妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは高校3年生、アヤちゃんは高校1年生、アーちゃんは小学3年生になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 
 
 
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
次の10件  
妊婦健診 vol.3。
  | 妊婦・マタニティ | 2007-05-08 17:56 |

昨日、6ヶ月の妊婦健診に行ってきました。
本日現在 21W+5D

前回はこちら。前々回はこちら

2人目は、他に気を取られることが多いからなのか、
1ヶ月がホントに早く感じられます。
ユウちゃんの時は『まだかな~、まだかな~』って毎日思ってたような気がするけどね・・・。


お腹の中は、変わりなく順調に成長しているようです。
頭の大きさ(直径)が今5cmくらいなんだって。
モニターに映る赤ちゃんの姿を見ると
もう体もバッチリ完成してるから『うわ~大きくなったな~』と勝手に想像して・・・
頭なんてすっかり10cmくらいあるような錯覚をしてたけど・・・
『そうか、5cmくらいなもんなんだ~、ちゅうことは、全身もそんなに大きくないんだよね~。』と
ちょっとビックリした。

でも、そりゃそうだよね~(笑) 
6ヶ月からそんなに大きかったら、生まれるときどうなるんだと自分で突っ込んでみたり・・・。

この1ヶ月で・・・ママの体重も順調すぎるくらい成長してしまいました。
これは、指摘されるだろうと覚悟していったんだけど、
やっぱり看護士さんからも、先生からも
『次の健診の時にはもう増やさないでね』って釘を刺されました(笑) 

そりゃそうだ、前回の健診時+2㌔強・・・。
オホホ。これにはワケが・・・。

あのさ、あの首事件の時にさ、ご飯が食べられなくてさ、
最悪だった4日間くらいほとんどご飯食べて無くてさ、
食欲も無くてさ、食べてもお粥を少しだったりしてさ・・・。

でも、治った途端、食べられるのが嬉しくってさ~・・・
普段の何倍もがっついちゃったんだよね~。
食べなかった反動だよね~(笑・・・うしかないさ~っ) 
絶食ダイエットのリバウンドみたいな感じで・・・。ガハハハハ・・・。 
はい、イイワケ終わり。ちゃんと摂生しなきゃな~。次は頑張ります。


そうそう、今回で分かるかな~と思っていた性別はまだ分かりませんでした。
うまく映らなくて。でも、なんとなく次も女の子かもな~と、最近根拠無く思う(笑)
来月の健診辺りではハッキリするかな?


あと、最近、5分ごとにっていうのがウソ・大げさ・まぎらわしい・・・じゃないくらい
シイ子に行きたくなるのが困りもの。
もともとママはシイ子はメチャクチャ遠い方なんだけど
妊婦になった途端、メチャクチャ近くなっちゃうんだよね~。
ツワリ期も近くなったな~って思ってたけど、一時落ち着いていた。
でも、最近は更に20倍してドン!!ぐらい行きたくなる。
出来るだけ飲み物は控えるようにしているんだけど、あまり関係ないみたい(笑)
昨日の健診でも、病院にいた時間はわずか45分ほどだったのに、
その間にシイ子に行った回数5回 (≧Д≦)マジ~っっっ 


健診中のユウちゃんは、ちっとも良い子だし~・・・

(ー。ー)ふぅ~・・・。

ママは1人で追い掛け回していました。
ママの顔を見ながらわざと色んなところにいくので、
『ま、少々いっか~』と思って行きたいところに行かせていると、
他所のママが『この子誰の子?親はどこ??』みたいな顔でユウちゃんを見てるので
捕まえに行かないわけにもいかず・・・。毎回どっと疲れます。

こんな時、パパさんが一緒に来ているママさんを見るとちょっとうらやましかったり。
でも、待合室で妊婦さんが立って待ってるのに、
他所のパパさんらしき殿方がドカッとソファーに座ってる姿を見てちょっとイライラしたり(笑)

でもでも『ユウちゃん、終わったから帰るよ~』ってママが言ったら、
診察中に貸していただいていたおもちゃを、
『ハイ』って言いながらきちんとおもちゃ箱に返して、
満足そうに自分で拍手しているユウちゃんの姿を見て『やっぱ賢いわ~』と思ったり・・・。

ハハハ、イライラしたり、褒めたり・・・忙しいやねぇ~。
ママの心も戦争ですわ(笑)

来月の健診が楽しみなような・・・恐怖なような・・・。
と・・・毎回言っているような(笑)



by マチャコ | 
春眠 暁をおぼえず・・・。
  | 妊婦・マタニティ | 2007-04-24 14:22 |

寝ヅワリは解消したと思ってたんだけど・・・

また再開なのかな~。最近、非常に眠い・・・。

もともと

睡眠が少ないとすぐに頭が痛くなっちゃう。
丸1日お昼寝してたって平気。


という非常に怠けた性格のママ(笑)なんだけど、
ここ1ヶ月ほどは、なんだかスッキリ!シャッキリ!!してて、
日中全然眠くならなかった。
それより、普段しないところの片づけやお掃除までしちゃおうかな~んて、
意欲まで湧いてきちゃうほどだった・・・。
(ま、主婦としてはホントはそれが当たり前な姿なんだろうけど・・・。笑) 


でも、今は全然ダメ。今にも目がくっつきそう。
頭なんて全然ちっともまわってない。

ユウちゃんがお昼寝したら、ゆっくり自分の時間を満喫(^ー^)♪  
したいんだけど、眠くてあくびがとまらないし、偏頭痛さえし始めている。


じゃ、PC閉じて寝ろっって???
だって~っ、パパがいつ帰ってくるかわかんないんだも~ん。
帰ってきた時にママが寝ていようものなら・・・

パパの頭にツノが5,6本はえるんだも~ん(TーT)
MCな男は、妻には厳しいのだ・・・。これはさだめなのだ・・・。


ブログ徘徊しながら眠気を追い払っているケナゲな(笑)ママでした。 おしまい。



by マチャコ | 
妊婦健診 vol.2。
  | 妊婦・マタニティ | 2007-04-12 18:10 |

そういえば、月曜日に5ヶ月目の妊婦健診にいったんだった。
忘れるところだったよ。
本日現在 18W+0日

前回の健診はこちら

お腹の子は元気ピンピン。順調でした。
まだ性別ははっきりしないみたい。
パパは相変わらず男の子だと決めているが・・・
ユウちゃんの時も自信を持って『男の子に違いない!!』と言い張っていたので
ちっともあてにならない(笑)
ま、どちらでも良いや。かわいければ・・・。あ、アタシの子だから大丈夫だ(爆)


胎動も3月の終わりからすでに感じはじめている。

ユウちゃんの時は予定日が9月7日
胎動を初めて感じたのが4月4日

今度の赤ちゃんは予定日が9月13日
胎動を初めて感じたのは3月26日


ピクピクっときてすぐに分かった。早すぎだよ~。ママとしては・・・
嬉しいという感情を通り越して・・・痛いこともある(TーT)

それに加え、下腹から足の付け根にかけて、つったようになり、
少しの距離を歩くのでさえしんどい時もある。
ユウちゃんを抱っこなんてしてられないので、
だからといって自由奔放な娘を野放しにしておく事もできず、
最近あまり使っていなかったベビーカーがまた手放せない。
でも、実はお腹が痛いときは押して歩くのもやっとだったりする。

ユウちゃんの時もこんなに痛いと思ってただろうか?と
思い出してみるがすっかり忘れている(笑)

痛かったときもあったんだろうが
さしせまって特に他にしなければならないこともなかったし、
きっとしんどい時は寝て過ごしてたんだろうなぁ~。
今は、ユウちゃんがいるし、パパがいつ帰ってくるか分からないので、
しんどくてもゆっくり寝て休んでおくこともできない。

働く妊婦さんってホントに大変でよく頑張ってるな~と尊敬してるよ。

ママの体重も着々と増え(笑)ヤベぇな~と一応思ってるが、食欲には負ける。
今は『赤ちゃんがいるから』でなんとか誤魔化せてる(?)

が・・・

きっと9月に産み落としてから、この今の食欲を、
そしてがっつりついた脂肪を後悔するに違いない。



by マチャコ | 
妊婦健診 vol.1。
  | 妊婦・マタニティ | 2007-03-15 12:16 |

さて、妊婦生活も4ヶ月目に突入しました。
先日、妊婦健診を受けに行ってきました。
今回からがほんとの妊婦健診。尿検査も、体重測定も、血圧計測もあります。

ちゅうかさ、すでに現在何週かがあいまいな辺り・・・
妊婦としてはどない?!(笑)
2人目ということで、すっかり飛んでます。
そんなことを計算してる時間がねぇ・・・あ、気持ちの問題か?!(笑)

妊婦健診も、ユウちゃんの時は、遅れずに必ず予定した日に行っていたのに
しかも健診日が、4ヶ月+0日、5ヶ月+0日となるように、きっちり行っていたのに・・・

今回は、予定が入ったり、予定が入ったり、予定が入ったり・・・で、
予約も、3回ほど変更してもらい・・・

その結果、今が何週何日なんだか分からなくなってきました(笑)


そういえば、ユウちゃんの時はカレンダーに今何週とか書いてたわね。
それ、やってみようかしら~。


さて、赤ちゃんですが、今のところ異常なく育ってくれています。
この頃って・・・胎動もまだまだ感じないし、お腹も出てきたんだか、
ただ太ってるだけかって感じ???・・・だし(笑)・・・


で、

妊婦健診が唯一赤ちゃんの元気を確かめられる時なので、
こんなママでも、な~んとなくドキドキしながら行きました。


今は、レモン1個分と同じ大きさなんだそう。


全身約7cm~☆
腕ができていて小さな腕がピクピクと動いているのを見ると少し感動しました。
なんだか、そんな感動、ユウちゃんの時にはあまり感じなかったんだけど・・・え?薄情?!(笑)


そうそう、そろそろ本当にお腹も出はじめたのか・・・
(てか・・・ただ太っているだけとは考えたくないだけだけど・・・)
スカート、パンツともに苦しくなり始めました。

でも、まだマタニティーじゃ、かえってお腹を強調するのでちょっと・・・~と言う感じで、
今は、何を着たら・・・と悩んでます。



それよりも、健診の時に大変なのはユウちゃんです。

待合の時も、廊下を走り回り、階段の方へ行ってみたり、実際に階段を上がったり・・・

トイレの中に走っていって、便座の蓋を持ち上げ・・・

水遊び~♪ うわぁ~楽しそう♪




ちが~うっっっっ!!





トイレから連れ出すと『ギャー(≧O≦)』とウソ泣き叫ぶ(笑)
いえ、決して虐待じゃないですから・・・注目しないで~(苦笑)

そして、ママが血圧・体重など測ってもらっている間や、実際の健診時には、
病院の事務所に入り込み、看護士さんに可愛い~☆なんておだてられ・・・
いい気になってあっちやこっちや行く始末。

お願いだから皆さんのお仕事の邪魔しないで~m(_ _)m


そんなこんなで、できれば妊婦健診は行きたくなかったり・・・。


『病院でね、大変だったんよ~。
 便器で水遊びするしさぁ~etc・・・』とパパに訴えると・・・


『ユウちゃんは元気いっぱいじゃなぁ~。そのまま大きくなぁれ!!』ですと。

そうね、子供は良いトコ見て育ててあげなくちゃっっ・・・


って!!!!

そりゃパパが実際困ってるとこ見てないからだよぉ(TーT)。
そんな風に悠長には言ってられないママなのであった。



by マチャコ | 
ユウちゃん誕生までの秘話・・・1歳のお誕生日まであと11日!!
  | 妊婦・マタニティ | 2006-08-30 17:53 |

少し前から、ユウちゃんの誕生日までに、
今までの色んなことを整理して、ブログにUPしていこうと企んでいた。

でも・・・昨日からのユウちゃんのお熱ですっかり吹っ飛んじゃってたよっっっ

今、お熱は37.6℃ おっ、下がってる~っっっ
お熱さん、その調子でよろしくお願いしま~す。


今ユウちゃんは、ママの隣でよく寝ています。はや、今のうちだぞぇ、今のうち。

こうやって、昔の思い出話に浸っていたら
もしかすると、もしかすると・・・パパとママの冷戦も終結を迎えるかもしれないしね~
・・・なんて淡い期待を抱きつつ。
でも、あくまでも、もしかすると!!ですから(笑)



さてさて・・・今回は、ユウちゃん誕生までの秘話。という事で、早速。
どこまで書けるかな~?


よーい、ドン!!



ワガママなパパと、こちらもワガママなママ。
そ~んな2人は・・・
2004年10月。めでたく結婚。
え?!そんなところからの話は要らない?そうなの?そうなの?
ま、でも一応ユウちゃんの原点だからねぇ(笑)
この結婚までにも秘話はたくさんあるけれど、それはまた今度(っていつだ?!笑)。


2005年お正月。ユウちゃんをお腹の中へ迎えたこと判明。
パパは、赤ちゃんは男の子!!って決めていたので、お腹のに向かって『クニくん』と呼ぶ。
ママは『やめてよぉ~。女の子だったら絶対グレて出てくるよ。』なんて言ってたっけ。
実はパパ・・・男の子の名前は、結婚する前から決めていた。
ママはその名前、未だに絶対反対してるんだけど、パパには聞き入れてもらえず・・・。
(もし、次に男の子を授かったら、必ず『クニくん』になりますから、ちょっとだけお楽しみにね♪♪)
まだユウちゃんの心拍は確認されず。


2005年1月。現在のマンションに引越し。
引越し代を浮かすため、1ヶ月かけて夜中に自分達で少しずつ荷物を運ぶ。
なぜ夜中だったのかというと、パパの仕事が終わってからの作業だったので。
もちろん、妊婦といえど・・・ママ運転。何はともあれママ運転。
広島市内の運転に慣れていなくとも、ママ運転・・・。
いくら車で5~10分の距離だからって言っても・・・1日4往復以上はキツかったな~。
ユウちゃんの心拍確認。出産予定日も決まり、母子手帳をもらいに行く。


2005年2月。パパ、ぎっくり腰になる。
仕事を休まないパパ、結構重いものを1人で持ったりしてたので、疲れが腰にきたのか・・・
『クシュンっ』とくしゃみをした瞬間・・・ギクっと!!
次の朝、起きることができずママも支えられず、救急車を呼ぶことにっっっ。
そして、パパ1日だけ入院。1週間お仕事をお休みする。
ママはつわりもほとんどなく、唯一歯磨きだけがやりにくくなる。
あと、煮魚もダメだったな。それくらい。



2005年3月。安産祈願に行く。
3月末の戌の日、義母に勧められ安産祈願に行く事に・・・。
もちろんパパはお仕事なので、ママは1人で、義実家へ合宿かよっ・・・。
ちょっぴりお腹もでてきたかしら・・・それまで普通にはいていたスカートが入らなくなる。


2005年4月。何があったっけ?!(笑)
そうそう、胎動確認!!ママもやっと実感が湧いた頃でした。


2005年5月。性別・・・まだ分からず!!
早く性別の知りたかったパパは(相変わらず『クニくん』と呼び続けてたけど)、
健診後『今日は、まだ分からんかったんよ。』とママが言う度にため息ついてたっけ。
その上『違う産婦人科に行け!!』と言い出しちゃう始末。
性別が分かるまで危うく広島市内の産婦人科をハシゴさせられるとこでした(笑)
いや、マジで!!
それは何とか逃れたものの・・・ママは里帰り出産の予定だったので、
出産を希望していた実家近くの産婦人科には、強制的に行かされました。
しかし、結局、まだ性別は分からず・・・。
だから言わんこっちゃない(笑)ママはちょっと恥ずかしかった。


2005年6月。女の子と診断される。
6月後半。お腹の赤ちゃんは女の子と言われました。
さて、大変。男の子じゃなかったよ、パパ!!てなコトで・・・
パパはあわててお腹の中のユウちゃんに平謝り。
この日からパパは、『クニくん』とは呼ばなくなりました(笑)
早速女の子の名前を考えなくちゃ。パパは、字画にすごくこだわる人・・・。
ママは一生懸命、字画が良い名前を探しました。
お腹のベビちゃんは早くに『ユウちゃん』と決定。
お腹の中で、元気いっぱい動いています。

そして、ユウちゃんがいつ生まれてきても困らないように、出産準備の買出しにも行きました。


2005年7月。ユウちゃんの従姉、一足先に生まれる。
7月後半、ママの姉が女児出産。(時々写真では登場するアドちゃんです。)
とってもちっこくて・・・かわいい♪♪
こんなちっこい赤ちゃんが、2ヵ月後には我が家にも登場するのね~。
ますます楽しみになりました。
そうそう、5月に言った出産希望の産婦人科に、分娩予約をしに行ったのも、この頃。


2005年8月。里帰り。
少し早いけど、ママとお腹のユウちゃんはママ実家へ里帰り。
パパとはしばしのお別れ。
37Wを迎え、初めて心音を聞く。ユウちゃんはとっても元気に動いていました。

2005年9月。予定日来る。
ちょうど予定日(9月7日)の日が健診日。
ユウちゃんったらちっとも・・・生まれる気配なし・・・。
その日、パパがお仕事のお休みを利用して、ママ実家に遊びに泊まりに来てくれる。
『どうしたら生まれるのかな?歩いたら良いのかな?』とパパは必死に考えて・・・
パパとママで2人で、近所に散歩に行く事に・・・。さてさてユウちゃんは、いつ生まれてくるのかな?


続きは、出産秘話編で~っっっ See You!!



by マチャコ | 
次の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.