妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは高校3年生、アヤちゃんは高校1年生、アーちゃんは小学3年生になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 
 
 
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
スイミング。
  | キッズ | 2017-01-20 14:49 |

ある日のこと。
当時2年生だったアヤちゃんが言った。

『ママ~、アヤちゃんスイミング習いたい。』


何を隠そう、いや何も隠しちゃいないけど・・・(笑)
うちの娘達、泳ぎはめっぽう苦手。

小さいときから、シャワーは頭からジャブジャブかけても
全然平気なのに、水面に顔をつける時の恐怖からは、
時が経ってもいっこうに解放されず・・・(笑)


保育園の時なんて、水浴び程度で泳ぐとはほど遠い。

おいおい、大丈夫か我が子達。
ママは保育園の頃でも、もうちょっと泳げてたぞ、と思っては、いた。


・・・とはいえ、
ママだって子供の頃スイミングに通っていたわけじゃない。

でも、いつの間にか人並みに12.5mは泳げたし、
いつの間にか人並みに25m泳げてたし、
5年生くらいには、まぁやっとこさでも50m泳げてたし(笑)。


だから、まぁ、小学校へ上がったら、
そのうちできるもんだろうと思っていた。


しかーし!!!

ユウちゃんもアヤちゃんも、そりゃーまぁ全然で(笑)


ユウちゃんは広島にいた時は低学年補習がなかったから、
これまたちっとも泳げるようになんないし。


岡山帰ってきて、ユウちゃんもアヤちゃんも、
早速水泳補習に引っかかったけど、
まぁ、3日ほど通っただけじゃ、全然で(笑)


そうして泳げないまま経過していた、ある日。

アヤちゃんが、言ったのだ。

『ママ~、アヤちゃんスイミング習いたい。』と。


ふむふむ。
そうか、やっぱり泳げるようになりたいんだ~。


我が家から通えるところ・・・、
できればバスがあって欲しい・・・、
あとは、金額も~・・・と、

早速お友達にリサーチ。



始めました、スイミング。
なんと、ユウちゃんも共に。


始めるには、遅すぎるかもしれませんが。。。(笑)
ええ、ユウちゃん5年生、アヤちゃん3年生の春。


今のところ、二人で楽しく通っております。
目指すは、平泳ぎができるようになるまで!!



あ、結局送迎バスは、曜日が合わず・・・
ママが送迎しておりますです。はい。



by マチャコ | 
七五三。
  | キッズ | 2014-10-27 08:59 |

昨日、パパとママとユウちゃんアヤちゃんで、
アヤちゃんの七五三の写真を撮りに行ってきました。


アヤちゃん、めっちゃ緊張してたー!!!

今にも泣き出しそうなくらい(笑)



特に、着物の時なんか、
ユウちゃんが着つけてもらっている間に
一人でスタジオに入って撮影が始まったもんだから、
顔がひきつりまくってました(笑)


家族写真を撮って少しはリラックスできるかと思いきや、
ず~っと緊張止まず。。。


カメラ目線にさせようと、スタッフの方が
色んな質問を浴びせかけてくるんだけど(笑)

アヤちゃん、真面目に考えすぎて、答えられず・・・(笑)


後で、『ねぇ、あの質問の意味が分からんかったんじゃけど。。。』
って、いや、それ。。。適当に答えて良かったんだけど?的な(笑)


ドレスを着てからは、少し余裕が出てきたみたいで、
カメラマンからの色んなポーズに応えていました。


最後にアヤちゃんに感想を聞いたら、
『楽しかったけど、恥ずかしかったし、色々疲れた。』って(笑)


お疲れさん(^m^)



by マチャコ | 
♪Happy 7th Birthday♪♪
  | キッズ | 2014-10-15 11:01 |

そしてそして、こちらも、
もうすぐ1か月が経過しそうですが・・・(笑)

アヤちゃんも、めでたく誕生日を迎えました。

最初はアヤちゃんも『寿司ケーキがいい~』って言ってたんですが
ケーキが苦手な我が子達、ママが作ったガトーショコラなら
食べてくれるんです♪♪なんて、可愛いヤツら(笑)


で、誕生日当日はちょっとばかし忙しい日だったので、
前日に焼けるガトーショコラなら、ママ的にとっても助かるぅ~♪♪

・・・と思って、アヤちゃんに


『今年は、ガトーショコラはどう?ママが焼いてあげるよ』ってママが言ったら
『お~良いねぇ~♪♪ガトーショコラ、ガトーショコラ♪♪』って乗ってきたーーー!!!


ってことで、今年は寿司ケーキやめて、ガトーショコラに。
前日にユウちゃんと一緒に焼きました。


アヤちゃんも手伝いたそうだったけど、ユウちゃんが
『アヤちゃんの誕生日のプレゼントなんだからダメ!!』と
絶対に手伝わせなかった YO 。。。(苦笑)







他には、ピザとか唐揚げとか海老マヨとか・・・
すべてアヤちゃんのリクエストに応えてみました。


ユウちゃんにも作ったように、
アヤちゃんにも誕生日カードを手作りしました。

原案は2人には内緒で、ネットから私が気に入った絵をチョイス。
アヤちゃんには、ホットケーキを焼いているくまさんとそれを運ぶネズミ達の絵。

ほ~んと、何気なく選んだこの絵なのですが。。。


できあがったその日。
『アヤちゃんさぁ~、誕生日カード、クッキングの絵にしてほしい~』
な~んて、アヤちゃんが言うじゃない??


お~!!なんとなんと!!!
アヤちゃんのリクエスト聞かずしてリクエストに答えちゃったママ(笑)
あ~、ママったら、できるママだわ(←自画自賛。笑)


でもでもでもでも。。。
来年は、リクエストがあるなら、早めに言って欲しい(笑)




ちょっと甘えん坊のアヤちゃんへ

いつもニコニコ、そして時々ひっくり返って怒っちゃう
そんな可愛いアヤちゃん。

どこにやる気スイッチが付いてるのかママには分かんなくて
時々、アヤちゃんのやる気スイッチを
気づかずにオフさせちゃう、そんなママでごめんなさい。。。(笑)


算数の計算も、国語の漢字もいつも一所懸命やっていて、
すごいな~って思ってるよ。

もう少ししたら、アヤちゃんもお姉ちゃんだね。

お姉ちゃんになることをとても喜んで楽しみにしてくれて
パパもママも、とてもとても嬉しいです♪♪


これからも、ユウちゃんと仲良く、
そして、赤ちゃんのことも可愛がる、
素敵なお姉ちゃんになってください(^ー^)

パパも、ママも、ユウちゃんも、アヤちゃんのことが大好きだよ♪♪



by マチャコ | 
♪Happy 9th Birthday♪♪
  | キッズ | 2014-10-11 06:24 |

もう1か月前の話。

ユウちゃんが、9歳の誕生日を迎えました~。
うちの娘たち。。。
なぜだかケーキが苦手。。。

特に、デコレーションしたやつ。
普通喜ぶでしょ!!・・・みたいな。(笑)


いや、喜ぶんですよ。でも食べない・・・みたいな。(笑)


『誕生日おめでとう~』と書かれたチョコのプレートのみ食べて
ケーキ食べた気になるって言う、お2人様とも不思議な娘たち。


あ・・・ママがお2人様を妊娠中に
ケーキとかケーキとかケーキとか食べすぎちゃったから~??


ま。そんなことは、置いといて。。。(笑)


で。今年も、寿司ケーキを作りました。

ろうそく、ふーーーーーっっってやつはやりたいのよ(笑)
誕生日の醍醐味と言ったら、それでしょ!!・・・みたいな。(^m^)





そして、今年は、お仕事してない、プ~太郎のママ。
頑張って、誕生日カード作りました。

裏面に、パパ、ママ、そして、おばあちゃんからのメッセージを添えて。。。


って、何日もかかって、チマチマと作業して、
あんなにも頑張ったのに~~~。。。

ユウちゃんったら、ばあちゃんと、おばちゃんにもらった
音の出るメッセージカードにくぎ付け。。。
ママの力作、そっちのけ(TーT)

いいんだもんっっっ(笑)
どうせ、ママのは音出ないもんっっっ!!


・・・と、思ったけど、やっぱり、机の上に飾ってくれているのは、
ママが頑張った力作の方でした!!手作りバンザイ♪♪


来年も、ガンバろ~(←ホンマか?笑)



いつも、しっかり者のユウちゃんへ

しっかりしてるけど、すこしおっちょこちょい(笑)
いろんなことがママにそっくりなユウちゃん(^m^)

ママのお腹に赤ちゃんが来てくれたこと、
とってもとっても喜んでくれてありがとう。

ユウちゃんは、赤ちゃんの時からお姉ちゃんで、
いっぱいしんどい時もあったでしょう。

でも、それをひとつずつ乗り越えて・・・
ユウちゃんの強さ、たくましさ、そして、時々弱さ(笑)
どれもパパとママの宝物です。

いつも、パパとママは、ユウちゃんの味方だからね。

これからも、パパとママとアヤちゃんと、そしてお腹の赤ちゃんと一緒に
ステキなレディーに成長してね。大好きだよ。



by マチャコ | 
最近のあれやこれや。
  | キッズ | 2012-06-27 12:17 |

どもども。
最後の投稿から、早2ヶ月半。。。

やばい、やばい、やばすぎる。。。(笑)


さて、ユウちゃんが小学校へ入学して、
2か月半が経過しました。

その間に、参観日が2回。
それから、今月初めには運動会もありましたし、
先日は、第一回目のPTC活動もありました。

やっとコマなし自転車が乗れるようになり、
そして、初めて習い事なるものを
今月から始めてみました。お習字です。



そんな我が家ですが、いろんなことがあって、
悩みながら迎え送る日々の連続です。

折れた心を立て直したり、
また折れたり、
ボンドでくっつけたり。。。(笑)


それでも何とか一歩一歩、前に向いて歩いています。



5月末。
緊張の糸が切れたように
『学校に行きたくない』と言いだしたユウちゃん。

『大丈夫、ユウちゃんなら頑張れるよ!!』
そう言って何度抱きしめて送り出しても、何度でも帰ってきました。


結局その日は、学校をお休みし、
私も、どうしてもやり遂げなければならなかった仕事のみ終えて
昼に早退させてもらいました。


原因は・・・多分、私との関係。


ユウちゃんが保育園を卒園するまでの私の生活は
仕事優先そのものでした。


仕事量が多く忙しかったというのもあります。
そして、私の性格かな。。。

頼まれたことは嫌とは言えない。
きちんと済ませないと気が済まない。
だから、つい残業もしてしまう。


今までは、保育園だったからそれが許されてきて、
私は、そこに甘えていたんだと。

そう、気づいてはいましたが、
気づかないようにしてきたことも事実です。


年中で転園させた時も、
『そんなに泣く??』って言うくらい
保育園に慣れるまでに2か月くらいかかったユウちゃん。

それでも、アヤちゃんがいたから乗り越えられた。
アヤちゃんの存在が大きかったんだと思います。
それが、今はいない。

だから、朝家族と別れるときが本当に寂しくて仕方ない。
そんな状態なんです。

そして、学校の先生と相談して、
その日から毎日出勤前に
ユウちゃんの登校に教室まで付き添うことになりました。

帰りは、4時に就業と同時に職場を出て、
途中までユウちゃんを迎えに行く。


これが私の日課です。


今までできなかった分、
体を丸ごと使って訴えてくる子供の心に
寄り添うチャンスなのだと、そう考えています。


初めは、親が学校まで付いて行くことが
ユウちゃんのために本当に良いことなのだろうかと
本当にずいぶん悩みました。


でも、教室まで送って先生に引き渡したら、
その時は泣いてしまっても
その後は、頑張りすぎるくらい頑張っているそうなのです。


ユウちゃんは、どちらかと言えば
しっかりしている子だと思います。
女の子だし、ちょっとマセてるとこもあるし。。。


その分、家では甘えが出る。
でも、それを通してもらえない。。。

長子のユウちゃんを優先しようと思っていても
なかなか難しいことも事実あります。

アヤちゃんも同じように
保育園で十分すぎるくらい頑張っている分、
家では甘えが出るからです。


つづく。



by マチャコ | 
留守家庭。2日目。
  | キッズ | 2012-04-04 17:35 |

この日の天気は全国的に大荒れ。

広島も、明け方からすごい音量の雷がとどろき、
朝から大雨だった。

仕方がないので、送りはママひとりで。

タクシーで、保育園へアヤちゃんを送り届けてから
その後、小学校へ向かってもらった。
傘があってないようなくらいの雨。
タクシーの運転手さんも、
『雨で前が見えん』と言っていたから相当だ。

そんなこんなでバタバタだったからか、
ユウちゃんは、留守家庭の玄関先でバイバイ。
なんの抵抗もなく、すんなりと入っていった。

それからママは急いで歩いて職場へ向かう。


昼過ぎには雨もやみ、16時の迎えは、
自転車を自宅へ取りに帰ってから向かったので、
少し遅くなった。

ユウちゃんは、待ちわびるでもなく友達と仲良く遊んでいた。


友達の名前も3~4人覚えて帰っていた。
日に日に慣れているのだな。


さすが小学生。。。というところか。

しばらくは帰ってから荒れることも覚悟の上での
留守家庭登校だったのだが、
今のところ特に変わった様子はない。


あ、変わったところと言えば、
9時になる前に就寝してくれるようになったこと。

居ままでも基本的には9時に布団に入れていたのだが、
なかなか寝付きが悪く、
10時ごろまで布団の中でゴソゴソしてることも多かったので。
これに関してはマジ嬉しい(笑)


今は、まだ自転車での送り迎えだけれど、
実際学校へ登校し始めたら、行きも帰りも歩きなので、
もっと早く寝てくれるかも。シメシメ(^m^)



by マチャコ | 
留守家庭。初日。
  | キッズ | 2012-04-04 12:15 |

4月2日から、ユウちゃんの新しい生活が始まった。
保育園の留守家庭子供会へ通い始めたのだ。

しばらくは、留守家庭への送り迎えが必要なので、
朝はママがユウちゃん、パパがアヤちゃん担当にすることにした。
夕方は、ママが2人を迎えに行く。

それに併せママは、今までは10時~17時勤務だったのを
9時~16時勤務に変更してもらい、新しい生活が始まった。


ユウちゃんは緊張しつつも、小学校へ対しての期待も大きかったらしく、
初日、ママと離れる時も、ちっとも後ろ髪引かれた様子はなかった。


たぶん、ママの方が緊張度と、不安度は高かったんじゃないかな。


16時。
いつもは、終業時間を過ぎても少し遅くまで仕事をするママが、
16時ちょうどには片付けて職場を出た。


しかし、ママの不安とは裏腹に、
ユウちゃんを迎えに行くと、なんかそれなりに楽しんでいたらしく
ニコニコ笑顔で、ママを迎え入れてくれた。


帰ってから、ユウちゃんに
『お家でお留守番するのと、留守家庭とどっちが良い?』と聞くと、
『留守家庭!だって、おやつが出るもん♪♪』と明るい返事。

・・・って、お菓子は家でも食べてるじゃないか!(笑)

まっ、楽しかったのなら良しだ。


小学校の授業が始まるまで、1年生は校庭では遊べないらしく
1日、ほとんど塗り絵をして過ごしたようだ。
授業で、校庭の遊具での遊び方を教えてもらったら、外でも遊べるのだそう。
丁寧に塗り上げた塗り絵を3~4枚、お土産に持って帰ってきた。


さてさて、留守家庭生活は、まだ始まったばかり。
どうなりますことやら。。。



by マチャコ | 
う●ちばばあ、ばか~。
  | キッズ | 2010-07-29 22:49 |

こんな非道徳的なタイトル・・・。
そのうちPサイトさん側から
削除命令を受けるかもしれませんが・・・(笑・・・ってる場合じゃないってば。)

一応一文字は伏せてみたんですけども・・・
ん?伏せ切れてない?!(笑)

いえね、これ、最近のアヤちゃんの口癖なんです。


朝起きて第一声が『う●ちばばあ、ばか~』ですよ。
しかも、憎たらしい顔して言うんですってば。

ユウちゃんにも、パパにも、
そしてもちろんママにも言いますねぇ~。。。


ユウちゃんも、やたら『ウン子』とか『オシッ子』とか
とにかく言うのが好きだった時期はあるけど、
こんなに憎たらしい顔して言ってなかったかと。


ユウちゃんなんか、アヤちゃんに『う●ちばばあ、ばか~』なんて言われると
ひるんで泣いちゃうこともあるんですね。(弱っ・・・笑)

そうするともっと憎たらしい声でユウちゃんを指さしながら、
『あの人、う●んちばばあじゃ~』ってさらに追い打ちかけるの。
そのうち、ねぇねぇに向かってパンチが飛んだりも。

あんた、いじめっ子か!!


静かに言い聞かせてみてもダメだし、
ちょっときつめに叱ってみてもダメだし・・・

なんで2人目ってこんなに笑ってごまかすのがお得意なのかしら。
さらに『しら~ん、ばかう●ち!あっかんべー』とかさ
そんなことまで言い切れちゃう始末。


どうなん?この2歳児。


あ、もうすぐ3歳児になるんですけど。。。
もー、めちゃくちゃ先が思いやられるんですけど。。。


いや~、親の顔が見てみたいです。ホントにっっっ(泣)



by マチャコ | 
星にねがいを。
  | キッズ | 2010-07-08 01:07 |

今日はたなばた。
(あ、すでに昨日のことですね。)
みなさんは、願い事を書かれたでしょうか?


先日、保育園から短冊用の紙とこよりを
ユウちゃんとアヤちゃんに一セットずつ持って帰って来ました。


それに願い事を書いて保育園へ持っていき
保育園に用意されている笹へ7日までに飾ってくださいとのこと。


ユウちゃんは『自分で書くからねっ!』と張り切っていました。


『なんて書くの?』ってママが聞くと
『う~ん、何にしようかな~』と真剣に悩むユウちゃん。


しばらくして『よし!「プリキュアの携帯ください」って書くわ~』と結論が出たご様子。
色鉛筆と短冊を持って勇んでリビングへ。


『そうなの。それに決めたの?じゃ頑張って書いてね。』
寝室(というほどのものでもないけど。笑)で、
洗濯を畳んでいたママはユウちゃんに背を向けたままそう言いながら・・・


『でも、たなばたの願い事って、
 本来そういうことじゃないと思うんだけど~(笑)。
 クリスマスのサンタじゃないんだから・・・。』と、
ユウちゃんには聞こえてないくらいの声でボソッとつぶやいたんですね。



そうして、5分もしたでしょうか。


ユウちゃんが『ねぇママ~、「れ」ってどうやって書くん?』と寝室へやって来ました。
洗濯を畳む手を止めて『こう書くのよ』とお手本を書いてあげると
『うん、分かったありがとう!!今頑張って書いてるからねっ』
そう言ってまたリビングへ。







『できた!!』って大きな声が聞こえたので、
ママがリビングへ行くと。。。






そこには・・・


















『はたらきものになれますように』





そう書いてありました。







あれ?プリキュアの携帯が欲しいんじゃなかったっけ?(笑)
でも、プリキュアの携帯よりもその願いの方が確実に叶うね。



by マチャコ | 
あいかわらず。
  | キッズ | 2010-05-27 13:28 |

さて。
ユウちゃんのことも。

ずっと以前にのこぎりのことをのきごりと言ってしまう
ユウちゃんのことを記事にしましたが、

4歳になっても、相変わらず『のきごり』と自信満々に言っています。


そして、もうひとつ。ずっと以前から相変わらず間違って覚えちゃっている言葉。


『ちくびる』


ユウちゃんが言う『ちくびる』とは、
さて一体何のことでしょう?



正解は・・・『くちびる』のことなんです。




真面目な顔して、
『ママ~、ユウちゃんちくびるが痛い~』とか言われると・・・
痛くてかわいそうなはずなのに、ツボにはまってしまうのです。


嗚呼、ダメ母(笑)



by マチャコ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.