妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは高校3年生、アヤちゃんは高校1年生、アーちゃんは小学3年生になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 
 
 
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
オシャレは足元から。リレーはSHUNSOKUから?
  | キッズファッション | 2011-05-01 00:55 |

ユウちゃんの保育園の運動会では、
毎年クラス対抗リレーがかなり目玉競技ならしい。

年少以下の子供達は、かけっこ。
年中以上になるとリレーをすることができるとあって、
年少児以下は年長・年中のリレーを憧れのまなざしで見つめる。


そんなリレーをユウちゃんは転園して来るまで
やったこともなかったし、そんな競技があることも知らなかった(・・・と思う)。


そして、転園して初めての運動会でのリレーでは
やっとルールを理解した程度。

他のみんなが遅くても早くても真剣に走る中、
ユウちゃんは、と~っても楽しそうに走って・・・
一緒に走っていたお友達にめちゃめちゃ抜かれた(笑)

実際どれくらいめちゃめちゃ抜かれたのかというと、
ユウちゃんの前までにグランド約半周の差で勝っていたのだが、
ユウちゃんにバトンが渡った途端、どんどん追いつかれ、
挙句追い抜かれ、グランド1週する間に、約1/4周の差がつけられたほど。


楽しそうにのんびり走っているユウちゃんに、ママがこう叫ぶ。
『コラー!!真面目に走れ~!!』(笑)


しかし、これが最高の見せ場を作るための、序章だったようで。


ユウちゃんの次に5人くらい走ったのだが
結局ユウちゃんが離された1/4周の差でアンカーにバトンが・・・。


アンカー対決で、ユウちゃんのチームのアンカーの子が逆転し、
ユウちゃんのクラスの勝利だった。
いや~、ユウちゃんが抜かされたおかげでホントに盛り上がった(笑)。


リレーは勝ちたい。勝つと嬉しい。
でもそのために自分がする役割をまだはっきりとは分かっていないようだった。


その後も、度々クラス対抗リレーをしたそうで、
運動会の頃は楽しく走るだけだったユウちゃんも、
『今日は、ユウちゃんのクラスが勝ったんだけど、
 ○○ちゃんに抜かされたけぇ、嫌だった』とか言うようになって、
クラスでリレーに勝つことの他に、
自分も友達に負けたくないという気持ちが芽生えてきたようだ。


経験することによって学ぶことはやはり大きい。



そして、年長になって、
クラス替えがあったので、チームのメンバーも変わり、
年長児は、今からクラス対抗リレーを楽しんでいるようで。


そんなある日、ユウちゃんが言った。
『今日はね、ユウちゃんのクラスがリレー勝ったんよ。
 でも、ユウちゃん、お友達に抜かされるけぇ、
 ホントはリレーしたくないんよ』って。

ママが言う。
『リレーはね、チーム対抗だから良いんよ。
 足が早くても遅くても、みんなが勝つために一所懸命走る。
 お友達に抜かされても、一所懸命走ることが大切なんよ。
 一所懸命走ってチームが勝つことにみんなで協力するスポーツなんよ。』
そう言ってみたものの。。。


ユウちゃんって、変な所に諦めが早いっていうか。。。
負け惜しみっていうか、頑張りどころをつかむのが苦手っていうか。。。


失敗しても良いからやってみればいいのにって思う場面がたくさんあるの。
これは、ママの育児の反省点。。。



ま、それはさておいて。


先日。パパの買い物に家族で付き合った時。
『ママ達はここにいて。俺、ソックス見てくるわ』
っていって、パパがドロン。(←ドロンて。笑)

ちょうどそこは子供靴売り場。

ユウちゃんの靴がそろそろボロくなりかけてきていたので、
『ユウちゃん、靴でも買う?』って水を向けると
『やったー!じゃ、瞬足が良い!!』って大喜びで選び始める。

『え?瞬足??』一瞬ママはそう思ったけど・・・
(だって、少々お高いんだものっ。爆)

『これ履いたら、絶対リレーで勝てる!!』
そんな風に言いながら、
嬉しそうに靴を選んでるユウちゃんを見たら
『だめよ、こっちにしなさい』なんて言えないわ。


瞬足と一口で言っても、色んな種類があるのね~。
ママは、知らなかった。
っていうか、ユウちゃんが瞬足を知っていることも
ママは、知らなかったよ。






帰って早速嬉しそうに瞬足を履いて自慢するユウちゃん。
広場に出ると猛ダッシュ(笑)



これ履いて一所懸命走ったら、きっと勝てるよね。


ユウちゃん、お友達には負けても良いんだよ。
ユウちゃんが、自分の気持ちに打ち勝てますように。。。



by マチャコ | 
のびざかり。
  | キッズファッション | 2010-07-23 04:08 |

どうやらユウちゃん、のびざかりのようです。

去年買った水着が、もうキツイんだって。

えー!まだそれ5回くらいしか着てませんが。。。


去年着たのは、保育園での水遊びの時の1回と海に行った時の1回。
今年はプールが始まってからまだ3日目で・・・

ほらやっぱり5回だ!(笑)


去年のお盆はオタフク騒動で、実家でのプールもできなかったのよね。


にしても、わずか5回で買い換えって。
我が家には贅沢過ぎるわよー。

こうなりゃアヤちゃんに着倒してもらうしかないな。



by マチャコ | 
あみあみ。
  | キッズファッション | 2009-12-07 20:23 |

手作りマフラーできあがり♪♪♪

毎晩夜な夜な、あみあみ、あみあみ、あみあみ~。


もちろんママが・・・



じゃなくって(笑)
ママの友達が、ねっ。ちなみに、この方(^m^)


ユウちゃんとアヤちゃんに1本ずつ。

1晩1本編みあげちゃうのよ~!すごいよねぇ~。


次はママのを編んでくれるんだって~。楽しみです。



by マチャコ | 
で。こちらが出来上がり。
  | キッズファッション | 2009-11-22 12:04 |

アヤちゃん・・・笑える~(^m^)

ユウちゃんは思ってた髪型になったかなぁ?



by マチャコ | 
こちらも見納め。
  | キッズファッション | 2009-11-22 11:16 |

我が家の長州力も、これで見納めです(笑)
     ↑
   (パパ、命名。^m^)


こちらは、ママのお膝にすわって、ブーたれてます(笑)



by マチャコ | 
準備OK。
  | キッズファッション | 2009-11-22 11:09 |

髪型もきまりました。
お兄ちゃんよろしくね。

ユウちゃん緊張気味な面持ち。



by マチャコ | 
この期に及んで。
  | キッズファッション | 2009-11-22 11:07 |

自分が『ママと同じにする~』と言い出したくせに
『やっぱりちょっとダケにしとくー』って。

『ダメダメ~、お金払うんだからこの際バッサリいきましょう。』



by マチャコ | 
着いたところは、ここ。
  | キッズファッション | 2009-11-22 11:02 |

勘の良い方なら、さっきの記事で
どこに行ったのか分かったよね~??(笑)




ってことで、さあ、ホントに見納めよ♪♪



by マチャコ | 
見納め~。
  | キッズファッション | 2009-11-22 10:53 |

ふふふ、見納めじゃ~。

ってことで、レッツ GO-IN!!(笑)



by マチャコ | 
大きくなったらね。
  | キッズファッション | 2008-09-02 14:33 |

ユウちゃんには、お気に入りの靴がたくさんある。

クロックスでしょ。
ミッキーのクロックスでしょ。
アンパンマンの靴
シナモンの靴
アリエルの靴
お花の長靴


毎日、靴箱を開けて『どれにしようかな~』なんて
それはそれは嬉しそうにキラキラ☆した目で選んでるの。

『いや、朝は忙しんだから、どれでもいいでしょ!!』と
ママはその言葉を一所懸命飲み込む。


そして、駐車場まで歩く間に
『この靴、可愛いでしょ~。ママも欲しかった?』
と、ユウちゃんはものすご自慢してくれる。


ママが『うん、ママも履きたいな~。今度貸してね。』っていうと・・・


『分かったよ。じゃ、ママが大きくなったら買おうね。』とユウちゃん。
え?もしかして、ママ諭されてる?(笑)


そんな会話もできるようになりました。
ユウちゃんはもうすぐ3歳です。



by マチャコ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.