妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは高校3年生、アヤちゃんは高校1年生、アーちゃんは小学3年生になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 
 
 
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
初めての2人目育児(2)。
  | 育児 | 2008-09-19 15:35 |

実は・・・タイトルに初めてのってつける意味が
自分でも良く分からないんですけど~(笑)

そんなことはさておき。

この続き。いってみたいと思います。


2007年9月25日。退院。パパ泊まりにくる。
さ~て、無事に退院してきたその日の夜。
パパが大阪への出張帰りに泊まりにきてくれました。
アヤちゃんは、すっかりオムツかぶれになったまま退院。
おしりが真っ赤で本当に痛そう(TーT)
ウン子のたびに大泣きでした。
大体・・・新生児の赤ちゃんって、オムツ替えのたびにウン子してるしね。
退院してきたママとアヤちゃんへのユウちゃんの反応は・・・
う~ん。ママが帰ってきて嬉しいけど・・・
なんだか知らない赤ちゃんも一緒にいるぞ??
アタシのポジションはドコドコ??的な感じ(笑)パパがいてくれて助かりました。
これからは24時間ずっと一緒。さ~て・・・どうなる??



2007年10月。アヤちゃん0歳0ヶ月。
ユウちゃんの時には頑張って搾乳もしていたのですが、
アヤちゃんは吸うのも上手だし、ママのオッパイの方も準備が整っていたみたいで
ミルクを足すこともほとんどなかったです。
でも、大変だったのがオムツかぶれ。
座浴をしても薬をつけても全然解消されません。
皮がグジュグジュになり、赤いを通り越して白くなってるんですよ。。。
もぅ、それはそれは可哀想でした。
色白だからかな。乳児湿疹も、いっぱい出ました。

アヤちゃんは昼間はとっても良く寝てくれるベビちゃんでしたが、
ものすごく大変だったのが夕方。
ユウちゃんが保育園から帰る時間になると、なぜか決まってアヤちゃんのグズグズスイッチが入ります。
そしてもちろんユウちゃんも、ママに甘えたいのでグズグズスイッチ・・・ON!!
2人そろってグズグズちゃんの夕方。
ママ実家は、両親とも現役で働いていてその時間はママ1人。
ユウちゃんが保育園から帰宅してから実母が帰宅するまでの約2時間半の間が
ママにとっては一番厳しい時間でした。

誕生から10日後。義両親を招きママ実家にてお七夜。実際はお十日夜?(笑)
もちろん、パパも来てくれました。
ユウちゃんの時は怖くて抱っこできなかったパパですが、
アヤちゃんのことは上手に抱っこもできましたよ~。

な、なんと、初めての寝返りも0ヶ月の時に経験??
ママはキッチンで夜ご飯の準備を。
ユウちゃんは、ママとともにキッチンで遊び。アヤちゃんはリビングで1人。
ついさっきまでママのそばで1人で遊んでいたユウちゃんが・・・
『ママ~、大変、大変~アヤちゃんが~!!』って
慌ててママの元へ駆け寄ってきました。。。
え??何?何?
ママがユウちゃんに手を引かれて連れて行かれたところ・・・そこはリビング。
なんとアヤちゃんが寝返っていました(笑)
そりゃ、ユウちゃんも『大変、大変~』って言うわな。
憶測ですが、ママがキッチンでちょっとユウちゃんから目を離した隙に
アヤちゃんのそばに行ったユウちゃん。
アヤちゃんを抱っこしようと頑張ったら・・・重くてひっくり返っちゃったっ。
そんなところでしょうか。
ま、大惨事にならなくて良かった。。。そんなことも起こりました。
その他にも、ユウちゃんに噛まれたり、叩かれたり、蹴られたり、
噛まれたり、噛まれたり、叩かれたり、噛まれたり、噛まれたり・・・。
ユウちゃんが、妹のいる生活を受け入れるまでには相当な時間が必要でした。
今から思えばそれは当たり前の姿なのですが、ママもパパもユウちゃんのそんな姿に凹んだ時もありました。


2007年10月25日 アヤちゃん0歳1ヶ月+5日 1ヶ月健診。
        体重        身長
出生時  3,420g    51.0cm
健診時  4,250g    53.0cm
ママもアヤちゃんも経過良好。 
アヤちゃんの体重の増えが増え率的にはギリギリだったようですが、
大きく生まれているので、このままで良いよと言われました。


2007年11月。アヤちゃん0歳1ヶ月。
11月あたま。ママ実家から広島へ帰ってきました。
これからは、パパとママしかいません。
しかも、パパはほとんど家にいないし。。。
う~ん。。。なんとかなるんだろうか。とちょっと不安要素もありましたが・・・
広島に帰ってきてからは、夕方にグズグズ言うことが少なくなりママは大助かりでした。
乳児湿疹はずいぶんよくなってきましたが、
耳の中がただれたようになり病院(耳鼻科)デビューも果たしました。

11月末。岡山に帰ったときにお宮参りを済ませました。


2007年12月。アヤちゃん0歳2ヶ月。
2ヶ月になった頃から『あーあー』『ふ~ん』と可愛い声を聞かせてくれるアヤちゃん。
そりゃーもう、パパはメロメロメロ~ン(^~^)
夜、1回も起きない日もあれば、2~3回起きる日もあり。。。
赤ちゃんなんだから当たり前なんですが、ママにとってはしんどかった日々でした。
2ヶ月過ぎ、アヤちゃんの指吸い始まり。
アヤちゃんは、親指1本じゃなくて人差し指と中指をチューチューするんです(笑)
まるでカトちゃんぺ(笑)
3ヶ月を迎える前に、首もほとんどすわり・・・
うつぶせ寝も大好きなアヤちゃんでした。

年末に、100日を迎え、広島にて百日のお祝いをしました。


2008年1月。アヤちゃん0歳3ヶ月。
アヤちゃん3ヶ月を迎えて・・・早速お熱~(笑)
いや、笑ってる場合じゃないんだけど。。。
完母なのに・・・上がいるともらっちゃいますね。
ユウちゃんの風邪菌をまともに受け。初発熱でした。。。
風邪薬のおかげでウン子が下痢っぽくなり・・・そのおかげでオムツかぶれも再発。。。
そして、ファーストスプーンがお薬って~っっっ。2人目のサガ??
そうそう・・・その2人の娘の風邪をまともにもらったのが・・・パパだったりも(笑)


2008年2月。アヤちゃん0歳4ヶ月。
3ヶ月を迎えてすぐのころ、初めての自力で寝返りをしました(笑)。
ま、誰もその勇姿を見てなかったんですけど・・・(笑)
すぐに寝返りも寝返り返りもするようになり・・・あっという間に動きが活発に!!
そして。。。風邪が治ったのもつかの間。
またしても、ユウちゃんの水疱瘡をもらっちゃいました。
ユウちゃんは、全身に広がってそりゃーもう大変なことでしたが、
アヤちゃんはそこまでではなく、軽くすみました。
赤ちゃんだったから良かったのかな??




そ~んなこんなで。続きはまた明日~(以降^m^ ププ)。
って明日って誕生日本番ではないですか!!(笑)
あ~ん。。。。間に合わなかったか(爆)


今夜は保育園の育児講座を受けに行ってきま~す!!
ちなみに、明日も育児講座。明日のは、保護者会主催なんす~。
忙し忙し~、あー忙し。
てことで、See You~☆



by マチャコ | 
おすすめ記事
 
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.