妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは高校3年生、アヤちゃんは高校1年生、アーちゃんは小学3年生になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 
 
 
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
とりあえず、大丈夫。でした。
  | その他 | 2019-12-01 08:58 |

きっと大丈夫・・・の続々編くらいかな。

先週木曜日。
義母が老健へ行きました。
骨折からちょうど1ヶ月。

よく頑張ったな、ママ。。。


とりあえずは、ホッと一息です。

なんと言っても、仕事から慌てて帰らなくて良くなったこと。
これがいま、最高の自由って感じです(笑)


3ヶ月の期限付きの自由ですが。
とりあえず、この開放感をじっくり味わっておきます。


しかし。。。

ホッとしすぎて、毎日ビールとか、
ママの肥満度がやばいです。。。(笑)



by マチャコ | 
きっと大丈夫。の続編。の続編。
  | その他 | 2019-11-18 12:53 |

まだまだ続くんです。
きっと大丈夫。ってやつ(笑)

それがね。今のところ、
大丈夫!とは、言いがたくって。。。

結局、義母は老健施設に、3ヶ月間、
入所してもらうって話で進みかけてるんだけど。。。


義理の妹がね~。。。めんどくさいんですよ。ほんま。
(義理の妹ったって、うちパパと14歳の年の差があるので、
 もちろん、ママより10歳以上年上だし。
 姉なんて思われてないし。。。笑)



なんの手伝いをしてくれるって言うわけでもないのに。。。


いやね、全く手伝ってくれないわけじゃない。
毎日、朝6時30分になったら家に来てくれて
(あ、目と鼻の先に住んでるんでね。なんせ、徒歩30秒。笑)
義母を起こしてくれて、着替えも手伝ってくれるし。

でも、それだって、一日の中のたった30分じゃん。
残りはデーサービスと、ほぼママが看てるんじゃん。


ま、言えないけどね。
それが嫁の宿命だしね。。。


老健に入ると、基本的に定期的に通っていた病院へは
3ヶ月間(入所の間)行けなくなるんですよ。

で、老健に付随した病院(いや、むしろ、病院に付随してる老健なんだけど・・・)から
薬とかは出してもらえるんですよ。

今回初めて老健を使うので、ママも初めて知ったんだけど。


そしたら、「今までの病院にかかれないって、不安」とか言い出して。。。


しらんし。いや、よくね?経過観察だっただけじゃん。
3ヶ月くらい大丈夫でしょ。老健の隣のクリニックで診てくれるんだし。。。
とは、言えないわけで。。。


そんなことより、圧迫骨折以後、
ショートステイを使う選択ができなくなって、
ママの方が倒れそうなんですけど!!!

(あ、普通ショートステイは、圧迫骨折してても預かってもらえるんですが、
 今回、義母は転倒の可能性が今までより数段高くなっているので、
 行かせたら、もっと大きな怪我をしそうで、預ける勇気がママにないだけ。
 うちが利用しているショートが、あまり丁寧には看てくれないので。。。
 おしっことかもらしてても、そのまま平気で帰ってくるし。)


だから、今までは、義母がショートを利用している間の数日は、
少しの休息だったわけですよ。ママにとっては。


休息っていったって、仕事はしてるんだから、
ほんとの意味での休息ではないけれど、
それでもその数日間は、義母のために早く帰宅しないと!とか、思わなくって良いし
子ども達の受診を義母の介護のために先送りしてたのを
取り返せるチャンスだったりするわけですよ。


しかし。そのつかの間の休息の時間が、骨折してから、はや20日。

一日たりとも、ない。

いや、まだ20日なんだから、我慢しよう。
そう思って頑張ってるんですけどね。



なんかな。先が見えないって。超不安。。。



きっと大丈夫!!必ず善くなる!!そう言い聞かせて、今日も頑張ります。



by マチャコ | 
きっと大丈夫。の続編。
  | その他 | 2019-11-02 20:55 |

はい。なんとか大丈夫です(笑)
はい。(笑)

・・・(笑)って感じで、とりあえずは済んでます。

何があったのかっていうと。。。

同居の義母が、背骨、圧迫骨折なさいました。

受診したとき、え?マジで?と正直、かなり動揺しました。

そうでなくても手がかかってたのに、
これ以上、私にどうしろと?って感じでした。。。

でも。
自分が動けなくなった分、
義母が、少しは私に気を遣ってくれるようになり、
今まで、私のいうことなんて、
『はい、はい。分かった分かった。』とあしらう程度で、
ちっとも言うこと聞いてくれなか
今は、全部おんぶにだっこで、
私のいうこと聞くしかないって、観念してくれたのかな。。。


回復するまでの数日かも知れないけど。

うん。。。 
むしろ、今までより。。。らく。。。

らく。。。

楽。。。


やっぱり、なんとかなるもんだな。
頑張ってたら、善くなるしかないんだな。

涙も止まりました。



by マチャコ | 
記録しておきたかったこと。
  | その他 | 2019-10-31 03:24 |

はじめに。。。
この記事はあまり嬉しくない記事です。流産のことです。

読みたくない方は、申し訳ないですが今のうちにページを閉じて下さいね。


2019年7月。

ママのお腹の中には、また1人赤ちゃんが来てくれた。

それはママが、仕事の中でも1年に1度訪れる
1番キツい行事の続く7月。
しかも今年は、1泊2日の行事が中旬。
その2週間後に2泊3日の行事があるという、
今だかつてないくらいキツかった7月だった。

最初にあれ?と思ったのが、中旬の泊まり行事の時。
もー、お泊まりのときに限って生理来たしー、
ま、周期通りだから予想はしてたけど。。。

。。。と思ってたら

なんか色が薄く、量が明らかに少ない。

いや最近、量が少なくなってきたなーと感じてはいたけど、
それにしても少ない。

次の日は2日目のはずなのに、出血全くなし。

ま、女子はホルモンバランスに弱いから(笑)
ここのところクッソ忙しいしねー。。。
・・・と、か弱い女子ってことにしてみたり。
(か弱い女子は、クッソとか言わねーし。笑)

なんとなく気になりつつも、
ママ自身の体は元気なので様子を見ることにした。

そしてそのまま迎えた2週間後の泊まり行事。

その頃には流石に少し気になっていた。

なんか体が重ダルいし。
マサカな。。。
いや、マサカ。。。
日にちの計算的に、そんなわけない。

・・・はず。

だから、今まで検査薬も買わなかった。

いや、体が重ダルいなんて言ってられない。
ママがやらなきゃ誰がやる?みたいな大きな仕事抱えてるんだよ!

大丈夫。1番良いようになるんだから。

と、自分に言い聞かせつつ行事をすすめる。
トイレに行ったら、また少し出血があった。

今度は色が濃い。でも。ナプキンにつくかつかないか位の程度。

大丈夫。1番良いようになるんだから。

そうやって、気になる自分をまたもや振り払う。


2泊3日の行事を終えた帰り、
やっぱり買わなきゃ、と思って検査薬を買った。




・・・陽性だった。。。



マジか?計算、全然合わないけど、マジか。。。

でも、ほんとはなんとなく、
流産の可能性があるんじゃないかとよぎった。


次の日。ママは仕事が休みだったので、
検査薬の結果を持って、産婦人科へ。

妊娠だった。

でも、ママの計算ではもうすでに心拍が見えるはずなのにまだ見えてない。

最終月経からだと7週目だけど、
大きさでいくと、4週目ぐらいですね。って。

時折少量の出血があるということも伝え、
心拍が見えてないってことは今回も難しいのかな。って不安も伝えた。


排卵が遅れたらそういうこともありますよ。
初期での出血も珍しくない。

って、言われた。


けど、排卵が遅れたら、絶対に妊娠してないし。
むしろ計算してた排卵日より数日早かったし!
(何が。笑っ)みたいな。

そんなリアルなこともあんまり言えないし、
言ったところで結果は変わらないんだし。

でも、ママの中では、前回の流産のこともあって
今回もダメなんじゃないかという方が大きい。


さて。
パパにどう伝えようかな。

妊娠したよって喜ばせたら、きっと、
流産だったときガッカリさせるよな。

でも。流産って決まった訳じゃないし。

いや、それより、何でしんどいはずのママが
こんなにもパパの気持ちを気遣わなきゃいけないんだよっ!
逆だろ!!(泣笑)

と自分に突っ込んでみたり。

どうなる、我が家!!

つづく。。。



by マチャコ | 
きっと大丈夫。
  | その他 | 2019-10-30 22:13 |

我が家に必要ないことは起こらない!

って、頭では分かってるけど、
目の前の現実に押し潰されそうになる。


いや、これが

我が家にとって一番良いこと!

と自分に言い聞かせつつ、


いや、でも明日からどうしよう、
やっていけるかなと


つい不安に思っている自分もいる。

今日は泣くだけ泣いたら、
明日には抜け出せてるかな。。。

よくなるしかない。



by マチャコ | 
鬼が来た~!!。
  | その他 | 2018-02-06 12:54 |

2月3日は節分。

基本、こういう行事ごとはきっちりやりたいタイプのママ。
仕事の日だろうが、何だろうが、
きっちりやっときたいんです YO(笑)

そんな2月3日。
パパが仕事から6時過ぎに、珍しくママの帰りとほぼ同時に帰ってきた。

わぉ!今日は早いじゃ~ん♪♪
節分のこと分かって、寄り道しなかったのかな?とか
思ってたら、なんか、パパがいそいそとしてる。
ん?出かける準備までし始めた ZO。。。

ママが『え?今日、何かあった??』って聞くと、
『うん、今日は、○○さんと会う日なんよ、行きたくないけど。』ですって~。

行きたくないなら、行くな YO!!という言葉をぐっと飲み込んで、
『そっか~、頑張ってね!』と言っちゃう、できたママ(笑)
パパに行かない選択肢はないって事、知ってるからね。。。

『でも、その前に。。。鬼は外!したいんだけど・・・』と言ったら
『良いよ。鬼になればいいんじゃろ?』って、パパ。


も~!!パパが鬼になってくれるなんて~!!最高!!!

基本、うちのパパ。
そういうことは、やらないタイプなんだけどねっ。成長したよねっ(笑)







アーちゃんは、もちろん泣き叫び、
他の家族は皆大爆笑!!


でも、みんなで力を合わせて、
パパ鬼を家から追い出して、豆まき終了~。

パパは、その後、○○さんのところへ
渋々出かけていきました(笑)
パパ、仕事上がりでご苦労さん。


で、パパが外した鬼のお面は、しばらくお菓子箱の中に入れて、
アーちゃんのつまみ食いから守ってもらっています(笑)


豆まきのあとは、恵方巻き!

恵方巻き、スーパに行けばいくらでも売ってるけど、
買うのは高くつくし、太巻きは子供達に人気がないので、
刺身を買ってきて、海鮮巻きを作りました♪♪

ユウちゃんアヤちゃんは、ちゃんと今年の恵方も調べていて、
ママなんかより全然優秀だわ。
並んで恵方を向いて、一言もしゃべらずに、ぱくぱく食べてました。

アーちゃんは『これ、食べにくいから、切って~』と途中で断念(笑)
いくつになったら一本丸かぶり出来るようになるかな~。


巻き寿司も、子供達みんな経験して、上手に巻き巻きしてくれました。



by マチャコ | 
最近のアーちゃん。
  | その他 | 2018-01-24 11:44 |

先程の、おくらい話題は、おしまい。

仕切り直しまして。。。

もうすぐ3歳になるアーちゃんの話。


アーちゃんの誕生日まで。あと、3日。





先日。保育園の参観日がありました。
三歳未満児最後の保育参観。

はやっ。
この間生まれたとか思ってたのに、
もう、以上児さんになるなんて!!





ハゲてたアーちゃんが、こんなに髪を結えるように。

この長さあれば、三つ編みだって、編み込みだって、出来ちゃいますっ♪♪
って、量と太さはまだまだですけど。。。(笑)

パパが髪を切りにいけ、切りにいけって言うんですけど、
せっかく伸びたのに、もったいなくて、
「切りになんていけな~い!!」と、ママが頑張ってます(笑)

昔のパパなら、美容院へGo in!だったんですけど(笑)
パパも今は、ママが忙しいことを知っているので、
GO in!なんてなくなりました。

1月生まれですが、持ち前の強さで、4月、5月生まれの子に
ちっとも負けていません。いや、むしろ強い(笑)

参観日、ママやパパが側にいると甘えたくて頑張れない子も居る中、
アーちゃんは、普段の頑張りを見せたいタイプ。

そうそう、アーちゃんと1日誕生日違い(アーちゃんが一日早い)の
お友達が居るのですけど、
どうやら、その子もアーちゃんとタイプが似ているようで、
なんか、肝っ玉な1月バースデーシスターズが、
めっちゃ仕切っていました(笑)


あと、面白かったのが、カルタ取り。

先生が読み札を読むまで、手は頭に置いておき、
先生が読み始めたら、取っても良いというルール。


しかしそこは、やっぱり1月生まれなので、
意味がイマイチ分かっていなくて皆に全然ついていけず。。。

カルタの仕組みをしっかり分かっている子が
どんどんカードをゲットしていく中、
格好だけは、いっちょ前で、手は頭(笑)

先生が読み始めたら、カードやら、カードじゃないところやらを
バンバンたたく(笑)その後、またすぐ手は頭。。。


なんのゲームじゃー!!(笑)


こりゃ、誕生日祝いにかるたでも買わんといかんな。と思いました。



そんなこんなで。
誕生日パーティーは、どうしようかな~と。考え中です。



by マチャコ | 
じつは。。。の続編④。
  | その他 | 2018-01-24 10:43 |

で。これの続きをそろそろ仕上げねば。。。


読み始める前に。。。

この記事は、あまり嬉しくない記事です。

読みたくない方は、申し訳ないですが、
今のうちにページを閉じてくださいね。


ただ。
やっぱり、記録には残しておきたいので。


今回は、ママの体の回復への道、Part2。


さて、術後2日目。木曜日の朝を迎えた。
いよいよ、出勤だ。。。

でも昨日よりは、体が軽い。
なんだ、結構いつも通りじゃないか?

そうか、昨日はやっぱり点滴の副作用だったのか。。。


そう思って、普通に仕事した。

同僚にも、気づかれてない、きっと(笑)


無事一日の仕事が終わり、本当にいつもと変わらない一日だった。

なんだ、思ってたより大丈夫だ。
ママ、さすがに強いな。。。(笑)


そんなことを思いながら、帰りに受診。


大丈夫。
もう、きっと大丈夫なんだな。


そう思って迎えた、術後3日目。土曜日。


朝から、体が重い。
職場の皆に気づかれないように頑張ったけど、
ホントに体が重い。。。


帰って、すぐに横になった。
義母さんが帰ってこないってことが、なんとも有り難い。
ママが何もしなくても、義母がいなければなんとかやっていけるのだ。


そう思って迎えた、術後4日目。日曜日。


今思い返すと、この日が一番キツかったな~。
体が重いっていうか、頭に、何も入ってこないっていうか。
ま、それでも、仕事は待ってくれないんだけど。

そんなママを見かねたのか、珍しく、
パパが子供達を見てくれるというので、子供達を預けて仕事へ。

同僚に気づかれないように、この日も頑張って、
帰ってすぐに横になりたかったんだけど。。。


ママが、手術明けた次の日になんとなく、
「焼肉食べたいな~」って言ってたのをパパが聞いていたらしく、
「焼肉食べに行こう!ママに早く元気出してもらわないと。」と、
言ってくれて、家族全員で焼肉へGo!

我が家、あまり、焼肉とか食べる方じゃないので、
ほんっと、3年に1回とか、5年に1回とか食べるか食べないか
しかも、食べるなら家焼肉。。。のレベルなんだけど、
だからこそ、ママが「焼肉食べたい」ってボソッと言ったのを
聞き逃さないでくれて、家族全員で焼肉へGo!!


義母が居たら行けないし、この日を逃すと絶対に行けないので、
ママも、この日最後の力を出して(大げさか。笑)焼肉へGo!!!


そんなこんなで、迎えた術後5日目の月曜日。

あら、昨日のスタミナが効いたのか??
結構、いつもに近い感覚に戻ってきた。


これって、ホルモンの問題?
ホルモン(焼肉)補充したから??(笑)



まあ、何が功を奏したのかは分からないけど、
この日を境に、調子はぐんぐん良くなってきた。



そして、術後1週間の水曜日。

義母もショートステイから帰ってきて、
普段通りの日常が戻ってきた。


さぁ。
しんどくても、頑張らないといけませんよ。
しんどくても、しんどさに気づいたらいけませんよ(笑)
しんどいのに、しんどくないって思うのとは違いますよ(笑)

本当にしんどくないんですよ。って、言うことですよ。


と自分に言い聞かせる世界に、また舞い戻っていくのでした(笑)


義母さん、おかえり。
そして、ママ、おかえり。。。



ってことで、【じつは。。。】 完。



とりあえず、何となくおぼえていることを羅列してみたが(笑)
いかんな。
ほんま、きれーに忘れさっとるな(笑)

ま。人間。どんなことも乗り越えられるってことで(笑)



by マチャコ | 
1年がはえぇ~っ。
  | その他 | 2018-01-14 12:36 |

タイトル、まんまですよ。

ほんと、なんなんでしょう。
ここのところの1年の経つのの、はえぇことはえぇこと。

ま、マチャコは今年も23歳なので、
バリバリ頑張りますけどねっ(笑)
最近は、皆の方が諦めてくれてますけどねっ(笑)

って、ことで、去年も年末にお餅つきしました。





楽しかった~。
じじばば、姉1号ファミリー、姉2号ファミリー、あんどマチャコファミリー
の総勢17名で頑張りました。

年々、慣れもあり、子供達の力が付いてくるのもありで、
同じ臼数ついても、段々楽になってきます♪♪


お餅つき終了後にはマチャコファミリープレゼンツ
くじ引きもあって、めっちゃ盛り上がりました。


今年1年も、どうぞよろしくお願いします。

てか、あの記事の続き書かなきゃ。
(笑。記憶が薄れるで・・・)



by マチャコ | 
お姉ちゃんパンツ。
  | その他 | 2017-11-12 14:07 |

色んなことが放置状態(笑)
すんまそん。。。

さてとっ。気を取り直して・・・


あーちゃんは、今年3未最後の年。

保育園では、去年入園してからすぐにトイトレ開始。
トレーニングパンツとオムツを併用で過ごしていた。


うんちだけはトイレでするようになったのが、春前頃だったか。
(やばい。もう、すっかり忘れてるぞ。。。汗)

その頃アーちゃんの中で流行っていたのが、
『もー、出る前に言うてください』
↑↑
これ、ママが、いつもウンチが出たアーちゃんに言う言葉(笑)。
だって~、どうせ気張るんだから、トイレで気張ってくれたら良いじゃ~ん。
その方が、絶対アーちゃんも気持ち良いじゃろうよ。的な。

人形に向かって『えー、ウンチ出たん?出る前に言うてください』
なんて、ごっこ遊びをその頃よくしていたな(笑)

そんなこんな半月くらいしたら、トイレでできるようになっちゃったっ♪♪


でも。
家では基本オムツなので、全然おしっこはとれる気配もなかった。
トイレに誘っても行く気なしだし。

気が向いたときは『パンツはく』って言うんだけど、
ちょっとしたらすぐに出てる。
出ても、そのままで遊んでるし。。。

朝の30分の車の中でも、毎日漏れてる感じ。
帰りだって、必ず漏らしてて、
たまに、間違えてパンツで帰ったら、車の中で大変。。。


でも、保育園ではタイミングがよいらしく、
ほぼ失敗がないので、夏前には
『お姉ちゃんパンツを買ってあげてください』って言われ、
先生に思わず『え?本気?』って聞いちゃった(笑)。


とりあえず、家にあったお姉ちゃんパンツで対応していたけれど、
やっぱり、家ではオムツ。

だってー、ご飯作ってる間に漏らすしー。
そういうときに限って、布団の上とかで遊んでるしー。
色々困るしー。。。


でも、保育園でお姉ちゃんパンツにしてから、
なんだか急に調子良い。

オムツはいてても、『ママー、おしっこー』って
家でもよく言うようになって。

あれだけ、朝の30分、帰りの30分が我慢できなかったのに、
朝起きておしっこに行ってから保育園へ着くまで、
2時間~2時間半が保つようになった。


帰ってから、お風呂に入るまでに1回。
お風呂に入ってから、寝る前までに1回。
そしたら、おもらしもなく朝を迎える。
朝起きておしっこに行く。

今までは、必ず、オムツぱんぱんで起きてたのに。
不思議なもんだなぁ。。。


今も、オムツで寝ているけど、漏らすことがほぼなくなった。



と思って、思い切って、お姉ちゃんパンツで寝てみた。


明け方5時。
『ママー、しっこ漏れたー』何じゃそりゃっ!!


そんなもんです(笑)



by マチャコ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.