妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは高校3年生、アヤちゃんは高校1年生、アーちゃんは小学3年生になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 
 
 
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
♪♪Happy 3rd Birthday♪♪
  | 子どもの成長 | 2018-02-04 12:42 |

すっかり遅くなったけど。
1月27日(土)は、アーちゃんの3回目の誕生日でした。

お姉ちゃん達の教育の賜で(笑)
なんか、よくしゃべるし、よく分かってるし、
面白いこと言うし、どうやったらかわいいと思ってもらえるか知ってるし、
ほんっと、3歳なん??って言いたくなります。

あ。。。親バカですけどもっ(笑)
せめて親くらいはバカな目で見てあげないとねぇ~っ(笑)


日曜日も仕事なママについて、よく職場に来るので、
よその大人の人にも名前をおぼえて呼んでもらい、
よくかわいがってもらえて、有り難いばっかりです。






ユウちゃんもアヤちゃんもケーキが苦手で、
買っても食べないので、買わない我が家。
ろうそくふぅ~♪用のケーキは寿司ケーキと決まっていましたが。。。

3人目にして初めて『イチゴのケーキが欲しい♪』って。

よしよし、買ぉちゃる、買ぉちゃる(笑)

しかし、誕生日ケーキを買うことに慣れてないママ、
予約するなんてことすっかり頭からなく。。。
ちょっとハシゴしちゃったよー(笑)

大きいのは絶対食べきれないので、今回は、ロールケーキで。
予約してたら、15cmとかでもホールケーキ作ってくれるらしい。

来年への教訓!
誕生日ケーキは事前に注文しましょう♪♪


誕生日プレゼントは、かるたにしようかと本気で考えたけど、
直前過ぎて良いのがなく,音の出る絵本にしてみました。


アーちゃん、誕生日おめでとう。



by マチャコ | 
もういいか?。
  | 子どもの成長 | 2017-12-19 12:07 |

あーちゃんのトイトレについては、
前回書いたようにかなり順調。

おパンツで寝始めて2日続けておもらしされて以来、
夜のおもらしは0(ゼロ)ではあったが、
しばらくは、怖くて
(だって~、乾かなくて敷き布団買い換えたしー。)
(買い換えた敷き布団でも漏らしてくれたしー。)
(何回も漏らされたくないしー。)
オムツをはかせて寝させていた。

ってか、何故かオムツをはくと漏れないんだよなぁー、これが(笑)

って、話で前回も終わったような(笑)

そういえば、アヤちゃんの時もそうだったなぁ。

いつもはもらさないから、安心して
パンツをはかしたときに限って、夜中のおもらし(笑)
しかも、まさかのばあちゃんち(笑)
実家とは言え、仕事を増やしてごめんなさ~い。。。なんてことがあったっけ。

ま。それは、おいといて。。。


で、数日、2週間くらいかな~、オムツをはかせて寝たんですよ。

で、おもらししないから、朝起きて、漏れてないオムツを
オメオメと捨てるのはもったいないってことで、
ま、2~3日くらいは同じオムツをはいてもらうわけです。

でも、2~3回くらい夜はいたら、さすがにヨレッヨレになって、
これ、おもらししたら絶対漏れるよな(意味分かる?笑)
的な状態のオムツになっちゃうわけで。

だけど、捨てるかどうかって聞かれたら、
もう、主婦全開でもったいない気がして捨てるのに躊躇して。。。(笑)

むしろ、たまには漏らせや的な、
いや、それも違う。。。

って、なんか変な感じになっちゃって。。。(笑)


で。

あれ以来、1回も結局もらさなかったので、
『えい!!』と清水の舞台から飛び降りた気持ちで、
今は、おパンツで寝させています。


そういえば、夜中に1回だけ『ママ、しっこ出る』って起きて、
ちゃんとトイレに行けたんでした。

日中も、もらすことがほぼないかな~。
たまーに、水道で勝手に水遊びとかしたりしてたら、
『あ!ママ!しっこがもれたー』って言ってきて
『だからー、水で遊んでるからでしょーがー!!!』って怒られて(笑)


ま、でもほんとに、オムツの消費量が、急になくなっちゃって。

さて、余ったLサイズのオムツ。。。

どうしよう。あげるか?とか思うものの。。。
やっぱり、まだ、オムツがあった方が安心か??
いや、でももうさすがにいいか?
いやいやでも、また買うことになったら、もったいないよな。


と、そんなことで、主婦全開で、悩む今日この頃。。。

みなさん、お元気ですか?



by マチャコ | 
Happy 6th Birthday♪♪
  | 子どもの成長 | 2011-09-12 21:55 |

9月10日。
ユウちゃんはめでたく6歳の誕生日を迎えた。






あっという間の6年だったなぁ。

ユウちゃんへ。
ユウちゃん、6さいのたんじょうびおめでとう。
みんなにかわいがってもらっているユウちゃん。
それは、ユウちゃんがやさしいからだよ。
これからもみんなにやさしくしてあげてください。
パパより



ユウちゃんへ。
6さいのおたんじょうびおめでとう。
かわいいかわいいユウちゃんがわがやにうまれてから6ねん。
たくさんのえがおとよろこびをありがとう。
いつもアヤちゃんのことをきにかけてくれる
やさしいユウちゃんがだいすきです。
うまれてきてくれてありがとう。
これからも、あかるくやさしいおんなのこにそだってくださいね。
ママより



おまけで・・・

ユウちゃん、6さいのおたんじょうびおめでとう☆
よくきがついてやさしくて、ユウちゃんはみんなのにんきものだね。
ユウちゃんとのおしゃべりは、いつもたのしいよ。
とびばこもてつぼうも、がんばってチャレンジしているのしってるよ。
そんなゆうちゃんがだいすきです。おうえんしてるね!
かわちゃんせんせいより



by マチャコ | 
大人の歯。
  | 子どもの成長 | 2011-07-17 12:55 |

ユウちゃん、2ヵ月くらい前から、
ぐらぐらし始めた歯があった。

『ぐらぐらする』って言い始めたそのころ
フッ素塗ってもらいがてら
一応歯科へ行って、その動く歯も見てもらった。

『う~ん、まだまだかなぁー。
 無理やり抜くこともないので・・・』
と言われ、フッ素だけ塗ってもらった。


で、最近になって『歯が気になる~抜いてもらいたい。』って
しきりにユウちゃんが言うようになったので、
もう1度見てもらいに7月14日歯科へ。


ま、自然に抜けるまで待っても全然良かったんだけど、
今なら治療費かからないから、
抜いてもらっておけば安心だし。


『そうね、これだけグラグラしてたら、
 残してても痛いだけだもんね、今日は抜きましょう』ということで、
早速抜くことに。

下の前歯(真ん中の歯の左右両隣)が2本抜けました。
上の歯もグラグラしているようですが、
『まだ抜かなくてもいいでしょう』ということで、残してます。


抜いたところを鏡で見ながら
『もう大人の歯生えてる??』しきりに気にするユウちゃん。
ですが、まだまだ生えてきてはいません(笑)


今後、治療費がかかるようになったら・・・
抜歯・・・どうしようかな~。。。



by マチャコ | 
意外に強かったんで、びっくりしたお話。
  | 子どもの成長 | 2010-12-29 12:21 |

先日、ユウちゃんが歯医者へ行ったお話をしましたが、
アヤちゃんも行ったんです、フッ素を塗ってもらいに。

ユウちゃんが歯医者へ行った日とは別の日の、
昨日のこと。


なぜにユウちゃんが歯医者に行った日に
アヤちゃんがフッ素を塗らなかったかというと、
一応ちゃんとした理由があるんです。


その日、アヤちゃんたら保育園にて発熱してしまいまして、
しかも、1度のみですが嘔吐もやらかしまして。。。

保育園でも嘔吐下痢が流行ってましたし、
もしや??と思って、祝日の前日だったので、
ママも1時間ばかり早引きさせてもらいアヤちゃんと一緒に受診したんです。


うちの子ってね、熱にはめっぽう強いタイプ。
あと、お腹もめっぽう強いタイプ。


だから、少々熱が出たり嘔吐したくらいで、
グッタリってなることほとんどないんです。
下痢ったこともないかも、ないかも。。。


で。この日も、元気ぴんぴん。熱が出てるってウソみたい。


だからと言って、こんな日にフッ素塗ってもらって
先生に風邪うつすわけにもいきませんし。
もしかして嘔吐下痢にかかってたとしたら、
先生にも完全にうつしちゃいますし。。。


というわけで、ユウちゃんの歯医者も悩んだんですが、
なにせ、次の日は祝日で休診。
歯が痛いから食べられないというユウちゃんは、緊急を要したので、
発熱中のアヤちゃんも連れて行って、歯を抜いてもらったというわけ。
↑↑↑
プププ~大したことでもないのに、熱く語っちゃいましたが。。。




で。昨日。

お正月に入る前にフッ素塗っとかなきゃっと思いましてね。
アヤちゃんを歯医者へ連れていったわけです。

以前、フッ素を塗りに行った時は約3か月前なんですがね、
その時は、奥歯にシーラントを施してもらったんです。

ユウちゃんも同じくだったんですけど、
ユウちゃんはこういう時、すこぶる良い子なんです。
怖くても踏ん張れる。泣かずに頑張る子なんです。


それとは対照的に、アヤちゃんは、
もー泣いて泣いて、暴れて暴れて・・・
そりゃーもう大変だったんです。

痛いわけじゃないんですよ。ただ怖いだけ。
しかも、半分ウソ泣きなのが手に取るように分かるような泣き方。
口は開けないわ、暴れるわ、泣きわめくわ(笑)


で、終わった直後からケロッとしてるっていう。。。


だから、今回も覚悟してたんです。
しかも、『アヤちゃん泣くけえな。』と、自分で予告さえする始末。
ダメだ、こいつは(笑)


でもですよ。でも、椅子に座ると、
予告に反して、良い子で口を開けるじゃないの~。

ホッと一安心・・・してましたら、
先生がアヤちゃんの欠けた前歯を見つけちゃいまして(←当たり前か。笑)
みなさん、あの日の大惨事を覚えていらっさるかしら。


で、その歯を診てですね、
『これ、一応削っとく?』って、あの女医があっさり言うわけですよ。


アチャー。。。
せっかく機嫌良く大きな口を開けてるのに、
こりゃまた泣いて大暴れだな。。。
でも、欠けてる歯が目立たなくなるんだから、ありがたい。


そう思うことにして、始まりました。
アヤちゃんの前歯削り。


ウィーンウィーンウィーン~~~と
あの、歯科医独特の音が響くわけです。


そして、次にはアヤちゃんの泣き声が響くのよね・・・



いやいや、アヤちゃん、耐えてます。

時どき耐えきれなくて、首をうごかして拒否ろうとはするものの、
先生とママに抑えられて、我慢我慢。。。

そして、ちゃんとバンガッて耐えれたんです、
泣かずに最後まで!!!



う~ん、この人も段々と強くたくましくなってるんだなぁと、
そうしみじみ感じた出来事でした。。。



歯を削った後は、フッ素も無事に塗り終えて
これでお正月の食っちゃね生活も怖くない!!


いえいえ、虫歯予防は普段の生活習慣から。
歯磨きも頑張ります♪♪



by マチャコ | 
大人への第一歩。
  | 子どもの成長 | 2010-12-23 00:10 |

それは、ある日突然やって来たのです。

12月11日(土)のこと。

パパは、泊りで出勤の日でした。
ママの後輩がお子ちゃまを連れて泊りに来た日でした。

午後9時。
『子供達はそろそろ寝ましょうよ。歯磨きしてきてくださ~い。』
ママがそう言うと、ユウちゃんとアヤちゃん、
そして後輩のお子ちゃまが揃って歯磨きに向かいました。

ホントはダメって分かってるんだけど、
ユウちゃんには仕上げ磨きをたまにしかしないんですね。
だいたい上手に磨けてるし~。。。つまりはママの横着で(爆)


でも、その日は『しあげみがきお願いします』って催促されちゃって、
『じゃ、ゴロンして。』と膝枕してゴシュゴシュゴシュっっっ。


それで気付いたの。
『あれ?この歯グラグラしてる??』


下の真ん中の右側の歯が、ややユサユサと。
とたんに『痛い~』なんて言い出して半べそかきそうなユウちゃん。


いかん、こんな時間に泣いてもらっては・・・と、
ママは、ママの後輩とともに
『うわ~、ユウちゃんおめでとう!!
 大人の歯が生えてくるんじゃねー!!
 すごいすごい~っっっ!!』と、ややテンション高めに盛り上げる。


そうすると、さっきまで半べそな顔だったユウちゃんが
『大人の歯が生えるん?じゃ、この歯はどうするん?』と
ちょいと得意げに変身。


その日から、会う人会う人に
『見て~、この歯、グラグラしてるんよ!大人の歯が生えるんよ!!』と
大いに自慢(笑)


でも、ママは、抜くとか怖くてできない人。
想像するだけで、顔が歪んじゃう。。。
ママが怖がってるからユウちゃんももちろん怖がっちゃって。



『じゃ、自然にポロっと取れるまで我慢しよう』
そう、相談し合って、10日が経過。

10日前にユサユサし始めた下の真ん中の右の歯は、
もう、かなりグラグラになってきています。


そして、その日の夕飯時。


ユウちゃんもアヤちゃんも大好きなハンバーグを
夕ご飯に提供したらば、
『ママ、このハンバーグ、歯が痛くて食べれない~』なんて言うじゃない?!


うーん、ハンバーグが食べれないって重症だわ。
こりゃ、早く抜いてもらった方が良いのかも。


ママ、意を決してユウちゃんにいう。


『ねぇ、明日、歯医者さんに行ってみよう。
 抜いてもらったら、なんでも食べられるようになるよ。
 「痛くないようにしてください」ってママが頼んであげるから。
 ママが手をつないであげてるから、怖くないから。
 頑張ってみよう。』そう、説得した。


ユウちゃんは、
『うん、そうする。』意外にも、あっさりと。


でも、ホントは、そんなにあっさりとはいかなくて、

『そうする』と言ったその後も
『う~ん、やっぱり歯医者さんはやめとく。
 勝手に取れるまで待っとく。』といってみたり
『やっぱり、歯医者さんに取ってもらう。
 そしたら、かたいものも食べられるし。』といってみたり・・・


ユウちゃんの中でも葛藤は続く。


そして迎えた今日。


抜いてきました。



ど、どんと2本!!



ママもビックリ。



それが、歯医者さんでレントゲンを撮ってもらったら、
下は、右も左も同じくらい大人の歯が下から生えてきていて、
さわってみると、左も10日前の右の歯くらいユサユサしてる。


JOYが・・・ 女医が、あっさりとこう言う。


『2本とも抜いちゃいましょっ。』



そして、麻酔して、ぽぽんと抜いちゃいました。
ママはやっぱり見てられませんでしたけど。


ママが手をつないであげるから怖くないよって、
約束してたから、ちゃんと手をつないでましたとも・・・麻酔する時のみ。


抜く時は怖くって、後ろ向いてましたし、わたし。(←弱っ。笑)



ユウちゃんの感想。
『麻酔の時ちょっと痛かったけど、我慢した。
 抜く時は、ボキって感じで、木が折れた感じだった。』そうです。
 (↑強っ。笑)




ところで、本日のお代。
フッ素塗布もしてもらって、なんとただでした。ビックリ。
初診料は要ると思ってたので、ただただラッキーでした。
(ちなみに広島市は、就学前の子、月4回まで初診料の500円のみを自己負担。
 月をまたぐと、病院に依っては初診料を2回取る所もあります。)



by マチャコ | 
♪Happy 3rd Birthday♪♪
  | 子どもの成長 | 2010-09-20 11:22 |

本日、アヤちゃんがめでたく3歳になりました♪♪


3歳ですって、3歳ですって、3歳ですってー??!!

あーん、我が家の赤ちゃんがもう赤ちゃんじゃなくなっちゃうー!!
・・・って、赤ちゃんはとっくに卒業してたか(笑)


大きく(おデブに)なっても、我が家の中ではいつまでも小さいアヤちゃん。


甘えん坊で、ちょっぴり泣き虫だけど、いつもニコニコお調子者。


アヤちゃん、これからも元気に、ますますたくましく、
そして可愛く大きくなってね。



パパもママもユウちゃんも、アヤちゃんのことが大好きですよ。



※携帯より、パパ実家へ移動中に更新!※



by マチャコ | 
♪Happy 5th Birthday♪♪
  | 子どもの成長 | 2010-09-10 13:12 |

我が家のユウちゃん。
本日、めでたく5歳になりました~♪♪


昨日、11時過ぎまで起きて遊んでいて
(ちなみに、ママは体調が悪くて9時半頃にはご就寝。笑
 それを良いことに11時過ぎまで遊ぶなんて許しません!怒)
今朝もやっぱりなかなか目覚められないユウちゃんに、
朝から一怒りしそうになったけど・・・


『おっといけねぇ、今日は誕生日だったわ』と思って
一怒りしそうになった言葉を飲み込んで・・・


『ユウちゃん、5歳の誕生日おめでとう~』と言って起こしましたらば
いつもはチンタラチンタラなかなか目覚めないユウちゃんが
シャキーン★と目覚め、嬉しそうにしてました。



ホントに大きくなりましたったら、なりました。
ホントにすっかりいいお姉ちゃんです。


今朝なんてアヤちゃんが悪くて喧嘩になったのに、
『ごめんね、アヤちゃんは○○したかったんよね。
 怒ってごめんね。でも、これユウちゃんのじゃけえ怒ったんよ。
 一緒にお片付けしようね』なんて言えるユウちゃん。

ママよりめちゃめちゃ優秀なんですけど~。。。



小さいときから大きいユウちゃん。(←矛盾しとるがな。笑)
ママはホントに厳しかったな~と反省しています。
いつもビシバシと厳しいママなのに、優しく育ってくれて嬉しいです。


ユウちゃん時々はストを起こしてもOKよ(笑)



これからも、一杯遊んで、一杯色々なことを体験して、
元気に大きくなってください。


パパも、ママも、アヤちゃんもユウちゃんのことが大好きよ。



by マチャコ | 
あっさり。
  | 子どもの成長 | 2010-07-30 19:31 |

今日もアヤちゃんの話題。

アヤちゃんてば、あっさりオムツ卒業してしまいました。

なんて言いますか・・・ホントにあっさりしすぎて、
え?トイトレってこんなに簡単でしたっけ??的な
肩すかし感満載!!的な・・・
ママ、若干ビックリしてもーてます。


6月中は、それでもたまにオネショをすることがあったので
梅雨時期に漏らされるのは勘弁勘弁・・・と、
夜だけはオムツにしていたんですが
7月に入ってからはオネショも皆無。


・・・というわけで、梅雨明けと同時に
アヤちゃんもオムツ明けとあいなりました。

おかげで7月の頭に買ったオムツは
結局のところ2枚しか使わずじまい。

しかも使った2枚はオネショの保険だったわけで
濡らすことなくごみ箱行き(笑)


で?袋にパンパンに残ってるオムツ、どうしてくれよう!


といったところで、アヤちゃんのトイトレ
終結宣言させていただきますぅ~。



ちなみに外出時ですが。
未だに、トイレに間に合わなくてオモラシしちゃうことがあるので、
アヤちゃんによりユウちゃんの方にドキドキさせられます(笑)
本人には内緒ですが。
まさにスリルとサスペンス!(爆)

さて、未だに間に合わないのは、ど~っちだ?


ってことで、携帯から投稿♪♪



by マチャコ | 
知恵。
  | 子どもの成長 | 2010-05-27 12:45 |

改めて言うほどのことでもないですが(笑)
アヤちゃんという人は、食べ物にめがありません。

特に、お菓子と名のつくものは大大大好きです。


お菓子を見つけると、時間をわきまえず
自力で開けて食べてしまいます。コラ!

でも、ママに気づかれると、もちろん取り上げられます。

最近知恵がついてきて、お菓子を見つけても
ママに取り上げられるということが分かって来たアヤちゃん。


そこでアヤちゃんは考えついたんです。



・・・隠れて食べるということを。



で。今朝も。


昨日、パパに買ってもらったポッキーを、
開けてほしそうに、嬉しげに持ってたんですね。

だから、ママは朝食作りをしながら、先手を打っときました。
『それ、保育園から帰ってから食べてね。朝は食べないのよ。』

すると、『え~、嫌だ~』という
アヤちゃんの声まではママも覚えてるんですけど。。。


しばらくして朝食が出来上がり、
ママがひょいと、机の下に転がってテレビを見ているアヤちゃんを覗くと・・・


なんと、ポッキーの箱と袋を自力で開け、バクバク食ってました。


『コラ!!ご飯の前に食べたらダメでしょ~』
そう言って、ママがポッキーを取り上げようとすると、
『嫌~!!食べるの~。かくれんぼして食べるの~』と大泣き。

ママに取られまいとポッキーを握りしめるので、
ポッキーはボキボキに折れまくり、
さらにママに取り上げられるわで、アヤちゃん大号泣(TーT)。


『も~、かくれんぼしとったのにぃぃぃぃ~!!』と
その後もしばらく泣き続けていました。


ほんと、知恵がついたこと!!



by マチャコ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.