妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 
 
 
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
前の10件  
卒・・院?
  | 妊婦・マタニティ | 2008-03-22 08:31 |

日・21日、お産1ヵ月後検診でした。
24日に産まれたから、ちょっと早い? でも先生がこの日でOKってことでしたので、産後1ヶ月ちょい前検診、昨日済ませてまいりました♪

ヒヨちゃんはお義母さんにお願いして、産後、初の自分の運転で外出です☆
私の母が心配してたけど、大丈夫、ゆっくり行くから!って行きました。

産院に着くと、あら?手を振ってる人が・・。母です!(笑)
心配した母が産院で私を待っていました^^;
も~っ、4人目だよ私っ? それに産後検診におかあさん付いて来る人いないよ~?^^;;
もぉぉ~と言いつつ、母の気持ちにありがとうv

検診のほうは、ちょっと貧血があったので鉄分を多く摂るように、とのこと。あとは平常に戻ってOKですよ、ってことでした!

ヤッタ~♪今日からお風呂に入れるー!>w<

ということで、ダンディー先生の産院とはこれでさよなら。
マタニティの間、お世話になったダンディー先生ともさよなら。
楽しかったマタニティフィットネスも、先生も、さよなら。

ああなんだかちょっとさみしいな。

ダンディ先生、ありがとう!たくさんネタをくれて・・!(笑)=(マタニティにっき参照)

ということで、無事、卒院☆いたしました!


マタニティにっき(コミック)の続き⇒(出産時などなど☆)もぼちぼち描いていきます♪
アップされたらぜひまた見てやって下さいね^v^



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(7) |
陣痛かも・・・><???
  | 妊婦・マタニティ | 2008-02-23 17:06 |

昼寝してたら右の横腹がすんごい痛くなってきて、
う~~~っっ・・休みもない痛みだしこれは違うかなー・・っていうか何だろう~~
でも時々横腹とか片側の足の付け根とか痛くなるときがあるからそれかなーと思って
ガマンしてたんですが、そのうち痛くない時もあるようになって、

ん~~~陣痛か・・・なあぁ???

右側だけだし、このままおさまるかも?(今は痛くない)

ん~~~また来た~・・

陣痛かもーです~~っ。

が、がんばりますっ><

・・・もしかしたら治まるかも?



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(6) |
ここはなあに?
  | 妊婦・マタニティ | 2008-02-21 04:23 |

うじき出産です。今日かしら明日かしらと毎日ドキドキな日々です。
おなかのほうも、妊婦マックス!おおきなおなかです!

そんなおおきなおなかでお風呂に入ると、気になるのかな?子どもたちがおなかをまじまじと見て来ます。今日はウサちゃんと一緒にお風呂。ごにょんごにょん、とお風呂でも動く赤ちゃん。
「ほら、ウサちゃん、動いてるよ。あかちゃんだよ~^^」と見せます。
ぼこっ、とキックされたので、「ほら、ここがあかちゃんの足よ~。」とウサちゃんに言いました。
じーっと見ながらウサちゃんが言いました。「じゃあ、ここは?」
「うーん、そこは~・・」おなかかな~?とか考えているとウサちゃんが

「ここは~・・うさぎっ!」

・・・ぷっ、う、うさぎ??

さらに他の所も指差して、「ここは~、くまっ!」「ここは~、いぬっ」・・・って(笑)

どんなあかちゃんが産まれるか、とても楽しみです♪(笑)




☆あかちゃんはまだよくおなかで動いているし、おしるしもないけれど、夜中に寝てると張ったりしてます。時々痛い~・・かな?って感じることもあったり。
さてさてー、いつかないつかな?



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(9) |
今日の検診にて☆
  | 妊婦・マタニティ | 2008-02-18 14:34 |

週の火曜日に検診に行ったら「来週ですよ」と言われた私。

検診の予定は明日の19日になってたのですが、明日はタカの仮入学があるので、前の日の今日にしてもらいまして、本日、行って参りました☆

NST(胎児心音とか張りとか胎動の回数を調べる)もありました。

朝ごはんは控えめにして、軽装で行き、腹帯もして行かなかったし、検尿も先にさせてもらったのに・・体重がずどーんと増えていましたぁぁ~~;v;
わかってるの~バレンタインのチョコの試食しすぎたりお好み焼き食べ過ぎたりしたから~っわかってるの~T▽Tすみませーんっ。

あかちゃんの体重は、頭やら胴体やらの計測での予測体重で、2515g!
ダンディー先生曰く、「も~ちょっとあってもよさそうなんだけどなぁ~」と。

う・・ママについちゃってるのね・・。

でももう2500以上あるし「産まれてもいいって感じ」(byダンディ先生)だそうです。


うんそうですね、でもせっかくだから、明日のタカの仮入学が終わってからがいいかな。
多分あかちゃんもそれまで待ってくれているんだと思います。
とか言って今晩陣痛来たりして(笑)


でもなんか胎動が名残惜しいな~。ラスト・マタニティだと思っているから特にそうなのかも。
「妊婦さん」で居られるのもあとわずか。
あかちゃんと一体でいるこの妊娠中が私、とっても好きなんですよ。

あかちゃんに会うのももちろんすっごく楽しみなんですけどね^v^
でも出産~入院中に家族と離れるのが淋しいなぁ。

子ども達は『ママがあかちゃん産んだらじーちゃんち(お隣のパパの実家)にお泊りが出来る♪』ととても楽しみにしているんですけどね☆(苦笑~)

ママが一番淋しがりなんじゃんっ☆



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(8) |
乗ってる乗ってる~
  | 妊婦・マタニティ | 2008-02-14 11:03 |

んにちは!まだ産まれていませんよ~!
夜中ちょっと痛かったけど、眠たくて寝たら起きたら落ち着いていました。

でもあかちゃんがずーいぶん下に下がって来てるのを感じます。
おしっこ近し!お産も近し??!

今日は上の子3人の時のおしるし、どうだったっけ?と思って、育児日記を引っ張り出して見てみました。育児日記・・育児えにっき。もうヒナが生まれて以来毎日書いているから7年めです。
見返すとおもしろいです。その中からブログにしたりコミックにしたりしてるんですよ♪

さて、おしるしのほうですが、その日記を見ると、ヒナの時は、おしるしは出産日の前の日にあったらしいです。

タカは、産まれる3日前におしるしがあったそう。

ウサちゃんは・・ん?なかったみたい☆おしるしもなく予定日も終わろうかとしてる夜中に陣痛が来たんでした。

そうかー、おしるしもそれぞれですね・・。今回はどうかな!?おしるしがないからってまだまだ・・って思ってちゃいけませんね☆


さて、そんなおしるしもなく産まれたウサちゃんですが、いつもおなかの上に乗ってダッコです。
初期だろうが中期だろうが、もう産まれるっつーのっていう今だろうがお構いなしです。
妊婦さんは重いもの持っちゃいけないんだよ~!って言うのに・・言うのに~。。
12キロを抱えて歩く臨月妊婦です。
とても他の妊婦さんにはおすすめ出来ませんが。。自己責任でオネガイシマス><

いつも鍛えられている私とあかちゃん。そういえば、ウサちゃんもおにいちゃんに乗られてたっけね☆おかげでとても安産でした。

今回も安産だといいな♪



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(4) |
昨日の検診
  | 妊婦・マタニティ | 2008-02-13 10:35 |

日は検診、ということで朝イチに産院へ行きました。

受付を済ませて座っていると受付の人が来て、

「あのぅかわむらさん、検診、19日ってなってますが・・」・・・と・・!

ええ??

検診予定の紙を見ると、あららっホントだ!19日って書いてあるー☆
あれっ・・わたし・・てっきり。。もう臨月に入ったし毎週検診と思って、「次の火曜日」って覚えてたんでした~~~><
もう・・ボケボケです~・・。。フィットネスの先生には「いやぁかわむらさんらしくていいわぁ~」と言われました。わたしらしさって・・・!?^^;

ということで、昨日は検診→フィットネス~の予定だったので、フィットネスだけしました。
本当は検診でフィットネスして大丈夫ですか?って聞いてからする予定だったのだけど、まあ大丈夫だろうな、と思ったしもし何かあってもここ産院だし、と思って、フィットネスでおなか張っても安心して楽しみました(笑)

ということで、まだ産まれてません☆☆
おなかはよく張るけど、おしるしもまだです。

フィットネスの仲間が昨日の朝あかちゃん出産されてましたー!オメデトウ!!



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(7) |
あかちゃんの産着
  | 妊婦・マタニティ | 2008-02-12 00:24 |

の3連休、パパはオール仕事だしたっくんとウサちゃんが風邪ひきさん。
土曜日に友達と集まるのもキャンセルしたので3日連続・自宅療養~でした☆
みんなつまんな~いって感じだったけど、仕方ない、仕方ないっ。
私は割と子ども達と家での~んびりも好きなんですけどね。

さて、今日は、朝からとーっても晴れてたから、あかちゃんの産着を洗濯しました。
って、まだやってなかったんかいっ、てツッこまれそうですが。。まだでした(笑)

ウサちゃんのおさがり。それから、ヒナのおさがり。ヒナのおさがりは、大半は人にあげちゃってるけど初めて着せた産着とか、思い入れが強いものは取ってたんです。
それをウサちゃんも着て、さらにそれを次のあかちゃん(女の子の予定)が着る。
3人着たらもうクタクタかな~☆でもま、それもいっか!

ちっこ~~いカバーオール。こ~んなの着てたんだね~。って子ども達を見る。
大きくなったもんだなぁ。
もうすぐこのカバーオールでさえぶかぶかな、ちっこ~いのが産まれてくるよ。
楽しみ、楽しみ。


これ書いてるとおなかの中でごにょんごにょんって動いて自己主張してるあかちゃん。
おなかがぐいんぐいんと左右に動いています。

張りのほうは、時々。 たまに、チクーっていうか、ズキーンって感じの痛みがおそらく子宮口のあたりで起こります。子宮口が開いたり閉じたりの練習をしてるのかな~なんて。

おしるしはまだです。おしるしがないから、まだかな?って思ったりも。でも近いかな?という気もするし。どっちやねん。

今日12日は検診です!フィットネスも出来たらしたいな~♪
また検診での様子をお知らせしま~す!



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(10) |
~妊娠経過~嘔吐下痢とおなかの張り
  | 妊婦・マタニティ | 2008-02-09 13:37 |

サちゃんが先週末(土曜)嘔吐下痢に罹ってげろげろでした。
おそらくそれがうつったかな~と思うのですが、火曜日に私もついに罹ってしまいました☆嘔吐下痢★
でももしかしたら火曜のお昼に食べた卵かけごはんと賞味期限が2日前に切れた牛乳が悪かったのかも~と思ったんですが・・^^;(モッタイナイ精神で全部飲んじゃったから~~;;)それかも~とも思ったり~・・。でも月曜日の夜中もなんか胃がむかむかする感じがして起きたりしたからやっぱり嘔吐下痢のほうかな☆

も~~、くだしてくだして・・(お食事中の方スミマセン)たーいへん!おなか大パニックー☆でした。
火曜日はタカも朝から熱を出して咳が出て。。具合悪かったんです;0;寝てるバアイじゃないっ。

看病~といいつつ、マスクして添い寝しながらうぇぇぇと苦しんでました^^lll
吐いたのは一回。それよりも下痢のほうがひどくて、もう夕方~夜中に何十回となくトイレに行ってはもどっては・・を繰り返し。でもしっかり菌を出してしまわなくちゃぁ・・とガンバりました☆

翌朝には出きったのか、ちょっと落ち着きを取り戻したわたしの腸。く・・くるしかったT。T

下痢をするとおなかが収縮するそうで、きゅう~~~><とおなかが張ってきます。
下痢は治まったけど、おなかが張る~~っ・・。張ったり、治まったり・・がくりかえし。

わりとこの妊娠中おなかがよく張ってるけど休んだらそのうちよくなるのに・・なかなか今回落ち着かない。も、もしや??@0@

心配になったので木曜日、産婦人科へ検診に行きました。
ダンディー先生「よく張る?ふ~~ん近いのかもね~」 って言ってました(笑)
あはは・・そうですねーなんて。

内診すると、子宮口が1センチくらい開いてるとのこと。
そうか~開いてきてるんだな~。(タカの時も1月のはじめに開いてて1月29日に産まれたのでそこはあまりビックリはしないんですが・・)

あかちゃんの推定体重が、2465gでした!おお・・!ウサちゃんが2490gで産まれたことを考えると、近いかも~???

もう臨月なので、次の検診は来週です!来週の火曜日に予定してもらいました。
先生が「検診までに産まれてたりしてね~?」とか言ってました。
極まってるわけではないけど、張りがこのまま続くならね~って感じかな?

でも、検診してもらって安心したのか張りはその後、落ち着きました☆^^☆
まだ心の準備やら荷物の準備やらあるので~、もちょっと待ってちょ~って感じです。
今産まれたら↓の予想大会、正解者ゼロですよね・・><ヾ

そんなだいどんでんがえし~もあるのでしょうかー?

ということで、また様子をお知らせしますね♪
陣痛が来たら、『陣痛きました~~~!』って投稿してから病院に向かいますから!(笑)








by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(9) |
臨月突入~です!
  | 妊婦・マタニティ | 2008-01-28 15:31 |

いに臨月に突入しました!!
もう1ヶ月ほどであかちゃんが産まれます・・!

なんか・・すごく早かったなぁ~。自分でもビックリ☆

家族全員、とっても楽しみにしてくれています。
ヒナはいつもおなかをなでなで。
「あかちゃん大事、ママも大事」、と言ってくれます。
タカはいつも手をあてて、動いた!ってやってくれてます。

ウサちゃんはいつも、朝起きたら一番に私にダッコされにきて、
「あかちゃんもううまれた・・?」 と聞きます。

「まだよ~(笑)産まれてもこんなにおなかおっきかったら困るよ~」とわたし。

おなかをなでなで~として、ダッコのままほっぺをぴとーっとおなかにくっつけます。
「あかちゃん楽しみ?」と聞くと、
「あかちゃんたのしみ」と言います。

でもまだまだまぁ~だ甘えん坊なあかちゃんウサちゃん。あかちゃんが産まれたらママのおひざを譲れるかしら??ダッコマン・ウサちゃん、ダッコも譲れるかしら?
ちょっと心配だけど、ヒナやタカもそうやって来たから・・きっとだいじょうぶ・・?

み~んなでかわいがってあげようね♪



P,S あかちゃんがいつ産まれるか~のクイズをしたいなぁと思うのですが、どうかな~~?
私自身答えがわからないんですけど・・(笑)

当たった人にはプレゼント♪な企画をしたいなと思うんですが、いかがかしら?



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(4) |
あかちゃんの名付け☆
  | 妊婦・マタニティ | 2007-11-12 15:43 |

つのまにやら妊娠7ヶ月めです。

産科のダンディー先生曰く、女の子っぽいそうなので、女の子の名前を考えています。

名付けって楽しい♪ でも名付けって、難しい!

私はまず響きから入ります。名前の響き、それから愛称の可愛さ、そしてそれに合う漢字を調べて、字画を見て・・。そんな感じで絞っていきます。

字画、みなさん気にされますか?

私は、結構、気にするほうかも~~☆ 自分はともかく(←あんまりよくないのだっ・・)子どもたち3人は響きから決めたけど字画もとーってもよいのです。

でも字画にとらわれてると付けたい名前が付けられないこともある~。
ん~~~でも出来れば字画を見ても幸せになれそうな名前にしてあげたいなぁ。
でも字画を考えるあまりに夜露死苦みたいなすごい字になっても大変ね><

パパとわたし、毎日う~~んと頭をひねって考えております☆

そんな横で、子どもたちは「ポニョちゃん!」とか「ペロリン!」とか「ぷーぷーちゃん!」とか好きな名前をおなかに呼びかけてくれてます^^;

4番目のあかちゃん、なんて名前になるのかな~ってドキドキしてるだろうね?(笑)



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(8) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.