妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは高校3年生、アヤちゃんは高校1年生、アーちゃんは小学3年生になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 
 
 
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
じつは。。。
  | 妊娠 | 2017-09-11 16:04 |

読み始める前に。。。

この記事は、あまり嬉しくない記事です。

読みたくない方は、申し訳ないですが、
今のうちにページを閉じてくださいね。


ただ。
やっぱり、記録には残しておきたいので。


2017年3月。
職場で、上司が倒れ、そのまま入院。
脳内出血で復帰は難しそうとのことだった。

そして、急遽私がそのポジションに立つことになる。
職場の事務の室長のポジションである。


そんな矢先。


ママのお腹の中に、新しい命を授かったことが分かった。
いや本当は、来るものも来ないし、
ここのところの体調の変化で「たぶん、そうだろう」と。


事実を突きつけられるようで、検査薬を使うのが怖かった。

でも、もし本当に妊娠していたら、
お腹の赤ちゃんのためにも、早く受診しなければ。

アーちゃんの時に1つだけ使った半分が残っている。
陰性であってくれ!そう願いつつ、2週間経過して検査薬を使った。


分かってはいたが、【陽性】だった。。。
やっぱりな。。。


その瞬間、どうしよう。。。どうしよう。。。
と、かなり動揺した。


4人目のこと。
パパは、すごく望んでいた。
ママも、望まないわけではなかった。


でもうちには、介護の義母がいる。
ママが出産するとなると、どうなるのか?

義母を施設に預ければ良い?
でも、そんなことをしたら、義母はまた被害者ずらになるだろう。
それに近所に住む義妹になんと言われるか。


義妹は、自分が母親の面倒を見るのは嫌なくせに、
「お母ちゃんがかわいそう」と
ママに対しての文句は、天下一品だ。


そんな環境でも、パパの要求を受け入れたのは、
我が家にご縁のある子しか生まれてこないと
そう自分に言い聞かせたから。。。



だけど、現実に授かった時。

どうしよう。本当にどうしよう。。。
義母をどうやって説得しよう。
義妹にまたなんと言われるんだろう。


それに、仕事はどうなる?


パパにさえも相談できなかった。

そのまま2週間くらい経過した。


その間、産婦人科へも行けなかった。


というか、仕事帰りに産婦人科へ寄る時間は無い。
義母がデイサービスから帰ってくる時間に間に合わないのだ。
ママの休みの日は、義母も休みで、
家にいて目が離せないから、もちろん行けないし。。。


そんな状況、パパにも相談できず。。。


そんな時。

パパが、仕事でなにかしんどいことがあったのか、
なんか、帰ってきてからすごくママに当たり散らす日があった。


仕事が大変なんだろうと、百歩、いや千歩くらい譲っても、
当たり散らされるのは、やはり、つらい。


「なんで、そんなこと言うの?」という最終的なママの問いかけに対して、
パパは「もう別れてくれたら良い!!!」と怒って言った。


なんで?なんでそうなるの??

まぁ、うちのケンカは、だいたいこんな結末なので、
もう飽き飽きしてるんだけど、今は状況が違う。

(・・・って、パパは何にも知らないんだけど。笑)


こっちは、あんたのせいで、こんなにも悩んでんだよ!!
義母、義妹、全部あんたの家族でしょうが!!!!!!!


って、そう思って。


泣きながら怒って次のごとく言い放つ、ママ。

とはいえ、家族には聞かれたくないので、
虫の鳴くような小さな声で。。。

「お腹の中に、赤ちゃんがいるんよ。
こっちは、悩んで悩んで悩んで、
どうしたらいいか。パパにも言えないくらい悩んで。
病院にも行かないと行けないのに、行く時間もなくて、
どうしたら良いかな、どうしたら良いかなって、
毎日すごくすごく悩んでるんだよ。
そんな私に、 パパはこんな風に簡単に出て行けって言うんよ。
新しい命を授かることは、ホントは喜ばしいことなのに、
こんな風にしかパパに伝えられない、私の気持ちが分かる?!
一番私のこと分かって、共有して欲しいパパに
こんな風に言われる私の悲しい気持ちが分かる?!
悩んで悩んで、どうしたら良いか分からなくて
産婦人科にも行けない、私の気持ちが分かる?!」


さっきまで膨らんでたパパという名の風船が
シューンっとすごい音を立てて縮むのが分かった。

分かりやすい表現で言えば、
プロ野球の7回の攻撃前に、風船飛ばすじゃん。
あんな感じ(笑)


「ごめん。」とパパ。

って、ここまで言わなきゃママが傷ついてるって気づかねえのかよ!!



ま。気づかないんです。うちのパパは(笑)
そういう人なんです。うちのパパは(笑)




あ。ケンカの流れは置いといて。。。



そんな形で、パパに伝わってしまったママの妊娠のこと。


義母がショートステイに行ってくれた日。
仕事帰りに、産婦人科へやっと行けた。



2ヶ月も後半、もうすぐ3ヶ月になる頃だった。
「心拍も見えますよ。」と先生に言われ、
「どうする予定ですか?産みますか?」と。


そうか、この年齢になると、そんな風に聞かれるんだね。


「はい。産みたいです。」


年末が予定日だった。
うちの子は、全員遅れて出てきてるから、もしかしたら、年明けかな?

そんな風に思っていた。


1週間後。・・・に、本当なら行かなければならなかった再受診。
どうしても、義母との予定が合わなくて、2週間後になった。

その間、常に気分は悪かった。
体もだるく、今までの子達にない感覚だった。

てか、今まで、3回とも悪阻らしい悪阻もなかったし、
3回とも専業主婦の時に悪阻の時期を経験してるので、
仕事と子育てと介護と三立しなければいけない今とでは全然生活状況も違う。
だから取り立てて、今までにない感覚とかいうほどでもないかもしれない。

でも、再受診の日の2日頃前か、少し体が楽な感覚があった。
気分が悪くない、眠くない。
んー、またこの子も、悪阻が楽な子なのか?

それとも。という気持がしなくもなかった。

そして、再受診の日。

先生がモニターを見ながら仰った。
「う~ん。心拍が見えなくなってますね。稽留流産ですね。」

その後、診察室で説明を受ける。

「出血はなかったんですか?そうですか。
普通は、自然に流れて出てくるんだけど、
中には、あなたみたいに出血しない人もいます。
今後は、手術でいったん子宮をきれいにします。
一日でも早いほうが良いですよ。 いつにしますか??
基本的に、出産の時の体と同じですから、
手術後も、しばらく安静にしないといけないです。」

「分かりました。帰って家族と相談します。」

動揺もせず、そう普通に言えた自分にびっくりした。


もちろんすごく残念だったし、どうして私が?と思ったが、
本当は少し、ホッ、ともしたのだ。

「ふぅ~。。。」と出た大きなため息は、
悲しいため息と、安堵の入り交じるため息だった。


倫理的にどうかと言われたら、私はひどい母だと思う。
流産して、ホッとするなんて。
でも、これで、誰にも何も言われなくて済むと、
本気で、三分の一くらいの私の心は、そう思ったのだ。。。

自分でも分かっているので、ごめんなさい。
非難は一切受け付けません。



帰って、パパに相談し、
義母にも義妹にも、妊娠と流産のことは伝えず、
職場で受けた健診でひっかかり、
簡単な日帰り手術を受けることになったとパパから伝えてもらった。


パパと義妹とが相談し、その間、1週間は、
義母にショートステイに行ってもらうことで話はまとまった。


ホントは、ママの回復のために
2週間くらいショートステイに行ってもらうように頼みたいところだけど、
そこが、義母と嫁の関係だから、難しいところ。。。



手術日は5月31日(水)。
この日がお腹の赤ちゃんの命日になりました。



by マチャコ | 
おすすめ記事
 
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.