妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは6年生、アヤちゃんは4年生、アーちゃんは2歳になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 誰でも。
 ・ いかんな。
 ・ じつは。。。…
 ・ じつは。。。…
 ・ じつは。。。…
 カレンダー表示
 2017年 10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(0)
 ●2017年10月(2)
 ・ 2017年09月(5)
 ・ 2017年08月(0)
前の10件  
誰でも。
  | その他 | 2017-10-07 14:30 |

あ、どうも。。。立ち直りました。

5日ほど、心のしんどい日を送りました。。。(笑)
ありますね。
何が起こっても、どんな善い事が起こっても
どーしてもマイナスにしか考えられない時。

ありますね。
誰でも。。。


基本的に、ママは、明るい方。
どんなことも笑い飛ばして元気。

少々いじられようが、笑って逃せるタイプ。
笑ってもらってなんぼでしょうよ。みたいな(笑)
むしろ、それがママらしいでしょうよ。みたいな(笑)


でも。1年に2度くらいかなー。

ありますね。
心が折れそうな時。


えぇ、誰でも。


でも。本当に立ち直れました。

心からの笑顔ができます。
口から出る言葉が、マイナスじゃなくなりました。


皆さん。ありがとう。



by マチャコ | 
いかんな。
  | その他 | 2017-10-01 09:11 |

いかんなー。
おちてるなー。

自分でも分かる。

いつもなら笑えることに、笑顔が出ない。
いつもなら言えるありがとうの言葉がでない。


パキンっと音を立てそうな、
薄くはった今にも割れそうな
氷のような心の状態なのが自分でも分かる。


今日は、23才の誕生日なのに。。。


おめでとう、ママ。
ありがとう、ママ。


ここに書いたら、少しは上がるかな。


頑張れ、ママ。
頑張るよ、ママ。



by マチャコ | 
じつは。。。の続編②。
  | その他 | 2017-09-16 10:30 |

読み始める前に。。。

この記事は、あまり嬉しくない記事です。

読みたくない方は、申し訳ないですが、
今のうちにページを閉じてくださいね。


ただ。
やっぱり、記録には残しておきたいので。


今日は、家族への話。

流産が分かったとき、妊娠したことをまだユウちゃんアヤちゃん、アーちゃんには伝えてなかった。

だからといって、このままお腹の赤ちゃんのことを伝えないのはあり得ない。
自分たちの兄弟になるはずだった赤ちゃんのこと。
生まれてこないからといって、その存在を伝えないことは、私達夫婦にとってあり得なかった。


ユウちゃんもアヤちゃんも、
またもう1人赤ちゃんが来てくれないかなぁ~?
と、望んでくれていた。


手術を受ける日が決まった次の日の朝、
流産が分かって3日後のこと。

朝早く、ユウちゃんアヤちゃんアーちゃんを起こし
パパから赤ちゃんのこと、流産のこと、手術のことを話してもらった。

アーちゃんは半分以上寝てたし(笑)、何より意味が分かっていない。
ユウちゃんアヤちゃんは、泣いた。
もしかしたらママよりも泣いたかもしれない。

パパが、赤ちゃんの名前も決めてくれ、皆に伝えてくれた。


お腹の中でうまく育つことはできなかったけれど、
きっと、我が家に必要だった命。

ありがとうね。


そんな気持で、手術の日を迎えた。



by マチャコ | 
なんか。
  | その他 | 2017-09-11 14:02 |

 私は  (あ!自分のこと、ここではママって呼んでたんだった。笑)
ママは、今年の4月から、パート職員から正職員となり。

15時30分までだった仕事が17時まで。
週休3日だったところが、週休1.5日となり。。。
基本的に、うちの職場は木曜日が定休日なので、
日曜日は見事に出勤(笑・・・うしかない。笑)


 主人は  (あ!主人の事、ここではパパって呼んでたんだった。笑)
パパは基本的に、日曜日がお休みなので、
パパが家にいる日は、子供達はパパと過ごし、
パパもお仕事やお出かけの時には、
子供達は、ママの職場へ持参(笑)

嗚呼、理解のある職場で良かった。。。(笑)


でね。

ユウちゃん、アヤちゃんは、ママの職場へ来ても
特に何もすることがないから、空いているPCの前に座って、
必死にこのサイトを見ています(笑)

小さいときのエピソードを読んでは楽しそうにしています。

なんと微笑ましい(笑)と、その様子を見ながら気づく。
やばい。。。
三女であるアーちゃん。。。



記録が・・・ほぼほぼ無い。。。(笑)



ふふふ。3番目なんてそんなもん。
それが3番目の宿命なのだ。


そんなこんなで、アーちゃん、だいぶトイトレも進み
(あ、もちろん保育園のお陰。笑)
元気に大きくなっております。
天真爛漫、我が家の大将です。




by マチャコ | 
どーも、どーも、どーも。
  | その他 | 2016-10-14 11:08 |

ほほほっ。すっかり放置のマチャコです。
こんにちは。


この放置の間に、ユウちゃんは11歳になり、
アヤちゃんは9歳になりました。





ユウちゃん誕生日記念。





アヤちゃん誕生日記念。


そして、先月末で1歳8ヶ月を迎えたアーちゃんは、
だいぶん日本語が話せるようになってきました。
ほんと、3人目の成長は、早い早い。


っていうか~、すでに上の2人がどうだったかを
忘れているだけのような、違うような(笑)


いたずら盛りで、いろんな事をしでかしてくれます。


例えば、ある日のこと。

机の上に置きっ放しにしていた(置きっ放しにする私が問題?笑。)
クリープの瓶の蓋を開け、ナメナメ(笑)
最終的には、廊下にひっくり返して、ナメナメ(笑)


ママが気づいたときには、時すでに遅し。。。


アーちゃんの手も足も、クリープでべちゃべちゃ。
なにげにしっかりくっつくんですね、クリープって。
廊下も、しっかりべちゃべちゃになって・・・


しまいには、ニチャコニチャコした手と足が気持ち悪くて
アーちゃん、1人で怒ってました(笑)


いや、怒りたいのはこっちですけども!!!(`ー´)!!!

ってことで・・・


『もー!あーちゃん、やったら駄目よ。げんこつ3発じゃ!!』と怒ってそう言ったら
『もー!いちゃい~!!!(痛い。の意)』って、すっごい泣くんです。


いやいや、まだげんこつしてませんけど!!(笑)


その姿につい笑っちゃって、アーちゃんの作戦勝ち。。。


こりゃ、また絶対やるな、2度目があるな。
いや、3度目もあるだろうな。。。

・・・ってそんな感じです。



まっ。 
日々、こんな感じです。一事が万事っ(笑)



by マチャコ | 
Happy New Year!!
  | その他 | 2016-01-13 11:47 |

・・・って、遅いわぃ!(笑)

ってことで、改めまして。。。


寒中見舞い申し上げます。


なんと。なんと。
1年以上ぶりの更新となってしまいましたね。



3人目の赤ちゃん、無事に生まれました。












えぇ、とっくに、とっくに、と~っくに。。。(笑)
なんなら、もうすぐ1年経ちますが。。。





現在の三女、アーちゃん。
立っとるがな!!(笑)







そんなわけで。。。

三姉妹育児と。家事と。仕事。
そして、出産直前に倒れた義母の介護。。。


毎日、必死でやっておりますんです。



by マチャコ | 
やっぱり(笑)
  | その他 | 2014-11-20 08:50 |

ここに戻ってきたはずなのに~。。。
結果、全然来れてませんが(笑)

あ、どもども。妊婦のマチャコです。


事情があり、仕事は12月までお休みになりました。
あ、マチャコはすこぶる元気ですけどもっ(笑)

ま、とりあえず内職でも・・・って思ってた程度なので、
お休みができて、私としてはラッキーかも。
良いようになってるわ。


職場に行くと、つい無理しちゃうし。。。(笑)
元気な妊婦って、自分でも侮れない(笑)

『マチャコさん、休憩時間は、横になって休んでね』とか
言ってもらえてありがたいけど・・・なれないよね~っっっ(笑)



今日は、出産予定の助産院に行ってきま~す!!
分娩予約で面接?に行って以来、初めてです。

助産院、どんな感じだろう?
結果は、またのちほど~☆



by マチャコ | 
来たー!!!
  | その他 | 2012-02-26 11:37 |

昨日我が家に新しいパソコンが来ました。



 

S●NYVAI●


パソコンが壊れているのは何となくわかっていたんですが、
だましだまし使ってきました。


いつからだろう、半年以上前からかな~。

使ってたら画面がチラつくようになったんです。
チラつくというより・・・
画面が点いたり消えたりするんです(笑)

駄目じゃろ、そりゃ(笑)


でも、これは、データーの容量が重すぎるから・・・
とかって思うようにしてたんです。

時々は普通にチラつかずにつかえてたし。。。


でも、年末。

いよいよほんとにチラつきが激しくなってきて。
チラつきの度を超えまして。


年が明けて専門家(といっても、それで生計を立てているわけではない)に
見ていただいたらば・・・

モニターのバックライト?だったかな?
ま、とにかく何かが故障してて、
直すのに3万くらいはかかるらしいということが分かり
パパが『新しいの買っていいよ』って言ってくれたので
その専門家に頼んで購入してもらいました。


う~ん、素敵☆



by マチャコ | 
10月も。。。
  | その他 | 2011-10-18 10:26 |

もう半分終わっちゃってる。。。
10月もイベントいっぱいだったはずなのに・・・。

だいたい、9月のイベントであるはずの運動会、
今年も記事upができていませんし。。。


なんか最近めちゃめちゃ疲れちゃって・・・
なんでだろう、疲れが全然とれないんです。。。

1ヶ月くらい。
ず~っと、あっちやこっちが痛かったりだるかったり、
子供もおなじくで。。。


私、子供より先にりんご病になっちゃったし(笑)


年のせいですかね。。。
頑張れ!23歳(爆)


というわけで、10月1日晴れ
今年も無事23歳の誕生日を迎えました。



by マチャコ | 
前の10件  
 お気に入りブログ
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(104)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(149)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(6)
 ・ その他(138)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.