妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 
 
 
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
前の10件  
ヨナキング☆ウサちゃん
  | 育児 | 2006-12-13 14:36 |

ウサちゃんの夜泣きが闇に響きわたる。
ウサちゃんは、突然思い立ったように、ぎえーんぎゃあぁぁぁんうぎゃわわわぁんと泣きます。
抱っこしても反り返ってそうじゃないよ!みたいな動きをします。
座って抱っこはダメ、立って抱っこ、ゆらゆら・・違う?
ノドが乾いてるって時もあって、たまにお茶を飲むとコテッと寝ることも・・。でも今日は違うみたい。
ギャースギャースと泣くウサちゃん。
泣き声に、鼓膜がびびび・・と振動するのがよくわかる。

夜泣きかぁ・・。・・懐かしいなぁ。いえいえウサちゃんが夜泣きを滅多にしないってことじゃないんです。
ウサちゃんの夜泣きに、ヒナやタカの夜泣きのことを思い出して、懐かしさに浸ってるんです。
ヒナの頃はほんっと夜眠れないことに慣れてなくて、辛かったなぁ・・。
タカはすんごい夜泣きがひっどっくって、お腹でも痛いのかとか心配したり夜中にビデオをつけて観たりしたなぁ・・。
そんなふたりもいつの間にか夜泣きは卒業したんだよね。
それを思い出せば、いつかは終わる夜泣きよ、と思って頑張れる。
そんなこんなを思い出しながら抱っこしてたらそのうち寝てる、ヨナキング。

懐かしいなぁ。なんで夜泣きするんだろうなぁ。赤ちゃんて面白いなぁ不思議だなぁ。なんて、やっとこちょっと余裕を持って付き合えるようになった3人目ヨナキングのママなのでした。

それにしてもパパはいつもこの声でも起きなくてすごいなぁ。
ヒナもタカで慣れてるのかあんまり気にせず寝ているなぁ。
タカは起こされて眠くて不機嫌でちょっと泣いているなぁ・・がんばれにぃちゃん☆

ヨナキング☆ウサちゃんとのファイトは今日も続く。



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(8) |
寝息パワー☆
  | 育児 | 2006-05-17 09:28 |

眠りに誘う時の最大の武器、それは・・
『ママの寝息』

傍で寝たフリをして、すー・・すー・・すー・・
最初はママを乗り越えたり戻ってきたり本を出したり大はしゃぎだったウサちゃんも
幾度か抱き寄せて寝る位置に戻しては寝息を聞かせる、を繰り返していると、
そのうち、目がとろんとしてきて、だんだん息が、
すー、すー・・、すー・・・
そしてトントントン、か、前髪なでつけ、で、フィニッシュ(ねんね)です。

眠りに誘う、甘い罠・・。(笑)

でも、寝息で寝かしつけの時、十中八九、
寝かしつけられてしまうわたし。
自分の寝息(のまね)に寝かしつけられるのか、ウサちゃんの寝息に寝かしつけられるのか・・
卵が先か、鶏が先か・・

多分ウサちゃんの寝息で寝かしつけられるのだろう。
だってちいさな寝息は本当に温かくて可愛くて、安心して、眠たくなる。
ウサちゃんの寝息パワーにはかないまへん。
もしかして・・添い寝大好きウサちゃんの甘い罠・・・!?

寝かしつけ 寝かせるはずが 寝かされて (ママ・心の俳句)



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(12) |
おひさまウサちゃん
  | 育児 | 2006-02-24 11:59 |

ヒナとタカは仲良しな時は仲良しなのですが、ケンカもしょっちゅうです。
ケンカの原因はほんっとにもぉ、些細なことで、ご飯を先に食べおわった~とか、先に持ってたおもちゃを手を離したすきに取った~とか、通りすがりに足があたったのに謝らなかった~とか、ほんっと、くっだらないったらありゃしない。
って、私も姉とよくそんなくだらないケンカしていたんですけどね・・^^;えへへ・・
ケンカをし始めたらギャイギャイ、言い争いが始まります。時にはどんっと押し合いしたりも。
黙って成り行きを見守っていられない私は「こらー!ケンカしないの!!ギャイギャイ!!」と負けず吠えます。
でもなかなか、これが上手く、このいや~な重い空気を変えることが出来ないんですね。風を風であおっても強くなるばかり、ってか・・。嵐は収まりません。ふう~。毎日ケンカしてばっかり。も~やんなるよ・・と思っていたら、またケンカ。
「もー!今度はなに??!」と、また怒る気でいると、ケンカしてやいのやいの言っているヒナとタカの所に、ウサちゃんがハイハイして行き・・

「あうあうあうあう」
にこにことしながら、こくこくとうなづいていました。まるでふたりの気持ち、わかるよわかるよ~って言っているかのように。

・・ぷっ、ぷぷっ・・
「あはははっ、あははー!ウサちゃんがうんうん、って~!」ヒナとタカも笑い出します。ケンカしていたのも忘れてみんなで大笑い。よどんでいた空気が一気に明るくなりました。
すごーいっ。すごーいねー!ウサちゃん!
ウサちゃんって北風と太陽の、太陽みたいだ。私は北風??^^;ケンカしてるのを、もうそれだけで悪い!と決め付けて、ふたりの気持ちを聞こうとしなかった・・。反省の母です。
また今日も、ウサちゃんから大事なことを教わりました。ウサちゃんから学ぶことはまだまだありそうです。
心の師匠と呼ばせていただこう(笑)いや本当に。

そんなウサちゃん、今日で11ヶ月になりました♪来月にはついに1歳です・・!



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(8) |
ママのおかげ!
  | 育児 | 2006-02-13 11:11 |

ヒナとウサちゃんが遊んでいました。
ヒナがウサちゃんが持っている何かを、「チョーダイ」と言って、「だっ」と言ってウサちゃんがくれたら「ドーモ」と言っていました。
するとウサちゃんが、「ドーモ」「ドーモ」と繰り返してぺこぺこおじぎをしました。
「ママー!!ウサちゃんが、ドーモって言った~~~!」と、ヒナが大興奮!
私も、すごいねぇ~!と笑っていました。
周りが笑うとウサちゃんも、げげげっげげっと笑います。
みんなしてケタケタ笑っていると、ヒナが、
「あ~・・vウサちゃんか~わいい~~ぃん。ママのおかげね~」と言いました。
「えっ・・」と聞き返すと、
「ママがウサちゃんうんだんでしょ~?ウサちゃんうまれてアリガトウ」と・・。
ウサちゃん産んでくれてありがとう、ってこと!?
すごく、すごく嬉しい・・・!
私のおかげ・・。私のおかげで、ウサちゃんがいるんだー。(もちろんパパのおかげでもあるのだけど・・v)
私のおかげで、ヒナやタカもいるんだ。
思えば当たり前のようだけど、ヒナの言葉に改めて重さを感じる。
ヒナは何の気なく言ったのだろうけど、その言葉は、すごく私の心に沁み込みました。

ありがとう。ありがとう。ヒナのおかげで自分のことをもっと好きになれそうだよ。
「ママのおかげ」
この言葉、絶対忘れないでいるよ。



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(13) |
「あ~ちゃん」
  | 育児 | 2005-12-28 10:54 |

「あ~~ちゃ~~~ん!あ~ぢゃ~~ん”・・」
近頃、私がウサちゃんのそばを離れると、こんな風に泣きます。
他の時はそんな泣き方しないのです。
あ~ちゃん。・・・私のこと???!
あ~ちゃん=おかあさん、ってこと?

あかちゃんは、いろんな時に泣いて何をして欲しいか教えてくれます。
生まれたての頃はまだ小さな泣き声で、同じに思えた泣き声。
だんだんと大きくなるにつれて、泣き声も大きくなってくる。
泣き方も変化してきます。
泣き声も、泣き方も、成長しているんだね。

あ~ちゃん!とウサちゃんが泣く。あ~ちゃん、なんて呼ばれたら、もうかわいくてかわいくて。
何をさしおいてでも抱っこしに行ってしまいます。


ということで・・ウサちゃんのはじめての言葉は、「あーちゃん」でした。(# ^ ^ #)
泣いていない時に聞いたことはまだないんですけどね。
実は私がそう思っているだけで、違ったりして・・?
いやいや、そんなことないっ。あ~ちゃん=私のこと!
私にはわかる。あ~ちゃんだもの。

そういうことに、しておこう♪



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(5) |
女の子!
  | 育児 | 2005-12-14 11:35 |

ヒナが風邪をひいてしまって熱を出して園をお休みしました。
タカは、「今日の園の献立」を言うと、1人でも頑張って登園しました☆

だから今日は家にはヒナと、ウサと、ママの3人。

「今日は家には女の子3人だけだね。」と私が言いました。
「うんそーね」とヒナ。

よしよしっ、ママを「女の子」に入れて突っ込まれなかったぞ♪
ちいさなガッツポーズ。

ママ友なんかはそんなこと言ったら許してはくれないだろう。(笑)
まだ「ママは女の子じゃないでしょぉ~」と言わないでいてくれるヒナ。
ささやかな幸せを噛みしめるママでした・・。(ちょっとむなしい?)



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(7) |
ヒナ・マジック☆
  | 育児 | 2005-12-01 10:36 |

朝の登園のとき、ヒナが私のハンカチを持って出掛けました。
ママのハンカチを使うのが嬉しいのかな?と思っていました。
園に着いて支度をして、さぁ、いってらっしゃい、という時、ヒナが
「ハイ、これ。」とハンカチを私の手のひらに置きました。
「え?ヒナが使うから持って来たんでしょ?」と聞くと、
「ウウン、ママにあげるためよ。そのハンカチでおててをあっためて帰ってね。」というヒナ。
私のてのひらの上に置いたハンカチとヒナの小さな手。
じ~ん・・・。朝から感激の私でした。

タネも仕掛けもないこのハンカチ。ヒナの一言で、あら不思議!
心までぽかぽかあったまる、宝物のハンカチになりましたー!





最新の記事は一番上↑のブログタイトル・「まめっちにっき」をクリックしてくださいね♪



by ヒナタカウサヒヨまま | コメント(30) |
白いもの
  | 育児 | 2005-11-29 10:35 |

夕飯の支度をしていると、ヒナが突然、
「きゃーっ、ウサちゃんの口の中に白い物が!」
と言った。
大急ぎでウサのもとへ近づき、口に指を入れる。
??ない!何もない!?飲み込んだ??

ケロリとしているウサ。
最近ウサは、手で掴んだ物をなんでも口に入れるので油断がならない。
小さい物は気をつけなければ喉につまらせてしまう!
ああ、なんだろう、なんだろう??
ヒナが、まだある!と指をさす。
「ほ、ほらー!」
「・・・あ・・」
ああっ、前歯だ!(笑)前歯が生えてきているんだ!白い物って、前歯だったのね。
下の歯2本、上の歯2本。あわせて4本の白いもの。
ウサちゃん、歯が4本、生えたんだね~^^
ヒナったら、これは歯でしょー。あっはっは、と笑っていたら・・
あっ・・ティッシュ食べてた!口の中からベショベショになって小さくなったティッシュのきれっぱしが出てきました。
う、うわ~。やっぱり危険な白いものでした。ヒナちゃん、ごめんねありがとね。
白いものには、ご用心。



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(2) |
今この虹
  | 育児 | 2005-11-18 10:35 |

朝、ヒナとタカを園に送って行くまでバタバタです。
遅刻は絶対させたくないという信念があるので背中を押し押し用意させます。
その日の朝もいつものようにバタバタ。急かし急かして追いたてます。車に乗ると、ふぅぅ。やれやれ。今日も、目標出発時刻より遅くなっちゃったよ。あ~あ、近頃少しルーズになっちゃったなぁ・・。と、信号待ちで空を見上げると・・、

あっ!虹だあ!空に、虹がかかってる!
「虹が見えるよ!」
と私が言うと、ヒナもタカも、目を輝かせて「虹だ~!」と喜びました。
「きれいだね。虹。見れてよかったねぇ・・・」
心が洗われたような、すがすがしい気持ちになりました。
さっきまでのぴりぴりしてせかせかしていたのがウソみたいに。

ああ、今日、少し遅くなっちゃったけど、今、この時間にここを通ったからこの虹が見れたのかも知れないな。もっと早くても、もっと遅くても、見れなかったかもしれない。
もしかしたら、時間がずれていたら、もっときれいな虹だったのかもしれない。でも、子ども達ときれいだね、すごいね、って感動出来たこの、「今」の虹が、きっと一番素敵だったはず。そう思いました。そう思えば、朝の遅くなった時間が無駄なだけの時間じゃなかったと、そんな気がして、なんだか嬉しい気持ちになりました。
あの朝見た虹。帰るときも、次の日の朝も、きれいな虹を見たね!って話して笑いあいました。あの朝の虹のこと、ヒナとタカが大人になっても覚えていてくれるといいな。

今度もし朝に虹が出ていたら、ちょっと車を停めてゆっくりみんなで見たいね。
後ろ向きに取り付けたベビーシートで虹が見られなかったウサちゃんの為にもね。(笑)



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(4) |
おねしょマン
  | 育児 | 2005-11-16 10:34 |

ウルトラマン大好きなタカに、ウルトラマンのパジャマを買ってあげました。
もう、それはすごい気に入り様で、寝る以外にも着用しています。
大好きなウルトラマン・マックスのパジャマ。買ってあげてよかったなあ。
子どもが喜ぶ顔ってとっても嬉しいです。
でもこのパジャマを着て寝ると、かなり高い確率でしちゃうのが・・、「おねしょ」。

なぜだろう??嬉しすぎて興奮しちゃうのかしら・・?

ああ、おねしょマン・タカ・・。今日も我が家のベランダにはマックスのパジャマが風にゆれてます。
今晩は、「おねしょしないマン・タカ」になれますように。



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.