妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは高校3年生、アヤちゃんは高校1年生、アーちゃんは小学3年生になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 
 
 
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
すごすぎるスイーツ。
  | 料理・おべんとう | 2014-10-23 07:02 |

昨日、姉の家に遊びに行った。

そしたら、姉が近所の方にいただいたとかで、
可愛いスイーツが並べてあった。





これ、パイ生地じゃなくて、
クッキー生地で作られたかぼちゃパイ。
いや、パイじゃなくてタルトかな。

もちろん手作り~!!!!

そして、この上のクッキー、型抜きじゃないのよ。。。
焼きあがりを予測して、顔の形をひとつずつ
心をこめて切り抜いたんですって~っっっっ!!!
手間かけてるぅ~♪♪♪

なにより、美味しすぎーーーーー!!!!!!(笑)



今までも、姉の家に遊びに行くと、時々、
そのご近所さん作のスイーツが届いていて、
シュークリームやババロアなどママの口に入ることもあり、
どれもこれも、とてもとてもとてもとても美味しい~!!!の。


そのご近所さんにお話を伺ったことがあるのだけれど、
なんと、そのスイーツ達、そのご近所さんの息子さんが作られるのだそう。

その息子さん、別に、パティシエとかじゃーなくて、
普通の会社員で、たぶん、ママたち世代。

単なる趣味で作られるらしく、
こうして時々姉の家にオスソワケがあるらしい。。。


幸せすぎるやろ~!!!!!



by マチャコ | 
ケーキ作り。
  | 料理・おべんとう | 2011-12-27 15:47 |

23日。祝日。
ユウちゃんと2人でケーキ作りをしました。
アヤちゃんがお昼寝しているスキに・・・(笑)


ユウちゃんが唯一食べられる、ガトーショコラを作ることにしました。
ママが材料を準備している間に、
ユウちゃんが板チョコを小さく割ってくれました。

ママが卵を卵黄と白身に分けましたが、
その後は、ほとんどユウちゃんがやってくれました。




卵黄と砂糖を混ぜていきます。
初めは黄身の色、しっかりしたオレンジ色をしていますが、
まぜているうちにだんだんクリーム色になってきます。




これが、なかなかどうして、かなりの重労働。
でも、ユウちゃんはあきらめずに
きれいなクリーム色になるまで1人でまぜてくれました。

その間に、ママは小さく割ったチョコレートとバターを湯せん。
それと、白身を泡立ててメレンゲ作り。



クリーム色に変わった卵黄に、チョコバターを混ぜま~す。



その後、ママが泡立てたメレンゲを投入。



あっという間に、生地完成~。


あとは、オーブンに入れて待つだけです。


出来上がりはコチラ。





美味しそうでしょ。
ユウちゃんがほとんど作ったんでママは楽チンでした。



by マチャコ | 
このくっそ暑いのに。。。
  | 料理・おべんとう | 2010-08-21 17:21 |

あ、表現が汚い?(笑)


今日の晩御飯は
ユウちゃんのリクエストに応えて・・・


なんとたこやき


同僚には、
『この暑いのにたこやき??
 夏にたこやきなんかするもんじゃないって、
 私の友達すでに2人は言ってたよ~。
 めちゃくちゃ暑いんだって~』って、笑われちゃったわよ。


ま、仕方ない。
もうすでにユウちゃんがその気なので。。。


さーてと、クーラーのない部屋でたこやき焼きますか(笑)
熱中症にはくれぐれもご注意を・・・。



by マチャコ | 
やっぱ、角刈りでしょ。
  | 料理・おべんとう | 2010-06-25 21:38 |

先日の笑えた話。

3日ほど前のこと。
職場の同僚がそれはそれは美味しそうな手作り野菜サラダを持ってきていたんです。



トマト

オクラ

レタス

キャベツ

玉ねぎ・・・etc が入ってたかな~。



トマトは大きめに角切りされてあり、

なにせ、彩り鮮やかで、

とってもとっても美味しそうだんたんです。



同僚のサラダを横でガン見していたママ。



『イトーさんのサラダすごくおいしそう~♪♪
 オクラは湯がいて入れた?』と、
あれやこれや興味津々に色々尋ねたあとで・・・







『私、大好きなんよね~。



トマトの・・・



































角刈り』(←ママが言ったの。。。爆)







一瞬で、職場の食堂は笑いの渦に飲み込まれました。





サラダを持ってきていた当の同僚も笑いながら

『やっぱ、トマトは角刈りする時代よね~っ』とナイス(?)フォローしてくれました。





みなさんも、一度いかがですか?角刈りトマト(笑)



by マチャコ | 
パパがいないので。
  | 料理・おべんとう | 2010-03-26 22:31 |

今日は、パパが帰らない日。
朝はや~く出発して、明日帰ってくるって。


夜ご飯何にしようかな~。
パパがいないから食べに行っちゃう?
とか一瞬思ったんだけど・・・

そういや、つい先日外食したんだよね~。
いくらなんでも不経済。


そう思って、保育園の帰りにスーパーに寄った。
よし、カレーうどんだ!!とカレーうどんの材料を手に取りながら、
いや、やっぱり、パパがいたら食べられないものにしよう。


スーパーの中をぐるりぐるぐるまわりながら、
今日のメニューは肉じゃがに決定♪♪


圧力鍋で炊くので、20分ほどで出来上がり~。
早い~、うまい~。


何年ぶりかな~。結婚して以来作ってないかも。
かもじゃなくて、作ってないな(笑)



パパは、肉じゃがにするくらいならカレーを作ってくれって言う人なので。
肉じゃがのうまさを知らんとは。。。もったいないなぁ~。



つーことで、明日のお弁当のおかずも肉じゃがで、き・ま・り♪♪



by マチャコ | 
辛(から)いんです。
  | 料理・おべんとう | 2010-03-18 15:23 |

昨日の夜ご飯は『カレーが食べたい』と
子供たちが言ったので、カレーライスにしました。


材料の買い物に行った時、
『そういえば、甘口は、半パックしか
 残ってなかったから、買っとかなくちゃ』
そう思ってカレールーを買ったんですね。


で、帰ってから急いでカレー作り。

やっぱり半パックのカレールーでは足りず、
本日購入したカレールーを2カケ入れた。



『ユウちゃん、アヤちゃん、
 美味しいカレーライスができましたよ~』
子供たちにカレーライスを提供。


『やった~』と喜び勇んで食べ始めたユウちゃんの手が
たった一口食べたところで・・・止まった。

『ママ~、今日のカレー、なんか辛い~。』
『え?そう??子供のカレーじゃけぇ、
 そんなに辛くないはずだけど』


そう言いながら、ママも一口。
確かに、ピリッとする。

そう思って、今日買ったカレールーを見た。
















辛口。。。














いや~ん、ボケてるでしょ~。
甘口のつもりで、なんと辛口買ってたの~。




使用したのが、甘口4カケに、辛口2カケというところが
せめてもの救いだったようでして。

『もう、我慢して食べるわ~』と
ユウちゃんもアヤちゃんも全部食べてくれました。


頑張って作ったものを我慢して食べられるっていうのもいかがなもんかと。。。
でも、間違ったのは、ママなので仕方なし(笑)



by マチャコ | 
【トラックバックキャンペーン】開催します。
  | 料理・おべんとう | 2009-09-09 16:15 |

みなさん、こんにちわ。マチャコです。

このたび、超お久しぶりに
マチャコ主催【トラックバックキャンペーン】開催しちゃいます。


テーマはズバリ!!


子どもとクッキング~♪♪です。


子供さんと一緒に作った、ご飯、パン、お菓子など、
クッキングのシーンならばジャンルは問いません。


1.お子さんの名前(もちろんニックネームでOK。)と、年齢。

2.何を作ったか。

3.お子さんが何をどう手伝ったか。

4.一緒に作ったママ(パパ)の感想。

5.面白エピソードや、写真があればなおOK(^ー^)v



以上のことをお書きの上、
この記事にどんどんトラバッっちゃってください。


参加資格は、ピジョンインフォのブログを書いている方。
ピジョンブログのトラバのみを対象とします。



トラバってくださった方の中から厳正なる審査(抽選?)の上1名の方に・・・
何か良いもの(何か良いものって・・・笑)をお送りしますね。



締め切りは・・・2009年9月16日(水)23時59分まで。
なかなかトラバがつかなかったらもう少し延長するかも?
いや、トラバがつかなかったら、賞品を買う分のお金でケーキを買って、
キッチリ自分で消費しまっす(笑)


もちろん一見さんも大歓迎!!常連さんも大歓迎!!!

どんどん記事を書いてトラバっちゃってください。
もちろん過去記事でもOK(^ー^)bですよ~ん。


トラックバックのやり方がわからない方は
ここのコメント欄にでもどうぞご一報くださいませ。



ではでは、皆様のトラックバックを首を長くしてお待ちしております。



by マチャコ | 
職場で絶叫するときは。
  | 料理・おべんとう | 2009-07-14 22:53 |

今日、仕事中の11時のこと。

ピリピリピリ~♪♪ピリピリピリ~♪♪


携帯が鳴った。
あら、保育園からだ。。。


『え???もしかして、誰か熱??』

そう恐る恐る電話に出てみたママ。。。




そうしましたらば、全然熱ではありませんで・・・


先生の言葉を聞いてママ絶叫~。
『キャー!!!ヒャー!!!!』


そしてただただ平謝り。。。



さて、何が起こったのでしょう。





正解は・・・

ユウちゃんのお弁当を持って行かせるのを忘れてたのです~(TーT)


え~っっっ。もう、自分のボケながらに、ショックすぎ。。。


だって、だって、今日は、
ユウちゃんのお弁当のためだけにご飯炊いたのにぃ~っっっ。
しかも、お弁当に詰めてふりかけまでかけたのにぃ~っっっ。



それがね~、炊き立てご飯だったから、
ちょっと冷ましてから蓋を閉めた方が良いよねと思って、
流し台の上に置いたまま・・・忘れちゃったのね。


って、言い訳がましいけど・・・(爆)



で、先生が、セ●ンでおにぎりを買ってくださることになり、
何とか事なきをえたんですが。。。
(あ、もちろん、後でお金は払ったわよ~。当り前か。。。笑)


それはそれで、ユウちゃんとしては嬉しかったみたいでして
『ママ~、今度お弁当忘れたら、
 また先生におにぎり買ってもらうけぇ、
 また今度忘れてて良いよ~♪♪
 今日は、ユウちゃん、ママのこと怒らんよ。』 ですって~。。。


いやいや、そういうことじゃないから。。。(苦笑)


だいたい我が家では、自分の準備は自分でするようにしているんです。
着替えも自分で準備しますし、いつもはお弁当も、
ママがご飯をつめて包んだあと、自分で鞄に入れる。

だから、お弁当を忘れた責任の半分は
ユウちゃんにもありますよ~(^m^)ナンツッテ~。


いやいや、今日は完全にママが
ユウちゃんにお弁当を渡すのをすっかり忘れてたんですから、
ママのせいですね。


『今度もし、ママがお弁当忘れとったら
 「ママ、忘れてますけど~」ってちゃんと言ってね』と
今日は、しっかり確認しておきました。


ユウちゃん、ホントにホントによろしくだわよ~。。。
・・・って、ママったら超他力本願(^m^)アハ



by マチャコ | 
クッキングぅ~ de ハンバングぅ~。
  | 料理・おべんとう | 2008-11-25 14:20 |

昨日、あれからね・・・

ユウちゃんはクッキーを作る~!!って
言い張ったんだけど却下(笑)

何を作ろうかと悩んだ結果・・・
夜ご飯のお手伝いをしてもらうことにしました。

子供と一緒に作るなら・・・何がいいかな~。。。



ポテサラ・・・う~ん。。。夜ご飯のお供やないか!!
コロッケ・・・う~ん。。。今日はめんどくさい(笑)
唐揚・・・う~ん。。。ユウちゃんのすることが無いか。
餃子・・・う~ん。。。目も当てられないことになりそう。


ってことで、混ぜて焼くだけでできる
ハンバーグに決定!!



材料の下ごしらえはママが。

・豚肉ミンチ(←冷凍庫にあったから)
・たまねぎみじん切り
・ピーマンみじん切り
・人参みじん切り
・エリンギみじん切り
・卵
・パン粉
・牛乳


いつもは、レンコンも入れるんだけど、
冷蔵庫になかったので今回は無しで。


材料を全部切り終わったところで
ユウちゃんにエプロンをさせて、手を石鹸で洗わせて・・・
アヤちゃんはラックへ(笑)。



材料を次々入れてひたすら混ぜる!!
混ぜて、混ぜて混ぜるんだ~!!

『美味しくな~れ♪美味しくな~れ♪♪』
なんておまじないしながらね、頑張って混ぜました。


もちろんママがちょっとお手伝いしたけども(笑)


その後は、形を作りますよ~。
おだんごコネコネ、ペタペタ~。

悦に入りつつ、ユウちゃんのお手伝いは続く。


フライパンで焼こうかな~と思ったんだけど、
そういえば、ホットプレートもあったっけな~とスタンバイ。



そんなこんなで不恰好だけど
美味しいハンバーグができました。

ママが作ったきれいな小判型のハンバーグより
ユウちゃんの作った大胆ハンバーグの方が断然美味しそうでした。

ユウちゃんもアヤちゃんもそれはそれは大喜びで食べました。
パパもお仕事から帰って、美味しそうにそして嬉しそうに食べていました。
だって、ユウちゃんが作ってくれたハンバーグだもん、世界で1番だよね!!



写真.出来上がりまでの工程。
って、出来上がりの写真が1枚もなかったよ~(笑)
ま、そこがマチャコらしいんだよね~。。。




ってことで。。。
みなさんのおススメな、子供とクッキングメニューがあったらどうぞ教えてくださいませ。



by マチャコ | 
え?そうなのぉ~??と目からウロコだった話。
  | 料理・おべんとう | 2008-11-10 12:23 |

みなさんは、肉じゃが好きですか??
ママは、大好き♪♪
なんといっても作りたてのお芋のホッコリ感。
寒くなってくるこの時期、無性に食べたくなる時があります。

でも、我が家の食卓には絶対に上りません。
なぜって・・・パパが嫌いだからなんです。

いや、たぶん無理したら食べれるとは思うんです。
でも、基本的にジャガイモのホッコリ感が苦手なようで。。。


結婚して、初めて肉じゃがを夕食に出した時のパパのガッカリした顔ったら・・・。
肉じゃが作るくらいならカレー作ってよー。材料同じじゃん!!』と言われ
肉じゃがはおかずにならんのんじゃ!!』とまで言われた。

そんなこんなで・・・
もう2度と我が家で肉じゃがは作るまいと決めたママだったけれど。。。


でもさ~。。。

肉じゃがって・・・男子~の憧れの料理じゃねーの?
『彼女の料理で一番好きなのは肉じゃがです。美味しいです。』とかって、
芸能人の婚約会見とかで結構みんな言ってるイメージあんだけど?
それでさ、彼女の方もそんな風に言われて得意げな顔とかしてるじゃん。

だから。。。うちのパパって絶対変わってるわ!!


って、思ってたの、つい、昨日まで。。。


でね、その昨日。
笑っていいとも増刊号を見てたのね。
で、火曜日の放送終了後のVが流れてて・・・
肉じゃがとか作れますよ~』って得意げに言った里田まいちゃんに
中居くんと、さまぁ~ずがそろって『いや、それ男は別に嬉しくないよ。』って言ったのー。
さらに三村は『甘くておかずになんねーんだよ。』って言ったのー。


え~っっっ??そうなの~っっっ??って、ママはまさに目からウロコ。


結婚して4年。
肉じゃがを敵視(←大袈裟。笑)するパパのことを
今までずっと、絶対変わってるって思ってたけど・・・
実際、世の男は肉じゃがに対してそんなに評価高くないらしい(笑)
パパが変わってるんじゃないのね。


ねぇ、みんなは知ってた??



でも、そろそろ肉じゃが食べたい季節だな~(^m^)
ってことで、我が家の今日の夕食は・・・


カレー(笑)



by マチャコ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.