妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは高校3年生、アヤちゃんは高校1年生、アーちゃんは小学3年生になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 
 
 
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
たまご始めました。
  | 離乳食 | 2008-06-17 23:59 |

離乳食の始めましたシリーズ・・・すっかり忘れていたけれど。。。
他にも忘れてるシリーズ結構あるけども・・・(笑)


たまご始めました。


さすがのママも、初めてたまごに挑戦する時は少しばかり勇気がいりました。

あ。どれくらいさすがのママかっていうと・・・
結構普通に炊いたご飯(ちょっと軟らかめ)も
すでにあげたりしているくらいさすがのママなんです。

だってね、お粥だとおぇっおぇっとなりながら食べるんです。
普通ご飯の時はモグモグと口を動かして
それはそれは美味しそうに食べるのに・・・。


ユウちゃんのときもそうでしたが、アヤちゃんも
お粥より普通ご飯の方が美味しそうに食べているように見えるのは
決してママの気のせいなんかじゃないとさすがのママは思っています。


そんなさすがのママが、
ドキドキしつつ今朝のお粥にたまごを混ぜました。


はじめてなので、黄身のみ。
アヤちゃんの体調に変化なし。良かった。


しっかし、やっぱりおぇ~ってなってたけども・・・。



by マチャコ | 
2回食準備はじめました。
  | 離乳食 | 2008-04-07 13:15 |

ユウちゃんの時どういうタイミングだったかもうすっかり忘れてる、2回食。
でも、アヤちゃんも6ヶ月半過ぎたし。
食べ方はヘタクソPだけど、食べるのは嫌いじゃないし・・・。

そろそろ2回食の準備から始めてみっか。

ということで、今朝10時半ごろ食べさせました。

ヨーグルトバナナ。

ちなみに、ヨーグルトは初。

ちょっと前の記事へ【初めての物は病院が開いている時間に・・・】というコメントを
多数お寄せいただきまして・・・(^m^)プププ



∑(≧Д≦)ゞゞ ハッ、それは基本だ!!と気付いたんです。



あぁ、ブログやってて良かった(笑)

なので、これからは初めての物は昼間に少しずつ試してみることにします♪♪


ちなみに、今日のヨーグルトは【ベビー●ノン】です。
今朝、ユウちゃんを保育園に送った帰り、ヨーグルトを試してみたくなって買いに行きました。
すると、ユウちゃんの時に見なかった【プレーン】を発見!!
ユウちゃんの時にも【プレーン】ってあったのかな??気付かなかったけど・・・。
ユウちゃんの小さい時には【果物】とか【野菜】入りの【●ノン】をあげていました。

で、どっちを買おうかと迷ったんだけど、【果物・野菜入り】は加糖で、
【プレーン】は砂糖不使用となっていたので、【プレーン】を2個購入しました。

果物入り、野菜入りは冷凍ストックを一緒に混ぜれば作れるし・・・(^^)


初のヨーグルトは渋い顔で食べていました(笑)



by マチャコ | 
うどん始めました。
  | 離乳食 | 2008-03-31 18:29 |

最近、定食屋の張り紙か??と見紛うタイトルが多いですが
【冷やし中華はじめました】・・・的な(笑)

昨日、ユウちゃんが夜ご飯はうどんが良い~って言ったので、2本ほどアヤちゃんにもいただきました。冷凍うどんですけど。

初麺類。


昨日の離乳食メニュー
ほうれん草と人参と豆腐のうどん
サツマイモのなんちゃって甘煮(サツマイモ+りんご)

:甘いのでデザート向き

ほうれん草はすりつぶすべき?とか思いつつ、
小さく小さくみじん切りして、
うどんと人参のストックと豆腐とともにコトコト♪♪
サツマイモのなんちゃって~は、サツマイモペーストの上にりんごをすりおろして、チ~ン♪♪

美味しかったのかうどんもサツマイモもペロリ。
そのあとラックのままでウトウト。大満足だったみたいです。

大分上手に食べれるようになった~と思ったけど、昨日は超ヘタクソで、
上半身緑色に変身したアヤちゃんでした。
でも食べるのは大好きで、ラックに座るとニッコニコ。大きなお口を開けてくれます。

もうちょっと上手に食べて欲しいなぁ。

っていうか、産院でもらっていたパンフレットもどうやら捨てたか、実家に忘れてきたみたいで、
今どんな食材がOKなんだろうかがイマイチ分からないママなのであった。

ネットで調べようと思いつつ、なかなか分かりやすく書いてあるところに行き当たらない。

ま、とりあえず野菜中心で(^ー^)ノ


・・・・・。






2人目とはいえ・・・ママ、いい加減すぎます。
マジでちょっと反省中。(って、ちょっとかい!`ー´!爆)



by マチャコ | 
たんぱく質始めました。
  | 離乳食 | 2008-03-28 11:40 |

さて、離乳食始めましたシリーズ第3弾。
あれ4弾だっけか??(笑)

昨日夜の離乳食。
お粥さんを始めてから14日経過したので、たんぱく質にチャレンジすることにしましたよ。

まずは・・・冷蔵庫にあったお豆腐から。

ユウちゃんには、お豆腐のオクラのせを作ったので、
アヤちゃんには、お豆腐の人参のせ・・・ん~?どっちかというと、人参のお豆腐のせ??(笑)・・・写真1.参照。

それと、サツマイモ粥・・・写真2.参照。

見事完食(^~^)

ついおとついまでめちゃくちゃヘタクソにお口やお袖をお粥だらけにさせて食べていたアヤちゃんだったんですが・・・

昨日は、それがウソのようにモグモグごっくんこ。
思わず『え?ウソ??』って言っちゃった(笑)

時々ぶぅぅぅぅ~~~~っっっって(^3^)遊び食べしてお口から出てくることはあったけど、急に上手になっててびっくり。コツをつかんだのかな??

昨日は2皿あったので量も結構多かったんですが、よく食べてくれました。

ママの作った離乳食がさぞかし美味しかったんでしょう。
ママったら、料理上手~♪♪って、素材のまんまですけども(笑)



by マチャコ | 
野菜はじめました。
  | 離乳食 | 2008-03-21 13:31 |

昨日から白粥を野菜プラスの野菜粥にしてみました。

アヤちゃんのファースト野菜サツマイモ


気が進まなかったのか、それとも味が気にくわないのか??見事にベロでべーって押し出してくれましたけども・・・。アヤちゃん、意外と舌が長い。キリンかと思いました(んなバカな?笑)。

しかし!!ママはそんなことには負けない。そんなもの、保育園のいろんな子で鍛えてるわよ~ん。

『あら~、アヤちゃん。もぐもぐ美味しいね~。上手ね~。すごい~。ゴックンよ~。上手~!!』と褒めちぎる。
出したものも上手にスプーンでキャッチ!キャッチ!!キャッチ!!!
そして、リターン!リターン!!リターン!!!(笑)


今日もちなみに、サツマイモ粥の予定。さてさて、今日は食べてくれるかな~。どうだろ、どうだろ。


写真.お粥のストックサツマイモペーストのストック



アヤちゃんの離乳食記録
3月21日(金) 10倍粥+サツマイモペースト



by マチャコ | 
おかゆ始めました。
  | 離乳食 | 2008-03-17 10:37 |

さぁ、ハーフバースデーを直前に控え、
先週の金曜日からアヤちゃんはおかゆを食べ始めましたよ~。
って、やっとかYO☆・・・(笑)

それがさー・・・まだまだ、へったくそでねぇ~。
出てくるんですよ、すごい勢いで。
ブチュブチュさせながらね。。。
もちろん出てくるのをママがナイスキャッチして、また口に放り込むんだけどね。

ユウちゃんもこんなにヘタクソだった?って思うくらいアヤちゃんの食べ方はヘタクソちん。
まぁ、ママがユウちゃんの当時のことを忘れてるだけなんですけどね。


大さじ1杯ほどのおかゆに、こんなに時間かかるの??って感じ(笑)

ってことで、昨日が、3日目。
でも、日々進歩していて、少しずつは上手にゴックンしようとするようになってきていて、
昨日はチューチュー吸うように食べていました。



で。


アヤちゃんが離乳食を始めて誰が一番喜んでいるか。

それは、ユウちゃんなんです。
ユウちゃんは机に椅子、アヤちゃんはその隣にラックに座らせての食事タイム。

晩ご飯の時になら時間がゆっくり取れる。
だから、一緒に食べさせているんだけど、ユウちゃんが
『こうやって食べるんよ~』『あ~ん、出したらだめよ~(≧ω≦)』なんて伝授してくれるの。 

おかげで・・・気が散って。。。
ユウちゃんの食事にかかる時間が
ちょっと かなり長くなってきたんだけどね(^▽^)ゞアセアセ


写真.昨日のアヤちゃん。
 食事の終わったあとスプーンを持たせると口に入れていた。
 何か持つと口に入れようとするのは赤ちゃんの習性ね~☆



by マチャコ | 
ファーストスプーン。
  | 離乳食 | 2008-03-09 15:52 |

あぁ、アヤちゃんにとって憧れのカテ、それは離乳食

だって、ママったら5ヶ月過ぎたら果汁を、
5ヶ月半になったらお粥を・・・

なんてブログに宣伝してたのに・・・
ウソばっかりなんだもの(笑)

いまだ乳のみのアヤちゃん。

6ヶ月になってからのスタートでも良いか~なんて
だんだん先延ばし先延ばしにずるいこと考えてたんだけど・・・

ここらで重い腰をあげておかないと、
6ヶ月になっても何も食べさせないなんてことになると
さすがにヤバイので、がんばってみました。

・・・そんなに大袈裟にいうほど
頑張るようなものでもなかったんですけど(笑)


記念すべきファーストスプーンは・・・
3月7日(金)
リンゴのすりおろし~。
(あ、薬以外でのファーストスプーンってことね。
スプーンデビューは薬でとっくに・・・爆)


ラックにお座りすると待ってましたとばかり、お口を開いてくれたアヤちゃん。

ママが舌の上にリンゴを乗せる感じで食べさせると、
モゴモゴしながら舌で押し出して大半のリンゴが
口の周りに出てくるんですけど・・・それがまた懐かしい感じ。

そうそう、初めってこうだったよねーとか懐かしい気分に浸りながら、
出てきたものをまたスプーンで押し返す。

ユウちゃんも『アヤちゃーん。頑張って~。あ、出したらだめよー。頑張るんよ~』と
一所懸命応援してくれましたよ~。

最後は指をチュッチュして・・・『うーん、まだ欲しいな~』な感じでしたが、
ユウちゃんがごちそうさまさせてくれました。

ちなみに・・・ユウちゃんのファーストスプーンりんごのすりおろしでした。
パパが食べさせてくれたんだよねー。ユウちゃんがまだ4ヶ月半の頃のお話です。



追伸:やっぱり乳以外のものを食べると覿面!!ウン子が変わりますね。
次の日の朝のウン子ちゃんに、リンゴの繊維的なものがごっそ・・・はっ、すみません。
汚いですね。後はご想像にオ・マ・カ・セ♪


写真1.
りんごのすりおろし。手を合わせていただきま~す。

写真2.
パクリっ。うーん、なんだ?これは??美味しい~♪♪

写真3.
応援団長は我らがユウちゃん。ちょっとうるさいけどね(笑)

写真4.
まだ欲しいなー。もう終わりかな~。指で我慢か・・・。

写真5.
ごちそうさまでした。また明日も頑張ってね、ママ。



by マチャコ | 
遅ればせながら・・・おいしい顔(^u^)フォトコンテスト!! に応募しちゃいま~す。
  | 離乳食 | 2006-05-22 15:42 |

アハアハ・・・

エイプリルさんのところ
フォトコンが開催されていたのは知っていましたが・・・
なかなか良いお写真が撮れず、応募できないでいました。

この写真が、良い写真か・・・と言われれば???ですが・・・(笑)

ま、モデルが良いので(←親バカ) 応募しちゃいます!!

おいしい顔(^u^)フォトコンテスト!!

【1】 応募者のお名前(ニックネーム)

    ヒロ・マサ・ユウ

【2】 お子様の名前(ニックネーム)

    ユウちゃん

【3】 月齢

    8ヶ月

【4】 何を食べてるの?

    大好きなヨーグルト。
    酸っぱかろうが、甘かろうが・・・
    『何でも来い!!』的な食べっぷり。

【5】 お子様のお食事で、ママが気をつけていることは?

    美味しく、楽しく食べること。
    食べることが大好きになるように、
    食べさせる時の言葉かけには注意しています。
    大きくなったら、食1つにも、たくさんの人の愛が
    こもっている事を理解でき、感謝して食べることのできる人に
    なって欲しいと思っています。



by マチャコ | 
サブぅ~(≧ω≦)
  | 離乳食 | 2006-03-25 18:23 |

本日の離乳食・・・白粥&南京ととさつま芋のスープ&湯豆腐
本日のおやつ・・・BF赤ちゃんせんべい&BFもも果汁



離乳食を始めて昨日で、1ヶ月が経過した。
今までは、朝10時前後頃(遅い時にはお昼頃)に食べさせていたが、
ここ最近は、パパやママたちが朝ごはんを食べていると
ワーワー言って欲しがるので、パパとママの朝ごはんの時にあわせて食べさせるようになった。
なのでママはパパが仕事に行ってからゆっくり朝食を食べる。


今日も、食べさせていると・・・写真!写真!!とパパがママの携帯を持ってきた。

しかし・・・パシャリ!パシャリ!!とシャッター音がする度にパパの口からため息が・・・


パパが写すとどうもうまく撮れないみたいで、
超ブッサイクに写ったり、不味そうに食べてるように写ったりするらしく、
『もう!ママが撮って!!』ってすぐ諦める。


理由は知ってる・・・だってパパって『ホラ今シャッター押して!!』ってママが言った3秒後くらいに
やっとシャッター押すんだもん、反射神経にぶ過ぎ~!!そりゃいい写真は撮れねぇべ(笑)



なわけで、本日の写真はパパに離乳食を食べさせてもらってママが写した。


お気づきの方・・・いらっしゃいますか?




そう、パパは半ソデです。今日だけじゃありません。
年中、部屋の中では半そでにトランクスです。


仕事から帰ってきても、ただいま(^3^)chu~と同時に、脱ぎ始めます。
すごく開放的なパパです。

寒くないのか?そんなパパさんきっと他にもいらっしゃいますよね~?



あれ?カテが離乳食?最終的にはパパのことを書いたんだから・・・カテ違いだね。ま、いっか~♪♪



by マチャコ | 
ベビーDAノン
  | 離乳食 | 2006-03-18 05:35 |

今日は、ベビーDAノンに付いて〆(・_ ・* )カキカキしようと思う。
別にDANONEさんの回し者ではないんだけどね・・・
こんな風に宣伝していいのかしら?(^m^)オホオホ

スーパーで見つけた コレ → → → →

離乳食のベビーに・・・ってスーパーの売り文句だった。
気になって買おうかどうしようか・・・でも、よく分かんなかったから初めは買わずにいたんだけど・・・

あの方が、この方のブログのコメントで『ベビーDAノン』を食べさせてたって書かれてたので、
(勝手にリンクってゴメンずらズラ・・・)


早速、次にスーパーで見つけた時、購入してみた。
そのスーパーには『かぼちゃ&トマト』と『ほうれん草ミックス』の2種類があった。
前見たスーパーには、『人参とりんご』(だったかな~?嘘かも)もあったので、3種類はあるらしい。


このベビーDAノンは、2層になっていて、下が『ヨーグルト』上が『裏ごし野菜のソース』。
カボチャ&トマトは、白とオレンジの層で、ほうれん草ミックスは、白と緑の層になっている。



『どうなん?コレ?』ってまずママが試食。



美 味 す ぃ ~ !!



結構甘めで食べやすい。
ホントは、砂糖抜きの方がいいのだろうけど、ユウちゃんがよく食べるので、ついあげてしまう。
要冷蔵なので、お出かけの時には、クーラーボックスがいるかもね。

気になっている方、ベビダノリポートこんな感じで~す(^m^)オホオホ


もちろんママは、決してDANONEさんの回し者ではありませんけどねぇ~。




さてさて・・・本日からバァバ(実母)のお供で、20日まで京の都へはせ参じます。
お泊りは・・・知り合いのお宅。お供なので、観光の予定はナシですが・・・
いっぱい楽しんできたいと思います♪♪

パパは、変わり者なのでいえいえ・・・お仕事なので、お留守番。
さてさて、ママとユウちゃんが帰ってきた時、テレビは・・・どうなっているでしょう?
はてさて?さてはて?はてはて?(^m^笑)



by マチャコ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.