妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは中学2年生、アヤちゃんは6年生、アーちゃんは4歳になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 カレンダー表示
 2019年 05月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 ●2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
 ・ 2019年03月(0)
前の10件  
はじめての。。。
  | 病気・ケガ | 2019-12-11 14:02 |

先週のこと。

15時を過ぎたころ、保育園から1本の電話が入ってきた。

『あーちゃんがお熱です。お迎えお願いします。』

え~!!!
まじか。

保育園は、職場の目の前なので、すぐに迎えに行った。
元気はあるようだが、顔が真っ赤。

職場に無理言って、すぐに受診に出させてもらった。


熱も出たばっかりで、インフルだとしても、今検査しても出ないだろうと、
検査はせず、とりあえず風邪薬をもらって帰る。

熱は高く、40℃を軽くたたき出してくれる。

実は、この夏に40℃越えて熱性けいれんを起こしたあーちゃん。
怖くて目が離せない。

とりあえず、坐薬を入れてみたがあまり下がらず。
39℃台って。。。もう~。。。


食欲は少し落ちているようだが、お腹はすくようで、何か食べたいという。
そうめん汁を軽く食べて横になる。


お姉ちゃん達と、頭を反対にしてママと一緒に寝る。
夜中の間中、熱い。
朝・・・全然下がってない。。。朝から40℃。


インフルの検査に行かなきゃ。


とりあえず、実家の両親に来てもらう約束を取り付け、
あーちゃんと小児科へ。

インフルか、伸るのか反るのか~???

冬に熱と言えば、毎度ドキドキだよね。。。
インフルとか、絶対に嫌だしね。。。
とか言いながら、予防接種してないママが悪いんだけどね。
でも、この症状・・・かなりインフルに近いよね。。。




で。気になる結果は・・・



陰性。。。

え?陰性なの~?
ほんと??ま、それはそれでありがたいけど。。。(笑)


だって、木曜日、あーちゃんの発表会だし。
とりあえず、インフルじゃなくて良かったわ。

熱が下がったら、保育園行けるしな~。


そんな風にかる~く思いつつ、
看病に来てくれた実家の両親にあーちゃんを託し、
ママは、仕事へ。





このあと、まさかの事態になろうとは。。。。(笑)




ふふふふふ。。。


つづく。。。のだ。



by マチャコ | 
とりあえず、大丈夫。でした。
  | その他 | 2019-12-01 08:58 |

きっと大丈夫・・・の続々編くらいかな。

先週木曜日。
義母が老健へ行きました。
骨折からちょうど1ヶ月。

よく頑張ったな、ママ。。。


とりあえずは、ホッと一息です。

なんと言っても、仕事から慌てて帰らなくて良くなったこと。
これがいま、最高の自由って感じです(笑)


3ヶ月の期限付きの自由ですが。
とりあえず、この開放感をじっくり味わっておきます。


しかし。。。

ホッとしすぎて、毎日ビールとか、
ママの肥満度がやばいです。。。(笑)



by マチャコ | 
きっと大丈夫。の続編。の続編。
  | その他 | 2019-11-18 12:53 |

まだまだ続くんです。
きっと大丈夫。ってやつ(笑)

それがね。今のところ、
大丈夫!とは、言いがたくって。。。

結局、義母は老健施設に、3ヶ月間、
入所してもらうって話で進みかけてるんだけど。。。


義理の妹がね~。。。めんどくさいんですよ。ほんま。
(義理の妹ったって、うちパパと14歳の年の差があるので、
 もちろん、ママより10歳以上年上だし。
 姉なんて思われてないし。。。笑)



なんの手伝いをしてくれるって言うわけでもないのに。。。


いやね、全く手伝ってくれないわけじゃない。
毎日、朝6時30分になったら家に来てくれて
(あ、目と鼻の先に住んでるんでね。なんせ、徒歩30秒。笑)
義母を起こしてくれて、着替えも手伝ってくれるし。

でも、それだって、一日の中のたった30分じゃん。
残りはデーサービスと、ほぼママが看てるんじゃん。


ま、言えないけどね。
それが嫁の宿命だしね。。。


老健に入ると、基本的に定期的に通っていた病院へは
3ヶ月間(入所の間)行けなくなるんですよ。

で、老健に付随した病院(いや、むしろ、病院に付随してる老健なんだけど・・・)から
薬とかは出してもらえるんですよ。

今回初めて老健を使うので、ママも初めて知ったんだけど。


そしたら、「今までの病院にかかれないって、不安」とか言い出して。。。


しらんし。いや、よくね?経過観察だっただけじゃん。
3ヶ月くらい大丈夫でしょ。老健の隣のクリニックで診てくれるんだし。。。
とは、言えないわけで。。。


そんなことより、圧迫骨折以後、
ショートステイを使う選択ができなくなって、
ママの方が倒れそうなんですけど!!!

(あ、普通ショートステイは、圧迫骨折してても預かってもらえるんですが、
 今回、義母は転倒の可能性が今までより数段高くなっているので、
 行かせたら、もっと大きな怪我をしそうで、預ける勇気がママにないだけ。
 うちが利用しているショートが、あまり丁寧には看てくれないので。。。
 おしっことかもらしてても、そのまま平気で帰ってくるし。)


だから、今までは、義母がショートを利用している間の数日は、
少しの休息だったわけですよ。ママにとっては。


休息っていったって、仕事はしてるんだから、
ほんとの意味での休息ではないけれど、
それでもその数日間は、義母のために早く帰宅しないと!とか、思わなくって良いし
子ども達の受診を義母の介護のために先送りしてたのを
取り返せるチャンスだったりするわけですよ。


しかし。そのつかの間の休息の時間が、骨折してから、はや20日。

一日たりとも、ない。

いや、まだ20日なんだから、我慢しよう。
そう思って頑張ってるんですけどね。



なんかな。先が見えないって。超不安。。。



きっと大丈夫!!必ず善くなる!!そう言い聞かせて、今日も頑張ります。



by マチャコ | 
記録しておきたかったこと。3。
  | 妊娠 | 2019-11-15 10:32 |

はじめに。。。
この記事はあまり嬉しくない記事です。流産のことです。

読みたくない方は、申し訳ないですが今のうちにページを閉じて下さいね。


2019年8月1日(木)。
切迫流産なので安静に・・・と言われたその日。

仕事から帰ってきたパパの背中に向かって言った。

『最近調子が悪いなぁ~って思ってたら、 妊娠してた。
 だけど、ずっと出血が続いていて、たぶん、今回もダメだと思う。
 今日、明らかな出血があったから受診してきたら、
 切迫流産で、安静にって言われたんよ。
 最初に受診したときに心拍が見えなかった時点で、
 先生は、まだ分からないって言われたけど、
 今回、排卵が遅れたって事は絶対にないから。
 むしろ、早かったくらいじゃないと、妊娠してないタイミング。
 だから、あの時点で心拍が見えないってことは、育ってないって事だと思う。
 でね、相談なんだけど、もしも、もしも流産ってなったとき。
 今回は、手術はしたくない。自然に出てくるのを待ちたい。
 前回手術して、体のダメージがすごく大きかった。
 だから今回は、手術じゃなくて自然に流れてくるのを待ちたい。』

と。畳みかけるように伝えた。


パパ。
『そんなの、まだ分からんじゃん。大丈夫だよ、きっと。』

ママ
『・・・・・・・・・。』


その自信は、どこから来るんだろう(笑)

ま、一緒に落ち込むよりは良いか。
なんとなく、パパの反応に釈然としないものを感じつつも、
でも、パパに伝えられたことに、すこしほっとした。


8月2日(土)。
昨日よりも大量の出血。生理の2日目の拡大版くらいな感じ。
でも、もう昨日受診してるし。この日は受診せず。

来週、6日(火)に職場で野外研修の下見があるので、
その前の日の5日(月)の仕事帰りに受診することにしようと決めた。


8月5日(月)
職場を急いで出る。さて、産婦人科寄れるかな。
車が混んでなきゃなんとかいけそうなんだけど。。。

が。。。ま、混んでるんですよ。普通。(苦笑)
義母がデーサービスから帰ってくる時間にやっぱり間に合わないので、
仕事帰りには、産婦人科に寄れなかった。

どうしようかな~、って思って帰宅したら、
あら、パパがいつもより早く帰って来てる。

受付は6時30分までなので、今なら間に合う。
パパに事情を話し、受診に出させてもらった。



結果。稽留流産だった。


覚悟してたし。大丈夫。
これで、明日の職場での野外研修の下見、心置きなく行けるじゃん。
良かったじゃん。

そう言い聞かせている自分が、あわれ。。。
でも、どこか、安堵している自分もいたりして。。。


そんな中、義母が、急に歩けなくなる。
熱中症なのか、着替えも自分でままならない。
色んなことに手がかかる。。。


なんなんだろう、この追い打ち。。。


いや、しんどいのは義母さんだろうし。
ただ、ママも、尋常じゃない体のしんどさ。



でも、言えないじゃん。
『私、流産したので、全部できませ~ん。』なんて、言えないじゃん。


職場でも、家でも。。。



八方ふさがり。




どうなる、マチャコ!!



つづく。。。



by マチャコ | 
記録しておきたかったこと。2。
  | 妊娠 | 2019-11-04 05:48 |

はじめに。。。
この記事はあまり嬉しくない記事です。流産のことです。

読みたくない方は、申し訳ないですが今のうちにページを閉じて下さいね。




2019年7月29日月曜日。

検査薬の結果を持って受診した日。
袋は見えたものの、心拍が見えず。

日にち的に、なんとなく、
またダメだったんじゃないかと思いながら、
誰にも言えず。

3日後の8月1日木曜日。
ママの仕事が休みの日。

出血があった。
生理予定日の辺りにあったそれとは色が違う。
濃い。
赤と黒が混じった感じ。
量は少ないが、生理の時の出血の色に近い。

その日のうちに受診した。

しかし、この時も、まだなんとも言えないという感じで。

切迫流産だから、安静にしてください。
赤ちゃんが強ければ持ち直す可能性もあるし、
もし流産だったら自然に出てくるか、
もしかしたら手術になる可能性もあります。との事。


実は、その5日後には、仕事で野外研修の下見に行かなくてはならない。
しかも割りとハードなやつ。

これって行っていいやつ?ダメなやつ?

てか。安静にとかムリだし。
家でだって私が横になったら、てきめん困る。

今日だって、仕事休みといいながら、
義母が居て目が離せないから、
寝たことを見計らってコッソリ出てきた。(産婦人科受診のためにってこと)
こんな風に、ママが休みの日には必ず義母がいる。
ママの生活に休みなんてないんだよ。

頭の中で色々考える。

こんな風に自分の体もままならないのに、
なんだろう、自分の心配もできないなんて。。。

いや、自分の事が心配だからこそ、
この後どうしようかって思うんだよね。
絶対一番善きようになる!!!


今日こそパパに伝えよう。
パパの協力を仰ごう。と、決意して帰宅したのである。


つづく。



by マチャコ | 
きっと大丈夫。の続編。
  | その他 | 2019-11-02 20:55 |

はい。なんとか大丈夫です(笑)
はい。(笑)

・・・(笑)って感じで、とりあえずは済んでます。

何があったのかっていうと。。。

同居の義母が、背骨、圧迫骨折なさいました。

受診したとき、え?マジで?と正直、かなり動揺しました。

そうでなくても手がかかってたのに、
これ以上、私にどうしろと?って感じでした。。。

でも。
自分が動けなくなった分、
義母が、少しは私に気を遣ってくれるようになり、
今まで、私のいうことなんて、
『はい、はい。分かった分かった。』とあしらう程度で、
ちっとも言うこと聞いてくれなか
今は、全部おんぶにだっこで、
私のいうこと聞くしかないって、観念してくれたのかな。。。


回復するまでの数日かも知れないけど。

うん。。。 
むしろ、今までより。。。らく。。。

らく。。。

楽。。。


やっぱり、なんとかなるもんだな。
頑張ってたら、善くなるしかないんだな。

涙も止まりました。



by マチャコ | 
記録しておきたかったこと。
  | その他 | 2019-10-31 03:24 |

はじめに。。。
この記事はあまり嬉しくない記事です。流産のことです。

読みたくない方は、申し訳ないですが今のうちにページを閉じて下さいね。


2019年7月。

ママのお腹の中には、また1人赤ちゃんが来てくれた。

それはママが、仕事の中でも1年に1度訪れる
1番キツい行事の続く7月。
しかも今年は、1泊2日の行事が中旬。
その2週間後に2泊3日の行事があるという、
今だかつてないくらいキツかった7月だった。

最初にあれ?と思ったのが、中旬の泊まり行事の時。
もー、お泊まりのときに限って生理来たしー、
ま、周期通りだから予想はしてたけど。。。

。。。と思ってたら

なんか色が薄く、量が明らかに少ない。

いや最近、量が少なくなってきたなーと感じてはいたけど、
それにしても少ない。

次の日は2日目のはずなのに、出血全くなし。

ま、女子はホルモンバランスに弱いから(笑)
ここのところクッソ忙しいしねー。。。
・・・と、か弱い女子ってことにしてみたり。
(か弱い女子は、クッソとか言わねーし。笑)

なんとなく気になりつつも、
ママ自身の体は元気なので様子を見ることにした。

そしてそのまま迎えた2週間後の泊まり行事。

その頃には流石に少し気になっていた。

なんか体が重ダルいし。
マサカな。。。
いや、マサカ。。。
日にちの計算的に、そんなわけない。

・・・はず。

だから、今まで検査薬も買わなかった。

いや、体が重ダルいなんて言ってられない。
ママがやらなきゃ誰がやる?みたいな大きな仕事抱えてるんだよ!

大丈夫。1番良いようになるんだから。

と、自分に言い聞かせつつ行事をすすめる。
トイレに行ったら、また少し出血があった。

今度は色が濃い。でも。ナプキンにつくかつかないか位の程度。

大丈夫。1番良いようになるんだから。

そうやって、気になる自分をまたもや振り払う。


2泊3日の行事を終えた帰り、
やっぱり買わなきゃ、と思って検査薬を買った。




・・・陽性だった。。。



マジか?計算、全然合わないけど、マジか。。。

でも、ほんとはなんとなく、
流産の可能性があるんじゃないかとよぎった。


次の日。ママは仕事が休みだったので、
検査薬の結果を持って、産婦人科へ。

妊娠だった。

でも、ママの計算ではもうすでに心拍が見えるはずなのにまだ見えてない。

最終月経からだと7週目だけど、
大きさでいくと、4週目ぐらいですね。って。

時折少量の出血があるということも伝え、
心拍が見えてないってことは今回も難しいのかな。って不安も伝えた。


排卵が遅れたらそういうこともありますよ。
初期での出血も珍しくない。

って、言われた。


けど、排卵が遅れたら、絶対に妊娠してないし。
むしろ計算してた排卵日より数日早かったし!
(何が。笑っ)みたいな。

そんなリアルなこともあんまり言えないし、
言ったところで結果は変わらないんだし。

でも、ママの中では、前回の流産のこともあって
今回もダメなんじゃないかという方が大きい。


さて。
パパにどう伝えようかな。

妊娠したよって喜ばせたら、きっと、
流産だったときガッカリさせるよな。

でも。流産って決まった訳じゃないし。

いや、それより、何でしんどいはずのママが
こんなにもパパの気持ちを気遣わなきゃいけないんだよっ!
逆だろ!!(泣笑)

と自分に突っ込んでみたり。

どうなる、我が家!!

つづく。。。



by マチャコ | 
きっと大丈夫。
  | その他 | 2019-10-30 22:13 |

我が家に必要ないことは起こらない!

って、頭では分かってるけど、
目の前の現実に押し潰されそうになる。


いや、これが

我が家にとって一番良いこと!

と自分に言い聞かせつつ、


いや、でも明日からどうしよう、
やっていけるかなと


つい不安に思っている自分もいる。

今日は泣くだけ泣いたら、
明日には抜け出せてるかな。。。

よくなるしかない。



by マチャコ | 
鬼が来た~!!。
  | その他 | 2018-02-06 12:54 |

2月3日は節分。

基本、こういう行事ごとはきっちりやりたいタイプのママ。
仕事の日だろうが、何だろうが、
きっちりやっときたいんです YO(笑)

そんな2月3日。
パパが仕事から6時過ぎに、珍しくママの帰りとほぼ同時に帰ってきた。

わぉ!今日は早いじゃ~ん♪♪
節分のこと分かって、寄り道しなかったのかな?とか
思ってたら、なんか、パパがいそいそとしてる。
ん?出かける準備までし始めた ZO。。。

ママが『え?今日、何かあった??』って聞くと、
『うん、今日は、○○さんと会う日なんよ、行きたくないけど。』ですって~。

行きたくないなら、行くな YO!!という言葉をぐっと飲み込んで、
『そっか~、頑張ってね!』と言っちゃう、できたママ(笑)
パパに行かない選択肢はないって事、知ってるからね。。。

『でも、その前に。。。鬼は外!したいんだけど・・・』と言ったら
『良いよ。鬼になればいいんじゃろ?』って、パパ。


も~!!パパが鬼になってくれるなんて~!!最高!!!

基本、うちのパパ。
そういうことは、やらないタイプなんだけどねっ。成長したよねっ(笑)







アーちゃんは、もちろん泣き叫び、
他の家族は皆大爆笑!!


でも、みんなで力を合わせて、
パパ鬼を家から追い出して、豆まき終了~。

パパは、その後、○○さんのところへ
渋々出かけていきました(笑)
パパ、仕事上がりでご苦労さん。


で、パパが外した鬼のお面は、しばらくお菓子箱の中に入れて、
アーちゃんのつまみ食いから守ってもらっています(笑)


豆まきのあとは、恵方巻き!

恵方巻き、スーパに行けばいくらでも売ってるけど、
買うのは高くつくし、太巻きは子供達に人気がないので、
刺身を買ってきて、海鮮巻きを作りました♪♪

ユウちゃんアヤちゃんは、ちゃんと今年の恵方も調べていて、
ママなんかより全然優秀だわ。
並んで恵方を向いて、一言もしゃべらずに、ぱくぱく食べてました。

アーちゃんは『これ、食べにくいから、切って~』と途中で断念(笑)
いくつになったら一本丸かぶり出来るようになるかな~。


巻き寿司も、子供達みんな経験して、上手に巻き巻きしてくれました。



by マチャコ | 
♪♪Happy 3rd Birthday♪♪
  | 子どもの成長 | 2018-02-04 12:42 |

すっかり遅くなったけど。
1月27日(土)は、アーちゃんの3回目の誕生日でした。

お姉ちゃん達の教育の賜で(笑)
なんか、よくしゃべるし、よく分かってるし、
面白いこと言うし、どうやったらかわいいと思ってもらえるか知ってるし、
ほんっと、3歳なん??って言いたくなります。

あ。。。親バカですけどもっ(笑)
せめて親くらいはバカな目で見てあげないとねぇ~っ(笑)


日曜日も仕事なママについて、よく職場に来るので、
よその大人の人にも名前をおぼえて呼んでもらい、
よくかわいがってもらえて、有り難いばっかりです。






ユウちゃんもアヤちゃんもケーキが苦手で、
買っても食べないので、買わない我が家。
ろうそくふぅ~♪用のケーキは寿司ケーキと決まっていましたが。。。

3人目にして初めて『イチゴのケーキが欲しい♪』って。

よしよし、買ぉちゃる、買ぉちゃる(笑)

しかし、誕生日ケーキを買うことに慣れてないママ、
予約するなんてことすっかり頭からなく。。。
ちょっとハシゴしちゃったよー(笑)

大きいのは絶対食べきれないので、今回は、ロールケーキで。
予約してたら、15cmとかでもホールケーキ作ってくれるらしい。

来年への教訓!
誕生日ケーキは事前に注文しましょう♪♪


誕生日プレゼントは、かるたにしようかと本気で考えたけど、
直前過ぎて良いのがなく,音の出る絵本にしてみました。


アーちゃん、誕生日おめでとう。



by マチャコ | 
前の10件  
 お気に入りブログ
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.