妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは高校3年生、アヤちゃんは高校1年生、アーちゃんは小学3年生になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 
 
 
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
入園しました。その2。
  | 保育園・幼稚園 | 2016-04-25 10:24 |

今まで、生後2ヶ月から1年間、ママの職場で育ったアーちゃん。

アーちゃんの辞書には【ひとみしり】という言葉はない!!


基本、うちの子、小さいときからユウちゃんもアヤちゃんも
どこやかしこに連れて行っていたので、
あまり人見知りしない子でしたが、
それに輪をかけて人見知りしないで育ったアーちゃん。


職場で、たくさんのお客様が来られてもいつもニコニコ。
誰にでも抱かれて、どこかに連れ去られて(←言葉が悪い。笑)も
いつもニコニコ。

どなたもこなたも『抱かせて~』『抱かせて~』と、
『今度は私の番よ~』とアーちゃんの取り合いしても、
いつもニコニコ。

そんなアーちゃんだったので、
保育園が決まって、皆さんが寂しがる寂しがる(笑)


職場の目の前の保育園に行くのだと聞くと
『も~、窓にへばりついて見に行くかもしれん』と冗談が飛び交うほど(笑)


あ、そんなことはどうでも良いね、
アーちゃんの話、アーちゃんの話(笑)


そんな人見知りをしないアーちゃんだったので、
きっと保育園にもウキウキで行くねって、誰もがそう思っていた。


実際、説明会に行ったときも、ママから離れてへっちゃらで遊んでいたし、
知らない先生に抱っこされてもニコニコであっちやこっちや行っていたので
きっと保育園にウキウキで行くねって、ママもそう思っていた。


しかし。。。


入園式の次の日。
ママは仕事が休みだったので、アーちゃんもお休みをさせたその日。

いきなりの家庭訪問。
で、午後2時頃担任の先生が玄関に来られたところから、
アーちゃんの表情が変わる。

どこからどう見ても警戒してる。。。

え?昨日は入園式で、ひとりチョロチョロして、
おもちゃで遊んでたじゃ~ん!!って突っ込みたくなるほど。
保育園の先生って分かってるの??って突っ込みたくなるほど。


ホントに警戒して、ニコリともしない。
直立不動(笑)こんなこと初めてでホントに可笑しい(笑)



さてさて。次の日から登園ですよ。どうなりますことやら。。。




つづく。。。



by マチャコ | 
入園しました。
  | 保育園・幼稚園 | 2016-04-22 10:51 |

さてと~。

やっと出産秘話報告が終わったところで。。。
読んで下さった方の中には、きっとまだ
アーちゃんは、つい3ヶ月前頃産まれた赤ちゃんだと
思っておられる方もいらっしゃると思うけれど(笑)


実際には、もうすぐ1歳3ヶ月。
2ヶ月過ぎから職場復帰して、アーちゃんも同伴させていたので、
職場で育ったようなもの(笑)




 ↑
上。職場復帰1日目。下。丸一年経過後のアーちゃん。



そんなアーちゃん。
この度、保育園にめでたく入園することができました。


1歳児クラスさん。
あひるぐみ】です。
ひよこじゃなくて、あひるなんです(笑)


くー!!!しっくりこない!!(笑)


ちなみに、0歳児クラスさんは【りすぐみ】。


って、こっちもひよこじゃないんかい!!(笑)



ま、ママのど~でも良い【ひよこ】へのこだわりは良しとして(笑)


4月6日(水)が入園式でした。(遅っ。←ママのつぶやき。笑)





まだ始業式前で学校が始まっていなかったユウちゃんアヤちゃんも
『絶対行きたい!!』というので、一緒に。


ちなみに、この保育園というのが、ママの職場の目の前にあります。

目と鼻の先・・・ならぬ、目とまつげくらい近い(笑)

自宅の近くの保育園とも天秤にかけてみて色々悩んだのですが、
今は義母の介護もあり、転倒の危険がある義母を
1人で置いておくことが出来ないので、
デイサービスに送り出してからでないとママは出勤することが出来ず、
アーちゃんの送りもとなると、時間の余裕がなく、
職場近くの保育園のみで入園希望を出しました。

ここに決まらなかったら、待機児童で粘るよ!!くらいの勢いで。

実際、1歳になってすぐに歩き始めて、
逃走を図るアーちゃんの面倒を職場で見ることに、
限界を感じていたので、保育園がすぐに決まってホッとしました。





 ↑
アーちゃん、ママの職場の部屋から脱走中の一コマ(笑)。。。


職場の皆さんが、とても温かい目でアーちゃんのすることを
見守って下さっていたことだけが本当に救いでした。



で。

早速次の日から慣らし保育だったんですが。


『お迎え10時でね。』って。(早っ。←ママのつぶやき。笑)

『仕事をしているので、できるだけ早く普通保育をお願いしたいのですが』と
一応伝えてみたのですが、
『お仕事に連れていけるんですよね~?』とバッサリ!!(笑)

『そうですね。。。あはは。。。』(苦笑)


そして、土日をはさみ。。。


そろそろお給食食べさせてもらえるかしら~?と思ったら、
『お迎え11時で。』って。(まだかっ。←ママのつぶやき)


そんなこんなで、週末の4月15日(金)に
初めて給食を食べて12時前迎え。


4月19日(火)やっとやっとでお昼寝後3時迎え。
(ホントは2時45分頃と言われたけど、
 『3時までが仕事なので・・・』と今度はママが粘り勝ち。笑)



今日から無事に普通保育となりました。


といっても、ママは、自宅ではなく職場に近い方の保育園を選んだので、
毎日3時までの保育となり、お昼寝から起きたらすぐに連れ帰る。


そのうち、どうやらみんなはお昼寝の後おやつを食べているようだと
気づいたときのアーちゃんに、恨まれそうです(笑)



by マチャコ | 
卒園式。
  | 保育園・幼稚園 | 2012-03-29 14:39 |

オホオホ、遅くなりました。続き。

結果、明け方まで38℃台だった、ユウちゃん。
やっぱり卒園式は、もうダメかな。。。

って、思って迎えた朝。6時半。

ユウちゃんのおでこに手を当てると、
あれ?そんなに熱くない??


計ると37.2℃・・・微熱。。。
ユウちゃんは、『もう大丈夫よ。ねつ下がった!!卒園式行く!!』

なんか、卒園式行きたいがために
意地で下げたって感じ?(笑)


保育園行く前にも計ったら、36.8℃・・・。うむ微妙。


ま、そんなこんなで、
無事に卒園式に出席できましたったらできました。





卒園式は、やっぱり感動ですな。

かっこいいところを見てもらいたいと張り切っている表情、
お友達や先生、保育園とお別れでさみしげな表情、
たくさんのお父さんお母さんに見送られて照れくさい表情、
小学校へ行くことに張り切っている表情、

子供たちのいろんな表情をみることができました。


み~んな、とってもとっても可愛かったぁ~♪♪


これからも、元気に大きくなってね。



by マチャコ | 
卒園式。序章。
  | 保育園・幼稚園 | 2012-03-25 16:40 |

先週の金曜日、23日は、
ユウちゃんの通っている保育園の卒園式でした。

保育園では、今嘔吐下痢が流行っていて、
ユウちゃんのお友達も、何人かそれで休んでいました。
なにも卒園式の前に流行らなくても・・・ねぇ。。。


と、思っていましたら・・・


前日の木曜日の午後、
保育園から一本の電話が・・・。


嫌な予感。。。


・・・は、的中(TーT)

やはり、ユウちゃんの担任の先生からで、
ユウちゃんが発熱しているとのこと。


熱は37.4℃と、あまり高くはないようですが、
朝から調子があまりよくなく、
卒園式の練習もやっとな感じだったよう。
お昼ごはんも珍しく食欲がなかったんだとか。


明日の卒園式にはできるかぎり出席してもらいたいので、
すぐにお迎えに行くことに。


帰って熱を計ると、まさかの39.1℃!!w(゚0゚)w!!
嘔吐下痢通り越して、インフルとか~???


午後からの診察時間まで、布団に入れて寝かせた。
(といっても、ちっとも寝てなかったけれど・・・笑)


そして、15:30、小児科へ受診。。。
受付で熱を計ると、まさかの36.2℃!!w(゚0゚)w!!(笑)

先生に、保育園で嘔吐下痢が流行っていることや、
朝から元気がなかったこと、
おなかが痛いといって、食欲もあまりないことを伝え、
とりあえず熱が下がってるから、明日もし熱がまた上がるようだったら、
インフルの検査をしましょうということで、帰宅。

なんなんでしょう、この人騒がせな一件は!!(笑)


大事をとって、またすぐに布団へ入れたんだけれど、
『寒い、寒い』というので、熱を計ると37.8℃
あらら、また上がってる。。。


結局、夜も38.5~38.8℃を行ったり来たり。



う~ん、卒園式は明日だよ~。。。


さて、出席できるか、否か。。。



つづく。



by マチャコ | 
ビビりなんです。
  | 保育園・幼稚園 | 2011-08-18 22:54 |

今日、保育園から帰って、
ユウちゃんがえらくまとわりついてくる。(←あ、表現が悪い?(笑))



いやね、いつもなら、ご飯を食べた後
1人で子供部屋へ行ってテレビ見たり、
絵本を読んだり、はたまた『勉強』と名をつけたお絵かきをしてみたりだとか、


そんな風に過ごすユウちゃんが、今日はちっとも
1人になりたがらない。。。


な~ぜ~。。。(←懐かしい。。。って、解る人いないか(爆))


いつもなら、ユウちゃんアヤちゃんが寝ついたら
ママが部屋を離れても全然へいき・・・
っていうか、できればゴロゴロしながらいつまでも起きていたいから
ちっとも寝ついてなくても『ママ、もうあっち行っていいよ』とか言うのに、

今日は、寝息が聞こえてきたので寝ついたと思って部屋を後にすると
しばらくして、慌てたように走ってきて『ママも一緒に寝てよ~っ』だって。



な~ぜ~。。。(←え?しつこい?(笑))




明日ね、お化け屋敷をするらしいです。
保育園で。
お楽しみ会で。


お化け屋敷って言っても、ユウちゃんたち年長さんがこさえたお化けだから、
タネもシカケも知ってると思うんだけど、
でも、それが怖いんだと思うのよね。
お楽しみ会って、全然お楽しめないし。。。っていう。


保育園のお楽しみ会が怖いっていうか、
お化け屋敷からお化けを連想してるっていうか。。。



ま、ママも怖いの超苦手だから、
ユウちゃんの気持ちも分からんでもないけどな。


昔流行った『あなたの知●ない世界』なんて見ちゃった日には、
怖くて怖くて1人で、トイレもお風呂も行けなかったもんな。


振り向いたらヤツがいるんじゃないかとおもって、
ぜったい振り向けなかったもんな。。。


私はそんなの見たくなかったのよ。
でも、チャンネル権を持ってるお姉ちゃん達が見てるから。。。
目を覆い耳をふさぎながら見てたっけ・・・(笑)




明日、どうなります事やら(笑)



チビる方に5万点!!(←鬼母ですみません。。。)



by マチャコ | 
終わったぁ~。。。
  | 保育園・幼稚園 | 2011-07-02 18:35 |

今日、終わりました。保育園のなつまつり。。。


あぁ~疲れたぁ~。でも、めっちゃ楽しかったっす。


保育園のなつまつりと言っても、
保護者会主催なので、役員が中心に企画、準備、運営を進めていきます。



書こう書こうと思っていましたが、
ブログを開く時間が無く、
あっという間に今日が来てしまいました(笑)


うちの保育園はプチマンモス(←矛盾してるぅ~。笑)園なので、
前半45分と後半45分に分けて半分ずつ、
子供達(とその保護者)をお遊戯室へ閉じ込めておかなくてはいけません。
(閉じ込めるって、ちょっと表現が悪いですが・・・笑)
その閉じ込める係がお楽しみ会担当。


毎年、年長クラスの役員がそのお楽しみ係を担当します。


そう、ママ達です。



毎年、色んな事を企画されるそうですが、
今年は、ハンドベルをすることにしました。


◆となりのトトロ
◆世界に一つだけの花
◆崖の上のポニョ
◆世界がひとつになるまで



以上の4曲を、7人で演奏しました。


6月の頭から毎週土曜日が練習日でしたが、
ママが参加できたのは、6月18日のみ。
他のママ達もお仕事が忙しく、なかなか全員がそろうことがありませんでした。

初めて全員がそろって練習ができたのが、
なんと前日の夜7時から(笑)。練習が終わったのが、夜9時前。
もちろん、み~んな、子供も同伴。。。
子供も大人もお疲れ~。


今日は、前半後半の2回公演。
緊張もそこそこに始まり・・・あっという間に終わりました。



疲れたけどね、ホンっトに楽しかったです。
お友達ママさんとのつながりもずいぶんと濃くなりました。


役員を引き受けた目的、徐々に達成中~♪♪



by マチャコ | 
役員さんになっちゃった。
  | 保育園・幼稚園 | 2011-04-21 15:32 |

どもども。
みなさまのブログでも『役員になりました』の文字が飛び交う季節。

我が家も保育園の役員さんになりました。

去年は、転園したばかりで様子見な部分もあったし、
なんたって役員決めの総会の時に仕事が休めなかったので、
役員さんとは無縁な1年を過ごしました。

今年は、仕事の方がすこし楽に・・・はなってないか。(笑)
でも、仕事の責任あるお役から昨年度退いたので、
お休みを取ることなど、少し自由もきくようになってきました。


来年は、ユウちゃんも就学。
今年、しっかり保護者のみなさんと交流を図って
色々情報収集しなければと思ってまして・・・


お休みを取って出席した総会で、
クラス役員を誰もする人がいなくて先生が困ってらっしゃったので、
『えい!』っと、立候補。

役員をさせていただくことになりました。。。・・・って、大丈夫か、私(爆)

あ、その後、他にも2人の方が
『じゃ、私もやります』と言ってくださったので、
安心してね。(←って、誰に言ってんだ?笑)


せっかくの機会なのでお友達が増えると良いなと思います。ママの。
(ユウちゃんアヤちゃんはお友達作りお得意だそうで・・・^m^)



で、たちまちは、書記を引き受けたので、
休みの日にはせっせとPCに向かう日々となりそうです。



by マチャコ | 
新年度始ま・・・ってる。えぇ、そりゃもうとっくにね(笑)
  | 保育園・幼稚園 | 2011-04-11 22:24 |

新年度、始まりましたねっ。
(あら、はや10日は過ぎましたけども。笑)


ユウちゃんは、年長さん。黄色帽子から紫帽子に。
アヤちゃんは、年少さん。赤色帽子から桜色帽子に。

ユウちゃん、とうとうピカピカの年長さんです。

アヤちゃんが年少クラスになると、
外遊びなどで一緒に過ごす時間も増えるので
『アヤちゃんの面倒みてあげなくちゃねっ』と、
この日が来るのをユウちゃんはとっても楽しみにしていました。

大好きなほーちゃんとは、
クラスが別れちゃってちょっと残念だったけど、
担任の先生が変わらなかったので、安心したみたい。

いや、ママが一番安心してるのかも。
これがまた良い先生でね、可愛いし~、
絵はうまいし~、子供たちへの遊びの導入もとっても上手だし~。

それはそうと、クラス替えで困っているのはママの方。
1年かけてやっと覚えてきたクラスのお友達の名前・・・
半分以上が隣のクラスの子なので、また一から覚えなおし。。。
も~、頭パニック状態・・・。柔軟な脳みそが欲しいです。(笑)



アヤちゃんは、あこがれの2階生活。(三歳未満児は、1階生活だったので)
そりゃ、もう楽しみで楽しみで仕方なくてね。

『雰囲気がかわるから、明日からまた泣くかねぇ~』
なんて、ママ友と話してたのですが、お互い杞憂に終わったようでして。
今年の3歳児クラスは、落ち着いたスタートを切ったようで、
どの子もすんなりと3歳児クラスになじめたようです。

今までは、ママが準備していた鞄の中身ですが、
これからは、アヤちゃんにも自分でしていただかないと。


そう思って、作りました!!




保育園に行けるかな5カ条~。


冷蔵庫へ貼っております。
もちろん、まだ字が読めないので、
ユウちゃんが甲斐甲斐しくお世話係をしてくれています。


ユウちゃんは、小さい時から
言わなくても完ぺきに(時々抜けてるけど。笑)できるお子様でしたが、
アヤちゃんは、。。。。。(←ここは、彼女の名誉のために玉虫色で。笑)


さ~て、新学期は始まったばかり。
どうなります事やら。



by マチャコ | 
運動会終わる。ママも色々考える。
  | 保育園・幼稚園 | 2010-12-06 11:56 |

運動会、終わりました。
あはは~。。。
もちろん、とっくの昔に終わってたんですよ(笑)

てか、自分の中でもいまさら?って感じなんですが、
やっぱり、子供の成長を残しておきたくて。。。

去る(・・・いや、去りすぎた)9月26日(・・・か、27日←忘れてるの^m^)。
ユウちゃん、アヤちゃんの通う保育園で、
運動会が開催されました。




     ↑↑↑ 
   これは、年長さんが作った運動会の看板。
   来年は、ユウちゃんたちが作るんだね~(^ー^)




で。さてさて。運動会ですよ。


本当は、23日(祝)に開催予定だったんですが、
雨が降っちゃいまして。
今年は、雨が少なかったはずなのに、
そんな日に限ってピンポイントで雨が降ってくれちゃって。。。

延期になったんです。


延期の日、その日は日曜日。

保育園の方の事情で、当初予定の延期日とは変わっちゃったので、
パパはお休みを取っていなくて、お仕事でした。

子供たちの頑張る姿をパパに見てもらいたかったのに、
とってもとってもと~っても残念でしたが、仕方なし。


パパが来れないって分かって、ママもどうしよう~とちょいと動揺。


『ねぇ、ママ1人じゃ絶対大変だと思うから、
 ママ実家の両親に来てもらっちゃダメかな?』ってパパに聞いたら
『そうしたら』って言ってくれて、急遽両親に来てもらいました。



パパは、自分が仕事お休みにも係わらず、
朝6時過ぎから場所取りで並んでてくれました。

うちの保育園は、場所取りのための開場は朝8時から。
それより前に来た人は、8時開場まで門の前で
2列に順序良く並んでおくというシステムらしく、
早い人は朝5時半から並んでいたそう。
(お~、気合入ってるぅ~。って、うちのパパも同じか。。。笑)


さて、8時に開場し、無事運動会が始まりましたよ~(^^)


ユウちゃんは、スイッチを入れ損ねちゃったみたいで
最初は出てくるなり、なんだかモジモジ。

とってもしっかりして、なんでもできる子(←親バカ)なんだけど・・・
こういうちゃんとして欲しい時、
シャキン☆とすぐにスイッチが入らないのがユウちゃんの短所。

家で1人練習してた時の方が、よっぽど頑張ってたなぁ。。。

ここぞという時に力を出すのが苦手なユウちゃんに対して
残念な気持ちもありましたが、
でも、これはきっとママの子育てが
ユウちゃんをそうさせてるんだなと大反省しました。。。

ママはユウちゃんに対して厳しすぎるんだと思います。

そして、たぶん長女であることへの期待も大きすぎる。
『お姉ちゃんだから・・・』
そういう言葉は絶対言わないようにと、努めて気をつけてきました。
でも、たぶんママの態度の端々で『もう大きいんだから』という
ママの気持ちが、ユウちゃんには敏感に伝わっていて、
それがユウちゃんの中で消化できてないのでは・・・とそう感じました。


それに対してアヤちゃん。
初めっからスイッチがしっかり入り、
ママの姿が見えても手を振るくらいの余裕っぷり。
楽しそうに競技をしていましたとも。

ママ的には、基本的にアヤちゃんの方が難しいと感じています。
ユウちゃんがぐずらなかったことに、アヤちゃんは普通にぐずるし、
ぐずったら長いし、甘えてるし。。。(笑)
愛嬌たっぷりでとってもかわいいんだけど、
手をつけられなくなった時はどうしようかと思うほど。

そんなアヤちゃんが運動会ではめっちゃ頑張ってました。
ほ~んとに、生き生きしていました。



続く



by マチャコ | 
面接。
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-25 08:13 |

この前、チラッと転園のことを書きましたが、
3月16日に、正式に転園が決まった通知がきました。

今日これから面接(っていうか説明を聞き)に
新しい保育園へ行ってきます。


昨日まで『俺も一緒に保育園へいくからな』
なんていってたパパも、さっき出勤していきました。

『あれ?今日は保育園行かないの?』ってきくと
『うん、やっぱり行かんことにしたわ』ですって。なんじゃそりゃ~(笑)


今日の広島はあいにくの雨。
パパがいると助かると思ったのに~。残念。。。


(ま、ホントはパパが保育園についていくなんて
 あまり期待してなかったんですがね。笑)
(いや、期待してなかったからこうなったのかも?笑)


そんなこんなで、今日は雨の日に歩いていくシュミレーションもできそうです。



今日は、ママも子供たちもお休みなので、
まだお布団の中にいるユウちゃん。
い~くらなんでも、そろそろ起こさなくては。



by マチャコ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.