妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは高校3年生、アヤちゃんは高校1年生、アーちゃんは小学3年生になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 
 
 
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
想定外でしたけど。
  | パパ・父親 | 2011-09-27 23:12 |

こちらは、パパの話。


昨日、ママはアヤちゃんの横でなかなか寝れなかったのもあり、
一旦6時に起きてみたものの、
もう眠くて眠くて、
それに今日はパパがお休みだからパパのお弁当作らなくてもいいし、

ママのお弁当は適当に昨日のおでんとか入れちゃえばいいし・・・
とか思って、ユウちゃん、アヤちゃんに朝食を食べさせたあと、
登園時間まで、布団に転がって寝てたんです。
約30分くらいかな~。


パパはというと、同じくあまり寝てないはずなのですが、
7時過ぎに起きてきて、なにやらゴソゴソ始めました。

・・・入れ替わりにママがお布団へ(笑)
パパはお休みだから、あとでゆっくり寝れるしねっ(^ー^)b




いくらなんでももう起きなきゃと思ったのが8時半。


眠い目をこすりながら服を着替えて、台所へ行くと・・・




なんと!!


パパがママのお弁当を作ってくれていました!!


ありえへ~ん!!(笑)



画像がないのが、本当に残念なんですが。。。




そりゃもう、ビックリして
『え~?作ってくれたん~~~??』って聞いたらば・・・


『いつも美味しいお弁当を作ってくれるお礼です』って。


マジで想定外。。。


お昼、楽しみに開けたお弁当。
昨日の残り物はギョウザのみで、あとは全部パパ作でした。

とってもとっても美味しかったです♪♪
特に茄子の炒め物は抜群のお味でございました。


うちのパパ、ホントに変わったでしょ~。すこぶる良い方に。



by マチャコ | 
ぼ、ぼ、ぼ、ぼうず?!おまけ。
  | パパ・父親 | 2010-03-28 23:00 |

まずは、こっちの記事を読んでから、読み進めてね。


そうそう、パパが帰ってママが一番に聞いたこと。


『ねえねえ、美容師さんは何も言わなかったの??
 え?坊主ですか??とかって驚かれたじゃろ??』


『もちろん言われたよ~。「奥さん知ってるんですか?」とか
 「まんなかだけでもちょっと長くしときますか?(ソフトモヒカン)」とか。
 「ホントに良いんですか?」とか。
 「あなたの白髪は横が多くて上の方はそうでもないんです。
  これ、上まで白髪になってると坊主もカッコいいんですけど・・・」とか。
 でも、「良いんです。行っちゃってください。」って、言った』とのこと。


そうか、美容師さんがそれだけ反対してもダメだったわけね。
そりゃ、ちょっとやそっとママが頑張ったってダメなわけだ(笑)。。。




そんなパパも・・・
『ねぇ、次の職場でさ~、「なんで坊主にしたん?」とかって
 聞かれたらどう言おうかなぁ~?』なんてママに聞いてくるんで、


『「バリカンです(^^)v」って言っとけば良いじゃん。』って言ってあげました。


ふんっ、ママの言うこと聞かなかったバツだ!!(笑)




でも、そ~んなパパの坊主頭も、数日後には
結構見慣れて普通になってくるんだろうなぁ~。


そう思って、今日お出かけした時に街中で他の人の頭を見ると、
坊主頭のパパ世代(よりちょっと上かな?)の方も結構いらっしゃったし。


と、自分をなぐさめてみるのでした(笑)





おわり。



by マチャコ | 
ぼ、ぼ、ぼ、ぼうず?!(笑)。
  | パパ・父親 | 2010-03-28 22:46 |

カテを見たら、分かると思うんですけど。

うちのパパのこと。


いやね、数か月前、いや半年くらい前頃かな~
いや、もうかれこれ1年になるかも??


『俺、坊主頭にしたいんだよな~』って言ってたんです、パパ。

『え~、いやだよ~(笑)。なんで~??』と反論したママ。
ってか、その頃は全然本気にしてなかったし。


パパもパパで、
『俺、絶壁じゃけ~、ホントは坊主似合わんのんよな~』とか言ってたし
絶対冗談半分だと思ってた。



それが、ここ数か月前から
『俺、やっぱり坊主にするわ』とかなり本気な口調。
『え~、嫌よ~。かっこ悪いよ~』ママも結構本気で反論。

でもさ、うちのパパ『我が道を行く!!』な人なわけ。
ちょっとやそっとじゃ諦めそうにない。


でもさ、その割に1か月に1回は必ず行く美容院から帰ってくると
いつもの髪型だったりもして・・・


『ん?どこまで本気なんだ??』って思ってたんだけど、
『絶対坊主にするんだから』なんて言ってたりもして。



でも、ママも坊主なんて嫌だもん。
(あ、ママが坊主になるわけじゃないんだけど。笑)
坊主を阻止しようと、色んなほめ言葉を並べあげて頑張ってみたのね。


しかし、ことごとく無視!!

いや、無視じゃないな。
『知らんじゃろ?俺が坊主にしたら
 今よりもっとカッコいいんじゃけー』なんて言う始末。




自意識過剰かっ!!!(笑)




パパは、髪の毛はたくさんあるんだけど、白髪な家系なのね。
だから、いつも美容院で毎回染めてるのね。
それがもったいないって言うのも坊主にする理由のひとつらしい。
坊主だとさ、自分でできるし、白髪も別に染める必要ないって。。。


でもさ~、美容院に行くのも1か月に1回のコトじゃん。
全然もったいなくないよ~。それくらい気にしないで行っておくれよ~。

なんて言ってみたりもしたんだけれども、
ママがなんと言おうと意思は固く・・・。ママ、お手上げ。


でね、つい先日、ママの職場の隣の席のF氏にね
(パパともお知り合いの男性、ちなみにパパと同い年、
 近頃少し髪が・・・な感じ。。。ってすまん、F氏。^m^)


『ねえねえ、うちのパパがさ、坊主にするって言ってるんだけど、
 なんか良い説得術ない??』って聞いたのね。


そしたら、その人もめちゃウケでさ~。
『え~?お宅の旦那さん坊主にするって言っとるん??
 なんで~?せっかく髪があるんじゃけー、もったいないじゃん。
 ホント、ワシに分けてほしいくらいじゃわ。
 染めるだけの髪があるだけありがたいと思わんと~。』


って、言われたので、そのとおりをパパに伝えたのね(笑)。


そしたらパパがさ。
『髪が薄い人は坊主にした方が
 薄さが目立たんのんで。F氏に教えてあげて』ですって。


次の日、隣のF氏にそれを伝えたらば
『そうか~、坊主にした方が目立たんのんか~』って、
しみじみ言うわけですよ。



あんたが説得されてどうすんねんっっっ!!!!




で。昨日、ママが仕事から帰ったあと、1時間ほどしてパパが帰宅。。。




髪が、髪が、髪が・・・。
ってか、超ウケるんですけど~!!!!!(大笑)



パパのお顔を見るたびに、可笑しくて可笑しくて
どうしても吹き出してしまうママ、&子供達。


『俺の坊主頭のおかげで、
 家庭の雰囲気がが明るくなったなぁ~』って、
なんだか満足げですし。。。


違うだろっ!!(笑)




しかし、ホントに坊主にしようとは。
もしかして、ママがF氏の話を持ち出したことが引き金になったのかしら?(笑)



by マチャコ | 
パパに感謝。
  | パパ・父親 | 2009-12-06 19:15 |

今日は、ママは朝からお仕事。

いつも日曜の仕事の時は、
ママが一緒につれて出勤するんだけど。。。

今日は、できれば連れて行きたくない行事のある日だったので、
『どちらか1人、お店でパパと留守番してもらえないかな?』って
1週間くらい前にパパに相談した時、
『この日ならお店に無理を言えるから』と
パパが言ってくれて2人とも看てくれることになった。


ホントにありがたい。


パパのお店の上に引っ越してから
パパはいろんな事を協力してくれるようになった。

ママが働きだしたからというのもあるかもしれないけれど。
ママがバタバタとしている分の子供達へのフォローは、
パパが一所懸命果たそうとしてくれている。


その子供達に対する優しさが見えてママは嬉しい。


本当に、パパに感謝だ。



by マチャコ | 
東京出張。
  | パパ・父親 | 2009-10-20 21:59 |

パパは、先ほど東京出張へ出かけて行きました。
いつもなら朝1の新幹線で行くんだけど、今回は往復バス。

明日はたくさんの取引先を回らないといけないみたいで、
新幹線で朝1でいったのでは間に合わないらしい。
東京からの帰りも、たぶん最終には間に合わないだろうと。

それに、今日は夜8時まで仕事だったから、
今晩新幹線にて出発!!というわけにはいかなかったし、
さらに、明後日は広島での仕事だから、
何がなんでも帰っておかなきゃいけないし・・・。


ってことで、パパもかなり悩んだ末
バスという交通手段を選んだとのこと。
帰ってくるのは木曜の朝です。


ここのところ疲れてるのに、東京までバスでの往復なんて~。。。
いくら高速バスがゆったりしているとはいっても、なんだかかわいそうだなぁ。


でも、がんばってね、パパ。
気をつけていってらっしゃいませ。



by マチャコ | 
お大事に・・・。
  | パパ・父親 | 2009-04-27 22:58 |

カテは、病気・ケガでもよし。(笑)

あ、パパのことね。
あれ以来、腰はずいぶん良くなったみたいなんだけど・・・
(とはいっても、まだまだ『痛てぇっっっ~』
 な~んてよく言ってるけどねぇ・・・^ー^;)アセアセ


で、今日は・・・お熱なんですって。


19:30ごろ。
仕事中のパパから電話があった。

『なんだか俺、寒気がするんだよ~。風邪の引きかけかなぁ。
 今日は、終わったらすぐに帰るから温かいうどんでも作ってくれない?』

そう話すパパ。。。


『てか、パパ・・・この間も熱出したよね・・・。
 熱の出方は子供並やな~。
 いや、子供たちの方が、よっぽど熱に強いよ。』

・・・と言う言葉は、もちろん完全に飲み込みまして(笑)


『あらら、大丈夫??ここ2日ほど寒かったもんね。
 じゃ、帰ったらママ特製のアツアツうどん食べて早く寝てね。』
な~んて、言ってあげちゃうママって・・・ステ奥♪♪(笑)



20:30、パパから再度電話。

『ママ、やっぱり今日はうどんじゃなくていいや。
 てか、何もいらない。みかんでも食べて早く寝るわ。』


どうやら、職場で・・・P―――――――――・・・だったもよう。。。
                 ↑↑↑
             ここは、ご想像にオマカセ♪♪ 


そして、21:00頃帰宅。
さっそく、パパに体温計を渡して、検温してもらうと・・・


ピピピっピピピっピピピっ♪♪38.3℃~♪♪


『ねぇ、これって熱があるってことかな~?』って、
体温計を見ながら、パパったらのんきにそう言う。


『はい、そうです。完全にお熱です。
 もう、今日はお風呂入っちゃダメよ。
 しかも、まだ寒気がするんでしょ?
 それってまだまだお熱上がってる証拠だから
 早く、みかん食べて、寝てください!!』


いつもなら、どんなに疲れて帰ってきても、
テレビば~っかり見て、夜中もかなり遅くまで起きているパパが、
やっぱり今日はしんどいのか、21:30には布団に入った。


毛布1枚と大布団を2枚もかけて、それでもまだ寒いらしく、
『ママ~、カイロなかったっけ??探して持ってきて~』って・・・。
相当寒いんでしょうね。。。


さてさて、明日にはお熱が下がっているでしょーかっっっ。



はぁ、パパ、もうちょっと熱に強くなってください。



by マチャコ | 
どうやら今日は。(1)
  | パパ・父親 | 2009-04-12 23:21 |

今日、ママは午前中だけ子供を連れて職場へ行った。

パパは昨日(いやむしろ今日だな。)、
午前3時頃にやっと帰宅したため、
『今日は昼から出勤するから』と
ママ達が出かける時にはまだ布団の中だった。

12時半、ママ達帰宅。

ユウちゃんと『パパまだいるかな~?』なんて会話をしつつ帰宅したのだが、
パパはとっくに出勤した後だった。


13時頃。
パパから電話があった。


『携帯忘れてるみたいだ。後で取りに帰るから、
 すぐ出せるようにしててくれる?よろしく。』
そんな内容だった。


今日も、暑いくらいの陽射しだった広島。


しかし、その電話の直後から急に外が真っ暗くなり、
そのうち雷が鳴り、そして雨が降り始めた。


雨はシトシトと2~3時間降り続いた。


雨のせいかパパは、帰ってくるタイミング逃したようで、
結局夜まで帰って来なかった。


20時。パパのお店が終わった時刻。
パパから電話が入った。


『結局、携帯を取りには帰れなかったよ。
 でも、今日はもうこれから帰るから。
 実はオレ今朝ギックリ腰になったんだよな・・・』



『えーっっっマジで~?』

えぇ、もちろんマジです。



しかし。
今日の我が家の災難は、これだけでは終わらなかった!のだ。


次号へ続く。


※携帯より投稿※



by マチャコ | 
圧力鍋のこと(4)。
  | パパ・父親 | 2009-03-26 15:48 |

これで、【圧力鍋のこと】は最終章です。
最後のカテのみなぜか【パパ・父親】で。(笑)
(いや、もうこの際全部【パパ・父親】で良かったんじゃ??笑)


圧力鍋が届いたのが、23日月曜日の夜8時。
(夜間配達でお願いしていたので。)
荷物が届いてからパパにメールしたら、
開けてみていいよって言うんで、開けてみたのね。
で、それぞれこんな風にして
その鍋の魅力を味わったんだけど。。。(笑)


パパは、その日は午前様になる予定だったの。
ママも1時ぐらいまでは起きて待ってたんだけど、
次の日の仕事もあるし・・・ってことで、就寝。
(結局パパが帰ってきたのは4時過ぎてたかな。。。)


で、朝起きて。。。


台所に立ってるママの後姿に向けて、
パパが布団の中から言った。
『今日はお弁当作らなくっていいよ。』
『え?良いの??(←メチャクチャ嬉しい♪♪)』
『うん、お店は工事中だから、オレ、食べに帰るよ。
 だから、昨日買った圧力鍋で、何か一品作っといてよ。』
『え???あ、あ、圧力鍋で???(←かな~り動揺。)
 あ、うん、え~っと・・・頑張ります。』




そんな、使い方もまだわからんのに、
無理言ってくれるじゃない。。。
さすがでしょ、うちのパパ。

もう~、ホントにビックラこきましたが、
お弁当作らなくって良いって言うんで、
時間があるから、説明書見ながら頑張りましたよ~。


ほ~んと、ママってできた嫁~♪♪
(↑はい、自画自賛!!笑)


初めての圧力鍋メニューは『カレー』。
冷蔵庫と冷凍庫の中の材料と相談しましたら
そういう結果になりまして・・・(笑)


手前が天使●鍋で作った味噌汁。
奥がスーパー●力鍋で調理中のカレー。
(⇒ 画像参照~♪♪ ⇒ ⇒ ⇒ )


鍋を火にかけている時間は1分だけど(+沸騰までは5分くらいかかったし)、
材料の下処理と、圧力が抜ける時間とかも入れると、
全部で30分くらいはかかったかな~。

出来上がりは、初めてだったので
ちょいと煮過ぎた感はあったけどね。

でも、ま、フツーのカレーができました(笑)
ママって料理上手だから、もちろん美味しかったよ~ん♪♪
(↑はい、自画自賛!!笑)


ほんと、朝の もっくそ 忙しい時間によーやったわぁ~(笑)

でも、使い方(あ、実際ものすごく簡単なんだけどね。笑)が
お鍋が来てすぐにマスターできたのは、
天然的に無茶を言うパパのおかげだ。

と、しみじみ思う今日この頃なのでした。



by マチャコ | 
♪♪Happy 46th Birthday♪♪
  | パパ・父親 | 2008-11-10 11:51 |

今日は、パパの誕生日。


パパへ

誕生日おめでとう。
毎日家族のために、朝早くから夜遅くまで
お仕事本当にお疲れさま。

自分がどんなに疲れていても、
いつも家族のことを想い、いたわり、
たくさんの愛情と、優しさと、ぬくもりをありがとう。
感謝しています。

色々と悩むこともあるだろうけど、
パパなら必ず乗り越えられる。
パパの素晴らしさを信じてるよ。

ママも子供達も、パパのことが大好きです。
これからも、共に頑張りましょう。


ママより。




今日のお弁当はハート入り(^▽^)
って、パパ気付くかなぁ~(笑)

(以前、こんなことあり。。。あ、こんなこともあり。。。笑)

朝、ユウちゃんがパパに『お誕生日おめでとう~♪♪』と言って
♪♪Happy Birthday~♪♪のお歌も歌ってあげていました。
パパは、とっても嬉しそうでした。
子供が大きくなってくると誕生日ってまた違う意味で嬉しい日になっちゃうね。


本当は、プレゼントも事前に注文していたんだけど・・・
どうやら、今日には届かないみたいだわ。
もっと早く注文しとけばよかった~。。。
ってことで、これからチーズケーキでも焼こうかな~。



by マチャコ | 
♪♪祝♪♪1歳♪♪えーっっっそうなん?編。
  | パパ・父親 | 2008-09-22 11:43 |

19日夜。アヤちゃんの誕生日前日だ。

夜10時を少しまわった頃だろうか。
パパが帰宅し、こう言った。


『あした、夕方に帰らせてもらうからね。1歳のお祝いしなきゃな。』って。



えーっっっ??聞いてないよ~(ママ心の声)


だって・・・
1歳の誕生日の儀式といえば、お餅とか用意しなくちゃいけないし・・・
ケーキだってまだ頼んでないぜ~!!!!


実は当初、パパとはこういう話になっていた。

今月24日(水)、家族みんなで、ユウちゃんの七五三と
アヤちゃんの1歳の記念の写真を撮りに行く予定にしている。
その日は、パパは1日おやすみをもらうことにしてるので、
その日にアヤちゃんの誕生日のお祝いをしよう。
仕事が忙しいのだもの、誕生日当日にお祝いできなくても良いじゃない。


そう、話していたはずだった。


それが、前日になって、しかも夜になって急に『明日しよう』って~っっっっ。


『でも、お餅とか注文してないし~。。。』って、ママが言うと
『これからファックスしとけばいいじゃん。』って、パパ。


『だって・・・ケーキも注文してないよ。。。』って、ママが言うと
『ケーキも、ママが作ったらいいでしょ。』って、パパ。



はぁ。明日は大事な誕生日当日なのにっ。。。
大変な1日になりそうな予感~。。。


そんな19日夜。おやすみ☆



by マチャコ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.