妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは高校3年生、アヤちゃんは高校1年生、アーちゃんは小学3年生になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 
 
 
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
お餅つき。
  | イベント | 2017-01-25 13:39 |

ふふふ。そういえば。。。

平成28年年末のことです。

ママ達が岡山に帰ってきた平成26年から
恒例になった年末のおもちつき。

古いお家を買って、大工の旦那さんがリフォームした
姉のお家を、毎年使わせてもらっています。

ママの両親と、姉家族がそろい、
総勢大人8名、子供9名・・・
あ、そういえばうちのパパは不参加だったか(笑)


で。去年の年末も第3回、お餅つきが開催されました~。


ユウちゃんもアヤちゃんもつき手で頑張って・・・

いやいや、力になってる?
全然ペッタンペッタンの音がせんけど?(笑)

まぁ、そんなもんか(笑)

一昨年の年末はまだちぃちゃくて、皆の腕の中を
抱っこで渡り歩いていたアーちゃんも
今年は、もみ手で参戦できました。




時々こねこねして、時々ちぎって、時々食べて、
時々伸ばして、時々食べて、時々こねこねして、
時々食べて、時々鼻をジュルッとして・・・(笑)

そんな風にして、美味しい美味しいお餅が出来上がりました。

ほぼほぼ、大人が頑張ったけどなっ。



by マチャコ | 
クリスマスプレゼントは・・・。
  | イベント | 2011-12-26 14:12 |

みなさん、クリスマスプレゼントは何にされましたか?

我が家は・・・


ユウちゃんに『サンタさんに何持ってきてもらうの?』って聞いたら
 『ラキューが、欲しいんよ~』と言っていたので、
これにしました。


LaQ イマジナルシリーズ女の子セット

小さなパーツを組み合わせて色んなものを作り出すことができます。
保育園にもあるらしく、ずいぶん前から『ラキュー、ラキュー』と言っていました。

最終的には『なんでも良いからプレゼントください。』
って、サンタさんに向けて言ってましたけど(笑)


そして、アヤちゃんに『サンタさんに何を持ってきてほしいの?』って聞いたら
『う~ん、お菓子!!あと、アイスクリームのケーキ』と言ったので、
これにしました。


キティーちゃんのピアノあいうえお

最近、やっと文字や数字に興味を示し始めたアヤちゃん。
まだまだ読める平仮名や数字は少ないんだけれど、
これで覚えられると良いなと思いまして。


あと、スーパーに行ったときに
『ブーツ買って!ブーツ買って!』と2人が大合唱していたので、
100均で、ピンク色のブーツを買って、お菓子を詰め合わせてあげました。


あ・・・、もちろん、全部サンタさんが決めたんだけどねっ(笑)



そうそう、パパとママからは楽しいムーミン一家のDVDセットにしました。



by マチャコ | 
Happy 4th Birthday♪♪ 
  | イベント | 2011-09-26 12:41 |

9月20日はアヤちゃんの誕生日でした。
おめでとう~♪♪


18・19日とパパ実家へ帰ったので、
お誕生日会は一日前倒しでみんなにお祝いしてもらいました。

アヤちゃんはケーキが好きだからと思って、
今回はデコレーションケーキも購入。
パーティーのメインディッシュは、手巻き寿司。

アヤちゃんも、とっても喜んで食べてくれました。
(アヤちゃんは食べるだろうと期待して買ったケーキは
 意外とお口に合わなかったらしく、みんなのイチゴだけゲットして
 結局残りは、パパとママのおなかに収まったとかなんとか。。。爆)



そして迎えた誕生日当日。


この日は、パパの仕事が遅くなり9時過ぎに帰る予定だったし、
前日にお祝いしたからお祝いディナーを作る気は頭からなく、
普通に夜ご飯を作って食べようと思っていました。

せめてアヤちゃんのリクエストにぐらいは応えてあげようかな。





・・・が






迎えに行った保育園でアヤちゃんが言うんです。


『今日は、誕生日だからお寿司のケーキ作ってくれるんでしょ?』って~。。。



えーっっっ!!!
お寿司のケーキって、もすかすて、アレのことですか(笑)



そんなの準備してな~いわよぉ~(笑)





っつーわけで、急遽作りました。


冷蔵庫の中にあるものを駆使してねっ(^ー^)b




誕生日ワンプレート♪♪






どうだ~~っっっ。


寿司ケーキは、ユウちゃんの時の21cmの型とは違い、
8cmくらいの小さなお弁当箱を使いました。

間にはさんだのはシーチキンのみ。

ほんとにほんとに即席ミニ寿司ケーキでしたが、
アヤちゃんがとっても喜んで食べてくれたのでよし!



お姉ちゃんになりたくてなりたくて仕方ないアヤちゃん。
でも、時々やっぱり赤ちゃんのままでいたいアヤちゃん。
これからも元気に大きくなってね。



by マチャコ | 
6年前の今頃は・・・。
  | イベント | 2011-09-09 22:10 |

6年前の今頃は、実家の2階にいた。

2階の、ママが独身だった時に使っていた部屋が、
妊婦のママに与えられた部屋だった。

そして、お腹をさすりながら、
『明日再検診だけど・・・、いつ生まれてくるんだよぉ~』と思っていたっけ。


それで、いったんは寝たんだ。
そして日付が変わった12時過ぎ。

お腹が痛くて目が覚めた。


その時は陣痛って思ってなくてさ。
ウン●さんだと信じて疑わなくて(笑)

15分~30分ごとにわざわざ1階の奥にあるトイレに足しげく通ったっけ(笑)


すっかり目が冴えて寝れなくなっちゃって、
部屋にあった『キャンディーキャンディー』のマンガを
トイレに通いながら、全巻読みふけったっけ。


う~ん、やっぱりこれ陣痛の始まりなのかなぁ~って
やっと思ったのが、4時ごろか。
いくらなんでも、規則的過ぎると気付いたのよね。


すでに10回以上はトイレに通ってたと思う(^ー^;)



初めてのことだもの、そんなもんよね~♪♪



ジィジは敏感な人だからママのトイレ事件に気付いて
『大丈夫か?うまれそうなんか?』とかって聞いてくれたの。

『うん、大丈夫だと思う。ウン子か、ユウちゃんかわからんのんよ(笑)』って
そんなおバカな返答をしたっけ。


え?バァバ?
・・・はい、大の字でぐーすか寝てましたけど。。。
女は、強い!(笑)


・・・そんなことを思い出す。



あと2時間で、ユウちゃんは6歳だ。
ホントにあっという間。
(正式には、明日の午後3時54分が生まれた時間なんだけどね。)


ユウちゃんは、生まれた時から『お姉ちゃん』だから、
『赤ちゃん』って思ってた期間はすごく短かったな。


小さい時から『お姉ちゃん』で
ビシバシ育ててきたからな。。。


もうすぐ4歳になるっていうのに、
ものすごく甘えん坊のアヤちゃんを見ると、
ゴメンね、ユウちゃん。
そう思うことはたくさんあるよ。

ゴメンね、ユウちゃん。
ママもパパも、ユウちゃんの子育てに関しては、いつまでも新米なんだよぉ~。。。


でも、きっとそういう経験が、
ユウちゃんの人生の糧になると、ママは信じています。



5歳、卒業おめでとう。
そして、6歳の誕生日、おめでとう。



by マチャコ | 
誕生日のディナーは・・・。
  | イベント | 2011-09-08 21:45 |

さて、9月に入って、我が家のイベントと言えば
次は、コレ!!


9月10日、ユウちゃんの誕生日♪♪


そうそう、6年前の今頃は、ママの実家で予定日も過ぎ去り、
『まだなん?まだなん?』と周囲にせかされて・・・
『おいおい、いったいいつ出てくるんだよ~』と
お腹の中のユウちゃんに語りかけて過ごしていたなぁ(笑)


そんなことはさておき・・・
さて、今年のディナーはどうしようかしらんと、目下悩み中。



とりあえず、6年目にしてやっと、
ケーキ嫌いのユウちゃんのためにケーキを買うのはやめにしました(笑)


でも、どうしてもろうそくふぅ~はしたいらしく、
いや、ママもどうしてもろうそくふぅ~をさせてあげたいので
秘策を準備中なのでごあす(^ー^)b



さて、あと2日後に迫った誕生日会。
どうなりますことやら。


あぁ、今年も・・・今年も・・・小さい方は泣くんじゃねぇだべか。
           (↑小さい方の名誉のために、名は伏せよう。笑)

小さい方、成長を見せるか否か!!


否の方に30000点!!



by マチャコ | 
今年の願いは・・・。
  | イベント | 2011-07-07 19:15 |

今日は七夕ですね。
みなさんは、短冊書かれましたか?

マチャコは、今年は書かずに今日を終えそうです。
だいたい毎年、職場で『書きなさい』って言われて飾るんですが、
今年はそれどころじゃなかったみたいです(笑)


ユウちゃん、アヤちゃんは・・・
それぞれ保育園から短冊を持って帰り、自分の思いを書きました。
アヤちゃんは、ママが代筆しましたけれど。。。


去年のユウちゃんの願いは、これでしたが、
今年は、『大きくなったらパン屋さんになれますように・・・』でした。

スーパーに短冊があった時もそう書いていたっけ。


今までユウちゃんの夢は

おじいちゃんになりたい。とか
スーパーの店員さんになりたい。とか
セ●ンの店員さんになりたい。とか遍歴がありましたけど、
最近はもっぱらパン屋さんになりたいそうです。



アヤちゃんの短冊に書いたお願いは、
『大きくなったらお花屋さんになれますように・・・』だそうです。
へ~、見かけによらず、お花とか好きなのねぇ~。。。
って、鬼母ですか、この発言(笑)



by マチャコ | 
節分は・・・。
  | イベント | 2011-02-03 20:36 |

噂どおりのこわーい鬼が来たそうです、保育園に。

豆まきの様子の写真が掲示してあったんですが、
本当に本当に本物の鬼!!髪振り乱して子供達をおいかけてました。











泣いたかどうかユウちゃんにたずねると、
『鬼が帰るまでは我慢しとったけど帰ってからちょっとだけ泣いた。』
と、教えてくれました。


そして、『あー、今日は保育園お休みすればよかったなー』と
ポロっと本音も。。。


どうやら鬼は『●▲山から降りて来た』と言ったらしく。。。
また家にも来るんじゃないかって、
保育園から帰ってもユウちゃん怯えとります(笑)

なんせ我が家のすぐ裏にある山が、●▲山なもんですから。


夕方、家の玄関のチャイムが鳴ったんですね。
その音にビクッとしたユウちゃん。

『どうする?鬼が来たんかもっっっ!!』ってめっちゃビビってました。
それがホントに鬼だったら、ずいぶん礼儀正しい鬼ですねー。
(来客の正体は・・・鬼はオニでも宅急便のオニ(イ)さんでした。笑)


そして夜、アヤちゃんが駄々をこねて泣いた時も
『もー!!!泣かんといてーやー!!
 鬼がくるじゃろ!!!!!』っと、めっちゃ怒ってました。
目に涙をいっぱいためて、でもユウちゃんは絶対泣きません。



そんなユウちゃん、夜中に目が覚めて
布団の中から隣の部屋の影が見えて
『パパ~、鬼がきとるよ。ほら、あそこに見えるもん!!』と、
鬼に見つからないに小さな声でパパに訴えていました。


鬼の威力どんだけなんですか~(笑)



早く、鬼のこと忘れられるといいね(^m^)



by マチャコ | 
1日早いParty~♪♪ろうそく、ふ~編。
  | イベント | 2010-09-13 23:06 |

さてと。

誕生日パーティでやることって、
これしかないでしょ、これしか。


あとは、ただご飯食べるだけじゃん。。。(^m^)違うか。



♪♪Happy birthday to you~ 

     Happy birthday to you~

       Happy birthday dear ユウちゃ~ん

         Happy birthday to you~♪♪



ユウちゃん、おめでとう~♪♪







Tシャツも決まってるでしょっっっ(笑)












そして、もちろんこの人も。。。


涙目で・・・




あなたは、歌省略よっ!!(笑)



by マチャコ | 
1日早いParty~♪♪序章.料理編。
  | イベント | 2010-09-12 11:02 |

9月10日は、ユウちゃんのお誕生日。

その前の日の9日が木曜日で、
パパもママもお休みだったので、
一日前倒ししてPartyをすることにしました。


ユウちゃんが何日も前からリクエストしていたのは手巻きずし。







それだけでは味気ないので、
からあげとエビフライとポテトをプラス。






さて、誕生日と言ったら、ケーキですよ。


つづく。



by マチャコ | 
今年のGWは・・・。
  | イベント | 2010-04-30 11:16 |

カテが合ってないんだけど(^^;)

今年のGWは・・・

パパは4月29日、30日とお仕事がお休み。
5月1日~2日に東京へ。3日~6日までお休み。

ママは、4月29日はお休み。
30日の今日は午後から出勤。5月1日は普通に出勤。
2日~3日に東京へ。その後、4日~6日までお休み。


パパとママはそういうスケジュール。


2年前までは、東京へ子供達も連れて行ってたんだけど、
去年から、ママは仕事も兼ねているってことで、
東京出張の間、子供達は実家へ預けることにしています。
そして、今年も同じく実家へ預ける予定です。


実は、昨日。
5月にママの母が還暦を迎えるので、少し早いけど
ママの姉妹家族がそろって実家へ集まり、みんなでお祝いをしたんですね。

(カメラの調子が悪くって、写真はなし。ガッカリ・・・。
 そろそろ買い替え時かなぁ~。一眼レフが欲しいっすぅ。)


そしてそのまま、子供達だけ実家へ預けて
ママとパパは広島へ帰ってきました。

子供達は、4月29日~3日まではママ実家でお留守番。
3日~5日には、岡山のパパ実家へ連れてきてもらい、
東京から帰ったパパママと合流して、家族で過ごす予定です。


去年は、2日だけの留守番でしたが、今回は4日間です。
いえ、3日の夜中に帰ってくるママにとっては5日間になります。


子供達には、何日も前から
『ママとパパはお仕事だから、ユウちゃんとアヤちゃんで
おばあちゃんちでお留守番してね。
おばあちゃんちで、4回泊るんよ。さみしくても、頑張れるよね。』
そう言い聞かせてきました。


ユウちゃんに最初にそれを伝えた日、
『絶対イヤ!!お願いだから
ユウちゃんとアヤちゃんも東京一緒に連れて行って!!』と
最初は、素直な気持ちを聞かせてくれました。

そして、パパにも同じように『お願いだから・・・』と言っていました。


そういう姿を見ると親として胸が痛くならないワケはありませんが、

ユウちゃんにもアヤちゃんにも「留守番」という体験は
きっとこれからの彼女たちの力になる!!

そう信じて、
『お留守番の間、パパにもママにも会えなくてさみしいよね。
ママたちも同じだよ。でも、パパもママもさみしくても頑張るから。
帰ってきたらいっぱい一緒に遊ぼうね!!』
こちらも譲らず、何度もそう伝えました。


そしてその次の日には、ユウちゃんは気持ちを切り替え
『大丈夫、ユウちゃんとアヤちゃんでおばあちゃんちでお留守番しておくね。
アヤちゃんが泣いても ちゃんと面倒見るからねっ。
パパとママも東京のお仕事、頑張ってきてね!!』
なんて言ってくれ、ユウちゃんは本当に精神的に強い子だと改めて感じました。


(ホントは、「初めの1回はママも一緒に泊れるから」と言っていたんですが
 直前に急遽ママが30日も仕事となってしまったので、
 その1回もなくなってしまいまして・・・。ゴメンよ~、子供達。)


アヤちゃんは、分かってるのか分かってないのか
『いや~、お留守番せんよ~だ。』と、ずっとずっと
まるで茶化すように言っていました。

昨日のママ実家に居る間もずっと変わらずだったので、
『これは、別れる時大変かも~』とも思ったんですが、
実際、サヨナラする時になると、『いやだ~』とも言わず
『ママ、パパ、頑張ってね、タッチ!!』とニコリと笑って手を振ってくれました。

アヤちゃんも、ちゃんと分かってたんですね。



そんなこんなで、昨日から子供のいない5日間が始まりました。


東京に行っている間は、半分仕事ですし、
子供たちのいないさみしさを感じること(余裕)はあまりないと思いますが、
東京に行くまでの間、夜、子供たちが家にいないというのが
やはりさみしい感じというか、なんか変な感じです。


明日はさらに、パパが東京に行っちゃうので、ママは完全に1人。
う~ん、さみしくて泣いたらどうしよう・・・(笑)


いえいえ、子供達は子供達で頑張っているわけですから、
ママも、独身一夜を謳歌しなくては!!・・・って、違うか(爆)



by マチャコ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.