妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 
 
 
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
ひなんDS♪
  |  | 2010-03-22 06:19 |

いんちゃんのDS、モニターdeブログ期間も本日までです。

たいした記事は書けなかったけどこれでよいのかしら・・・^^;;ヾ


まいんDSをやってみて、うちのまいんことひなんさんはますます料理に興味が湧いて来た様子です。
まいんDSでは、いろんな食材が出てきて、体にいいとか、いろんなまめ知識もわかります。

お料理のシーンも、おなべを混ぜたり、トントントーンと包丁で切ったりします。
でも包丁で切るとこは、タッチペンを使って、ミサンガが歩いてて音符の上を通る時に上に向かってしゅっ、とペンでタッチ、みたいな感じなので、切る、って感じがあまりしないかもしれません。
ペンでタッチ!っていうかチェック!みたいな・・
そのあとふわふわ~と音符が出てきてそれにタッチ~とか。
カードゲーム(ワンタメとか)によくある感じのゲームの感覚ですね。

もちょっとお料理シーンがお料理の動作っぽい感じだったらもっと楽しそう??
でも未就学児くらいの小さい子にも簡単な動作なのでやりやすいかなー。

まいんちゃんが好きな子は、お話もお料理も歌もわくわくで楽しいと思います

ヒナは、ゲームをするようになって、お話に出てきた食材を、リアルで触ってお料理してみたい、と思うようになったようです。

トマト切るにしても、触ってみないとどのくらいの固さなのかな?とか、どのくらい力を入れたらいいのかな?とかっていうのはわからないですよね☆
ゲームで興味を持って、やってみたい!って思うことって、いいことだなーって思いました♪

まいん熱で、最近毎日、ヒナータカーウサが順番で夕食のお手伝いです。
わたしもだいぶ、お手伝いしてもらうことに,慣れてきた・・かなぁ??(笑)


そうそう、ひなんさんが最近まいんちゃんゲームで作って、名前を付けた料理は・・・


「くだものクッキ」

「ー」は、どこっ

もしや7文字しか文字が入らないのかな?

なんだか抜けていて消化不良な感じのクッキーでございました^^;;




アイ!マイ!まいん 特集ページはこちら



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(3) |
クッキン☆ うさんちゃん
  |  | 2010-03-19 05:37 |

イ・マイ・まいん の DS モニター 

今回は、うさちゃんがやってくれています。

ゲームでは、おはなしを進める中で、説明や会話が字と声があるのと、文字だけのところが
あるんです。

声が出るところはウサちゃんもカタカナがよく読めなくてもよくわかってスイスイ進むことが出来ます。

でも文字だけのとこは、「が・・ん・・ば・・れ・・よ ・・・ま・・い・・・・ん、。・・・・なんてよむ?」

と、カタカナのとこは聞かれます。

でも、いつもテレビで見てるまいんちゃん。キメゼリフなんかは覚えてるから

「レ~~ッツクッキ~ン」とかはカタカナでも読めてたり。

ウサちゃんがやる時はそんな感じなので一緒についてやりますが、一緒にやることでまた発見もあります。


まいんちゃんがクッキングの収録をするにあたって、食材を買いに行くことからやるのですが、

そうだよね、食材を手に入れる、ってことからクッキングは始まってるのよね。

今度お手伝いしてもらう時、「お買い物」から一緒にしてみようかな♪ とか、 

親もお手伝いをしてもらうことへのヒントがもらえたり・・

なかなかやるなっ!DSまいん

見ていたら、「賞味期限 とはなに?」とか、「旬とはなに?」とか、いろいろお料理の言葉も
おはなしの中で教えてくれます。
ゲームしながら食育♪ 

ためになるゲームは親としてもありがたいですね


おっ、ウサちゃん、案外 もりつけが上手です

ヒナがメインで使ってるから、セーブ上書きできないけど、お料理の名前を考えてみよう。

ウサちゃん、このお料理の名前は?


「 ごはん。  」


し、シンプルイズベスト!!?



ゲームでごはんを作ったら、リアルでお料理もやってみたくなるようですね。


レ~~ッツクッキ~ン♪

うさんちゃんが今日はお食事お手伝い係です。

子ども包丁でたまねぎを切ってます。

ねこの手~~♪

「ニャ~~~!」

ん??

足元に・・・ ヒヨねこ・・


キタ―!(笑)




アイ!マイ!まいん 特集ページはこちら



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヒナンのクッキングゥ~b
  |  | 2010-03-17 17:58 |

ちのまいんちゃんこと、ひなんちゃん♪

まいんのDSをやってるうちに、お料理が自分で作れるような気持ちになったようです

「ママっ、今日はヒナがぜ~んぶ作るよっ♪」

なんて!!

ま~~~♪願ったり叶ったりですわっ

こんな日が来るなんて・・来るなんて・・


って、まだ一度も一品も自分で作ったことないんですけど・・?


でも、あまりにも、ぜんぶ自分でするっ!と張り切っていたので、じゃあやっておみ、と


様子を見ながらやってもらうことに。

「ごはんたく~♪」 と、 DSまいんで一番にやった手順どおりに、ちゃっちゃっと用意するひなんさん。

「あっ、ヒナ、今うちのお米、無洗米だよ。そのまんま、洗わなくてもいいお米なんだよ~」

って教えてあげました。

「わかったー!」 と、 炊飯器にセットして、炊飯ボタンを・・・


おおっと!!待って待って~~~~っ?

ぱかっ、


そ  の  ま  ん  ま  東 ☆
              NO! そのまんま まんま(米)
おお~~~!


水も入ってなかったよ☆ 無・水・米~~~!

アブネアブネ~~(笑)

あの説明じゃ、誤解しても仕方ないヨネ?

すごいごはんが出来るとこだった・・ふうううう・・

やっぱ、何度も一緒に作って、少しずつ任せて行くのが正しいやり方よね☆

ということで、その日もママと一緒に作ったひなんちゃんだったのでした♪

いつかぜ~んぶ作ってくれる日が来るんだろうね

楽しみにしているね♪

お米には水を入れて炊いてね♪


アイ!マイ!まいん 特集ページはこちら



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(3) |
うちのまいん(~ひなん~)
  |  | 2010-03-13 04:29 |

ちのまいんちゃん = ひなん。(笑)

アイ!マイ!まいん のDSのゲームで、どういうとこが一番楽しい?って聞くと

「えーとね~、歌に合わせて お料理するとことか~

あ、あと、盛り付け!!」

と言ってました。

そこで、今回はその盛り付けの様子をレポ!


タッチペンでなぞるようにしてお皿の上に置く位置を決めます。

どれを、どういう風に置いたら おいしそうかな~~♪なんて。

なるほど、彩りとか、バランスとか 考えてやっているんだね♪


・・・・考えて・・・る・・?(笑)      ⇒


まあ、まあまあまあ、それはそれとして あれはそれですが


盛り付けたそのお料理に、自分で名前もつけられるんですって♪


そして、出来たお料理を、アルバムに残せるんですって♪

それは楽しそうだね^^


って、3つだけなの??


もっと残せるといいのにね?せめて・・10個くらい?


4つめは、前の3つのうちのどれかを消さないといけないらしいぞ。

うーむ。悩むとこですね。

ということで、ヒナのアルバムをちょいと拝見~~♪


「 ふわたまご  」


「 ウインナーさん 」


「 トーストまいう 」


なかなか個性的なネーミングセンスです。


さて、今日は、ぶりのてりやきを作ったみたいですよ。


ふわたまごが消されてしまいました(笑)

そしてつけられたお名前は・・


「ぶりごはん」





めっちゃ ふつう


  (笑)



アイ!マイ!まいん 特集ページはこちら



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(4) |
まいんちゃ~ん♪やってますっ!
  |  | 2010-03-11 06:17 |

S アイ!マイ!まいん! やってまーす!

主にヒナがやっているのですが、ヒナのお料理への情熱をかきたててくれているようです。


まいんちゃんゲームでは、ペンギンのようなキャラの、ミサンガっていう妖精が

サポートをしてくれて、わかりやすくゲームが出来ます♪

とってもわかりやすいからDS初心者さんにもこのゲームはいいんじゃないかな?


でも字を読みながら進んで行くから、ひらがなが読めないと難しいかも。

ウサちゃんは、年中さん。だいぶひらがなが読めるようになったけど、

「ま、い、ん、こ、の、・・・ママ、なんて書いてあるん?」 って感じでカタカナのとことかで

つまっています^^;

でも一緒について読みながらやってあげるといいかも。

DSって一人で遊ばせるイメージがあるけど、こういう風に一緒にやってあげられるうちは

一緒に楽しむことも出来るんだね~。


時間が許せばだけど(笑)


ということで、主にヒナがやってる まいんちゃんゲームですが、


お料理のことだけでなく、食材のまめ知識も教えてくれるみたいです。

トマトの赤い色は体にいいのよ、なんて町の人が教えてくれたり。

難しいことはあまり言わないけど、へえ~そうなんだねーってことを知ることが出来ます。


ごはん食べる時に 「トマトの赤って体にいいんだよ~」 ってゲーム得たまめ知識を

みんなに教えてくれたりしてます♪


食べ物への興味がますますUPしてきた ヒナさんなのでした



アイ!マイ!まいん 特集ページはこちら



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(2) |
きざんだりきざんだり~♪
  |  | 2010-03-02 16:50 |

アイ・マイ・まいんの番組、前から好きでよく見てるウサちゃん。

DSのアイ・マイ・まいんをやりながら、ウキウキで歌っています。

「わ・た・し・アイ・マイ・マイン

はりきって・マイ・ペース♪ ~~

ってサビのとこを歌って、それから

「リズム~にぃーあーわーせて~きざんだりぃ~~

リズム~に~あーわーせぇて~きざんだりぃ~~

わ・た・し~のーレーシーピーおいし~ゆめのはあもに~~~♪

わ・た・し・アイ・マイ・マイン♪(最初に戻る)・・・・」

の、エンドレス ソング。

終わりなきまいんソングを歌いながらやってます(笑)

ご機嫌で、楽しそうで、何よりでございます。


さて、まいんちゃんDSのご感想は?

うさ 「たーのし~~」

まま「どこがどういうふうに?(モニターモニター!)」

うさ 「おろ~り~(お料理)♪ わ・た・し・アイ・マイ・マイン♪・・・」

・・・

おろ~りが、楽しいらしいです。


モニターは、頼みの綱、ヒナさまにお願い致します。

ヒナ、モニターやろうね~♪まいんの感想聞かせてね?って言うと

「わかった!ヒナ、がんばるよ!」と、すごい良い姿勢で意見を言おうとします。

あはは、もちょっと気楽でいいからいいから(笑)


まいんのストーリーがあって、その流れによって作るお料理を決定するようです。

「まだあんまり進んでないからわからんけど、

お話よりも お料理するのとか 盛り付けするのが 楽しい」

と、言っておりました。

気合の割にいまいちよくわからないご意見ですが(笑)

これからこれから(笑)

ということでモニターがんばりますっ。私もやってみます☆☆☆


あ、忘れてた><これを貼り付けとかなきゃなんだった!↓↓
アイ!マイ!まいん 特集ページはこちら



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(3) |
アイ!マイ!まいんDSモニターやりますっ!
  |  | 2010-03-01 04:53 |

じゃ~~~んっ
アイ!マイ!まいんのDSのモニターに選ばれましたー♪♪♪
ピジョンさん、ありがとうございま~す!

きゃ~~~♪

ヒナ、ウサの大好き♪(タカも実は好き)な、まいんちゃん。

お料理のお手伝いも大好きな子ども達。

絶対好きと思うな~~っ。

これから、ガンバってしっかりとモニターさせて頂きます!


・・ということで、届いた日の様子です。


わ~~~~!!!!って大歓声。


説明書を見ながらウキウキしてました♪


なぜかタカのDSを使ってヒナとウサがやっています。⇒

みんなDS持ってるのになんで?



まずは名前の登録~~、と、ここで、ひとつしかないDSのカセット。

ヒナが、なんか、うま~くウサちゃんを言いくるめて?「ヒナ」という名前を登録してました(笑)

なんか、まずゲームに登場する「自分」を設定するらしいです。

顔とか、髪型とか、楽しそうにふたりでやっていました。

好きなキャラクターがゲームに出てることでウキウキしてるみたい^^



これからモニターとして、3月中がんばります

今月は更新率あげてくぞお~~~↑↑↑いえいっ。

ということで、まいんちゃんネタも多くなりますが、よろしくお願いします

アイ!マイ!まいん 特集ページはこちら






お・ま・け  あたちもやるわよぉ~~~~  by ヒヨ

      最近のお気に入りは、かわいい子猫 DS 。

ねこが好きなヒヨたんです。 かわいいこねこ、でつけた子猫の名前は「ねこ」

「ねこぉ~~ねこぉ~~~」って呼んで、「ニャア」 って会話していますwww



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(6) |
お料理大好き♪
  |  | 2010-02-23 05:02 |

ヒナの夢は、パティシエになること、なんですって!

アトピーの食事療法中の今。

ヒナもタカほどではないけどアトピーがあるのです。(ウサちゃんだけつるつる)

みんなで食事やおやつに気をつけている今。卵や小麦や乳製品やお肉類をやめているけど

いつかよくなってまた食べようね、ってみんなでガンバっています。

そんな今だからかしら?子ども達の「食」への意識が、食事療法をしていなかった以前よりも

すごく高まっているように思います。

お菓子だって、食べたいよね。小麦や卵やミルクとか使った夢のようなスウィーツ

いつかきっとよくなっていっぱい食べてやる~って、それがヒナのパティシエの夢につながってる

みたいです。

そんなヒナやウサちゃんがだ~~いすきな、夕方のNHKでやってるお料理番組、アイマイまいん
まいんちゃん、アニメと実写が混じってるお子様向けのお料理番組なんですが、実写のまいんちゃんがアニメに負けないくらい可愛い!

ヒナはそんなまいんちゃんに憧れちゃったご様子。
お料理お手伝いしたい!したーい! と、夕方になったらキッチンにはりついています。

実は。。お料理のお手伝いをしてもらうのがちょっとニガテなわたし
自分のペースで段取りしたり作ったりが出来なくなるから。。
しかもキッチンが狭くてきゅうくつ。。。

でも、せっかくの意欲、それにお手伝いをしたいというその気持ち。そして夢。

大事にしてあげたくて、お手伝いしてもらえるように、私も早めに準備に取り掛かったりして
時間と気持ちのゆとりを持って(←そこが難しいポイント笑)夕食の支度をするようにしました☆

子どもと一緒のお料理。
手間も時間も余計にかかっちゃうけど^^; でも、

さっさっとやっちゃってるうちに気づかなかったようなこと、

たとえば、おいもの皮をむいた時の皮の穴が、ハート型になってたこととか

いろんな発見しながらやっているみたいで、時々へえ~!って思います。

そして一緒に作ったごはんって、なんだかとっても美味しいね^^



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.