妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは高校3年生、アヤちゃんは高校1年生、アーちゃんは小学3年生になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 
 
 
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
♪Happy 23rd Birthday♪♪
  | ママ・母親 | 2014-10-17 10:03 |

さてと。おめでたい投稿が続いておりますが・・・。


あはは。。。
毎年恒例ママの23歳の誕生日も、無事迎えました(笑)


23歳と言い続けて、早、十うん年(笑)


子供たちにも、23歳と言い続け、
『ハイハイ』と、すっかり呆れられていますが、
負けずに、今後も23歳設定で突き進むママなのです(笑)

あ。。。
そんなママのことを決して残念に思わないでください(笑)







子供たちも大きくなって、
今年は、子供たちからプレゼントも貰いました。

アクアビーズで作った飾り。
アイロンビーズで作ったキーホルダー。
手作りカード。

ちなみに、手作りカードのには、
ちゃんと【23さい おめでとう】というメッセージが。。。
さすが我が子、そういうところ心得てる(笑)


そして、なんとなんと、パパが。。。
ママに靴をプレゼントしてくれました。


も~、ただただホントにビックリ。。。

パパがママの誕生日を覚えてくれてただけでも、
我が家では今までありえなかったのですが、
こうしてプレゼントをくれるのは、結婚してから初めてかも。。。


あ。お花をもらったことはあるか~。

でも、それも、誕生日当日はすっかり忘れてて、
2~3日遅れてもらったりとか(笑)

運よく誕生日当日に、ママの誕生日だったことを思い出したとしても
『あ~!!ママごめん!!誕生日だった~!!』って。。。

いや、『ごめん』の前に、『おめでとう』でしょうよ!(`ー´)ムキ~!みたいな(笑)


そんなパパが今年は、何日か前にママを買い物に誘ってくれて、
なんと、一緒に靴を選んでくれました。


槍が降るかもよ(笑)



by マチャコ | 
疲れが・・・とれないんです。
  | ママ・母親 | 2011-09-07 22:36 |

9月は行事目白押しの我が家。


そのひとつが、コレ。
今月4日の日曜日。


ママ(&パパ)の勤め先で、2年に一度の大きなイベントがありました。


今年は、広島・三原・福山の3会場で開催し、
ママは、福山組を担当することになり、
大先輩の同僚と2人で、福山(ママの実家近く)へ土日で出張してきました。
(パパは、広島組だったので、ママと子供達のみ移動。)


子供達をどうしようかと色々考えましたが、
ママの実家へ預けることにし、
土曜日に一緒に福山まで車で移動して、
その日のお昼過ぎにジィジと待ち合わせて連れて帰ってもらいました。

子供達も心得てくれているもので、
『ママはお仕事だから、ユウちゃん達は ジィジの家にお泊まりするんよね。
 ママ達は、ホテルに泊まるんでしょ。 大丈夫、ジィジと仲良くねんねするから。
 ママもお仕事頑張ってね!!』
な~んて、実に泣かせること言ってくれちゃって。


『嫌だ』とも言わず、ふたり仲良くジィジの車に乗り込んでいきました。
ホントにありがたい。たくましい2人に感謝です。

バァバも、イベントのお手伝いに駆り出されているので、
本当に、ジィジと3人でお留守番でした。




そして迎えた日曜日。


イベントも無事に終え、バタバタと片付けをして、
荷物を車に積み込み、
ユウちゃんアヤちゃんを乗せてまた車で広島へ移動。


気が張っていたためか、それまで全然疲れた気がしてなかったのですが
広島に帰ってきてから、お腹(胃のあたり)が痛くなり
パパが『マッサージ行っておいで』と言ってくれたので、
背中のマッサージへ。

マッサージに行ったら、お腹の痛みもすっかりやわらぎ、
9時過ぎには、お布団で爆睡しておりました。


そして次の日。
月曜日は、イベントの後片付けに追われました。


しっかし・・・目も腫れてひどい顔、頭は動かず
話しかけられても5秒以内に反応できず(笑)。

その日も、9時過ぎには、お布団で爆睡しておりました。


そして、次の日の火曜日。
出勤して一番に玄関前で上司と出会ったのですが、
『目が腫れとるなあ』と言われ、
『はい、疲れが全然取れなくて(笑)』そんな会話を繰り広げたり。。。

自分では、今日は目も腫れてない!と思ってたのに、
鏡を見たらやっぱり目は腫れて、
いや、顔全体がむくんでひどい顔なんです。

その日も、9時過ぎには、お布団で爆睡。


そして、今日。水曜日。念願の休み!
4日に日曜出勤したので、特別にお休みをいただきました。
正職員のみんなゴメンね~。


数日間、乾いた洗濯物に手をつけずに9時には布団に入っていたので、
『今日こそは片づけるぞ!』と思い、
たまっていた洗濯物を畳んでいたはずが・・・


気付いたら寝ておりまして・・・(笑)
目が覚めたら12時。


『全然洗濯山が崩れないな~』と思いつつ残りの洗濯を畳み、
15時。

パパに『今日もマッサージに行けばいいのに』って言ってもらってたので、
行こうかな~と思いつつ、ちょっと横になったら・・・


気付いたら寝ておりまして・・・(笑)
目が覚めたら18時!!!


ヤバい!お迎えに行かなくちゃ!!
そう思って鏡を見たら・・・

顔は腫れてるわ、目も腫れてるわ。
ほっぺには、布団の跡がくっきりついてるわ。


散々な顔でした。


しかも、そんだけ寝たのに、頭はガンガンで。




あ~、疲れが全然とれなーい!!


これって、歳のせい?23歳の名が廃る・・・(爆)







(・・・そう言えば、6年前の今日はユウちゃんの出産予定日でした。)



by マチャコ | 
おひとりさま。
  | ママ・母親 | 2011-02-03 12:30 |

今日は、お休み。

でも。なんとオヒトリサマでお出かけ中~。

いつものお休みなら子供達を休ませるところですが、

何てったって今日は節分ですもん。

保育園に鬼が来るんだから、ちゃんと退治していただきませんと(笑)

噂では、本物のこわーい鬼が2人来るんだとか。。。

ユウちゃんもアヤちゃんもここの園での鬼退治は初めてなので
お友達からこの噂を聞いて楽しみなような怖いような?(笑)


ということで、ママはひとりで美容院。
『ついでにブラブラしてくるねっ』とパパに了解してもらって
おひとりさまなんですの。

たまにはこういう日もないとねー!!


さて、ランチは何にしよっかなー?



by マチャコ | 
お目々が~。。。
  | ママ・母親 | 2010-11-22 12:29 |

カテはまたしてもママ・母親(笑)

最近、目がぼやけるんです。

え?
老眼??(笑)いやいや、それにはまだ早いよー。

なんたって23歳ですから。。。

ら?
ら?
ら?ら?ら?

で。

最近、目がぼやけるんですよ。



特に左目。

左目を隠して右目で見ると見える字が
右目を隠して左目で見ると見えないの。。。

確か、6月頃職場の健診で視力検査したときも、
右1.0の左0.7くらいでね。

左目の方が悪かったんだけど、
今はさらに視力低下してる感じ。。。


そうパパに言ったらば、『眼科受診しておけば?』って言ってくれたので、
先日、お休みの日に眼科へ行ってみることにした。


早速視力検査。。。
結果は、右0.7 左0.3  ショエーっっっっっっ。。。

先生には『近視と、ちょっと乱視もあるね。』と言われまして。
『生活に支障があれば眼鏡がいるけど、
 特に支障がなければ今のままで良いよ』ですって。


私、昔から目だけは良かったんですよ。
目だけは、っていうか、視力だけは(笑)


視力も低下。。。
やばい。もう、23歳は語れないかも。。。(あ?とっくに??汗)



by マチャコ | 
アヤちゃんのつっこみ。
  | ママ・母親 | 2010-11-07 15:21 |

ママって、昔から記憶力にちょっと残念なところがあります。


実母にも小さなころから
『もう、マチャコはすぐに忘れるんだから!!』と何度怒られたことか。
でも、事実なので、仕方なし(笑)。。。


そういえば、そんなこといまさら言わなくても、
ここでも、こんなことこんなこと
こんなことや、こんなこともご披露してきましたね(笑)


最近、忘れるものと言えば、もっぱら。。。


これだ。


ママは、朝子供たちを保育園に送ったあと、
出勤する前に一度家に戻るので
保育園への送りの時は鞄を持たずに出ることが多いんです。

朝は買い物にも行くことはないから財布は要らないし、
自転車での送迎なので、つい、重い鞄は置いていく。


鞄を持っていなくて困るのが、家の鍵。


今の時期はまだ軽装なので、ポケットがなくて、
鍵をかけたあと、どうするかっていったら・・・
キーホルダーのまるいところを指にかけちゃうのね。
鍵を指にかけたまま自転車をキコキコとこいちゃうのね。


で。さぁ、保育園につきました。


ユウちゃん、アヤちゃんの保育園では、
ご挨拶したら、親がお部屋まで送り届け、
荷物などを準備するシステムなんです。

ユウちゃんくらいになると、
自分のことは自分でできるので、ママは見守るだけなんだけど、
アヤちゃんの学年では、親が手を出さないといけない状況なので、
鞄から、お荷物を出したり、
汚れものを入れて持ち帰る用の袋をかごにセットしたりと、
ママのお手々を使うんですね。

そうなると、指にかけちゃってる鍵が邪魔になりまして、
とりあえず、ロッカーの上にちょいっと置いちゃうんです。


ほら、ママのお得意、ちょいと置いちゃう=忘れるってやつですよ(笑)



大概は、保育園から出る時に
『あ、鍵忘れちゃった!!』って思い出して
アヤちゃんの教室へ取りに帰るんですけど(←恥ずかし。笑)、
やっぱり思い出せない時が過去2回ありまして・・・

思い出せないにもほどがあるんですけど、
どこで思い出すかって言うと、家に入ろうと思って
『あー、鍵がない!!!!忘れた~!!!』って気付くっていう。


過去2回とも、保育園に鍵を取りに帰る暇はないので、
パパの会社(すぐ近くなの)まで行って
パパの鍵を借り、職員さんにひとしきり笑われてから(笑)
また家に帰り、荷物とお弁当を持って出勤。


それでね、その2回目が、2日ほど前の金曜日のことでして。


職場でも『なんで鍵を保育園へ忘れるんか分からんし~』って、
やっぱりみんなに大笑いされたんですけど。

夕方、保育園へお迎えに行って、アヤちゃんの第一声、
『もー、ママ、また鍵忘れたしょー。いっつも忘れるんじゃけえー。』と、
3歳児とは思えぬ厳しい突っ込みが飛んで来まして、
もちろん先生にもひととおり笑われまして。。。トホホ。


しかもアヤちゃんったらこれ見よがしに、
帰宅してきたパパに
『ママ、今日も保育園へ鍵忘れたんでー。』と自慢していましたし。


いやぁ、娘って厳しい。。。(笑)



以後忘れないように気をつけます。


そう言った矢先の、昨日の土曜日。
保育園の帰りにアヤちゃんが突如ぐずったんですね。

ほら、3歳児って、どーでも良いことで
すぐにぐずりスイッチ入っちゃうから。

でね、おぐずりアヤちゃんを抱えて帰ったんですけど、
その後保育園から電話がかかって来まして、


う~ん・・・嫌な予感。。。
『ママ、また何かやらかした?』
そう思って電話に出てみると・・・




『お母さん~、今日はアヤちゃんの鞄を忘れてるよー。』



もー、超お恥ずかし過ぎなんですけどっ。(笑)



by マチャコ | 
♪♪Happy 23rd Birthday♪♪
  | ママ・母親 | 2010-10-01 20:45 |

10月1日は・・・

毎年恒例(笑)のママの23歳の誕生日。


おめでとう~♪♪
23歳の誕生日って、いくつになっても嬉しいよね~。

って、違うか(笑)
(・・・あの、やっぱりもう突っ込んですらいただけないですか。。。笑)


職場に超かわいい新人が6月に入ったんですけど、
この子がまさにあこがれの23歳でして。

やっぱり、自称と本物は違うな・・・と思ったとか思ってないとか(笑)


あ、脱線しちゃった。。。


今年もやっぱり、パパの第一声は『ゴメン、忘れてたぁ~。』でした。

違うの、違うの、ママが聞きたいのはそんな言葉じゃないんです。
思い出した時にまずは『お誕生日おめでとう♪♪』でしょう。




でも、お肉食べに連れて行ってくれたから・・・許す(笑)



ってことで、ママ、23歳のお誕生日おめでとうございました。



by マチャコ | 
密かな野望。
  | ママ・母親 | 2010-08-22 13:35 |

最近、無性ぉ~に欲しい物があるんです。


それは・・・一眼レフ。
でも、欲しがってるのはママだけ。


パパは『今ので充分!』って。。。

でもさっ、今のはちょっと暗いとうまく写らないんだよー。
もう5年も前のだもの。
今はもうだいぶん進化してるよー。

って、言ったらばさ。


『じゃ、一眼レフじゃなくても普通のデジカメで充分!』って。。。



くそぉー、勝手に買ってやるぅ~!!!

でも、そんな勇気があるかないかは、ママ次第だったりも(笑)



by マチャコ | 
どうも。
  | ママ・母親 | 2010-07-28 23:59 |

今日、久々にPサイトに来て、ビックリ。

あっちやこっちのブログで、
絵文字がチョコチョコ動いてますけど~(笑)

え?なになに?デコ絵文字?!


あ、どうも。
取り残されてる感満載の、マチャコです。

(・・・って思ってたんだけど、よくよく見てみると、
 昨日から使うことができ始めた機能なのね~。へぇ~。)


ってことで改めまして、こんばんは。

もう7月も終わっちゃいますねぇ。


毎日があっという間。
そんな中、我が子の成長を、ちぃともここへ残せてません。


ユウちゃんはどんどんしっかりしていくし、
アヤちゃんはどんどん悪ガキまっしぐら。


そんな中、ママは高校の同窓会(クラス会)の
幹事なんて引き受けちゃって・・・大丈夫かしら。


明日ママはお休みなので、案内状作りで一日明け暮れそうです。




そんな近況などご報告してみました。
読んでくれてる人いるかな~(笑)ではでは、おやすみなさい☆



by マチャコ | 
なんとなく夜更かし。
  | ママ・母親 | 2010-07-08 00:42 |

こんな時間まで起きているのは久しぶりかも。
いつもは、10時過ぎには子供の横でバタンキュウ状態なんだけど。
(バタンキュウって、いまどき言わないの?笑)

布団に入っても子供達がなかなか寝つけない日は
ママの方が先に寝ちゃってる日も
あるとかないとかしょっちゅうだとか?(笑)。。。


でも今日は、晩ご飯を食べるのが遅かったからか、
はたまた明日がお休みだからワクワク(←何に?笑)してるのか、
自分でも分からないんだけど・・・
一旦布団に入ったものの、寝つけず。

30分くらいゴロゴロしても珍しく寝られなかったので、
久しぶりにPCを開いてみました。


Pサイトに来るのは、実に1週間ぶり?

いや2週間くらい来れてないかも~。
かもじゃなくてマジで来れてない。


前は、仕事の合間にちょこちょこ覗いたりしてたんだけど、
最近は休憩中すらそんな余裕もなし。
・・・って、本来は、仕事中に合間があること自体が問題ですけども(爆)


さっき、みんなの記事をちょこっと読んで来たんだけど、
読んでない記事だらけで・・・あまりの時代錯誤状態にビックらこいたほど。


つい2年くらい前までは
1日いや、半日ここに来れないだけで禁断症状がでるくらい、
ずっとここに依存して生活してたけど、
ママも一人前になったってことかしらね(笑)



みんなからもらったコメントへの返事もすっかり放置でごめんなさい。
でも、こんなかなり放置ブログにコメントをよせてくれるお友達のみなさん、
本当に感謝してます。
皆さんのコメントが色んな場面で励みになっていることは事実なのです。



そんなわけで、なんとなく夜更かしなママなのでした。



by マチャコ | 
この日のママは冴えていたんです。
  | ママ・母親 | 2010-06-25 21:54 |

そして、これも同じ日の笑えた話。


夕方職場に1本の電話が入りました。


『ロビー(たぶん)に、めだかを忘れて帰った。
 取りに行けないから、誰かにもらってもらえないか?』
たぶんそんな内容。

電話を受けた受付の同僚が
『誰かめだかいる人いない?』
困った声でそう聞くのだ。


こういう時、小さい子がいる我が家に白羽の矢が立つもの。
『マチャコさんち、どう?ユウちゃんとかアヤちゃんとか喜ばないかな~?』


ほらね。


そんな風に言ってくださってるのに
『要りません!飼えません!!』とも言えないじゃない。
でも、我が家で飼うって、たぶん無理。
自分で言うのもなんだけど先が見えてるわ・・・。チーン。。。



『じゃ、保育園へ持って行ってみようか?
 保育園なら、喜んで飼ってもらえるかも~(^ー^)b』

『そうね~。じゃ、そうしてもらおうか。よかったよかった。』


そんなこんなで、一件落着。




そしてママはパパに言った。


『ねぇ、パパ。今日保育園へお迎えに行く時にさー、
 持って行ってあげてくれない?

 この・・・




































































めだまやき。』(←ママが言ったの。(爆))





これまた、事務所中が笑いの渦に飲み込まれたことは言うまでもありません。



ってか、めだかめだまやき・・・。
似ても似つきませんけどっ(笑)



by マチャコ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.