妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは中学2年生、アヤちゃんは6年生、アーちゃんは4歳になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 カレンダー表示
 2022年 01月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2022年03月(0)
 ・ 2022年02月(0)
 ●2022年01月(0)
 ・ 2021年12月(0)
 ・ 2021年11月(0)
アヤちゃん誕生までの秘話・・・1歳のお誕生日まであと19日!!。
  | 妊婦・マタニティ | 2008-09-01 14:04 |

は、いまさら書かなくても
ブログやら日記やらに綴っているじゃありませんか。
全然、秘話じゃないって??(笑)

でも、ユウちゃんの時にせっせこ書いたので。
アヤちゃんのものも残してやろう。。。



ということで。アヤちゃん誕生までの秘話。いってみよっっっ。


2006年12月。ママ重責を背負う。
あるのコトで、長が転勤した為、急遽ママが長代行に。
その頃から、ストレス&疲れによりママ最高に体調を崩す。
パパとケンカしてプチ家出したりもしてたしね。。。
普段、体調が少々悪くたってあまり病院に行かないママですが。
その時は内科に何回も通いました。。。


2007年1月。アヤちゃんをお腹の中へ迎えたこと判明。
体調を崩して内科に何回も通ってた割りに、やることやってたのね(^m^)ウフ。
そして、体調が悪すぎることを心配してパパに薦められ
婦人科に行ったことにより、妊娠していることが判明した。
でも、やっぱり体調不良によってか、予定よりかなり排卵が遅れていたみたい。
生理最終日と周期を考えると、本当なら心拍確定もあっても良い頃だったんですが
とりあえずはまだ小さな袋だけ。
『とっても小さいけどおなかに生命が宿ってますよ』と先生に言われました。
そんなこんなあっての妊娠判明でした。


2007年2月。予定日確定。
ホントは、心拍確定まで1週間ごとに産婦人科に行かなくてはいけなかったんですが
産婦人科を出産の環境の整ったところに転院したいという思いもあり、
また、健診のお金が高いこともあったり(こっちが本根?)して、
実は、かなりサボりました。。。
2回目に健診に行ったのは、いきなり新しい病院。しかも紹介状も無し。
『今までどこにもかからずに放っておいたんですか??』と受付嬢にビックリされました。
しかも、出産の設備の整っている産婦人科を選んだにも関わらず
『9月はもう出産が立て込んでるんで、実家の方で出産して下さいね』と
強制的に先生に決められちゃったし。てことで。
アヤちゃんの心拍確認。予定日は2007年9月13日。母子手帳をもらいに行く。


2007年3月。胎動確認。
無事戌の日を迎えました。
ユウちゃんの時は、戌の日の日曜日
パパ抜きで義両親と両親とともに安産祈願に行ったんですが、
今回は色々のことで忙しくしてたので、行かずじまい。
でもね、本当は1月に家族でパパの出張に福岡について行った時、
大宰府天満宮で安産お守りを買って帰ったんです。それで充分です♪♪
ユウちゃんの時よりかなり早く3月末には胎動確認。


2007年4月。ママ、ギックリ首になる。
ある日、目が覚めたら首が回らなくなっていたママ。
体を動かすだけでとっても痛く、食事も喉を通らないほど。1週間ほど苦しみました。
でもその反動で、首が治ってからバクバクと食べすぎ、
そのおかげで体重がえらいことになっちゃって、
妊婦健診の時に『これ以上増やさないように!!』なんていわれちゃいました。
そうそう、健診の時は毎回ユウちゃんと追いかけっこ。
いろんな意味で、苦痛であったりした妊婦健診でした。ゴメンね、アヤちゃん。
おなかもだんだん大きくなってきたな~な頃です。


2007年5月。ひとあし先に従兄弟誕生~♪♪
5月末姉の赤ちゃんが先に誕生しました☆(時々登場するウノくんね。)
おめでとう♪♪のお祝いに駆けつけたんだけど、
メチャクチャ小さい~!!えーっっっ新生児ってこんなに小さかったっけ??
そうそう、ママは極頻尿になって苦しみました。
5分ごとにトイレに通うというのも大袈裟じゃないくらい。
もう、なんで、こんなにしまりがないのよー!!!!


2007年6月。性別判明。
6月の前半の妊婦健診で、お腹のベビは女の子だと判明。
ママの目で見てもはっきりくっきり女の子って判っちゃいました!!
ずいぶん前から女の子なら『歌子・ウタコ』にするって決めていたパパ。
ママはどうしても納得できず、
でもパパもママの納得できない気持ちを納得できず・・・かなり悩んだりもしました。
さて、どうなる!名前!!
それから、貧血との診断で鉄剤も処方され、1ヶ月で無事貧血解消しました~☆


2007年7月。3D初体験。紹介状を書いてもらう。
ユウちゃんの時に通っていた産婦人科では3Dで赤ちゃんを見れなかったんだけど、
今回かかった病院では3Dで赤ちゃんを見せてもらえました。
でも、ちょっと生々しい感じがママには苦手。。。と言いながら見たけども(笑)
今月で、ここの病院へかかるのもおしまい。
実家近くの産婦人科への紹介状を書いてもらいました。
出産前後のユウちゃんの保育園の手続きを完了させたのもこの頃でした。
色々ありましたが、パパが考え直してくれ、名前は『アヤちゃん』と決まりました。


2007年8月。いよいよ。実家へ里帰り。
8月初め。実家近くの産婦人科へ、妊婦健診と分娩予約へ行ってきました。
ユウちゃんを出産した時と同じ病院です。
実はママの従姉が看護士をしている病院です。
そして、お盆。ママはユウちゃんとお腹のベビとともに実家へ里帰り。
パパとはまたしばしお別れです。。。
ここに来て、やっと、やっと、や~っっと出産の準備(ベビの服とか)を始めました。


2007年9月13日。予定日来る!!。
でも、でも、でも、でも。。。全然生まれる気配ありませんけどもー。。。
大体1週間毎の健診の時に先生に
『あれ?先週から全然位置も子宮口も変わってない!!ウソみたい』なんて言われちゃうし。
『ま、上の子の時も予定日過ぎたから、次も遅いかもね』なんて言われちゃうし。
お腹は時々張るものの、どれもこれも陣痛とまではいかない。
パパも、気にはなって1週間に1回は必ず泊まりに来てくれるんだけど・・・
さ~て、いつ出てくることやら。。。




ってことで、続きは出産秘話編で~♪♪See You~☆



by マチャコ | 
 お気に入りブログ
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.