲暴食、おまけに毎晩飲んでたしさ~(笑)
不摂生を続けた結果なので、気にしないことにする(←自分に甘い。笑)


それ以外は異常なし。
赤ちゃんも元気に動いていた。

頭、体、手、足的なものが、何となく分かる。
赤ちゃんの大きさは、約5cm。。。
エコーでみると大きく感じるけど、実際は、そんなに小さいのね!!

神秘やわ~、神秘やわ~!!


それよりも!!助かるのが、
ユウちゃん・アヤちゃんの時には無かった、毎回の受診タダ券。
今回は、血液検査があったので、少しだけ自己負担もあったけど、
ホントに微々たるものだったので、ビックリした。。。


ユウちゃん、アヤちゃんの時は、
血液検査の時くらいしか、タダ券ってなかったよなぁ。。。

しかも、アヤちゃんの時の産婦人科なんて、
妊婦健診の度に、毎回1万円以上とられてたよ!!(←とられるとか、表現悪すぎ。。。笑)




無職夫婦の私たちには、なんて嬉しい制度なんでしょ♪♪♪


ってことで、無事に妊婦健診1回目終了。


そうそう、この健診のあとで、
3人目ちゃんを出産しようかと思ってる助産院に電話しました。


1月に出産予定なことを伝え、
ぜひそこで出産したいと思っていることを伝えたら
また8月の健診が終わったころに1度面接に行くことになりました。



by マチャコ | 
続・さてと。
  | 妊婦・マタニティ | 2014-10-02 10:57 |

そんなこんなで、5月28日(水)。


妊娠検査薬で陽性が出たその日、
パパに『まさかと思ったんだけど、これ・・・』って見せたら・・・



『ん???小さすぎて、どういうことか分からん・・・』



・・・って、老眼かぃ!!!(笑)
(↑ホントです。)




ってことで、検査薬の取り扱い説明書と、虫眼鏡を準備して
改めて、2人で確認(笑)2人でひそかに喜んで・・・


そして、その2日後の5月30日(金)。
行ってきました、近所の産婦人科。

7週+4D。予定日は1月19日(前回の生理開始日より計算)。
心拍は確認できず、次回は1週間後の受診。

ホントに近いので、ここで産んでも良いかな~って思ってたのに、
『分娩は、2014年2月末をもって終了いたしました。』って、
チラシが貼ってあったーーーー!!!


Orz・・・ガックシ。。。。

そうか、分娩してないとなれば、早いうちにどこかに転院するか。。。
もしくは、助産院的なところを探すか。。。



そうこうしているあいだに、
すぐに1週間経ち、6月6日(金)2回目の受診。

心拍も確認できて、母子手帳をもらってくださいと言われる。
8週+4D。赤ちゃんの大きさからも予定日は1月19日で確定。
ま、予定日は、あくまでも予定ですから・・・(笑)



家族への報告は、いろんなことを考慮してもう少し待とうかね。
と、パパと話し、しばらくは2人だけの秘密にすることに。。。



つわりは、上の2人の時と同様、大してひどくなく、
とにかくず~っと胃もたれ状態。。。

あれ?これ、まだ妊婦になってなかった4月の体調と変わらんや~ん(笑)


ちょっとダルイな~と思って横になってても、
誰もちっとも何もしてくれないので、
結果、私が気持ちを奮い立たせてやるしかなし・・・(苦笑)


ほんと、まだ妊婦になってなかった4月の状況と変わらんや~ん(笑)

ま、妊娠したの明かしてないし。仕方ないか。。。(苦笑)



ママも頑張りすぎて、動悸息切れが激しくなって、
目ずらしく、息をするのも大変な時もあったり。。。

そうすると、周りのちょっとしたことにもイライラしたりして。。。


と、そんな日々を過ごし。



だけど、パパだけは、ママのことを気遣ってくれて、
晩御飯とか一緒に作ってくれたり、洗い物をしてくれたり・・・
な~んて、優しいパパなんでしょっっっ♪♪♪


ユウちゃんアヤちゃんを妊娠してた頃
『つわりなんか、「病は気から・・・」だ!!!』と
豪語してママを泣かせてたパパと同じ人物とは思えない(笑)





6月10日(火)。
パパと一緒に、母子手帳を交付してもらいに行く。

岡山では、母子手帳と言わず、親子手帳と言うらしい。。。ふ~ん。
これって岡山では・・・だけじゃなくて、全国的なの???
まぁ、良いんだけど。



ということで、妊婦健診、始まります!!



by マチャコ | 
さてと。
  | 妊婦・マタニティ | 2014-09-30 10:55 |

ここに戻ってくるということになれば、
さかのぼってみるか。。。


ってことで(笑)。



3月末。
無事に引っ越しを済ませた、我が家。

引っ越し業者は使わず、自分たちでやり遂げた。

ま、自分たちでやり遂げたってカッコよく言っても、
実際は、そんなに生易しいものではなく。。。(笑)



分かっちゃいたが、自分たちだけでやると全然進まない(笑)


途中夫婦で、もー、あと半月(4月半ばまで)借りとく??
的な、馬鹿な発想になりかけていたが・・・(笑)



3月末のお彼岸には、義兄(ママの姉の旦那さん)2人と姉の手も借りた。
そして、父(ママの実父)には、3月中何度も手を借りた。


義兄&父の力は偉大で。。。
『これ、運んでいい??これ、ここに詰めるよ??』って

まー、あれよあれよと言う間に片付いていった。


あとは、自分たちで何度かレンタカーを借りて、家族で岡山⇔広島間を往復。

近所の友達は、マチャコちゃん忙しそうだから・・・と、
ユウちゃんアヤちゃんを預かりに来てくれて。。。
何度か、お世話になった。


最後の最後は、父が来てくれて、
とにかく、部屋の中のすべてのものを運び入れて、
3月28日。広島脱出!!!!


たくさんのたくさんの友から、たくさんのたくさんの友情をもらったな~。。。
本当に、広島ではたくさんの良い出会いがあったな~。。。
また、みんなで飲み会したいな~。。。


寂しいな~。。。しんみり。。。



あ。


それは引っ越しの時の話。
・・・さかのぼりすぎた(笑)




そんなこんなで、義実家(といっても、これからはここが自宅よね。)で
新しい生活をスタートさせた4月。


ユウちゃんアヤちゃんも学校にすぐに慣れてくれて、
子供たちの転校の心配はすぐになくなった。


ママはというと、ここには庭や荒れた畑があるので、
父(ママの実父)に、いろいろ聞きながら、
野菜を育ててみたりだとか。。。

売りに出すわけでもなし、
自分たちが楽しく収穫して、美味しくいただければそれでよし。

ってな感じで、田舎生活を満喫♪♪♪



あ。
で。3人目の話よね、3人目。



広島にいるときから、パパもママも、
3人目授かったら良いな~って、ずっと思っていたけど。。。


実際、広島での生活は厳しく、
出産するとなると、ママが働けない状態になる。
そんな状態で、3人目を迎えることには大きな不安もあった。


でも、パパもママも、3人目授かったら良いな~って
ずっと思ってた。。。


矛盾しまくり(笑)



で。

そのうちユウちゃんもアヤちゃんも大きくなって、
私も、23歳といえど(笑)
実際、そんな若くない。。。(苦笑)

3人目欲しいけど、もうあきらめなきゃいけないのかな。。。
そう思ってたりもした。のは、ママだけ。だと思うが(笑)



そんなママに。ユウちゃんもアヤちゃんも口をそろえて言う。

『ねぇ、ママ~。ママのお腹には、もう赤ちゃん来んと思う。
 ママのお腹、ただ太ってるだけっ。(笑)』

娘ってキビシー!!!(笑)



そんな4月。
生活が変わり、めんどくさいことも増え(・・・オイ。。。笑)

ママの体調は、すこぶるすぐれなかった。


何か食べれば胃が痛み、
背中に湿布が欠かせない。

でも、ママが動かなきゃ生活が進まない現実。。。


もー!!!ママがしんどそうな時くらいやってくれ~!!と思いつつも、
仕事してた時はできてたんだからと自分を奮い立たせ、
悶々とした思いを抱きながら頑張るママ(←言いたい放題。。。笑)


ホントにストレスって、こんなに胃に来るんじゃな~。。。
あー、ママって意外と弱い生き物なんだ(笑)
と、自分で思ってみたり(←ホントに言いたい放題。。。笑)


あ。
もちろん、この時はまだ、妊娠してません。


4月半ばに生理が来たけど、
この時点で、1週間遅れとか、10日遅れとか。


生活変わると、そしてストレスあると、
ホルモンの状況とかもやっぱり敏感に変化するんだね。。。
こりゃ、3人目とか、ホンマ無理や~ん。



そんな風に思って5月の生理を待った。
1週間遅れ、10日遅れ。。。


前回の生理から丸1か月と2週間が過ぎた、5月末。


もしや??


そう思って、一応、妊娠検査薬買ってみた。

でも、だいたいこうやって検査薬使った日とかに
生理が来たりするんよね。。。


と思いながら、一応、妊娠検査薬使ってみた。

ら。
まさかまさかの陽性♪♪


えー?ホントに??
今まで、何度タイミング計ってもダメだったのに。。。

そういえばアヤちゃんの妊娠の時も、
すこぶる体調がすぐれない一番タイミングの計れなかった時に授かったんだった。



ホント、赤ちゃんって、授かりものなんだよね。



by マチャコ | 
アヤちゃん誕生までの秘話・・・1歳のお誕生日まであと19日!!。
  | 妊婦・マタニティ | 2008-09-01 14:04 |

は、いまさら書かなくても
ブログやら日記やらに綴っているじゃありませんか。
全然、秘話じゃないって??(笑)

でも、ユウちゃんの時にせっせこ書いたので。
アヤちゃんのものも残してやろう。。。



ということで。アヤちゃん誕生までの秘話。いってみよっっっ。


2006年12月。ママ重責を背負う。
あるのコトで、長が転勤した為、急遽ママが長代行に。
その頃から、ストレス&疲れによりママ最高に体調を崩す。
パパとケンカしてプチ家出したりもしてたしね。。。
普段、体調が少々悪くたってあまり病院に行かないママですが。
その時は内科に何回も通いました。。。


2007年1月。アヤちゃんをお腹の中へ迎えたこと判明。
体調を崩して内科に何回も通ってた割りに、やることやってたのね(^m^)ウフ。
そして、体調が悪すぎることを心配してパパに薦められ
婦人科に行ったことにより、妊娠していることが判明した。
でも、やっぱり体調不良によってか、予定よりかなり排卵が遅れていたみたい。
生理最終日と周期を考えると、本当なら心拍確定もあっても良い頃だったんですが
とりあえずはまだ小さな袋だけ。
『とっても小さいけどおなかに生命が宿ってますよ』と先生に言われました。
そんなこんなあっての妊娠判明でした。


2007年2月。予定日確定。
ホントは、心拍確定まで1週間ごとに産婦人科に行かなくてはいけなかったんですが
産婦人科を出産の環境の整ったところに転院したいという思いもあり、
また、健診のお金が高いこともあったり(こっちが本根?)して、
実は、かなりサボりました。。。
2回目に健診に行ったのは、いきなり新しい病院。しかも紹介状も無し。
『今までどこにもかからずに放っておいたんですか??』と受付嬢にビックリされました。
しかも、出産の設備の整っている産婦人科を選んだにも関わらず
『9月はもう出産が立て込んでるんで、実家の方で出産して下さいね』と
強制的に先生に決められちゃったし。てことで。
アヤちゃんの心拍確認。予定日は2007年9月13日。母子手帳をもらいに行く。


2007年3月。胎動確認。
無事戌の日を迎えました。
ユウちゃんの時は、戌の日の日曜日
パパ抜きで義両親と両親とともに安産祈願に行ったんですが、
今回は色々のことで忙しくしてたので、行かずじまい。
でもね、本当は1月に家族でパパの出張に福岡について行った時、
大宰府天満宮で安産お守りを買って帰ったんです。それで充分です♪♪
ユウちゃんの時よりかなり早く3月末には胎動確認。


2007年4月。ママ、ギックリ首になる。
ある日、目が覚めたら首が回らなくなっていたママ。
体を動かすだけでとっても痛く、食事も喉を通らないほど。1週間ほど苦しみました。
でもその反動で、首が治ってからバクバクと食べすぎ、
そのおかげで体重がえらいことになっちゃって、
妊婦健診の時に『これ以上増やさないように!!』なんていわれちゃいました。
そうそう、健診の時は毎回ユウちゃんと追いかけっこ。
いろんな意味で、苦痛であったりした妊婦健診でした。ゴメンね、アヤちゃん。
おなかもだんだん大きくなってきたな~な頃です。


2007年5月。ひとあし先に従兄弟誕生~♪♪
5月末姉の赤ちゃんが先に誕生しました☆(時々登場するウノくんね。)
おめでとう♪♪のお祝いに駆けつけたんだけど、
メチャクチャ小さい~!!えーっっっ新生児ってこんなに小さかったっけ??
そうそう、ママは極頻尿になって苦しみました。
5分ごとにトイレに通うというのも大袈裟じゃないくらい。
もう、なんで、こんなにしまりがないのよー!!!!


2007年6月。性別判明。
6月の前半の妊婦健診で、お腹のベビは女の子だと判明。
ママの目で見てもはっきりくっきり女の子って判っちゃいました!!
ずいぶん前から女の子なら『歌子・ウタコ』にするって決めていたパパ。
ママはどうしても納得できず、
でもパパもママの納得できない気持ちを納得できず・・・かなり悩んだりもしました。
さて、どうなる!名前!!
それから、貧血との診断で鉄剤も処方され、1ヶ月で無事貧血解消しました~☆


2007年7月。3D初体験。紹介状を書いてもらう。
ユウちゃんの時に通っていた産婦人科では3Dで赤ちゃんを見れなかったんだけど、
今回かかった病院では3Dで赤ちゃんを見せてもらえました。
でも、ちょっと生々しい感じがママには苦手。。。と言いながら見たけども(笑)
今月で、ここの病院へかかるのもおしまい。
実家近くの産婦人科への紹介状を書いてもらいました。
出産前後のユウちゃんの保育園の手続きを完了させたのもこの頃でした。
色々ありましたが、パパが考え直してくれ、名前は『アヤちゃん』と決まりました。


2007年8月。いよいよ。実家へ里帰り。
8月初め。実家近くの産婦人科へ、妊婦健診と分娩予約へ行ってきました。
ユウちゃんを出産した時と同じ病院です。
実はママの従姉が看護士をしている病院です。
そして、お盆。ママはユウちゃんとお腹のベビとともに実家へ里帰り。
パパとはまたしばしお別れです。。。
ここに来て、やっと、やっと、や~っっと出産の準備(ベビの服とか)を始めました。


2007年9月13日。予定日来る!!。
でも、でも、でも、でも。。。全然生まれる気配ありませんけどもー。。。
大体1週間毎の健診の時に先生に
『あれ?先週から全然位置も子宮口も変わってない!!ウソみたい』なんて言われちゃうし。
『ま、上の子の時も予定日過ぎたから、次も遅いかもね』なんて言われちゃうし。
お腹は時々張るものの、どれもこれも陣痛とまではいかない。
パパも、気にはなって1週間に1回は必ず泊まりに来てくれるんだけど・・・
さ~て、いつ出てくることやら。。。




ってことで、続きは出産秘話編で~♪♪See You~☆



by マチャコ | 
懐かしい気持ち。
  | 妊婦・マタニティ | 2008-03-04 15:01 |

みんなの広場の初マタの方のトピックを読みながら、
なんだかアヤちゃんがお腹の中にいた時の気分になった。

あぁ、ここにアヤちゃんがいるんだ~って・・・
お腹さすってみたりなんかして・・・
でも、もうそこにはママのプッルンプルン♪♪な脂肪しかいないんだけど(笑)

これって想像妊娠??アハハハ。

そう自分のことを笑いながらも、お腹の中に赤ちゃんがいるって
ホントに特別なことなんだな~。幸せなことなんだな~と。。。
なんだかふわふわホンワカな気分にひたる。

アヤちゃんがお腹にいる時はホントに何かと忙しくって、
ユウちゃんもいるし・・・こんな風にマタニティーライフを
ゆっくり幸せに感じたことはなかったなぁ~。

そう思いながら・・・カーペットに転がってニコニコ笑顔でこっちを見ているアヤちゃんを
いつもに増して愛おしく感じ、思わずギューって抱きしめた。

アヤちゃんはますますニッコニコ(*^▽^*) 
くわぁ~かわいい~よ~♪♪(←親バカ万歳!!)

最近、昼間にあまりグズらずにいてくれるアヤちゃん。
それはそれで助かるんだけど、
ついアヤちゃんの好機嫌に甘えて転がしたままにしてるママ。

これで、ちょっとは反省して抱っこの時間が増えるかな??



by マチャコ | 
妊婦健診 番外編2 そして入院です。
  | 妊婦・マタニティ | 2007-09-20 10:02 |

今日は妊婦健診 番外編(内診のみ)の日でした。

本日現在 41W+0日 予定日から1週間過ぎましたー(笑)


陣痛は相変わらず・・・ってか張りはキツくても、痛みがちぃっーとも来ない。
あ、少しくらいは来てるか(笑)

パパが、昨日の東京出張の帰りに泊まりにきてくれたので、
今回初めて妊婦健診に付いてきてくれました。
ちなみにママ運転(笑)オイオイ大丈夫なのですか?

朝、パパとママ揃ってユウちゃんを保育所へ送っていき、そのあと病院へ。
もし即入院にならなければ、パパはそのまま広島へ帰る予定。
一応入院グッズは持ってきたけど・・・さてさてどうなりますことやら・・・。


病院に着いたのは9時半過ぎ。さっそく内診。

『良かったー、おりとる、おりとる。これなら今日産まれるわぁ。
 はいこれから入院な。もぅ今日おりてなかったらどうしょうかー思ぅとったわー。
 あーえかった、えかった(笑)』と先生に備後弁丸出しで言われまして・・・。

ママがキョトンとしている間にも陣痛室へといざなわれましたけども・・・。


てか・・・痛みが全然ないんですけどぉー・・・


くるのか?!陣痛!



by マチャコ | 
妊婦健診 vol.13
  | 妊婦・マタニティ | 2007-09-18 15:01 |

今日10ヶ月5週目・・・・・・え?11ヵ月1週目か・・・・・・(笑)の妊婦健診でした。

本日現在 40W+5日 おぃおぃ・・・・・・マダですかー?



7ヵ月8ヵ月頃に妊婦健診をケチったツケがまわってきたか(笑)
結局、ユウちゃんの時受けた妊婦健診の回数越しちゃいましたけども~・・・。


おとつい夜ごろ、陣痛が始まったかなー?と思うくらいな痛みはきたものの、
それ以上強くもならず、また規則的にもならず・・・で、今日を迎えました。

毎日、夕方になるとかなりパツンパツンに張ってしんどいんですが、
朝、目が覚めると痛みもしんどさもすっかり引き・・・・・・。

パパも祝日なのに休みをとって泊まりにきてくれたんですが、
肝心の赤ちゃんが出てこないことには・・・・・・(笑)

今朝早く、広島へ帰りました。


あと2日で、予定日から1週間。
今日入院と言う方法もアリだったんですが
『でもやっぱり自然に陣痛が来たほうが良いので、今日は入院せずに、
あと2日間は待とうや。次は、20日に来て。』と言われ今日は帰ってきました。
しかし、1週間以上経過すると胎盤の機能が低下するとのことで
陣痛が来なければ、次の方法を考えるそうです。

20日までに生まれなかったら即入院かなー?分かんないけども・・・。


まったく・・・のんびり屋ねぇ。

というママも、予定日から2週間遅れて出てきた人なので、人のこと言えねぇか(笑)


早く出てこーい!



by マチャコ | 
前の10件  
 お気に入りブログ
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(104)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(149)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(6)
 ・ その他(138)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.