妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは高校3年生、アヤちゃんは高校1年生、アーちゃんは小学3年生になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 
 
 
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件   次の10件  
超~反抗期。
  | 子どもの成長 | 2009-10-23 22:04 |

カテは、成長って言わなきゃやってらんないわよって意味で(笑)

まー、最近のユウちゃんは小ムカツクこと満載。
ホントにホントに反抗期。
今までも反抗期か?って思う時はあったけど、
実はそんなのたいしたことなかったんだな~。。。みたいな。


とにかく何かしら理由をつけてグズリまくり~。
自分が悪いと思ってても絶対に認めないし~。
理由もなくグズったくせして
後で『ママが○○だったからダメだった~』とか
もっともらしい理由をつけて自分を正当化するし~。


ったく、いちいち小ムカつくわ~。


そこで抱っこでもして『そうよね、ママが悪かったわ(^^)』とでも
笑顔で言ってあげられればママとしては満点!



・・・・・・なんだけど。




大人気ないママはブチブチブチ!!と
何本も血管が切れ(切れちゃいないか。笑)、
『違うでしょ。ユウちゃんが○○したからママは○○だったんだよ!』と
結局、理屈で言い負かして謝らせちゃったり。


たかが4歳児にそんなにムキになってどうすんだ~。
理屈の通らないこと言う4歳児相手に、意地で理屈を通すママ。


そうやってユウちゃんの意地に対抗して
ママが意地はって理屈を言い聞かせても
きっと全然ユウちゃんにプラスにはなってない。


ほんとは、もっともっと甘えさせてあげなきゃな。


今まで本当にママを困らせずにきたユウちゃんだから、
今まで一杯一杯我慢してきたユウちゃんだから、
もっともっと受け入れてあげなければいけないのだ。


そう思ったら、ママも明日から変われるかな~?
そうね、子供の成長っていうよりも、ママも成長しなくちゃね。



by マチャコ | 
バカちゃん。
  | 子どもの成長 | 2009-10-16 22:54 |

保育園は、今、秋祭り準備の真っ最中。

クラスごとにお神輿を作り
秋祭り当日は、園庭をねり歩くわけ。

ってほどの、広い園庭でもないんだけど。
どっちかっていうと、広いとは程遠い園庭なんだけど。。。(^m^)プププ
(去年の様子はコチラ参照。)


でね、あるクラスでカバをモチーフに
お神輿を作っている最中なクラスがありまして。
お神輿が日に日に出来上がっきてまして、
どんどんリアルカバくんになっていくわけです。

そのカバちゃんは、常に廊下で保存されているんですね。



で。
アヤちゃんは、そのカバちゃんが怖いみたいで・・・
その前を歩く度に、『コヤイ~コヤイ~』って言うんです。


でね、今日。
カバの前を必至の形相で、
もっすごマッハなスピードで通過したあと・・・


アヤちゃんが言った言葉。


『ママ~、バカちゃん、こやかったねー』って。
ママが笑いをこらえながらも
『え?カバちゃん怖かった??』ってちょいと水を向けてみましても、
『うん、バカちゃん、こやかったね』ですって。

そりゃあ真面目な顔で、何度も何度もバカちゃんと連呼。。。


カバとバカをすっかり間違えてます。。。
先生も大ウケされてました。

だんだん話が上手になってくると、
こういう間違いが可愛いのよね~(^m^)って・・・オ・ヤ・カ・バっ



by マチャコ | 
♪Happy 4th Birthday♪♪
  | 子どもの成長 | 2009-09-10 04:42 |

ぐ~っすり寝てるママを、『ママ、茶っちゃ』・・・と
アヤちゃんが起こしてくれたので(笑)、こんな時間に更新。
(起こした方のアヤちゃんは、とっくに寝ましたがね。)


アヤちゃんにお茶をあげながら・・・


そういえば、4年前の今頃は、
夜中に目が冴えてキャンディーキャンディーのマンガを読み漁ってたなぁ~。
そうそう、読み漁りながら、トイレに通ったんだよ(^m^)

お腹がキリキリ痛いんだけど・・・出ない。

普段からお腹の冷えにゃーめっぽう弱いママなので、
ただの下痢(いや、出てこな具合は・・・便秘?笑)からのモヨウシか、
はたまたユウちゃんが出てくるからのモヨウシか・・・
あの頃のママには判断がつかなかったんだよね。(あ、汚い?笑)



アヤちゃんにお茶をあげながら、そんなことを思い出した。



4年前。


予定日から3日過ぎて・・・迎えたユウちゃん。
忙しいパパに広島から駆けつけてもらって、出産に立ち会ってもらった。


9月になったとはいえ、まだまだ暑い日だった。
そうそう、陣痛室では『暑い~、痛い~、暑い~、痛い~』と
交互に訴え、のたうちまわっていたのを覚えてる。


ユウちゃんが生まれた瞬間ね・・・パパは泣いたのよ。
ママは・・・『やっと終わった~。はー疲れた。。。』なんて思ったっけ(^m^)ププ





あれから・・・もう4年。早い、早い。



ユウちゃんは、とっても聞き分けが良い。
無茶を言うことなんてほとんどない。
我慢させ過ぎてるかな?と心配になることもある。



でも、まっすぐ素直に育ってる。きっと大丈夫。



アヤちゃんが困っていたり泣いていたりすると
『どうしたいん?』『何がいやなの?』『ママに怒られたん?』と
優しく手をかけ声をかけてあげているユウちゃん。


パパやアヤちゃんに冗談を言っては楽しくケタケタと笑うユウちゃん。


保育園は大好きなんだけど、登園する時だけは
ママとのお別れがさみしくて
半分泣きそうなのを一所懸命堪えているユウちゃん。




そんな優しくて素直なユウちゃんが、ママは大好きです。


パパとママのところに生まれてきてくれて、ありがとう。
これからも、一緒に大きくなりましょう♪♪



by マチャコ | 
しゅご~ぃ♪♪
  | 子どもの成長 | 2009-08-25 19:26 |

アヤちゃん、ただいま、トイトレ驀進中。

休日も、トレーニングパンツにしています。
こまめに誘うからか、家ではわりと
大洪水~なんてことにはならずに済んでいます。

保育園では、専ら大洪水~らしいですけど。。。(笑)
ごめんね、先生(^m^)


で、夕方保育園から帰るときには、オムツにしてもらっています。

ウン子はかなり完璧なアヤちゃんですが、
オシッ子は、まぁ100%出てからの報告。

たま~に、スッポンポンの時、
お風呂の洗い場でオシッ子が出ることがあるんですが、
そんな時には、動きが止まり、ちゃんとウン子座りになってから出るので、
まんざら全くわからないということもないんでしょうけども。


まぁ、でも、パンツの時もオムツの時も、
『オシッ子~出う~(出る~)。』って言った時には既に出てます。

『オシッ子出う~。しゅご~ぃ♪♪トイエっく~。』
 (オシッ子出る。すご~ぃ!!トイレに行く~) 
と言って自分で拍手しながら誇らしげにトイレへ行く。


自分で『しゅご~ぃ♪♪』と誇らしげに言ってのけるところが
なんともかんともいっちょまえではないか。


『もう、出てるんだから何も出ないでしょ・・・』
って言葉を飲み込みつつ、ママはトイレに付き合う。

アハハハハ。。。なんともかんとも優しいママではないか(^m^)。



by マチャコ | 
続・♪祝♪23ヶ月~♪♪
  | 子どもの成長 | 2009-08-23 16:19 |

軽く忘れさってたと噂の・・・この続き(笑)


そして、先月からの成長といえば・・・
そうそう、今まで『自分で~』だったところが少し緩和してきました。
例えば、ご飯なんかも『自分で~』だった頃は、
野菜は残すし、食べさせようと頑張っても食べやしないし、


って、とこで時間切れだったんだわ。


で、『自分で~』だったころは、ほとんど野菜を食べなかったのね。
赤ちゃんの時は何でも食べます強い子、良い子だったんだけど、
『自分で~』と断固口を開けなくなったとたん、
野菜だけち~っとも食べなかったの。

それが、やっと最近は、ママが食べさせても口をあけてくれるようになり
いや、それどころか、『ママがたれしゃっしゅー(ママが食べさせる)』と
自分でスプーンとお皿を持ってくるまでになり、
野菜も残さずに食べてくれるようになりました。
そんなこんなで、体重はますます増加の一方ですよ。と。

あ、でも、そうはいっても『自分で~』が健在の時もありますが。。。
そんな時は、放っておかれてます(笑)


あとは、着替えをすっごく嫌がるようになったのも・・・成長??(笑)
朝とかも、『いや~』と言って全然ママに着替えをさせてくれません。
 このクソ忙しーのに着ろや、このやろー と
 小さな声でママが口走ってるとかいないとか(笑)。 

見かねたパパが笑いながら『アヤちゃんおいで~』って言うと
これが一転、すんなり着替えをしてみたりだとか。。。
 キー、ムカつく!!何でママが着させた時に着ないんだよ!! と
 小さな声でママが口走ってるとかいないとか(笑)。 

そんなこんなで、パパはアヤちゃんにベタベタ・メロメロ♪♪です。


それから・・・言葉の発達も著しいなぁ。
しゃべれる語彙が確実に増えております。
上(↑)の『ママがたれしゃっしゅー(ママが食べさせる)』も一例ですが、
いろんな言葉を覚えてきています。
とにかくオウム返しが楽しいらしく、
誰かが言ってることを同じよ~に真似て、嬉しそうにニコニコと。

保育園では、先生がお友達を呼んでいると
『○○しゃん(先生のことね。)が、呼びょーるよ~』
という雰囲気のことを、お友達に言ってあげたりするらしい。



そんな風にして徐々に赤ちゃん卒業が近づきつつも、
抱っこは大好き。保育園の帰りもずっと、
『ママ、あっこって~(ママ、抱っこして)』と抱っこアピール。
家に帰ってからも、抱っこ抱っこ。
ユウちゃんがママの膝に乗っかっているのを見つけようものなら
『ねぇねぇ、あっち!!(ねぇねぇ、あっち行って!!)
 ぶんばんよー。(順番にしてよー)』と膝の取り合い。
『ぶんばんよー。』と言いながら、全然ぶんばんにできないのは、
アヤちゃんなんですけど!!(笑)
まーそりゃーホントに激しくて、ねぇねぇの髪を引っ張ったりだとか、
ねぇねぇの頭や足をぺチンと叩いたりだとか・・・ママも目を見張るほど。

ま、その代り、他の場面(おもちゃの取り合いなんか)では
アヤちゃんが泣かされることも多いので、もう、お互いさまだわね。



そうそう、まだ歯が生えそろってないアヤちゃんですが、
最後の4本(左右上下1本ずつ)が、そろそろのぞきつつあります。
が、伸びるのは相変わらず遅い~。
ま、歯があることはわかったので、ちょっと安心。
でも、お菓子大好きなアヤちゃん・・・虫歯はかなり心配。。。



そんなところかな。あと1ヶ月もしないうちに2歳かぁ~。

ホントに、早いったら早い!!
誕生日プレゼントは何にしようかな~?



by マチャコ | 
♪祝♪23ヶ月~♪
  | 子どもの成長 | 2009-08-20 21:32 |

今日で23ヶ月を迎えた、我が家のぽっちゃりちゃん(笑)
(あ、【我が家のぽっちゃりちゃん】でくくるとママもそーなんだけれど。笑)

ついに、月齢で追うのも最後になっちゃいました。
(って、2歳まででやめようって思ってるのは、ママの勝手なんだけれど。笑)


せっかくの休みだっんだから、昼間のうちに更新しとけば良かったんだけど
今日が20日だってコトに気づいたのが、なにせさっきですから(笑)
布団の中、携帯で慌ててチマチマと更新中っ。



ホントに早いもんです。あっというまにあと1ヶ月で2歳。
でもいつまでも赤ちゃんな気がするのは、やはり下の子だからでしょうか。


我が家の赤ちゃんに、赤ちゃん卒業のその時が確実に迫ってる現実を
素直に嬉しいと思えない自分が、自分の心の片隅に居ることに気づき、
人並みにそんな風に思ってる自分が、自分ながらにちょっと意外だったりも。


あ、そんな繊細な(?)ママの気持ちの描写なんかより、
アヤちゃんの成長、成長~っと(笑)。



な~んと言っても現在成長著しいのは、体重(笑~)。
ホントに、ぽっちゃりちゃんじゃー片付かないくらい
おデブちゃん街道まっしぐらですわよ。
食べる量も半端ないしね。姉ちゃん以上に食べますしね。
その後、平気でお菓子食べてますしね。
保育園でも、先生に笑われましたよ。
『この1ヶ月で体重がとっても増えましたねぇ~(笑)』って。
もー、いやんっ。
小さい子が痩せてるのもあまり良いこととは思わないけど、
おデブぅ~なのもイヤだよ~。。。
まずはパパに協力してもらわなくちゃだわね。
『エサ(お菓子)、与えないでください』って・・・(爆)


そして、先月からの成長といえば・・・
そうそう、今まで『自分で~』だったところが少し緩和してきました。
例えば、ご飯なんかも『自分で~』だった頃は、
野菜は残すし、食べさせようと頑張っても食べやしないし、



ってなところで、時間切れ。とりあえずいったん送信にゃ。



by マチャコ | 
アヤちゃんの成長。
  | 子どもの成長 | 2009-08-06 14:51 |

なんだか、記事の投稿の順番がゴチャゴチャで
自分でも頭の中の整理がちっともついてませんけども。。。


昨日、アヤちゃんのおしゃべりの成長を改めて感じたので
書き留めておこうと思って(^^)b


いつも、夕方保育園からの帰りには、
子供たちとともに駐輪場へ自転車を置きに行く。

シルバー人材派遣のおじちゃん達が
駐輪場の管理をしてくださっているのだが
自転車を泊め始めて2ヶ月も経てば、
おじちゃんたちともすっかり顔見知りになった。

毎日『お帰り~』と迎えてくれるおじちゃん達。

ユウちゃんは、ちょいと反抗期なんで、
笑顔で『ただいま~』と言える時と、知らんぷりを決め込む時とある。

それとは反対に、愛想がいいのがアヤちゃん。
『じっちゃんバイバイ~』と手を振るのが常。

確かに、ユウちゃんアヤちゃん世代から言えば、
十分『じっちゃん』世代なおじちゃん達なんだけど・・・
でも、赤の他人に『じっちゃん』と呼ばれるほど
じっちゃんでは無い年齢なのよね~。。。
そうよね、ママの実父と変わらない年齢なはず。

どうも、アヤちゃんとしては『おじちゃんバイバイ~』と
言ってるつもりだが、まだまだ発音がはっきりしないので、
何度聞いても『じっちゃんバイバイ~』となるようだ。


なのでママは、アヤちゃんが『じっちゃん』という度に、
アヤちゃんの声にちょいとかぶせて『おじちゃん』と言うようにしていた(笑)



それが、昨日。


『おししゃん~、バイバイ~』と言えたんです。
『おじちゃん』ではなかったけどね、
『じっちゃん』よりかなり進歩(^^)


これで、ママも安心してアヤちゃんに
おじちゃん達へ手を振らせることができます(笑)



by マチャコ | 
♪祝♪22ヶ月~♪♪
  | 子どもの成長 | 2009-08-02 16:34 |

あの・・・忘れてたわけじゃないんです。
ただ・・・超忙しくて、ゆっくり投稿する時間がなくてですね。。。
って、誰に言い訳しとんじゃ~ぃ(笑)

というわけで、先月20日に、
アヤちゃんは22ヶ月を迎えましたよ~。

あら、2歳まで2ヶ月を切ったのねっ(驚)

魔の2歳児・・・へ向けて
着々と魔力をアップしてきている今日この頃です(笑)


今日も、ゆっくりは更新できないので、最近の成長を簡単に書いていきます。
だから、誰に言い訳しとんじゃ~ぃ(爆)。。。



まずは、トイトレの方から。
 ウン子のトイトレはもう完了と言ってもいいかもしれません。
 ほとんど、自分でウン子アピールをしてくれるので、
 オムツにウン子が出たことは、もう記憶にないくらいです。
 ただ、ママがウン子アピールに気づかないことがあって、
 そのうち気張り始めて、慌ててトイレに座らせるということはたまにあります(笑)

 オシッ子のトイトレの方は、家では、時々オシッ子が出る前に
 オシッ子アピールをしてくれるので、
 1日1枚もオムツをぬらさずに済むこともあるんですが、
 っていうか、なぜだがすげー不思議なんですが、
 オムツをはいていると、アヤちゃんほとんどオシッ子漏らさないんです。
 保育園でも、オムツで過した時は1枚もぬらさずに帰ってくることがよくあります。

 ただ、保育園では、トレーニングパンツにしていまして、
 トレーニングパンツだと、なぜか漏らす(笑)
 1日に2枚、3枚漏らします。。。オムツだったら出ないのに??
 ホント、アヤちゃんって、不思議なヤッチャなんです。


『自分でパワー』全開!!
 いや、ホント、ここ半年くらい『自分でパワー』が芽生えてきたアヤちゃんですが、
 自分でしないと何でも気が済みません。
 ママがやっちゃうとすぐに泣きわめいてひっくり返ります。
 着替えも『いや~』と言ってさせてくれません。
 そして、自分で頑張ってやろうとして・・・
 結局できなくて泣きわめいてひっくり返ります。
 『ちょっとだけママが手伝ってあげようか?』と声をかけると
 『いや~』と言って、またもや泣きわめいてひっくり返ります。
 (●●のひとつおぼ・・・^m^)

 最近は、ねぇねぇの真似をして、トイレに座るのも自分で!!なんです。
 ある日のこと。自分でトイレに上がれるとはつゆ知らず、
 ママが抱っこして座らせたらば・・・
 なぜか『ギャー!!』と泣きわめき、ママに殴りかかってきました。
 そこで、トイレから下ろすと『もー、ママあっち(いっとけ)!!』と怒り狂い(笑)
 とりあえず泣きわめいてひっくり返ります。
 ママが知らんぷりして、仰せのとおりあっちに行って様子をうかがっていると
 ママがどこかに行ったことを確認してニンマリ笑って
 自分でトイレに座っちゃえました。。。 

 その割に、ちょっと外を歩かせると『抱っこ~』と言ってすぐに甘えます。
 『頑張って歩いておいで~。』とか『ねぇねぇのとこまで競争しようか?』とか
 『ここまでは、ママと一緒に手をつないで頑張ろう』とか、
 言葉巧み(笑)に誘ってみるんですが、
 『ママ、抱っこ~』と泣きわめいてひっくり返ります。。。
 『歩くことくらい自分でしろよ!!』と言いたい。あ、言ってますけど(笑)

 とにかく【泣きわめいてひっくり返る】。。。手ごわい魔力です。


おしゃべり上手になりました。
 ここ最近、ホントにおしゃべり上手になってきました。
 以前は、語尾だけだったお歌も

 『じょーしゃん じょーしゃん おーはながながいのね
  しょーよ かーしゃんもー がーがいのよ~』

 『ちょーちょー ちょーちょー あのはにとまえー
  あのはにあいたら しゃくあにとまえー』

 『げんごつやまのー たぬきしゃんー
  おっぱいのんでー ねんねってー
  だっこってー おんぶってー またあした』

 などいろんな歌が歌えるようになりました。
 今は、オウム返しが得意で、パパが言ったこと、
 ママが言ったこと、ねぇねぇが言ったこと、先生が言ったこと、
 何でも真似をして言います。
 可愛いね~、アヤちゃん♪♪


ねぇねぇが使っているものが欲しいんです。
 まー、とにかく、ねぇねぇが使っているものが使いたいアヤちゃん。
 特に、おもちゃの取り合いはひどいですね。
 代替えでは気が済まない。
 そう、ここでも発揮されるのが 
 とにかく【泣きわめいてひっくり返る】。。。魔力。

 でも、我が家、小さいからと言ってアヤちゃんの肩は持ちません。
 泣いているからと言ってアヤちゃんの肩は持ちません。 
 という、主義なんですが・・・
 とにかくアヤちゃんの泣き声はやかましい。。。
 ママの方が根負けしてしまい『ユウちゃん、ちょっとだけ貸してやってくれん?』と
 声をかけてしまうこともあります。

 だからと言って、ユウちゃんが貸すかどうかはユウちゃん次第ですが。。。
 ユウちゃんが貸せなかった時は、何分でもアヤちゃんの泣きわめきは続きます。
 アヤちゃんにあの手この手で、ママも踏ん張りますが・・・(笑)
 結局最後は『抱っこ』で片付けようとしてみたり・・・

 でも、それじゃ我慢できないのが、魔の2歳児予備軍なんですね(笑)
 『ママ、いや~、あっち(いけ~。てか、おろせよ)!!』と言って
 ぺチンぺチン叩かれたり、顔をつかまれたりします(TーT)
 ハハハ・・・ママの方が、完全に負けています。




いろいろ思いつくままに(泣きわめいている様子を中心に・・・笑)
書きましたが、アヤちゃんも着々と成長をしていると思います。

ただ、ユウちゃんがアヤちゃんくらいだったころ、
もっと大きいイメージでユウちゃんのことを見ていました。
だから、アヤちゃんは、ユウちゃんと比べるとずいぶん甘やかされてると思います。

さてさて、これからアヤちゃんはどんな風に大きくなっていくのかな。
ママも、アヤちゃんに負けないように頑張ります(笑)


 
 



by マチャコ | 
♪祝♪21ヶ月~♪♪
  | 子どもの成長 | 2009-06-28 19:08 |

さてさて、すっかり遅くなってしまったが、
アヤちゃんは、今月20日に21ヶ月を迎えた。

(時間がないので、今回は、簡単にまとめておく。)


あっという間に、2歳も目前。。。
あと3ヶ月なんて、ほんとにあっという間よねー。。。

嬉しい反面、もう、赤ちゃんとは呼べなくなることに
ちょいとさみしい気持もある。


言葉の成長が、今は本当に著しく、
歌も何を歌っているのか分かる歌が増えてきたし、
しゃべる言葉も、宇宙語と日本語の中間くらいになってきた。
発音ははっきりとはしないが、ママには随分通じる。

今は、まねっ子がすごくて、パパやママ、ねぇねぇ(ユウちゃん)、
保育園の先生の話す言葉を、何でも楽しそうに真似ている。

要求もかなり言葉で伝えるようになってきた。

たとえば、ユウちゃんにおもちゃを取られた場合
『かーしゃん、かーしゃん~。
 ねぇねぇアンパンマン、とったー』
こんな具合だ。

ま、もちろん、そんなことでメゲるアヤちゃんではなく(笑)

ねぇねぇをぺチン!と叩いたりだとか、
ねぇねぇの上に乗っかったりだとか、
ねぇねぇの髪を根限り引っ張ったりだとか・・・ 逆襲も、かなりすごい(笑)


我も強く、思いが通らないとひっくり返って泣いたり怒ったりもする。
そして、思いが通るまでかなり頑張ります(笑)

ま、もちろん、そんなことにメゲるママではなく(笑)
アハハ、アヤちゃんの性格は、ママ似なのかしら~(^m^)プププ



食事は、何でも自分で食べたい時期がいまだに続いていて、
思いっきり食べこぼしながら、一所懸命食べている。

ほんとにまだまだ超下手くそピンなんで、
部屋の中の至る所に、御飯が散乱~悲惨~(≧ー≦);;;;

『も~ぅっ、アヤちゃん、そんな汚い手であっちこっち触らないで~。
 も~ぅっ、アヤちゃん、そんな汚い服であっちこっち行かないで~。』
食事の時間のたびに、ママの口から溜息が洩れるのである(笑)


お茶やお汁を飲むのは、かなり上手になって(・・・やっとかよ。笑)
コップの中に波々とお茶をつけても、
お椀の中に、しっかりおつゆを注いでも、
一滴もこぼさずに(いや、こぼすこともあるけど・・・笑)
飲んでくれるようになった。


服も自分で脱いだり着たりする。
いや、正しくは、脱ごうとしたり着ようとしたりする。だ。
だって、まだまだ自分では上手にできないんだもの。

でもその自分の思ったようにできない姿が、
またたまらなくかわいくてねぇ~(笑)
そのまましばらく見守る今日この頃。
(ってか、ママがやると怒るしね・・・笑)



そんなこんなで、元気にプクプク・・・いやブクブク(^m^)
大きくなっております。 かなり、重いです。。。(笑) 



by マチャコ | 
♪祝♪20ヶ月~♪♪
  | 子どもの成長 | 2009-05-27 00:18 |

さてさて、我が家のアヤちゃん、
もうとっくの昔(って、大袈裟ね。笑)に、
生誕20ヶ月を迎えております。

早っ!!早っ!!早っ!!早っ!!

って・・・まいどまいど
同じ感想しかなくてどーもすみません。。。(笑)



さて、この1ヶ月の成長ですが・・・


1.いろんな言葉が出てくるようになりました。 
 ここ何ヶ月かで、言葉の成長が著しく、
 (って言っても、まだまだ宇宙語満載ですけど。笑)
 例えば『かして~』とか『クックっく~(くっくはく)』だとかいうように
 状況に応じてピッタリの言葉も、ずいぶんはっきりと出てくるようになりました。
 2語文もチョイチョイ出てきています。詳しくは、下↓へ。


2.とにかくが強い、強い。強いんです!!
 怒った時は、とにかく全否定なアヤちゃん。
 例えば・・・
 『もー!!ねーねー、ない!!(お姉ちゃんあっち行け!!)』とか
 『もー!!マンマ、ない!!(ご飯は自分で食べるんだ!!)』とか
 『もー!!ちゃっちゃ、ない!!(お茶が欲しいんだー!!)』とか
 『もー!!寝んね、ない!!(まだ寝んねしたくない!!)』とか。。。
 ほらね。2語文も、『もー!!○○、ない!!』だけは
 バッチリ応用できていますよ~(笑)


3.お歌上手なんです。
 ユウちゃんもお歌は好きだったけど、アヤちゃんはその上を行く感じ。
 『さいたー、さいたー、・・・・・・ぷーの、・・がー』(♪ちゅうりっぷ♪)
 『・・よいー・・いー、・・・ぼいー』(♪こいのぼり♪)
 『あうこー、あうこー、・・・はー、・・きー』(♪さんぽ♪)
 『・・・・けー、・・・・けー、・・・・・・・・・・・・けー』(♪お片づけの歌)
 そんな感じで、歌える歌もずいぶん増えてきました。
 え?お片づけの歌はインチキじゃないかって??
 ま、本人は、いたってマジメに歌ってますから、ご勘弁を(笑)


4.オムツの消費量が激減。
 今、トイレの間隔がかなりあいています。
 保育園では、1枚も濡らさないで帰ることが何日もあります。
 保育園生活での緊張も伴っているのかな~?
 神経図太そうに見えますが、意外と小心者なのかも。。。
 でも、経済的には大変助かっています(←鬼母。爆)
 日曜など家にいると、トイレに座らせておしっ子をさせています。
 保育園でも、そろそろトイトレ開始かな~?


5.何でも自分で!!
 これは、主に食事面で・・・です。
 最近は、自分で食べたい意欲が大変強く、
 顔中、いや、体中、・・・全身を米粒、野菜粒だらけにしながら
 ご飯を食べてくれます。
 ママが食べさせようとしようものなら、ひっくり返って泣きながら
 『もー!!ママ、ない!!(ママ、あっちいけ!!)』
 『もー!!マンマ、ない!!(さもなくば、オイラご飯なんか食わねーぞ!!)』
 ホントに、それくらいの態度で挑んでくるんですよー。
 ママが知らん振りすると、さっきまでないていたカラスがウソのようにニッコニコ。
 ひとり満足気にご飯を食べています。
 えぇ、そりゃーもー、全身グダグダになりながら(笑)


6.あたち甘えたいの~。
 これは、下の子の特性なのかしらね。
 いい子でひとり遊びをしていたとしても、
 ユウちゃんがママのお膝に座ると、必ず察知して
 その2,3秒後には『だっこして~!!』と泣きながら訴えてきます。
 そんなときには、すかさず『じゃ、半分こにしようか』と答えるんですが、
 アヤちゃんは、そんなの納得できません。
 とにかく『もー!!ねーねー、ない!!』と言いながら
 泣き喚いて泣き喚いて・・・
 でもママはそんなことでは譲りません(笑)
 『じゃ、10こ数えたら変わろうね』とまずはユウちゃんから抱っこ。
 その間も、アヤちゃんは泣き喚きまくりですが。
 同じ姉妹でも、性格って違うなぁ。



こんな感じかな。
って、ほとんど『もー!!○○、ない!!』のことしか書いてませんが(爆)


髪の毛もすっかり伸びてきて、最近は、くくって過ごしています。
最初は、くくられるのがイヤでイヤで泣き叫んでいたり
はぶてて怒ってみたりしていたたんですが、
それも、3日でアヤちゃんのほうが慣れてくれました。
今は、自分からゴムを持ってきて『くくれ』アピール。
保育園にも毎日髪をくくって行っています。

『そろそろ切りに行けば??』な~んてことを
もちろんパパは言いますけども、
アヤちゃんは、髪の毛の伸びるスピードが遅いんです。
生まれてから、1回も切ったことがなくて、やっとこの長さ。
だからせっかくここまで伸びた髪を切るなんて、ママが許せないわ!!
ってことで、パパの言葉は完全に無視無視!!(^m^)


って、そんなこと言ってても・・・
そのうちパパにGO-INさせられたりして~??(笑)
 
 



by マチャコ | 
前の10件   次の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.