妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは6年生、アヤちゃんは4年生、アーちゃんは2歳になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 誰でも。
 ・ いかんな。
 ・ じつは。。。…
 ・ じつは。。。…
 ・ じつは。。。…
 カレンダー表示
 2017年 10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(0)
 ●2017年10月(2)
 ・ 2017年09月(5)
 ・ 2017年08月(0)
前の10件  
ランランランドセル。
  | しつけ・教育 | 2011-08-05 22:19 |

ランドセルの相場って、いかほどぉ~?!


ユウちゃんも来年は1年生。

『ランドセルと机を買ってやらんと。』
パパの実家の父母が、去年あたりから張り切ってくれています。

ありがたや~♪♪


でも、ゴメン、机は要らんのよ~。
今のマンションじゃ、狭くて置くとこ無いし・・・。

ユウちゃんに買ってアヤちゃんに買わんというわけにはいかんし。
そしたら、2年後ますます置くとこ無いし・・・。


で、なんとか机は要らんというところまでこぎつけた(笑)。


で、ランドセルですよ、ランドセル。



パパがさ、去年の年末ごろから(早すぎっ!!爆)
『ランドセルどんなのにする?』って、
ベ●ッセのカタログを取り寄せたりなんかして、
セミオーダーだとか、フルオーダーだとか?
『こんな風に色々中の柄とかも選べるぞ』とか言って
ユウちゃんをその気にさせるもんだから・・・

『これが良いな~っ』って選んだのがさ~、¥60,000近く、しやがりまして。。。


おいおい、いくら6年間使うからって・・・そりゃ高すぎだよぉ~!!!


パパも、その頃はまだ現実味を帯びてなかった模様で
『うんうん、今から色々考えて選んどきっ』って
軽~くOK的な反応だったので、
ユウちゃんったら、すっかりその気になっちゃって・・・



最近また、パパが『ランドセル買わなきゃ、ランドセル買わなきゃ』って言いだしたんだけど、
ユウちゃんは『もう、決まってるもんっ』って張り切っておりまして・・・。


段々現実が見えてきたパパが
『そ、そ、それは高すぎるんじゃないかな・・・』って
やっと気づいたらしい。。。(笑)




そうこう言いながら、ま、6年使うものだし、
少々高くても、机を買わないんだからいいじゃんっなんて、
ママは秘かに思っていたり?(笑)


さてさて、ランドセル・・・これからどうなります事やら。



by マチャコ | 
あ、ごめ、ごめ~。
  | しつけ・教育 | 2009-07-10 19:44 |

カテは定かではありません。(笑)


最近のアヤちゃんのマイブームな言葉は



『あ、ごめ、ごめ~』なんざんす。




意味としては、某栃木出身の芸人のギャグの
『ごめんね、ごめんね~』といったところかな。


昨日も夜、ママとユウちゃんがお隣同士で寝てる間に、
『あ、ごめ、ごめ~』と言いながら枕をもって割り込んできて・・・(笑)

ユウちゃんには『なんじゃそら?』と突っ込まれておりました。


その後、味をしめたアヤちゃんは調子に乗って『あ、ごめ、ごめ~』を大連発。
ユウちゃんも調子に乗って『なんじゃそら?』の大応酬。。。




で、2人して大興奮~♪♪♪みたいな。。。



その掛け合い、たいして面白くないんで、もう静かに寝てください。



by マチャコ | 
保育園・育児講座.(1)-2。
  | しつけ・教育 | 2008-08-23 14:22 |

さて、まずは実技から・・・

と、そこでアヤちゃんを抱っこしたままだと大変だろううと言うことで
保育室で預かってくださることになり、ママはすっかりフリー。

てか、アヤちゃんいきなりなんちゃって保育所デビュー?!(笑)

アヤちゃんが人見知りしない子でよかった。。。
てか、これも参加者が少ないからしてもらえることだよね。。。



さてと。
気を取り直しまして、まずは実技から。

参加者が2人1組になり、それぞれが【話し手・聞き手】になって
会話をするところからはじまります。


会話1.話し手は、自分の小さい頃の遊びについて語る。
     聞き手は完全無視。話し手の目も見てはいけない。笑ってもダメ。



会話2.話し手は、自分の趣味について語る。
     聞き手はうなずくだけ。目を見てはいけない。笑ってもダメ。



会話3.話し手は、休日の過ごし方について語る。
     聞き手は目を見ても良いが、うなずくだけ。笑ってはダメ。



会話4.話し手は、自分の好きな食べ物について語る。
     聞き手は目を見ても良い、『うん』『へ~』『そうなの~』までの言葉なら
     かけてもよいが、笑ってはダメ。



会話5.話し手は自分が行ってみたいところについて語る。
     聞き手は普通に会話をして良い。笑顔もあり。ただし、あくまでも
     聞き手であることを意識して、会話の主人公は話し手である。




この実技を交互に、話し手⇔聞き手になりながら
ほぼ初対面の方と繰り広げ。。。こっぱずかしーったらありゃしない。
目を見てと言われても、あまり凝視できないし(笑)


そんな実技を40分ほど行ったあとで、4人1組のグループになり
それぞれのグループで感想などを話し、意見を共有し合う。



ママたちのグループでまとめた感想。
・会話するときは適度に相手の目を見てあげること、笑顔で応えてあげることが必要。
・笑顔で頷いてもらうだけでも受け入れてもらえた気持ちになる。
・子供が話しかけてきた時どんなに忙しくても一旦は手をとめ、目線を合わせてあげたい。
・自分が興味あるなしに関わらず人が話している時には話を聞いてあげる努力をすべき。

こんな意見があがりました。


講義に続く。。。



by マチャコ | 
保育園・育児講座.(1)-1。
  | しつけ・教育 | 2008-08-23 09:57 |

21日木曜日。

ユウちゃんの通っている保育園で育児講座が行われた。

今回のテーマは『子育てにおけるカウンセリングマインド(1)』
講師は・・・園長先生(笑)

どうやら、ここの園長先生、
全国の私立保育園連盟のカウンセラー的なことの
一番お偉いさんらしい。すげっ。


いつもの16時前後にユウちゃんを一旦お迎えに行き、
急いで帰って急いで夕ご飯。
食べたら、また保育園へとんぼ返り。


ユウちゃんをもう一度保育室へ預け、アヤちゃんを連れて講座を受けに行く。


講座の部屋に行くと・・・


椅子がズラ~っっっと・・・・


ちっとも並んで・・・ない。


広い部屋に、わずか18席しか並んでません。



そんなもんなのか、そんなもんなのか、そんなもんなのか。。。


ま、夕方の一番忙しい時間にのんきに育児講座なんて受けてらんないよね。アハ。


・・・にしても、少ねぇべ。
しかも18席のうち、8席は園の先生方が座ってらっさるんですけどもー(笑)



とってもいい講座だったので、すごくもったいない気がしました。

もっと時間とか開催の仕方とか考えればもっと沢山の人が受けるんじゃないかな~。
なんて大きなお世話過ぎることを考えてみたりだとか。。。



そんな、育児講座。はじまりはじまり~♪♪



by マチャコ | 
ユウちゃんのトイトレ経過。
  | しつけ・教育 | 2008-05-09 11:16 |

昨日、パパ実家へ遊びに行きました。
朝6時半出発のバスに乗って(^ー^)ノ~ 

ユウちゃんもアヤちゃんも寝覚めは機嫌が良い方なのでこういう時助かります。

そして、なんと、ユウちゃん。お姉ちゃんパンツでお出かけだったんです。

ホントはね、行き帰りだけでもオムツはいてて欲しかったんだけど
はいていたオムツをユウちゃん自ら脱ぎ捨てて
『今日はお姉ちゃんパンツが良いの!!』と言ってはいたんで 仕方なく(笑)

ここで『オムツにしなさい!!』と言って無理やりオムツをはかせると
きっとユウちゃんのプライドはズタズタになるだろう。
せっかくトイトレ完了のメドがついた今になって、
このことでオシッコに行かなくなるのもイヤだなーと思ったんで。

それにここ何日かはもらさない日が続いているし・・・。


パパは『ほんとに良いのか??』と全然娘のことを信用していない。
あ、ママもホントはすごく不安だったけど(笑)。


エイ!こうなりゃ野となれ山となれだ~ぃ!とママは気合を入れて(笑)
いざ出発。

家を出発してからバスに乗るまでが30分。
バスの中の道のりは2時間ちょっと。
バス停からパパ実家までは30分くらいかかるから・・・

全部で3時間半か。

大丈夫かな~?かなり危険な賭け??
と思っていたら、途中のパーキングで、トイレ休憩があったのでちょっと安心。

もらすことも無くパパ実家へつきました。


ホント、布パンにするだけで、どうしてこんなに緊張するんだろ。


そんなこんなで、あっという間の1日。

ずーとオムツにはきかえることも無く過ごせました。
(かといって自分で告知することも無くなんでそこが怖いトコ。笑)

パパ実家を出発する時も『お姉ちゃんパンツで帰る』と言うのでそのまま。
帰りは遅くなったので、新幹線で帰りました。


家に着いたのが夜10時過ぎ。ちょっと寄り道したりしたので
パパ実家を出発して2時間半ちょっと経ってましたが帰りももらさなかったよ~ん。

オシッコの間隔、だんだん開いていってるので、ちょっと楽になってきました。
早くトイトレバイバイの日が来ますように・・・。



あー。肩こった(笑)。



by マチャコ | 
トイトレ経過。
  | しつけ・教育 | 2008-05-01 22:04 |

しつけ・教育とはニュアンスが違うんだけどね~、ママ的に。
ま、いいや(^ー^)

トイトレ経過です。
あのシール効果、本当になかなかなもんですたい。

あんなに嫌がっていたトイレに
自分で『オシッコでる~』って言って行くようになったの。
おやすみの日は1日おねえちゃんパンツで過ごしても
ほぼ大丈夫になってきましたよ~(^ー^)v

あ、あくまでもほぼ。成功率は85%くらいかなぁ。
あ、あくまでもママの勘ではじき出した適当な比率(笑)

たとえば。
29日の祝日は、10回トイレで出て、2回はズボンに・・・。
そげな感じ。
あ、ちなみにウン子さんは100%になりましたぞぉ~。


不思議なもんで・・・ママがトイトレのことを忘れているときの方が
オシッコの成功率が高かったりするんですよねー。


ママが一心不乱(大袈裟・・・笑)に家事をしていると
『ママ、オシッコ出そう~。トイレ行く~。』って自分で告知してくれるんですよね。

でも『そろそろ誘わなきゃな~』って思いつつ、
『でも、もうちょっとついでにこれしてからにしようか・・・』と
トイレのことを気にしながら家事をこなしてる時には
その数分後に『ママ出ちゃった~』って。。。。
イヤン、あの時トイレ連れて行っとけば良かったぁ Orz・・・。みたいな。


何なんでしょうね、天邪鬼っていうか(笑)


でもね、自分で『オシッコ出る』って告知してくれるようになったのは
シールを始めてからなので大進歩だと思います。

恐るべし、シール効果!!!


そうそう、夜の就寝時ですが、お漏らしはほとんどしません。
でも、こちらも100%ではなく。96%くらいかなぁ(これも適当・・・笑)。

なので、ママはそのわずか数%のために
お姉ちゃんパンツで寝かせる勇気がないんです。
これってダメかしら~??



そんなトイトレ経過でした。チャンチャン♪♪


今日は、久々にコメント可記事。
今月は、もっともっとコメント可記事を増やして皆さんとのコミュニケーションを楽しみたいな~。



by マチャコ | 
約束は守ろう。byパパ。
  | しつけ・教育 | 2008-04-10 14:24 |

毎朝、ユウちゃんはパパの買ってきた教材テープを聞く。
ママとしてはホントはそんなもの聞いたって聞かなかったって
実はどっちでも良いんだけど。
(笑・・・もちろん、それはパパには言えないが)。


ま、でも、パパは聞かせたがってるわけだし、
ママが聞いて悪い内容でもないのは分かるので
ユウちゃんが起きたらすぐにママがかけるのが日課。


6~7分の内容なんだけど、3回も4回もとにかく繰り返して聞かせるのが良いらしい。
ま、ママとしてはどっちでも良いんだけど(笑)


で、ママはほんとにどっちでも良いので、
6回目、7回目くらいにはテープを止めちゃうわけですよ。

実際やかましいし・・・(笑)



で。

今日はユウちゃんが結構早くに朝ごはんを食べ終えたので、
ママは『テレビでも見ててくれる?』ってNHKをつけたわけ。

ユウちゃんは、嬉しそうにテレビを見ながら歌って踊ってたんだけど・・・
パパはちょっと不服そうだったのね。
テープ続けて聞かせたいから。
でも、今日だけでも7回くらいはすでに聞いてるんだけど。


で。

朝の忙しい時間帯だったし、
ママは『この曲が終わったらテレビ切るからね。』ってユウちゃんに言ったのね。
ユウちゃんも『は~い!!』って良い返事。

ママは番組途中だったが、歌が終わったところでテレビを切ったんだけど・・・。
ユウちゃんが『まだ見るんじゃった~!!』って泣いて怒った。

ユウちゃんとしたら番組が終わったら切るつもりだったみたいね。


そこは解釈の違いだし、気持ちは受け入れてやら無くちゃと思って

『ユウちゃんはまだ見たかったのね。
 でも、もう保育園に行く時間だし、
 1つ歌が終わったら切るって約束だったから切ろうね。』


・・・って、ママが言おうとしたのね。


したら、ママの言葉をさえぎってパパが言った。

『約束だったろ!!
 ママが「これが終わったら切ろう」って言った時に
 「はい」って言ったんだから約束は守らなきゃいけない!!
 見たかったんだったら、ママが切ろうって約束した時に
 「イヤだ」とちゃんといえよ。』


って結構強めの口調で言ったの。



もちろんユウちゃんは大号泣。
パパはそんなユウちゃんを見てなんだかイラっときたみたいで

『約束は守らんとダメだ!!
 これからはちゃんと約束したことは守らせろ。
 じゃなきゃ大人になって約束が守れなくなる』って。


『大丈夫だよ、そんな風に心配しなくても。
 ユウちゃんは、ちゃんと約束守れるよ』って

ママがフォローしておいたけど、
パパは『約束は守るものだ!!』と譲らない。


おぉおぉ厳しいのぉ~。

っーか・・・パパにだけは言われたくない!!ってユウちゃんは思ってるよ(笑)



ビールはもう飲まないから買ってこなくて良いって言ったのはパパじゃなかったっけ??
今日机の上にビールの空缶が転がってたけど??誰が飲んだのかな~??
ってか、仕事から帰って冷蔵庫にビールが入ってなかったからって
『ママ、コンビニで買ってきてよ』なんて言った人はいったい誰?


それに、ユウちゃんのこと保育園へ送っていくって張り切ってたのは誰だっけ??

それにそれに、毎月1回はママ実家へ帰れば良いって言ったの誰だっけ??

それにそれにそれに~、パパ実家へは、パパ抜きで行かなくて良いって言ったの誰だっけ??


自分だって、全然約束守れてないじゃない。
ユウちゃんのことばっか偉そうに言うんじゃない!!って、パパにちょっとムカついた。


たしかに、約束を守らせることは大事だよ。
ママだって、ユウちゃんにとったら厳しいくらい、
ユウちゃんの思い通りにさせてあげてないなーと、心苦しく思うこともある。


だけど、だけど。
今回はユウちゃんにもちゃんとした思いがあったわけだし
それは受け入れてやりたかったんだけどなぁ。



by マチャコ | 
ユウちゃんのこと。
  | しつけ・教育 | 2008-01-30 06:50 |

いやぁ~難しいな~。・・・と思う。

いや、ユウちゃんはとってもいい子なのよ。
もちろん時々無茶も言うし困らされることもあるけど、
困って困って仕方ないってほどじゃない。

例えば・・・お店で『これ買って~』と言った時
『今日は買わないのよ。返しておいで』というとちゃんと返してこれる。
『お片づけしよう』というと嫌がることもなくママと一緒に片付けができる。
『今日は我慢しようね』というと我慢できるのだ。
先日の小児科でも、美容院でも、歯科でもホントに良い子だった。


ママはユウちゃんが小さい頃から(まだ充分小さいけど・・・笑)
グズってもあまり取り合ってこなかった。
ユウちゃんの気持ちが早く切り替えられるように、
長々とグズグズさせないようにしてきたのだ。
『分かったよ、ユウちゃんは○○したかったのね。でも、今日は△△だからダメなのよ。
 分かった?ゴメンね(^^)』なんてさらっとその場をかわす。

その方が・・・ママも楽なんだもん。


でも、それがよくなかったのかもしれない。
もっともっとワガママを無茶を言わせてあげるべきだったのかな~。

昨日、保育園で『ユウちゃんは遊び込めないところがあると思う。』と言われた。

・・・確かに、それはママもちょっと気付いていたんだよねー。
家でもパズルを『やるやる』というわりに最後までやり切ったことないし・・・
絵本も最近やっと最後まで読めるようになった感じで、
なかなか集中できてないなーとは思っていた。


でも、でも、色んな子がいるし、良いじゃないそれで・・・。
人間得意不得意はあるし・・・
きっとそのうち集中してできるようになるよって思ってきたのは
ママの逃げだったのかな~。


ユウちゃんとママの2人の時間。


とっても大事だと分かっているし、しっかりとってやりたいなと思ってはいるけど、
アヤちゃんがいるとなかなか難しいのが現状。
できるだけユウちゃんを優先はしているが、我慢させていることも確実にある。


パパはユウちゃんよりアヤちゃんの方を優先しているようにママには見える。
もちろん、ユウちゃんのこと可愛いとは思ってるんだけど、
ユウちゃんよりまずアヤちゃんに関わってる。
ユウちゃんの姿にイラっと来てるな~ってことも多い。
ユウちゃんが無茶をいってる時なんかはあっちいけと言わんばかりの表情だ。


ママがアヤちゃんを抱っこしている時は、
パパがユウちゃんのこと抱っこしてやってくれれば良いな~と思うけど。。。


・・・・・・・・・なのだ。。。。


いや、ちがう。パパのせいにしちゃダメだよね。


保育士さんの言葉って・・・かなりくるね~、きちゃうね~・・・。

でもね、保育園へ行きだしてまだ2ヶ月だし、
そのうち2週間は慣らし保育(長ぇーよっ)だったし、
そのうち2週間は正月休やら病休だったし・・・。。。

まだ通い始めたばかりだから、それも当たり前の姿じゃないか??と思うのは、
またまたママの逃げなのかなとか。


凹まないママも昨日からちょっと凹み気味。


いや凹んでないよ、凹んでないの・・・
凹んでないけど・・・
そう、凹んでないのよ、凹んでない・・・
そうなの、凹んでない、凹んでない、凹んでなんかないの・・・(呪文かっ!!笑)


・・・でもやっぱり・・・。。。なーんてね(笑)


私もそうやってガツンガツン親御さんを凹ましてきたのかな~・・・。
そんなこんな今朝です。昨日パパにはいえなかったので、ここで。

そんなユウちゃんとママ。
お風呂から出て絵本を5冊くらいママのお膝に座って読むのが日課です。



by マチャコ | 
トイトレ(笑)。
  | しつけ・教育 | 2007-04-09 14:01 |

暖かくなってきたし、よし!!再開するかっ

トイトレ

ま、うちの場合は、本格的にオムツをとるというよりも
オムツの節約のためという理由の方が大きかったりする(笑)
もちろん、ユウちゃんが起きている時間だけ。
昼寝の前や夜のお風呂の後は紙オムツに換える。
お出かけの時ももちろん紙オムツだわ。

で~、だ。

今朝、冬の間タンスにしまっておいたトレーニングパンツを出して早速はかせた。
忘れないようにオシッコに誘わなきゃ大変な事になるぞ~と若干覚悟しながら・・・ね。
賢いママはパパが仕事に行った後1度、ユウちゃんをおまるに座らせた。
その後ももちろんトレーニングパンツをはかせる。
はかせながら『今日はビチョビチョになるパンツじゃけぇ、オシッコ、おまるにしようね~。』と
分かってても分かってなくてもユウちゃんに言い聞かせる。
そうしながら賢いママはじぶんにも言い聞かせていたのだ。

しかし・・・。。。

その事をママはいつまで覚えていただろうか・・・。

それから1時間半ほどのち・・・
いつも朝寝する時間になってもユウちゃんが全然寝ようとしない。
なんで寝ないの~?朝も早く起きたし眠いはずなんだけだけどな~。
ってか・・・ママがメチャ眠いんですけど~。
ユウちゃんが寝てくれなきゃママが寝れないじゃんよぉ~・・・なんて思いながら
ママはウトウト・・・。あれ?!寝てるじゃんか!!(笑)
10分ほどウトウトして、ママも目が覚めた・・・。
ユウちゃんは?と探すと、片手に紙オムツの新しいのをもってウロウロしている。
何してんの?と思ったが・・・

『(≧ω≦;)オヨヨ~忘れてたぁ~、ゴメ~ン。』

あわてておしりを触るともちろんベッチョベチョ(笑)
そう、ママは、ユウちゃんにトレーニングパンツをはかせていた事をすっかり忘れて
ユウちゃんのおしりが濡れたまま寝かせようとしていたのだ。
そりゃ、寝れんわなぁ~。しかも、そんなこんなでママ寝てるし(笑) 
いつもはオムツにオシッコが出ても平気なユウちゃんだが
さすがに濡れたトレーニングパンツは冷たかったから換えて欲しかったみたいね。


さてさて・・・いつまで続くのか?マチャコのズボラトイトレ(笑)
しっかし・・・ママがこの調子じゃ永遠に続きそうだわね(爆)



by マチャコ | 
もりもり・もぐもぐ。
  | しつけ・教育 | 2006-09-21 11:24 |

ママは、やっと始めました。
ユウちゃんに自分でご飯を食べさせるコト。

遅!!って?!(笑)

しかも・・・まだまだ汁物じゃない時限定だったりするわよ~ん。


だってさっ、まだご飯をご飯って認識してない頃って
せっかくのママの手料理が・・・完全なるおもちゃと化すじゃん。

お皿なんか目の前に置いたらガシャ~ン!!ってひっくり返すのは目に見えてるし・・・

手で持って食べられるものも、ニギニギしてぐっちゃにしちゃうし、
挙句の果てには、口にさえ入れてもらえずにポイって捨てちゃうし・・・。

汁物にいたっては、未だに手を突っ込んで遊んじゃうし。
そうすると容赦なくあっちこっちがベットベトになるし。
ユウちゃんはそれを喜んでるし・・・。


だから、自分で食べたいって手をのばしてくるまで
ママは、ユウちゃんの手の届くところにお皿を置かなかった。

最近、ユウちゃんのお口にご飯を近づけると、自分で持って食べたい!!って意思表示をしぐさでするようになったので、固形物限定で、自分で食べる事をさせ始めました。


いいんですかねぇ?元保育士がこんなことで・・・(笑)


でも、いいの♪
そうやってでも、いつかは必ず上手に自分で食べられるようになるんだもん。


ほら、汁物じゃない物限定食(?!笑)だと・・・頑張って自分で食べてるでしょ?!
なんとなく、フォークやスプーンも使おうとしてるし!!



これで良いのだ。(笑)


こうじゃなきゃ絶対ダメ!!なんて思ってたらしんどくなっちゃうもんっ。

・・・と、相変わらず自分に甘いママなのであった(笑)



☆この日のメニュー☆
「焼きナスとオクラ」
「ふりかけご飯」
「ササミとマカロニのマヨネーズ和え」

ユウちゃんは、渋く焼きナスとオクラが大好物だったりします。
あと・・・味は付いてなくてもマカロニが大好き!!





で・・・パパとのケンカの行く末?!
皆さんのご想像に お・ま・か・せウフン



by マチャコ | 
前の10件  
 お気に入りブログ
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(104)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(149)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(6)
 ・ その他(138)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.