妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

だいちんひなたん子育て奮闘記
blog.pigeon.info/hinatanodaichi685/

わんぱく兄弟の子育て奮闘記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
最近妙に仲良しの二人。今日も隠れて、何をやらかそうか悪巧み。
by だいママ@
 
 
 
 ・ まだまだ道の…
 ・ 遠足
 ・ 泣けちゃった…
 ・ 入園式
 ・ 手提げカバン…
 
 2020年 06月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 
 ・ 2020年08月(0)
 ・ 2020年07月(0)
 ●2020年06月(0)
 ・ 2020年05月(0)
 ・ 2020年04月(0)
前の10件  
まだまだ道のりは長いね
  | 保育園・幼稚園 | 2009-05-09 22:52 |

大知が幼稚園に行きはじめてからようやく1ケ月が過ぎたけど、GW後、長期休んでいたせいか、大知は朝、嫌々と号泣しながらバスに乗る毎日が続いてます><

そんな中、今日は大知初の参観日。

幼稚園に着いた時は、みんながちょうど朝の登校し終えたたばかりで、外に出て自由に遊び回っていたので、大知にバレないようにこっそり覗き見。

楽しんでるかな。なんてちょっぴりワクワクしながら大知を探すママの目に飛び込んできたのは、誰と一緒にいるわけでもなく、ひとりで何かして遊んでいるわけでもなく、先生と手を繋いで歩く2~3人のお友達の後ろを3Mくらい離れて、ひたすらひとりついて歩き、途中、先生達は遊具で遊んだりしているのに、少し離れたところから見ているだけの大知の姿でした。
その光景は、多少予想していたものの、まさかここまで誰とも馴染めずにいるとは思わなかったので、かなり衝撃的で、ショックで、
朝、あんなに幼稚園に行くのを嫌がるのも、幼稚園の話を聞くと怒るのも納得できて、切ない気持ちや大知の淋しさを思うと、涙が溢れてきて止まらなくて、しまいにはもう大知の姿が痛々しくて見ていられなくなって、ひとり泣いちゃいました(:_;)

こんなことなら見なきゃよかった…
これから朝なんて言って送り出してあげればいいんだろう。
誰もが通る道とはいえ、こんな状態がいつまで続くのかと思うと辛いよ…


思いがけず大知からの母の日のプレゼントにまたまた涙が…。
最近涙腺緩みっぱなしだね(ーー;)



by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(0) |
遠足
  | イベント | 2009-04-27 21:17 |

今日は大知の幼稚園の遠足の日。
年少さんは親も参加なので、ママは初のキャラ弁作り。
前日からネットで簡単そうなのを検索し、朝からいそいそ。

出来上がったキャラ弁を見ながら、嬉しそうにアンパンマン。バイキンマン。ドラえもん。と指差しながら順に言ってく中
”なにこれ??”    
どうやら、”まっくろくろすけ” は理解できなかったよう・・・。  (一番簡単で似てると思ったんだけどな・・・**;)

ひなたはパパとお留守番してもらい、いよいよフラワーパークへ出発。
やっぱここは浜松。天気のいいに浜風が強く、防寒着に身を固めているママさんたちがいる中、ママは何を考えてんだか薄着できてしまい、ずっと寒い思いをするはめになり、常に鳥肌立ってる状態でした><


ママがいると結局甘えん坊になってしまうのか、常にママにベッタリ状態で友達ともほとんど遊ばないから、結局いつもの園での様子はあんまり伺えず。
でも、松ぼっくりをみんな拾う中、大知の触りたがらない様子を見ていた女の子3人囲まれ、大知の顔にくっつけたりしようと走り回っていたね。どうやら大知はいじられキャラのようです**;

やっぱり女の子の方が幼稚園の様子をいろいろ話してくれるようで、
”この前大知君の名前出て、一緒にままごとしたとか。隣に座ったとか言ってたよ”

”大知君のお弁当にサッカーボールが入ってたって、言ってたよ”(←実はただ小さく切ったのりを張っただけだけど、ありがたいことにその子には見えたらしい。。。)

”友達と喧嘩して先生に怒られていたみたいだよ”

”いつもミッキー踊るときにうちの子と隣だって言ってましたよ”等など。
いまだあんまり幼稚園の事話してくれない大知だから、いろいろなママさんと話す中で、3ケ月分くらいの情報が聞けて、いくらか大知の幼稚園での様子を知ることができてよかったね^^


ちなみにお弁当を開けたら、キャラ弁は無残にも崩れてて、やっぱこれが最初で最後になりそうな予感。普段の朝に1時間くらいかけて作ってられないしね><



by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(0) |
泣けちゃった旅立ち
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-09 09:27 |

今日からいよいよ幼稚園が始まりました。
ちゃんと大知を幼稚園バスを送り届けてあげるのがママの役目。

大知以上に緊張しているのはどうやらママのようで今朝は勝手に目が覚め5時半起床。無駄に早起きしてしまい、特にすることもなくソワソワ(._.)
それとは逆にいつも通りに7時に起きてきて、いつもの様子でご飯を食べた大知。
でも昨日と同様なかなか着替えようとしないのでひと足先にひなたを着替えさせ出掛ける準備。するとひなたは自分から鞄を背負い、大知の帽子を被り、玄関へ。
そんなひなの様子にちょっと機嫌をよくした大知は笑いながらひなの元にやって来たのでその勢いで園服を着せ、靴を履かせてちょっと早いけど出発。

同じバス停には親子ビクスでも一緒で仲良くしている佑太くんも乗るのに、佑太くんが来てもママから離れる様子もなくベッタリくっついたまま。 そして、頑なに鞄を背負うのを嫌がり”帰るコール”
バスが到着するとそれも最高潮に達し、”嫌~”と叫びながら大泣きで、先生が強引に乗せてくれてなんとかバスに乗ったものの大知の泣き声は響き渡っていました(>_<)

ママがしっかりしなきゃ。笑って元気に見送ってあげなきゃいけないと思いながらも我が子を送り出す切なさが込み上げてきて、一生懸命笑顔を作っていたもののバスが出発するなり、泣いちゃいました(:_;)

きっと帰ってきても口数少ない大知からはなんにも聞けそうにないので、今日は午前保育のため帰ってそのまま佑太くん親子と百々花ちゃんのお家に遊びに行って情報収集^^
ちゃんと幼稚園でトイレも行けたし、みんなで歌も歌ったらしい。でも、大知いわくDVDみたみたいだけど、誰もそんな話はなく、昨日は家に帰るなり爆睡だったのに、昨日とはうって変わって、ももちゃん家でがっつり遊び、全く疲れた様子はなかったから、ホントに一人DVD何処かで見てたりして・・・とりあえず謎。

一番調子を狂わされたのはひなのようで、大知が幼稚園へ行ってから抜け殻状態。
何をしても楽しくないみたいだし、放心状態で、早々と昼寝をしたり、二度と見られないようなひなの換わりようにかなり笑えました。
あんなに毎日いじめられ、泣かされてばっかなのに、やっぱり大知が大好きなのね。^^

→朝から幼稚園行く気満々のひなた。
 ひなも幼稚園いっちゃいますか!?



by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(0) |
入園式
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-08 09:27 |

今日は大知の入園式。
パパが式に参加出来ない代わりにお姉ちゃんがはるばる地元から参加しに来てくれました^^
2回の慣らし保育ではママから離れるまでは嫌がり泣きそうだった大知。
それでも泣く事はなかったし、幼稚園に通う事に対して”行きたい”とは口にしないものの時々幼稚園の鞄を背負ってみたり、園服を着てみたりと興味はあるけど”大知幼稚園行くとひなが泣いちゃうからなぁ”なんて言ってみたりと不安な様子も覗かせていました帰ってf^_^;

朝ごはんを食べるとこまではいつもとなんの変わりもない様子だったけど、自分から服を着替えようとはしなかったので体操服と園服に着替えるなり事態は一気に豹変。

”この服着たくない。嫌だ””格好よくない””変。変”
こんな風に何かにつけて、文句を言いはじめ、しまいには服を脱ぎ、自分でタンスから服を持ってきて着替え始める大知。
それから約1時間。

結局園服はなんとか着てくれたけど、靴下は自分で選んだのを履き、コンビニに行くと称して家を出発。
大好きなチロルチョコ握りしめ幼稚園まで来たもののすぐに察知したようでママから離れず、初っ端から半ベソかいてましたf^_^;


式中、ママが隣に座れたおかげでなんとかじっとしていたものの遠くでお姉ちゃんと一緒にいるひなを見つけては”ひな淋しがってるから行ってくる””ひな泣いちゃってるからちょっと見てくるね”なんて、何かにつけてひなを出しにして脱走をもくろむ大知f^_^;
それでもなんとか脱走させることなく無事に入園式は終わりました。

写真もすべてふて腐れ顔(-_-メ)ピースも嫌々な感じで…
今日一番の笑顔は帰りにチロルチョコをもらった時だったよ(-.-;)


こんな大知だけど、明日からちゃんと行けるかな。。。



by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(0) |
手提げカバン
  | 手作り | 2009-03-24 22:19 |

4月からとうとう大知は幼稚園に行くことになりました。
その準備に追われる中、続々とみんなは手提げカバンを手作りしているのに、不器用で裁縫全くダメなママはちょっとは迷ったものの手作りは断念。
手提げカバンとシューズ袋、服入れ袋3セット980円を早々と購入しましたf^_^;

でも、やっぱり何か手を加えてあげたいと思い、手提げカバンに大知の好きな標識を付けることにしました。

標識の本片手に、フェルトで模り、チクチク手縫い。
やっぱり不器用だというだけあって、まともに真っすぐ縫えないけどなんとか完成(^0^)/

毎日必ず標識を描いたりするだけあって、完成した手提げカバンを見せると大知は大喜び!!

淋しがり屋で甘えん坊の大知。未だにママじゃないと寝てくれなかったり、すぐに抱っこをせがんだり、自分の思いどおりにならないとすぐ半ベソかいたりとわがままっぷりを発揮していて、本当にこんな子が幼稚園行って、大丈夫なんかと心配になるわ(>_<)
きっと幼稚園が始まっても毎日泣いてばかりの状態がしばらく続くんだろうけど、そんな中このカバンを見て、少しでも元気になってくれたらいいなって思う。

これからは泣いたり、笑ったり。時には我慢し、頑張ったりしながら、いっぱい友達を作って、ママの知らないこどもの世界を楽しみながら、成長していってくれたらな。って思います。



by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(0) |
海辺で砂遊び
  | 子どもの遊び | 2009-03-19 21:27 |

最近天気のいい日は決まって公園で砂遊びしている大知とひなた。
二人は全く飽きもせず、毎回楽しそうだけど、ママはこのマンネリ状態にちょっと飽き飽きしてきちゃったので、今日はドライブがてら海まで行ってきましたo(^-^)o

当たり前だけど、一面砂だらけ。
気が済むまで遊んでおいで!

着くなり、二人は嬉しそうに砂遊びに夢中になるなか、ママはのんびり時間が経つのも忘れ、海を眺め癒されてました(^0^)/

家から直線距離で5Kmほどだし、車で10分くらいなのに、意外に行かないもんな。
でも、公園にいるよりはママ的にはイイし、これはハマリそうだな^^;



by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(0) |
貨物がお好き
  | 子どもの遊び | 2009-02-03 21:52 |

最近だいちんがハマっているのは”貨物列車”
あんなに毎日のように走る新幹線が見えるのに、相変らず大知はなんでこうも変わったものばかりにハマるんだろ??

とにかく毎日のように”貨物貨物”言ってるから、近くの線路にまで行って、貨物列車を探す日々。。。


本屋に言っても、探すのは貨物列車。
いっぱい列車の本はあるけど、どれも新幹線や特急列車、汽車、JR列車などばかり。
ようやく見つけても、分厚い図鑑にわずか1ページだったりするから大知はかなり不服のようですわ**;

頼むから早くマニアックから卒業して、ベターなものを好きになってくれんかな。。。



ちなみに標識やマーク好きなだいちん。
ちょっと古いお店にあって、なかなか見ないもんだから大興奮。
我が家のドアというドア全てにこのマークが描かれたのは言うまでもありません。**;



by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(0) |
強くなった!!
  | 保育園・幼稚園 | 2009-01-10 14:13 |

今日は幼稚園でママが説明を聞いている間、大知は先生やお友達と一緒に教室で遊ぶ事になりました。

”水色の名札の子はここだよ~”そんな先生の言葉で、自分の名札の色が一緒だと気づくと、元気に手を挙げ、立ち上がったけれど
やっぱりひとりではいけないようで”一緒に行こう”とママの手をひっぱるので、みんなが集まっているところまで一緒に行きました。でも、警戒して、なかなかママから離れることは出来ず、結局先生に抱っこされて”ママ~”と叫びながら、不安げに教室へと去って行きました。

途中泣きながらお母さんの元へ戻って来る子が何人かいたので、大知も泣きながら来るんじゃないかと気が気でなかったよ。**
だけど、結局途中ママの元に来る事はなく、1時間程してからみんなと一緒に遊戯室に戻ってきました。
でも、その時の顔は今にも泣きそうなほど、不安げな表情をし、ママを見つけるなり小走りで駆けてきてママに飛び込んできました。
泣くんじゃないかと思ったけど、意外にも我慢して帰ってきた大知にビックリ!!

しばらく大好きな肘を触り、落ち着きを取り戻すと、
”ヤクルト飲んだよ~”
”お菓子食べた”
なんてちょっと照れ臭そうに笑いながら話をしてくれました。

そんな大知の姿になんだかウルウルしちゃいました(T^T)

大知もこうして少しずつ成長していくのかな。。。
あと3ケ月もしたら、大知は幼稚園へ。大知の親離れの前に、ママがちゃんと子離れしなきゃあかんね。^^;




by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初ソリ遊び
  | お出かけ | 2009-01-03 14:14 |

去年まで雪が降っても、寒いのが苦手のようではしゃいでるのはママだけ…**;って感じだったから、実家で雪だるま作ったりするくらいだったけど
今年はママも久しぶりに滑りに行きたいのもあって、スキー場へ行ってきました^^

年始休み中のせいか、人でいっぱい。ちびっ子広場もひなや大知くらいの歳の子も意外に多くてビックリ!

一面銀世界に少々ビックリしながらも



by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス
  | 料理・おべんとう | 2008-12-24 23:15 |

不器用なママは裁縫や料理のセンスがなくて、困ってます。
でも、今年のクリスマス。ケーキを作るとなると失敗しそうな予感がするので、まずは簡単なところから始めてみようとクリスマスツリーに見立てたサラダとサンタを作ってみました。

不器用ながらも何とか形になって、ホッ。^^

夕食までの間、冷蔵庫に収められたツリーを見ては、
”サンタさん。まだ、寝てるの??”
と、言いながら何度も何度も冷蔵庫を開けていて、そんな姿をみると、作ったかいがあったな。と嬉しかったよ。^^

できないできないと避けて通るより、できなくてもいいからまずは挑戦しなきゃいかんね。と改めて感じました。

でも、これはこんな不器用な私でもできるのでお薦めです!!



by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(1) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ さくらんぼう日記
 ・ ミズキングダム
 ・ ハルキわんぱく日記
 
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(8)
 ・ 母乳・授乳(8)
 ・ 子どもの成長(50)
 ・ 手作り(8)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(14)
 ・ 生活(14)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(13)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(21)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(87)
 ・ 子どもの遊び(63)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(9)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(21)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.