妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひのは家
blog.pigeon.info/hinoha/

ひのは家
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
2012年6月20日、ついに念願の次男坊が誕生しました。
ますます、賑やかになるひのは家をよろしくお願いします。

ひのは家の生活を書き込みします。
by ひのは
 
 
 
 ・ お久しぶりで…
 ・ アンパンマン…
 ・ ハッピーバー…
 ・ お宮参り
 ・ 1か月健診
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
お久しぶりです
  | その他 | 2013-01-29 11:45 |

もうずっとブログを更新していませんでした。

去年の10月ぶりということで(笑)、出来事をまとめて更新します。


まずはー、チビ太ですが。
2歳になりまして、少しずつではありますが、お兄ちゃんに成長しています。

2語文が増えてきたので、自分の訴えを上手に伝えられるようになってきました。

と言っても、「トーマス乗る」「新幹線乗りたい」「アンパンマン見せて~」「お菓子頂戴」
などなど、自分の好きなことばかりですが…
大好きな電車を見に、鉄道博物館に行ったときには、もう最高潮に盛り上がっていました!!
雪遊びもして、「雪で遊ぶ~」と毎日。
身近に雪がないので、夢はすぐには叶わないけど。。

最近は寒いので、トイトレはお休み中。のんびりやることにしました。

そして、弟君にも優しく接してあげられるようになってきました。
泣いていれば、「大変だー!!泣かないで~。どうしたの?」と慰めてくれたり☆
少しずつ成長してくれているチビ太。


チビ助クンの方は、7か月になり、もうすっかりお座りが上手に。
5か月には寝返りも上手にこなし、おデブちゃんとは思えない動きです。
最近は下の歯が生えてきて、噛まれるとイタタタ…ということもちらほら。

少しずつ甘えん坊になってきて、抱っこしてほしいときには手をゆらゆら動かしてみたり、
ママを探してみたり。

離乳食もバクバク食べてくれています。
そんな成長の早いチビ助ですが、1つお兄ちゃんより遅いのが、
ストロー飲み。
オッパイでしか上手に水分補給できないのが、悩み。
まだ冬だし、まだ良いですが、お茶とかも上手に飲めるようになってほしいな~。
スパウトも試したけど、哺乳瓶ですら飲めないチビ助。
頑張れ弟君!!



by ひのは | トラックバック(0) | コメント(0) |
アンパンマン
  | お出かけ | 2012-10-20 21:37 |

1か月里帰りしていて、旦那はお留守番だったので、久しぶりに家族そろってお出かけ。


1年ぶりにアンパンマンミュージアムに行ってきました。

やっぱりアンパンマンは子供たちのスターですね。

「アンパンマン!!」と寝起きのチビ太も大興奮。

ただ、内弁慶のチビ太は、最前列にアンパンマンがいて固まっていましたが…

チビ助は今日で4か月になったばかりなので、楽しめないかと思いきや、

チビ太よりも笑顔でアンパンマンダンスに参加していました!!


駐車場代やらお金はかかるけど、子供の笑顔のために、
親は頑張りますよ~



by ひのは | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハッピーバースデー
  | イベント | 2012-10-16 10:48 |

昨日、10月15日はチビ太2歳のバースデー!!


前日の日曜日に写真を撮りに行って、(ついでに撮れていなかったチビ助の100日も)、

パパが仕事が休みだったので、小さいながらもパーティーをしました。

あの激痛の吸引分娩から早2年。

笑ってくれたり、声を出したり、初めて寝返りを打てたり、離乳食を始めたり、
掴まり立ちができたり、手を離してみたり、初めての1歩を踏み出したり、

最近では、家を走り回り、イヤイヤ期に突入したり、トイレトレーニングを始めたり。。

そして、何といっても、お兄ちゃんになった。
たくさんヤキモチを焼いているチビ太。
だんだんチビじゃなくなってきて、お兄ちゃんになってきた。

嬉しいような、寂しいような、複雑気分。。

これから、ますますヤンチャになって、

ケガもたくさんして、喧嘩もして、いっぱい泣いて。

でも、きっとたくさんお友達もできて、たくさん遊んで、たくさん笑って、家族でも、友達でも
いーっぱい良い思い出が増えていくんだろうな★

これからも、元気いっぱいで、いっぱい笑って過ごそうね!!
大好きだよ★



by ひのは | トラックバック(0) | コメント(0) |
お宮参り
  | イベント | 2012-08-02 22:44 |

1か月健診も無事に終わったので、7月24日にお宮参りに行ってきました。

チビ太のときにもあまり似合わなかったドレスに着替え、出発!!




チビ太と同じ、寒川神社にてお宮参りをしてきました。

さすが人気の神社だけあって、混んでいましたが、

無事に祈願してきました★


チビ太が祈願中にヤンチャぶりを発揮してくれましたが、、、
神様へのご挨拶しっかりできたかな??




by ひのは | トラックバック(0) | コメント(0) |
1か月健診
  | 赤ちゃん・ベビー | 2012-07-23 16:29 |

1か月健診に行ってきました!!

心配していた体重ですが、、、

なんと、出生時から1.5kgも増えていました(笑)

心配していた母乳もしっかり飲めていたみたいで、このまま完母で充分そうです。

乳児湿疹は、先生いわく
「乳児湿疹になりかけている段階。これくらいなら全然大丈夫。一応薬を出しておくけど、2,3日で治るよー。」
とのことで、このまま石鹸洗顔と清潔にしていれば大丈夫そうです。

2人目の育児、元小児科看護師にも関わらず、我が子となると心配は尽きず、

やはり、医者に大丈夫と言われるまでは安心できませんね。

とりあえずは、1か月健診も無事に終了し、安心することができました。

私はと言うと、子宮収縮があまり良くないとのことで、お薬をいただきました。。
まー、毎日忙しく動いてますからねぇ。仕方ないわな。。

チビ太もこの1か月ですっかりお兄ちゃんになりました?!
もちろん、泣き虫の悪さ満点のチビ太ではありますが、

チビ助が泣いていると、必死に抱っこしてあげようとしているあたりが、
感心しちゃいますね。

とにかく、チビ太もチビ助も元気に育っておくれ~。



by ひのは | トラックバック(0) | コメント(0) |
1ヶ月
  | 育児 | 2012-07-22 21:49 |

チビ助が産まれて、20日で1ヶ月になりました!!

最初は、オッパイとオムツ、お風呂以外はずっと眠り続けていたチビ助。
お兄ちゃん想いの弟だなーと思っていました。


最近は、赤ちゃんらしさの本領発揮(笑)

夕方になると目覚め、抱っこ以外は気に食わないらしい。。
まぁ、こんなに抱っこ出来るのも今だけ。
中学生になれば
「うっせー、ババァ。」
とか言われちゃうんだろうし。


健康にスクスク育ってね♪

明日は1ヶ月検診。
また書き書きします!



by ひのは | トラックバック(0) | コメント(0) |
オタク
  | 子どもの遊び | 2012-07-17 20:18 |

子供のアイドル。


「アンパンマン」

我が家でもアイドル。。
朝から「アンパン。アンパン」と催促してくるチビ太。

リモコンを持ってきて、「アンパン」とおねだりしてくるチビ太。

でも、チビ太にはもう一つ大好きなものがある。


「電車」

どんなに泣いてても、自分の前に電車が現れれば、
目を輝かせてにやにやする。

動画サイトで電車を見せろと、携帯を持ってきては、「電車!電車!」と・・・

家の近くにある新幹線に目を輝かせ、
何も走っていない線路を見て目を輝かせ、
踏切の音に耳を傾け、
高速道路も線路だと思い込み、
とっても幸せそうなチビ太。

お店で電車のDVDを見つけて、こっそりカゴに入れるチビ太。

本当にオタク。
そこまで好かれる電車にヤキモチを焼いちゃうママなのでした。



by ひのは | トラックバック(0) | コメント(0) |
お兄ちゃんの葛藤
  | 子どもの成長 | 2012-07-12 16:59 |

次男の誕生から、22日。

出産前から、チビ太の赤ちゃん返りを気にしていた私。
だから、出産したら、なるべくチビ太に構ってあげようと思っていた。

でもやっぱり、チビ助の授乳やらオムツやらでずーっとチビ太に構ってあげることはできないのが現実。。

今まで自分だけのものだったママが、急に小さな小さな赤ちゃんに盗られた。
僕の大事なオッパイが、急に小さな小さな赤ちゃんに盗られた。
ねぇ、ママ。僕もオッパイ触って良いかな。
ねぇ、ママ。あそぼー。お散歩いこー。

そんな声が聞こえてきそうです。

チビ助の授乳に追われて、睡眠不足でイライラしがちな私。

ふと我に返ると、チビ太の寂しそうな複雑な表情。。
ギューっとしてあげると、嬉しそう。
とっても切ない瞬間でした。

最近は、お兄ちゃん心もさらにアップしてきたようで、羨ましそうに授乳タイムを覗いていますが、
チビ助をあやしたりもしてくれるお兄ちゃん。

オムツを持ってきてくれたり、ごみ箱に捨ててくれたり、

私が、チビ助のお世話をしているときには、そーっと横に来て静かにおもちゃで遊んでいるチビ太。

愛しくて仕方ありません。

お兄ちゃんってこんなに葛藤しなくちゃいけないんだね。

寂しい思いもいっぱいさせてしまっているのに、
ママを一番に考えてくれてありがとう。

ママは、チビ太もチビ助も1番だよ。

とっても、とってもI love you!!

チビ太がお兄ちゃんになっていく姿、一生忘れないからね。

今日もいっぱいギューしよう。



by ひのは | トラックバック(0) | コメント(0) |
産まれました!!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2012-07-02 16:01 |

2012年6月20日、10時10分、3120gの元気な男の子を出産しました!!


6月18日の健診の際に、急に
「どうしますか?明日が良いかい?明後日が良いかい?」と言われた私。

初め、何のことか理解できず、
「??!!」ってな感じでしたが、、、

先生曰く、チビ太の時に吸引分娩をしていて私が可哀想だ。
今回もまだ赤ちゃんは生まれそうにないので、予定日まで待っていると、吸引になる可能性がある。それを避けるためにも、誘発分娩しませんか?

とのこと。

急展開に夫婦揃って慌てだしましたあれまぁ

でも、私も吸引分娩の恐怖は忘れられなかったので、誘発分娩をお願いすることに。。

6月19日入院。
さっそく、点滴開始しましたが、薬の量を増やしたところで赤ちゃんの心拍が低下。
大勢の助産師さんが一気に病室に駆けつけ、体位変換やら、酸素マスクやら。
何が起きたのか私もびっくりで、涙がポロポロ。。
恐怖と不安に押し殺されるかと思いました。
その後、心拍は戻り、少し休憩してから点滴再開。
しかし、お腹が痛くなってきたのは夕方近くで、分娩には繋がらず、1日目終了。

この日に生まれると思っていた私は、「明日もこの痛みと戦うのか…」と。。

翌日6月20日。
朝6時から点滴開始。
昨日が嘘のように、すぐに薬が効き始め、子宮口も瞬く間に開き始めました。
旦那にすぐに連絡し、来てもらった頃には悶絶の痛さ。
分娩室へ移動してからは20分くらいで出産となりました。

結局、3120gとチビ太の時にくらべ、200g以上もBIG。
そして今回も臍の緒が絡まっていたというハプニングがありましたが、無事に
普通分娩することができました。
やっぱり2人目だからか、チビ太が作ってくれた産道を上手に通ってこれたみたいです!!

傷口や、後陣痛には泣かされましたが、すくすくと元気に育ってくれているベビ君を見ると幸せです。

こんにちわ、赤ちゃん。これからよろしくね。
一緒に成長していこうね!!
大丈夫、あなたのお兄ちゃんはとっても優しくて、ほら頭をナデナデしてくれてるでしょ?
みんな、あなたを愛してます。

チビ太。ついにお兄ちゃんになっちゃったね。
悲しい表情をしていることもあるけど、たくさん我慢させちゃってるけど、
ママもパパもチビ太が大好き。
お兄ちゃんになるのは、ゆっくりで良いよ。
いーっぱい愛をありがとう。



by ひのは | トラックバック(0) | コメント(2) |
暑~い
  | その他 | 2012-06-08 13:35 |

今日はとっても良いお天気はれ

っていうか、暑い。。。

さっそく公園にチビ太と出かけたけど、、、

暑くてリタイアしてきちゃったぼー

チビ太は楽しそうに滑り台とブランコ、そしてボール遊びをしていました!!

まさかこんなに外が暑いとは。

また明日からお天気崩れるみたいだし、そろそろ梅雨入りですね。

てかてか、東京は30度超えてるし

そりゃー暑いわね。

さー、チビ太はお昼寝だぁクマの赤ちゃん



by ひのは | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(1)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ イベント(3)
 ・ お出かけ(3)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ その他(3)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.