妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは6年生、アヤちゃんは4年生、アーちゃんは2歳になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 鬼が来た~!…
 ・ ♪♪Happ…
 ・ 最近のアーち…
 ・ じつは。。。…
 ・ 1年がはえぇ…
 カレンダー表示
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
前の10件   次の10件  
姉修行してます。
  | 育児 | 2007-06-04 17:28 |

『パパは最近パパ道まっしぐらです』って
先日書いたんですが・・・

ユウちゃんも姉道まっしぐらっすよ。


このお人形は、入院している祖母
(ママの母方の祖母・ユウちゃんの曾祖母)が、
昨年末にお見舞いに行ったときにユウちゃんにくれたもの。
病院の売店に小さなダ●ソーが入っているらしく、
『今度来た時に、ユウちゃんやアドちゃんにあげようと思って』
と、祖母が買って待っていてくれたものだ。
・・・といっても、少し忘れやすくなってきている祖母の部屋には
人形が何体も飾ってあったけれども(笑) 
昔から、プレゼントすることが大好きな優しい祖母なのだ。

てか、未だにダ●ソーの紙のタグがついているところで、
ママが如何にズボラかを証明されたってもんですけど・・・(爆)。


ま、そんなことはさておいてだ・・・


最近、ユウちゃんは、このお人形の面倒を甲斐甲斐しく看てくれる(笑)


今日は天気が良かったので、パパとママの枕カバーを洗濯した。
大きさからして赤ちゃん(人形)の布団だと思ったのか、
1日その裸枕の上に赤ちゃん(人形)を寝んねさせていた。
時々『ネンネよ~』とトントンしたり~。
そして、『シイシた?』とか聞きながら・・・
『ゴローン』と言いながら寝かせて・・・
オムツ替えまでしてくれましたわよ・・・
(写真参照、携帯での撮影のため、ちょっち画質が悪いんだけど)。


そういうユウちゃんが、パンツイッチョでトイトレ真っ最中なんですけど(笑) 
で、写真1枚目、2枚目のユウちゃんの目線が上にいってるのは、
人形と同じくらいテレビにも夢中だからなのよ・・・(笑)



あぁ、これで、赤ちゃんがいつ産まれても大丈夫ねー。
パパ、ユウちゃんに負けそうよ!!



by マチャコ | 
進級しました♪♪
  | 育児 | 2007-04-18 13:35 |

あれ??。ユウちゃんって保育園行ってたっけ???

いえ、行ってませんよぉ~だ。

でも、もし行ってればの話。
3月までが0歳児クラスで、この4月から1歳児クラスに進級しているはずだ。

なので、思い切って、生活リズムを1歳児クラスに合わせることにした。
今までは、0歳児クラスのリズム・・・ちゅうか、ママの体調に合わせて・・・
まぁ、いい加減な0歳児クラスだったんだが(笑)

ママが勤めていた保育園では、0歳児は朝の午睡をさせていた。
ま、寝ない子も多かったのだが・・・。
しかし、ユウちゃんはよく寝る子なので、今まで、ほぼ毎日朝の午睡をさせていた。
2時間半くらいタツプリ午睡して、ママも寝ヅワリを一緒に解消(笑) 
12時過ぎごろ、ママと一緒にノラ~リクラ~リ起きて・・・
あ、ノラ~リクラ~リは、ママのみで、ユウちゃんはスッキリサッパリ目覚めてます・・・(笑)
その後、昼食。

朝しっかり寝ているおかげで、ユウちゃんは夕方までちっとも眠くならない。
夕方眠くなってスイッチが切れれば午睡させ、
スイッチが切れちゃわなければ、ご飯と入浴を済ませてスイッチが切れるのを待った(笑)
そうすると・・・きまってパパが帰ってきた音でパッチリ目を覚ますか
寝かせつけをしてちょうど眠くなった頃にパパが帰ってきて
やっぱり目がパチリ(^ー^)vラッキー(←ユウちゃんの心の声) ・・・のどちらかで
結局夜寝るのが23:00をまわってしまうということも多かった。

これではいかん!!と常々思っていたのだが、特に生活リズムの改善も試みなかった。


そんなユウちゃんが1歳7ヶ月を迎える日の前日。

パパと『これからは、ユウちゃんに早寝早起きのリズムをつけさせたい』と話し合った。
パパは『そうだな~』と少しの理解を示してくれた。
今までももちろんそんな話はしてきて、
パパもその度に『そうだな』と理解するようなことは言ってくれていたのたが、
結局パパの『ユウちゃんに会いたい』という気持ちに流されてママも徹底しきれずにいた。

それよりも、朝は、ママの方が睡魔に大負けだった。
ので、ここは、ママが本気で取り組まないと。

それに、朝のママの睡魔はここんとこずいぶん解消されたしな。


そう思って・・・1歳児クラスの生活のリズムにユウちゃんを誘導する事にした。


まだ、進級(笑)して1週間なのだが・・・
(といっても間にパパの出張やママの首事件も発生したりなどして・・・
実際生活リズムを改善してからはたいして日にちは過ぎていないが・・・)

朝の午睡をやめたおかげで、昼は12時半頃からすんなり寝付き、
夜も、20時過ぎになったらお布団に入りすぐにスヤスヤZzz・・・ という
良いリズムにのれてきている。


今回ばかりは、ママの気力の方が勝ったのか・・・パパもあまり何も言わない。
それよりも、ユウちゃんを朝早く起こし、
なにやらラブラブ一緒にお風呂に入ったりなどして(笑)
ユウちゃんとは『朝』ゆっくりじっくりかかわるという
パパのリズムも作ってくれたみたいだ。


おかげで、ユウちゃんが午睡に入った後、
ママもゆっくりPCに向かえる時間が取れるようになった。
これが一番の収穫だったりしてな~(笑)




by マチャコ | 
ユウちゃん誕生・始めての子育て編④・・・1歳の誕生日までLast1日!!
  | 育児 | 2006-09-09 10:59 |

さてさて、コチラコチラコチラの続き。
今日書き上げておきたいと思います。
これで心置きなくお誕生日が迎えられるってもんだ(笑)
あ・・・コメ返しが終わってないので、ちょっと心置きなくなくなくないね・・・。
ゴメンちゃい。


そして、みなさん。
今日までこのシリーズに長らくお付き合いくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m


・・・昨日の投稿でとある奥様から『ウン子ネタ満載ね』な~んて突っ込みをいただき・・・
読み返してみると・・・あら、ホント(笑)
自分では全然意識して書いたわけではなかったんだけどねぇ(笑)
今日は、気をつけて書きたいと思いますわよ~。



2006年5月。ユウちゃん0歳8ヶ月。
ズリバイが完成に近くなってきました。自分の目的物までズリズリはっていき、
達成するととても嬉しそうな顔をするのが印象的だったなぁ~。
そして、ズリバイからお座りができるようにもなってきました。・・・しかし・・・
ちょっと油断していると、お座りの体勢から後ろに容赦なく倒れます、相変わらず(^m^)クククっっっ
オマルを購入。日中限定で、定期的にオマルに座らせるようにしました。
ウン子、オシッ子がオマルでできた時は感動したなぁ~。
オムツのサイズがSからMへ変わったのも、この頃でした。
そうそう、悲しいかな断乳(TーT)も8ヶ月の時だったっけ。
離乳食大好きなユウちゃんは『オッパイなんてめんどくさいやぃっ』とばかり、
ちっとも吸ってくれなくなりました。オッパイをユウちゃんの目の前にチラつかせても知らん顔。
早々と乳離れをしてしまったユウちゃん、なので3回食に進めました。
それからね、パパが大進歩したの!!・・・あ、でもあまり期待しないでね(笑)
パパとユウちゃんが2人だけで初めてお留守番ができました(ー。-)やっとかよ(笑)
ママは、2時間ばかり外出・・・産後初めての美容院へ行ってきました。



2006年6月。ユウちゃん0歳9ヶ月。
このごろから『ユウちゃん』と呼ぶと振り返るようになりました。
ママが『ダメだよ』とか言うのも分かってるみたいで、
だいぶん賢くなってきました。え?親バカ?!(笑)・・・間違いないね。
トレーニングパンツ購入。日中はトレーニングパンツで過ごす事にしました。あ、夏季限定ね。
ユウちゃんはつかまり立ちを覚え、たっちするのが大好き・・・。
たまに距離を見誤って・・・机から遠すぎて、腕立て伏せ状態になっている事もありました。
ママは大ウケ(笑)
パパに、初めての散髪もしてもらいました・・・。ママは伸ばしてやりたかったんだけど・・・
パパはチョキチョキチョキ・・・『う~ん、さっぱりしたね!!(^▽^)』って。
胎毛筆とか何?って感じね・・・(笑)
そういえば、初芸を身につけたのも、この頃でした。初めての芸は『バイバイ』。
初芸をしてくれた時は、かなりの感激でしたね~(TーT) 
パパは(あ、ママも・・・笑)嬉しそうに何度もさせていました。
ズリバイからハイハイに移行し始めたこのごろ・・・
自由自在に動けるようになったユウちゃんは、台所のゴミをあさるようになり・・・柵を購入しました。




2006年7月。ユウちゃん0歳10ヶ月。
7月に入ったばかりの頃、ユウちゃんはストローにチャレンジ。
それまでも何度かチャレンジはしてたけど、ちっともなので先送りにしていたんだけど、
10ヶ月になるしってことで、本気で取り組みました。
すぐに上手に吸えるようになって、ママはケーキも食べられたし(^m^)グフフ
とっても嬉しい成長でした。
『バイバイ』に続く新しい芸『チョチチョチ』もできるようになりました。
7月初旬、やっと3本目の歯がはえてきました・・・下の歯でした。あれ?上は???
と思っていたら、7月下旬に上ものぞき始めましたよ~。
そうそう、初めてのお熱が出たのも7月でした。
突発かな~?と思ったけれど、突発ではありませんでした。そこで初めての薬も処方されました。
ユウちゃんは美味しそうに飲んでくれました(笑)
パパが、ユウちゃんのために浮き輪プールを購入。
屋上での水遊びを楽しみました。
10ヶ月健診にも行きました。
        体重        身長
出生時  2,750g    49.0cm
健診時  7,660g    69.0cm
若干小さめではあるけれど、健康に育ってるよって言ってもらいました。
そして、7月も終わろうという頃・・・お船に乗って愛媛へ!!
ママにとってもユウちゃんにとっても初めてのオフ会に参加しました♪ 




2006年8月。ユウちゃん0歳11ヶ月。
8月になって間もなく、ユウちゃんは美容院デビュー(^▽^)ノ
バッチャリ切って、パパ好みのショートヘアーになったよね。
移動がすべて高バイになってきたな~と思っていた頃、初めてのつたい歩きも披露。
『もしもし』『アワワ』『こんにちわ』『ありがとう』・・・などなど、すっかり芸達者になりました。
ママは、大人ばかりがいるところにユウちゃんを連れて行くことが多いのだけど・・・
どこに行ってもあまり人見知りしちゃうことなく、芸を披露します。
『アイドルじゃねぇ~。かわいいねぇ~』な~んて嬉しい事を言われると、
ユウちゃんは『ウン、ウン、ウン、ウン、ウン!!』とスゴイ早いペースでうなずく始末。
えぇ、ママも鼻高々ですけど・・・(笑)
手づかみでムシャムシャとオヤツやご飯などを食べれるようにもなってきました。
そして・・・8月も終わろうという頃、発熱!!!!!
今度こそ突発でした。




2006年9月9日。もうすぐ1歳
無事、お熱も下がり、発疹もきれいに消えました。
サテサテ・・・明日ですよ。迎えちゃいますよ、1歳。今日は、0歳最後の日。
ママは、お料理作りやお片づけにテンヤワンヤしてそうですが、
なんとか手作りカードも出来上がりに近づいてきました。
明日、楽しい1日になると良いなぁ~。



by マチャコ | 
ユウちゃん誕生・始めての子育て編③・・・1歳の誕生日まであと2日!!
  | 育児 | 2006-09-08 16:33 |

『ママ、更新してる場合じゃござんせんよ~っ』って心の中で天使がささやいていますが・・・

悪魔のママが無視しろって言うので仕方なく書いてます(笑)

いや・・・せっかくなので誕生日までには、このシリーズを終わらせたいなと思いまして・・・
皆さんへのコメントのお返事も放置したまま、更新しています事・・・

平にお許しを~~~ぉ~!!

お誕生日が終わったら必ず時間を見つけてお返事いたしますゆえ・・・。


シリーズ①②は・・・コチラコチラ


2005年12月。ユウちゃん0歳3ヶ月。
岡山(パパ実家)で、100日のお祝いとまだしていなかったお宮参りをする。
そうそう、この1ヶ月で、パパが大進歩。
初めて、パパがオムツ替えに挑戦したのよぉ~(TーT)
ホント・・・ママにとっちゃ涙なくしては語れないって話だわよね。
と、喜んでは見たものの、替えてくれたのは1回だけだったな~(笑)
ウン子の時なんて『ママ、ウン子出てるみたいだからヨロシク!!』ですって。
そういえば、泣いてる時も『ママ、ユウちゃんが泣いてるみたい。』とか言ってたよね(笑)
泣いてるのは、ママにも聞こえてますけど?!(`ー´)ムキー!!
でも、ユウちゃんは首も据わって体がしっかりしてきたし、ずっしり重くもなってきたし・・・
パパも少しの時間なら、安心してユウちゃんを抱っこしたりできるようになってはきたようです。
・・・・・・・・・てか、遅いっちゅうねん(笑)・・・いや、その前に、泣いてるときにも抱っこしてよね。



2006年1月。ユウちゃん0歳4ヶ月。
初めて家族3人で迎えたお正月。
パパは2日からお仕事なので、1日にパパ実家→ママ実家をハシゴし、パパだけ帰広。
ママとユウちゃんはママ実家で、のんびりまったり~んな時を過ごしました。
そうそう、初めてのイチゴ狩りにも行ったよ。
ユウちゃんも、ちょっとだけイチゴ果汁に挑戦してみちゃいました。
BCG接種もこの月に済ませました。
4ヶ月健診にも行きました。
        体重        身長
出生時  2,750g    49.0cm
健診時  5,750g    60.7cm 
ガラガラに興味を示しだしたのもこの頃。
今まではおもちゃを渡しても全然興味がなかったのに、
やっとおもちゃを持ってくれるようになって『嬉しい~♪♪』と思った記憶があります。
初めて風邪を引いたのも1月でした。熱はでなかったけどね。
ウン子に血が混じったりしてビックリしたりもしたな~。
小児科で調べてもらったけど異常なしで安心しました。



2006年2月。ユウちゃん0歳5ヶ月。
2月初旬、寝返りができるようになりました。と言っても、1方向だけで・・・
そのうえ、寝返ったは良いけど戻れないので、『もどせ~』って号泣されてたっけ(笑)
この頃から、絵本を読んだりして一緒に遊ぶ時間を作るようになりました。
それまでは、ユウちゃんがとってもいい子で1人で遊ぶもんだから、ママはPC三昧。
泣いた時、グズった時だけの応対じゃダメだよね。・・・元保育士失格(笑)
5ヶ月に入った頃から離乳食の準備を始めました。
おもゆ(5ヶ月半ごろからお粥)果汁野菜のお汁など・・・。
初めは、オッパイを飲む舌の動きになってるから、食べるのが超ヘッタクソでした(笑)
そういえば、この頃の冷凍庫は・・・
お米をすりつぶして炊いたり野菜スープを作ったりしたものを製氷皿で冷凍し、
離乳食シャーベットで溢れかえっていたなぁ~。なつかしいなぁ~(ー。ー)ママ、よく頑張ったね。
え?今・・・?ほとんど大人食のとりわけですが・・・(笑)
そうそう、三種混合の1回目、済ませました。



2006年3月。ユウちゃん0歳6ヶ月。
寝返りから元に返れるようになったユウちゃん。
1人でクルクルまわりながら部屋中を移動しちゃいます(^m^)ププ
そうそう、うつ伏せのまま寝ちゃったりもしてたっけ。
三種混合2回目、終了。
そして、またもや、パパが大進歩!!・・・なんだろな?聞きたい?それはね・・・
パパが布オムツ(家にいるときは布を使ってます)を替えてくれましたっっっ(^m^)キャハ♪♪
といっても、布オムツから紙オムツに替えただけなんですけど。。。
てか、ユウちゃんのハーフバースディーを迎えてやっとですよ・・・(TーT)
ママにとっちゃ涙なくして語れない話パートⅡですよ(笑)
そうですとも、この時点で、まだ・・・
片方の指の数で余りがあるくらいのオムツ替え経験しかありませんとも。
え?12月の進歩から・・・ちっとも進歩してない?!・・・・正解!!(笑)
少しずつモゴモゴとおしゃべりもしたりなんかするようになってきた、そんな頃でした。


2006年4月。ユウちゃん0歳7ヶ月。
4月に入り、離乳食を2回食に切り替えました。
ユウちゃんは、ご飯が大好きな子なので、初めからかなりの量を食べてくれていました。
そうそう・・・そのオカゲでか・・・ウン子ちゃんがすっかり固くなってしまい
便秘騒動もありました。パパはそんなユウちゃんがかわいそうだと言って泣いてたな(笑)
そんな事を経験しつつも、便秘が解消されると・・・ウン子ちゃんは立派に大人になりました。
形状も臭いも含めまして・・・・あ、そこまで書かなくて良い?!すんまそ~ん(笑)
お座りもやっとこさできるようになりました。
とは言っても・・・油断してると勢いよく後ろに倒れます。ママ・・・油断しないでね(笑)
4月下旬、ズリバイも少しずつ前に進めるようになった頃、やっと下の歯がのぞき始めました。
4月は・・・三種混合3回目、ポリオ接種、7ヶ月健診にも行きました。
7ヶ月健診では
        体重        身長
出生時  2,750g    49.0cm
健診時  6,905g    64.0cm
7ヶ月になったユウちゃん、元気に大きくなっています。




は~、長くなってきたので、ここらで深呼吸。続きは・・・また明日(?!)
・・・う~ん、明日は大掃除DAYなのだ・・・。PC開く時間あるのやら?ないのやら?(笑)

そんなこんなで、乞うご期待!! 



by マチャコ | 
ユウちゃん誕生・始めての子育て編②
  | 育児 | 2006-09-04 12:00 |

さてさて、お待ちかねでしょ?(笑)
コチラに引き続きコチラ。 
に引き続き・・・さらにコチラ。・・・にも引き続きまくっちゃいますよ~ん。


2005年9月15日 退院。ママ実家へ
ユウちゃんと昼間の5~6時間しか接する事ができなかった病院での日々。
ユウちゃんが病室に上がってくるのも待ち遠しかったし、新生児室へ帰っていくのも寂しかった。
な~んて、それはね・・・看護士さんが夜中の授乳や、
オムツ換えなどをすべてしてくださっていた余裕からくる発言だということに気付くまでに・・・
ちっとも時間は要りませんでした(笑)


2005年9月。ユウちゃん0歳0ヶ月
病院から帰ってきてからは24時間ユウちゃんと一緒。
病室では、ずっと寝ていたユウちゃんでしたが・・・家に帰ってくるとちっとも寝ません。
いや、寝ますがね・・・チョクチョク起きちゃうんですよ。
やっと寝かせた~っと思ったら10分、15分で起きちゃって・・・。ママは、疲れが溜まる一方・・・。
泣いてもお腹がすいてるのか、なんなのかちっともわかんない。
ミルクを作ってもたいして飲まないし・・・飲んでも寝てくれないし・・・。
保育に慣れていたママも・・・コレにはお手上げ(笑)
だって~、こんな新生児ちゃん・・・24時間看たことなんてないんだも~ん!!
パニックになって、泣きながら広島にいるパパに電話した事もあったな~。

それでも救いは、夜中に1回くらいしか起きない(たまに2回起きてたかな)事。
これは、ママにとっては本当に助かりました。

オッパイも、順調に出るようになり、9割オッパイ、1割はミルクを足すという感じ。

お七夜は、義父母とパパを招き、ママ実家で。
パパは1週間に1回・・・ママ実家に泊まりに来たり来なかったりでしたが・・・
まだまだ困惑してたっす。ちっとも抱っこしようとしません。オムツも換えてくれないし。
沐浴なんてさせてくれるわけないじゃん・・・。
『ユウちゃんのこと、かわいい?』とママが聞くと微妙~な顔して・・・
『かわいいに決まってる!!そんな事聞くな!!』って怒っちゃうし。
ほんとにかわいいと思ってるのか全然分かんないわよ~。こりゃ、パパ育ての方が大変だわ・・・。



2005年10月6日 ユウちゃん26日目。1ヶ月健診。
        体重        身長
出生時  2,750g    49.0cm
健診時  3,420g    52.0cm 
体重の増加が思わしくなく・・・『片乳5分5分飲ませたらあとはミルクにしなさい』と指導を受ける。
うちの病院は、完母でなくても良い。それよりも、子供の体重増加を重視!!
というトコだったので、そう言われたらしい。ホント、病院や先生によって考え方は色々ね。
でも・・・ママは、せっかくオッパイが出るのにもったいない。出なくなったらイヤだし・・・と思って
片乳10分10分飲ませたあと搾乳していたオッパイを足すことにした。
という訳で、このころから哺乳瓶の力をかりながらも・・・なんとか完母!!

この日から、ママもユウちゃんもお風呂解禁となる。
ユウちゃんは、ジィジ(実父)がいる日はジィジとお風呂を楽しみました。



2005年10月。ユウちゃん0歳1ヶ月。
広島に帰る前に・・・ユウちゃん、パパの実家に初めてのお泊りをする事になる。
ママとユウちゃんは、パパと新幹線で合流し、一緒に合宿(笑)
ユウちゃんは、1ヶ月にして初めての新幹線も体験。リッチなやつじゃ。
ママは小学4年生まで新幹線なんて乗ったこと無かったぞ!!

この頃から、乳児湿疹が出はじめ、お顔がブツブツだらけになる。

そして、10月下旬・・・。とうとう、ママ実家から広島へ帰って来ました。
今までは、ママ実家で上膳据膳の生活。
これからはそうはいきませんぞ~。頑張らなくっちゃ。
ユウちゃんは、しっかりオッパイを飲んでよく寝るようになりました。

この頃には、哺乳瓶で飲ませることもなくなりました。
しかし・・・あいかわらず授乳時間は20分。・・・いつになったら10分ぐらいになるんだろう???

いつも快腸快便なユウちゃん・・・2日もウン子が出ず・・・ビックリしたこともありました。
そうそう、そしてその時に色々調べていてピジョンさんのHPを久しぶりに見たことが
現在のブログにつながっているんです。ユウちゃんの便秘よ・・・ありがとう(笑)

そして、『う~』『あ~』と少しずつ声が出始めたのもこのごろ。
また、少しずつ目線が合うようにもなって着ました。



2005年11月。ユウちゃん0歳2ヶ月。
2ヶ月になった記念に・・・ママは、哺乳瓶で初めての果汁を与える事に。
喉が渇いていたのか、お腹が減っていたのか・・・ユウちゃんは上手に飲み干しました。
横抱っこより、縦抱っこの方が好きで、横抱っこにするとグズるユウちゃん。
縦に抱くと、首が座るまであと1歩というところなので・・・頭をグラングランゆらして
ママのアゴに頭突きをお見舞いしてくれます。ありがとう(笑)

ママが車の運転を再開したのもこの頃でした。

パパがお休みの日・・・初めてユウちゃんとお風呂に入りました。
と言っても・・・ユウちゃんの体を洗うのはママの役目・・・(苦笑)
お風呂で、きれいに洗ってあげるようになって、お顔の湿疹もずいぶんきれいに治ってきたね。

区の保健センターから電話があり『子育てはどうですか?』と尋ねられる。
1ヶ月に1回行われている身体測定日を教えてもらい、
11月下旬に初めて参加してみる。人見知りするママはドキドキで出かけました。
ユウちゃんと同じ月齢の子はいなかったし、(みんな歩いてるよっ)
それに、来てる人がめちゃくちゃ少なっ人見知り以前の問題でした(笑)
そんな事にビックリしたりもしたけど、身体測定メインで来月も行くことにする♪♪





さてさて、そんなこんなで・・・やっとユウちゃんは3ヶ月を迎えようとしていますょ(笑)
今日はこの辺で~。また次回をお楽しみに~♪♪
え?・・・3ヶ月~のコトは過去ブログを見たほうが早いって?!(笑)
気にしな~い、気にしな~い。



by マチャコ | 
ユウちゃん誕生・初めての子育て編①。・・・1歳のお誕生日まであと8日!!
  | 育児 | 2006-09-02 16:46 |

さてさて・・・ママは調子に乗っていますよ。完全に・・・(笑)
こちらそちらに引き続き・・・書いちゃいま~す。
本日は、初めての子育て編①。


2005年9月10日 ユウちゃん誕生。
妊婦生活は、全然しんどいものではなかったけれど、
『早く出てこないかな~』ってずっと待ち遠しく思ってたので・・・
やっと出てきたよぉ~っっっ。ママは、はっきり言ってそんな感じでした。
10ヶ月は・・・ママにとっては長かったな~。
出てきたユウちゃんは完璧なガッツでした。
パパは、早速、かねてから決めていた名前を、先生や看護士さんに披露。

その後、すぐに分娩室から退室させられ、違う病室で、カンガルーケアなるものを体験。
ママは、あぁ、この子がお腹の中に入ってたのね~。と思いながらナデナデ。
パパは・・・完璧に困惑していますた(笑)
ビデオに証拠映像が残っているのですが、
初めての抱っこをして『どうですか?ユウちゃんを抱いた感想は?』と
カメラマン(ママの実姉)に聞かれ・・・


『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かわいい・・・・・?』
    ↑↑
  何ですか、この間(マ)は?
  で、声むちゃくちゃ小さいんですけど?   
  おまけに・・・最後に『?』ついてますけど?!

メチャクチャ笑えるので、是非、皆さんにお見せしたいのは山々川々海々・・・ですが、
パパの名誉のためにやめます。
というか、PCへの取り込み方がわからないだけですけど、何か?(笑)

カンガルーケアと呼ばれる時間はたったの1時間。
ユウちゃんは、すぐに新生児室へ帰り、ママは、本来の病室へ移されました。
ユウちゃんとのご対面は、また明日。



2005年9月11日  パパ広島へ。
ユウちゃんは、午前10時ごろ新生児室からママの病室へ上がってきます。
パパは、ママの実家に初めて1人でお泊りし・・・(緊張したよね~よぅ頑張ったぞ!!)
ユウちゃんがお部屋へ上がってくる頃にジィジ(ママの実父)と一緒に病院へ来てくれました。
その後、ジィジ(義父)&バァバ(義母)もお見舞いに来てくれたりして、
わいわいガヤガヤ過ごす。
パパは・・・相変わらずまだ困惑しておりますた・・・。
こわごわと抱っこして20秒もしないうちに『もう(降ろして)良いですかねぇ?』って・・・。
パパったら、チカラ入りすぎだよぉ(笑)
そんなこんなしながらパパは広島へお帰りあそばしました。
ユウちゃんも、夕方4時には新生児室へ・・・。
あぁ・・・寂しいなぁ~。
・・・と思ったのもつかの間、ママは睡魔に襲われ・・・次の日の朝まで爆睡しちゃいました。
だってさ・・・産んだその日って、あんまり寝れなくなかった?!


2005年9月12日  ママ・・・ハリハリ・・・カチコチ・・・イテテテテ(TーT)
この日も10時過ぎ、新生児室からママの病室へ上がってきたユウちゃん。
ママのおっぱいは、まだ出ませんが、ユウちゃんが頑張って吸ってくれるので
少しずつ自覚が芽生えたらしく(笑) 張ってくるようになりました・・・。
てか、乳は製造されるのに、出ることができなくて、おっぱいがカチンコチンだよぉ~っっっ。
イタイ~(T▽T)・・・どうしたらいいの?!と思って過ごした1日でした。
そして、ユウちゃんはママの病室に居る間眠り続けて・・・
寝たまま新生児室へ帰っていきましたとさ。


2005年9月13日  ママ抜糸
ママは、朝、内診と抜糸がありました。
ママは、出産の痛みは出産後5秒で忘れましたけど・・・
縫合と抜糸の時の痛みは未だにおぼえてます(笑)どういうこっちゃこれ?!
その後、ユウちゃんは新生児室から病室へ。
病室でのユウちゃんは、この日もとってもいい子。ちっとも起きないんだもん。つまんないなぁ~。
あいかわらず・・・ママのおっぱいはどんどんどんどんカチカチになって張ってます。
このまま膨らんで、飛んでいくんじゃない?!



2005年9月14日  ママ、内診。ユウちゃんの沐浴指導。
この日は、大変に忙しい1日でやんした。ママは、内診に行ったり、退院指導を受けたり
出産後初めてのシャンプーができたり、ユウちゃんの沐浴指導を受けたり・・・。
ユウちゃんは、ママに初めてお風呂へ入れてもらったんだけど、
とっても気持ち良さそうに入っていました。
きっと、絶対、完璧、ママの入れ方が上手だったのね・・・ハイハイ(笑)
そんなこんなで、ユウちゃんとゆっくり過ごすまもなく、ユウちゃんは新生児室へ!!さらばじゃ!!



2005年9月15日  祝!!退院!!
ママも、ユウちゃんも経過よく、予定通りの退院となる。
本来なら、午前中に退院なんだけど、この日は、病院のディナーサービスの日と言うことで、
夕ご飯までご馳走になってからの退院。
この日ユウちゃんは、なぜかず~っとグズグズ言いっぱなしでした。
ま、まだこの世に生まれてから5日目だもの、仕方ないよね~なんてママは思っていました。




さてさて、無事退院できちゃいましたよ~。
病院では、看護士さんたちにおんぶに抱っこの生活でしたが、これからは、そうはいきません。

どうなるんでしょうね~、気になりますね~。
続きは・・・初めての子育て編②。で・・・

ってまだ続くんかい!!(^m^)グフフ~♪♪



by マチャコ | 
安眠妨害・・・。
  | 育児 | 2006-06-27 19:04 |

1日1回我が家周辺に必ずやってくるものがある。
それは・・・1台のちいちゃなトラ

そいつは神出鬼没・・・あるときは、午前中、
またあるときは昼下がり、またまた、あるときは夕方。
しかし、前触れはない。でも、1日1回必ず。


ママは最近、そいつがやってくる時の法則を発見した。
その法則は『ユウちゃんが寝ている時に必ずやってくる。』ということなのだ。



『 こちらは廃品回収車です。

 ご家庭内でご不要になりましたテレビ、

 エアコン、オーディオ、冷蔵庫など回収いたします。

 壊れていても構いません。

 分からないことがありましたら、

 ご気軽にお尋ねください 』




てか、声がでか~ぃ!!しゃべり方ものろいし、車のスピードものろい・・・。
窓を完全に閉めていても・・・6階の我が家まで、容赦なく響き渡る。


そして、第2の法則・・・ユウちゃんは必ず起こされるのだ・・・。

目覚まし時計や~ん?!(笑)
いやいや、ママとしてはもうちょっと寝ててもらいたいのよ~。
さっき寝たばっかりじゃんかよぉ~(TーT)


そういえば、最後に『分からないことがあったら尋ねてくれ』って言ってたわね。
でも、ママが本気で尋ねたいのはね・・・


『どうして、そんなに音でかいんですか?!』ってコトと
『どうして、毎日こられるんですか?週1とかじゃダメですか?!』ってコトなのだよ。


でも、そちらも商売だもんね、仕方ないよね・・・とママは優しいので、

100歩ゆず











・・・・・・れませんケド!!(`ー´)!!

我が家の前だけでも、ソーッとお通りあそばされないかしらね・・・。



写真は、安眠妨害される前のユウちゃんの安眠の様子(^m^)
この後、この声に起こされて大泣き。泣き顔もUPしようかと思ったんだけど、
超眠いのに起こされてしまったので超機嫌が悪く、泣き叫んでいる我が子を
悠長に写真におさめているバヤイじゃごじゃりませんでした~(笑)



by マチャコ | 
生活リズムの改善
  | 育児 | 2006-05-18 19:16 |

今日から、生活リズムの改善に努力しようと思う。

その前に、ちょっとした思い出話・・・。



ちょっと6ヶ月前辺りにさかのぼってみよう・・・




    *******回想*********回想*******


昨年10月末。

里帰り出産でユウちゃんが誕生してから1ヵ月とちょっと後、自宅に帰ってきた。
その頃のパパは、抱っこもままならない様子で、
30秒も抱っこしてたら『もう降ろしてもいいでしょうか・・・』と聞くような
ヘナチョコできたパパだった(笑)

以前のブログでも少し書いたかもしれないけれど、
その頃のユウちゃんはまだまだフニャフニャで、小さくて、壊れてしまいそうで、
扱い方も分からなくて・・・パパには怖かったそうな(笑)

『男の人だもの、仕方ない!!』 とママは自分に言い聞かせつつも
オムツ換えも、お風呂入れるのも、寝かしつけも、
オッパイも(あ、コレはパパにはムリか・・・笑)何一つしようともしてくれないパパに対して、

もう少し努力して欲しいな~、協力して欲しいな~と、ママは心の中でいつも葛藤していた。


その頃のユウちゃんは、2~3時間おきにオッパイ(時々ミルク)を飲み、
夕方にママとお風呂、そして夜は、8時には消灯。明け方まで寝て、目覚めたらオッパイ。


ユウちゃんはよく寝る子だったから、時には、12時間近く寝たりして、
薬局の栄養指導のおばちゃんに『夜2回は起こしてでも飲ませなさい!!』って怒られたっけ。
『ハイ、分かりましたぁ^▽^』と素直なママは笑顔でそう応え・・・
『けっ、そんなことやってられっかよ~。ユウちゃんが起きないんだもん、いらないのさ』 と
心で思うような鬼のようなママだった(笑)



あ。。。

今は・・・ママのことじゃなくて・・・


そうそうパパのお話なのだよ(^m^)グフ



パパは帰宅が遅いので、帰ってきても寝てるからってユウちゃんの顔を見ることもしなかった。

朝もパパがお仕事に行く時にもユウちゃんが寝てると
『いいよ寝てるから起こさなくて』って。あら優しいパパねぇ~。


って、それじゃユウちゃんとパパが会うときないじゃん!!


でも、ママは、生活習慣は小さな頃から・・・って思ってたから
夜は7時半~8時には寝かせてた。


時は経ち・・・。
ユウちゃんの首が座り、あーあーってお話をするようになったりして
4ヶ月を迎える頃には、パパは初めてのオムツ換えも経験・・・
(あ、未だにオムツ換え経験はひとケタ台ですけど・・・
 てか、布オムツの交換は0回ですけど・・・笑)


ま、それは置いといて(笑)

そうやってユウちゃんが無事に大きくなるにつれて、
パパはユウちゃんがかわいくてかわいくて仕方なくなってきたようだ。

そうして、パパは毎朝日課のように『ユウちゃんを起こして良い?』って言うようになった。

ママは、嬉しかった。
今までパパが「ユウちゃんと過ごしたい」って言ったことはなかったから・・・。
そして、毎朝パパがユウちゃんを起こし、朝の少しの時間ユウちゃんと触れ合うようになった。


そうして、5ヶ月を迎えたある日、仕事中のパパが電話をかけてきた。
『今日、ユウちゃん夜起こしておいて欲しいな~』って。ママは、嬉しかった。
パパが「ユウちゃんと過ごしたい」って言ったことは2度目だったけれど・・・(笑)

それ以来、夜はできるだけ、パパが帰ってくるまで起こしておくようにした。
でも・・・ママには、大変・・・機嫌の良い時は良いけれど、眠い時はもちろんグズグズ。
可哀想だな~とも思ったけれど、パパにも会わせてあげたいなとの一心だった。


夜起こすのはもちろん期限付きだよ・・・とパパと約束はしている。
生活リズムを付ける為にも、ユウちゃんが3回食になったらもうダメだよ・・・と。


しかし・・・最近は、それも定着してきて・・・。


ユウちゃんったら何時になっても目が リンリンランラン♪♪(古っっっ・・・笑)

パパが帰ってきて、ママとご飯を食べていると、ユウちゃんも欲しそうにしたりして・・・


もちろん『起こしておいて』 と言ったところで、パパが寝かせてくれるわけでもない。
ユウちゃんはお布団に入っても、パパがテレビを見てるから気になって寝ようとしてくれない。


『コレじゃいかんな~』 と思いつつ、今日まで来た。


最近、ユウちゃんの夜泣きっぽいものもチラホラ見え隠れしだした。
ま、一時のものだとは思っているが・・・それではママも疲れちゃうので、

やはりユウちゃんのため・・・今日から、生活リズムの改善に努力しようと思う。


という結論に、ママ1人で至りました。


早速これからお風呂に入れて、その後は布団に入れちゃおうと思っている。
サテハテ、どうなりますことやら・・・。


でも、この8ヶ月・・・パパも成長したんだな~と思う今日この頃である。
ママも、成長してるよね~、たぶん・・・たぶん・・・たぶん・・・



って、こうやって思い出に浸ってブログってる間に・・・



ユウちゃんがラックで寝ているではないか!!いかんいかん・・・。では!!



写真は、生まれて1週間めのユウちゃん。
友達にもらったアンパンマンの祝電ヌイグルミと共に。
写し方にも問題はあるかもしれんが・・・ユウちゃんのほうが ちいさーっっっ(笑)



by マチャコ | 
子供の能力ってスゴイ(^ー^)
  | 育児 | 2006-02-28 16:50 |

さてはて・・・カテを育児にしてもいいんだろうか・・・?
ま、いいか(^m^)ププ

昨日の反省は生かされ、
今日も、ママは畳の部屋で一緒に転がって、
ゴロゴロしながらユウちゃんといっぱい遊んだ。
ユウちゃんは、ママに付き合って一所懸命、反応を見せてくれた(^^)

しばらくすると・・・どうやらユウちゃんは眠たくなったらしく目トロンに変身。


『眠くなった~?よ~し、寝るか。じゃ、布団敷こう!!』


と・・・そこへ・・・


ママの親友から電話。出ないでおいて後でかけなおそうかな~とも思ったけど・・・


『この友達とは、年齢は離れている(ママの方がちょっと若い)が、どうも気が合うらしく、
いつも話が弾み、笑いも弾む。お互いの良き相談相手(←だとママは勝手に思ってる^m^ムフフ)であり、
ストレスの良き発散相手(←だとまたもやママは勝手に思ってる^m^ウケケ)だ。
色々たまっているものがあっても、その友達と話をしていっぱい笑うとスッキリする。』



・・・ので、電話を優先することにした。


やっぱり、今日もオモシロ楽しく話をした・・・。ママも、友達も大ウケ(^▽^)ウヒャヒャ~!!

すると、目トロンで畳にヘタってたユウちゃんも・・・ママが大笑いをしているのでつられて
『キャッキャッキャ(^▽^)』って笑い出した。しっかり首も上げて・・・。

ユウちゃんすごいね。楽しいって分かるんだね♪♪教えてないのに・・・ほんとにスゴイ。
人間の力って、すごいんだね。周りが上手に引き出してあげれば、可能性は無限なんだな・・・と。

また、ママは成長してしまった(^m^)オホホホホ



というわけで、今日もマジメなことを書いたが・・・(笑)


あ・・・ユウちゃんはその後お昼寝をしておりますぞよ。そろそろ2時間だな・・・起こそうかな。







本日の離乳食も、お粥オンリー。
今日は、米の状態で砕いておいてから炊いてみた。砕いている時、パパに見つかった。
パ『あれ?すり鉢で潰したらダメなん?』と言いながらすり鉢を探し始めるパパ・・・
マ『すり鉢は無いよ~』すり鉢を我が家で見たことが無いのでそう言ったが
パ『いや、あるはず。俺、独身の時使ようた!!』と全く譲らない。
マ『あ・・・そういえば引っ越してまもなく、割れた気がする』と記憶をたどる。
パ『割れた?割れたんじゃなくて、割ったんでしょ(^m^)』と。
マ『そうとも・・・言うような気がします・・・orz・・・』




今日の写真は、犬のぬいぐるみと戯れるユウちゃん。持って振り回して遊んでいた。
アンパンマンも『おいらも写して~』って言ってカメラに飛び込んで来たに違いない・・・。



by マチャコ | 
反省・・・。
  | 育児 | 2006-02-27 17:14 |

ママはとってもとっても反省しているのです。


ママはいつだって、ユウちゃんをリビングのマットの上に転がせたまま
色々の家の用事をして・・・
用事が済んだら、PCをして・・・
その間も、ずーっとユウちゃんは、リビングのマットの上。
お天気が良ければ散歩にも行くけど、いつもママのペース。

オモチャをあげてもあまり興味を示さず、
少しくらいは持って遊ぶけど、余り長い時間は持ってくれない・・・。

『どうしてユウちゃんはおもちゃにあまり興味を示さないんだろう?』とさえ、ママは思ってました。


でも、今日気づきました。ママがダメだったってコト。

今まで、ママは転がっているユウちゃんをずっと見下ろしてたんです。
ユウちゃんと一緒に遊ぶ時間を作ったことなかったんです。
ユウちゃんの目線で一緒に遊ぶなんて、考えてもみなかった。


でも、ユウちゃんにはその時間が必要なんじゃないかな~って今日、フ・・・と思いました。


早速、ユウちゃんをリビングから畳の部屋に移動・・・オモチャを出して一緒に遊んでみました。
お祝いでいただいた車もママが『ビューン』って走らせると、一生懸命目で追っていました。
音がすると、音がした方を向いて『ニコ~(^^)』。
うつ伏せに疲れてヘタってたって、オモチャの動きがあると、嬉しそうに楽しそうにまた起き上がる。

『これだ~』とママは思ったのです。
『ママがユウちゃんと同じ目線でしっかり遊んであげれば、きっとユウちゃんの想像力も豊かに成長して
オモチャでも楽しく遊べるようになるんだろうな~』と。



もう6ヶ月を目の前にして、ママってば気づくの遅すぎですか?でも、気づいてよかった。
これから毎日、畳の部屋で、いっぱい遊んであげようと思います。

そして、お散歩も、ゆっくりユウちゃんと楽しみながら歩いていきたい。とママは思うのでした。




はい、今日の反省・・・終わり!!


写真は、アンパンマンとユウちゃん。
このアンパンマンはママのお姉ちゃんが、プレゼントしてくれました。ありがとう、ヤッシー(^m^)ププ


そうそう、本日の離乳食も・・・お粥オンリー。



by マチャコ | 
前の10件   次の10件  
 お気に入りブログ
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(149)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(6)
 ・ その他(143)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.