妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 
 
 
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
前の10件  
胃カメラ検査~ピロリもね
  | ママ・母親 | 2010-08-12 04:39 |

回の乳がん検査に続き

今回のママの健康促進隊(勝手に命名)は

胃カメラ検査を決行しました!




私、よく胃痛があるし、祖母を胃がんで亡くしているので心配だったのです・・。
前々から胃カメラ検査、したいと思っていました。

近くにある病院で、胃カメラをしてくれるところをリサーチ☆

見つけた病院の胃カメラは、なんと!「寝たままで」検査出来るのです!

コースは3つ、「口から」「鼻から」「寝たまま」から選べます。

もちろん、「寝たまま!!」

ということで、今回は子ども達をお願いして



いざ!出陣です!


そうそう、前日の9時から絶食でした。飲み物(お茶・水)なら可ということでした☆

お・・お腹がすくよ~~・・

てことで
お弁当や朝ごはんを作る時にうっかりつまみぐいしちゃいけないので



マスクをしてみました☆

ということで病院です!

まず問診。


ピロリ菌(潰瘍や胃がんの原因菌)がお腹にいるかの検査も頼みました。
先生がよく話を聞いてくれて不安を取り除いてくれました。

次にエコー。
その病院はお医者さん夫婦でされているのでエコーは奥さん先生でした。



絶食で空腹だったのでおなかが鳴りました。
ちょっとウエスト細めに描いてみました。すみません

そしてっいよいよ・・胃カメラですっ!




ベッドに寝て、点滴をされます。
ピロリ菌の検査もあったので最初に採血して点滴につなぎました。

そして


口の中にしゅっ、とキシロカイン(のどの麻酔)のスプレーを2度ほどして
酸素をつけて、 マウスピースをくわえます。

先生(男)が、「少しずつ眠くなってきますよ」



言ったので、ふ~~んと、目を閉じて赤ちゃん_眠い

     ●
     ●
     ●      
     ねんね

次に目を開けたら




えっ?

ここは・・ドコ?

時計を見ると、2時間くらいタイムスリップしてました(笑)

え??終わってる・・の?

ふと気がつくと猛烈な尿意が。点滴してたからだね。
おねしょしなくてよかった(笑)


そんな感じで、え?って間に検査が終わってぐーすか寝てスッキリ!

結果は、きれいな胃ですよ~ってことでした星
よ、よかったぁぁぁ~~~☆

記念品を貰って↓↓




病院にあったコーヒーを飲んでティーカップ 

帰りました。

一緒に行った友達も、問題なく、OK~♪

ピロリ菌検査は、翌週の火曜日(10日)に電話で聞きましたが

これも大丈夫でした!

友達のひとりが、ピロリ菌が見つかったとのこと!・・ですが、

薬を一週間飲んだら排菌出来るので、検査してみてよかったね・・!ってことでした。


胃カメラ 初体験は、こんな感じでした~~☆

寝たままは、楽ですよ~~~りんごちゃん

そうそう、今回かかったお金ですが

胃カメラ検査費用¥5000弱
それとエコーとピロリ菌の検査で

あわせて¥6350 でした~~!


ということで、検診レポ、次は子宮がん検診でお会いしましょう~~!

皆さんもお身体お大事に。それではー!






by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(6) |
乳がん検査行って来ました!
  | ママ・母親 | 2010-07-29 03:30 |

がん検診

行って来ました・・!

ヒヨちゃんがおなかにやってくる1ヶ月前くらいに

初めてやった 乳がん検査。

同じとこで今回2度目の検診です!

腕利きの検査技師さん(女性)がいることと、先生が女性であることがこのクリニックにした

決め手でした☆キラーン☆


3年前に、初めてのマンモグラフィーした時は緊張して痛かった気がする。

病院もまだ出来たばかりで新しくて、開院祝いのプレゼントとか配ってたっけ。

あれから3年か~~早いねぇ。

ということで、今回は、ママとものYちゃんも誘って一緒に行きました!

ヒヨちゃんも一緒です!



こういう検診って、小さい子いると、なかなか行きにくいですよね・・。

でも、身内に協力してもらったり、友達に協力してもらったり、病院のスタッフに相談してみたりして、病院に行ける方法ってあると思うんです。

だから、少し気合がいるけど、子連れ検診もアリだと思います。
事前にスタッフに子連れになりますが・・と相談するのも良いですよね♪

ってことで、れっつ・検診♪





Yちゃんと私は同い年です。何が違うかって胸のサイズと(苦笑) 生理前か否かと、授乳後わたしは半年くらい、Yちゃんは5年くらい?ってことかな。

可能なら、生理前1週間~生理1日前・・の期間は避けて・・とのことでした。
私はギリ、前日に生理来たので2日目です。これは・・オッケー??
Yちゃんは生理3日前とのこと、少し張っているらしいのでした。

私が先に呼ばれて行きます。
ひよちゃんは・・大丈夫カナ・・?



おお、ダッコしてもらってるっ。
大丈夫のようです!^0^よかった~~~~ありがとう、Yちゃーんっ

てことで、レッツマンモグラフィーです☆



用意をしている時に気が付いたのです・・



でも・・カミソリなんてないし・・
もう・・仕方ないよ・・ね?

ううっ乙女にあるまじき失態! (乙女・・?)

まあいいや(←笑) さあ!マンモグラフィーです!
 


優しい検査技師さんのナビゲートで手取り足取り教えてもらえるので
なすがままに体を預けます。



前をはだけて、こんな感じでとるの。検査着をはだけるだけなので、脇もあまり気にならず(笑)。
むぎゅ~~~ってはさまれたけど、そ~んなに痛くなかったです。だいじょぶだいじょぶ~~

あ、母乳は飛びました(笑) まだこんなに残ってたの?ってくらい出ました。




てことで、プレスされた私の乳は検査終了~。
そのあとは先生(女医さん)がその画像を見て診断、それとエコーです。
エコー・・・ 「前を開けて、腕を上にバンザイしてくださいね~」

「・・・!」




エコーよりもそっちのが気になった私。
でも実は病院の先生や看護師さんってむだ毛とかあんまり気にしないんですけどね。
と、元ナースが言ってみた。

ということで、ドキドキのエコーも大丈夫でした!ジェルがあたためてあってあったかかったです。
あとでジェルを拭くためのタオルも温かい蒸しタオルで、気持ちよかったです。

画像は、月のようでした。胸が、右と左の半月がくっついていてひとつの写真になっているの。
乳腺なんかもうつって、月みたいだな~と思いながら見ていました。
満月ほどにはなかったですが・・(しょぼん)

3年前とほぼ変わりないです、大丈夫ですよ、と太鼓判押されました!^0^v





Yちゃんは生理前で、やっぱり痛かった~~~T0Tって言ってました。
生理後、1週間前後がおすすめなようです。

はさまれたら痛いのは痛いのですがそこまでじゃないので、あまり怖がらずにリラックスして
挑まれるといいと思います!

ヒヨちゃんもアンパンマンの絵本でとってもご機嫌にしててくれました~~!ありがとうっ。

皆さんも、自分のために、家族のために、ぜひ受けてみてくださいねっ


※そうそう、乳がん検査、保険診療で、初診料込みで、¥3450円 でしたよ♪

病院によっても違うかもです。電話で受付の方に聞いてみるとよいと思います。

ちなみに「乳がん検査で」と言っても、「症状があって受けたい」って言っても 同じ値段です、と

言われました。参考までに・・☆



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(4) |
まんも
  | ママ・母親 | 2010-07-28 02:56 |



マンモグラフィー


受けに行きますっ。






乳がん検査・・ドッキドキ、



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(3) |
救急蘇生法!
  | ママ・母親 | 2010-07-21 03:42 |

週の土曜日

小学校主催の

救急蘇生法の講習会に

参加してきました!!





いざってときに

何したら??ってならないように

シッカリ!!!

勉強してきました。

AEDもバッチコーイ

カモン!傷病者!


・・なんてね。


みんな元気で事故などせず

過ごせることがなにより一番なんですけどね☆


もしも これを使うことがあったら


どれだけ冷静に行えるだろうか・・

なんどもなんども

おさらいしとこうと思います。

こども達と一緒に。

レスキューごっこでもしようかな?



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(4) |
いただきもの♪
  | ママ・母親 | 2010-04-19 14:15 |

前は頂き物は個人的な記事になっちゃうと思って

日記の方に書いていたのですが

今後はブログの方に書きますね♪

スペワおみやげ当選~♪で宇宙食を送らせて頂いたりなさんから、

なんとっ、お返しを頂いちゃいましたー

きゃ~~ありがとうございます~~~っ


なんだろう~~>ω<と開けてみると~~

じゃじゃんっ

なんとっ

チキンラーメン!!!! と、 えびせんべいっ♪♪♪♪ と、トトロのスタンプの押されたお手紙♪♪

きゃ~~~~~♪

インスタントラーメンの父、安藤百福さんの生誕100年を祝した記念チキンラーメンですっ

こっちでは売っていなかったんです~~。嬉しいなー♪パッケージもちょっとチガウ~♪

チキンラーメン、好きなんですー私~♪

お昼に頂きます~~

皆さんはどんな食べ方がお好き?

たまごのっけて? ねぎや野菜をいっぱい煮込んで?

わたしは~~そのまま・・バリバリ♪≧∀≦ 

うそうそ、ちょっとホント(笑)


りなさん、本当にありがとう~~~!

りなさんの宇宙食(いちごアイス)試食レポはこちらで~す^3^ありがとうりなさん~♪



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(4) |
何かついてた
  | ママ・母親 | 2010-02-22 15:19 |

22222と、2の行列♪(平成22年2月22日)
あひるの行進みたいで可愛い日ですね

ちなみにあと2日後にはヒヨたん2歳!

只今、おたふく 潜伏中~?(おそらく)

だいたい2週間くらい、潜伏期間があるということだから、
今週中には・・ヒヨちゃんもおたふく発症する予定???
毎日ドキドキ、しておりまする。

ウサちゃんは今日から保育園へ。
しかし、保育園では嘔吐下痢が大フィーバー!しているとのこと。

や・・・やだ~~・・・

ヒヨ・誕 まで あ と 2 日 !!

おたふくも、嘔吐下痢も、24日以降にお願いします・・(嘔吐下痢は出来れば要りません)


 
さて、前の土曜日、タカがお友達のうちへベイブレードやベイブレードのバトルフィールドとか
DSとか水筒とか持って遊びに行くというので送迎をしたのです。
送って行き、帰って来てヒヨちゃんをお昼ねさせたりなんだりしてたらもう5時。お迎えです。

慌しく迎えに行き、おじゃましました、とおうちのママさんにご挨拶します。
他のお友達のお父さんも迎えに来ていたのでそのお父さんにもご挨拶しておいとましました。

家に帰って来て、頭の後ろがむずむず違和感を覚えたので、触ってみると

・・・あら??

何かついてる!?

それは・・ヒヨちゃんのお人形、めるちゃんの小さなエプロン

ヒヨちゃん寝かしつけてた時に髪についたんだあ~~~~@0@

ひ~~~~っ

エプロン(極小)を髪にくっつけたまま外に出てしまったー。

は・・恥ずかしいぃぃ。。。

気づかれなかったかな?







by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(2) |
ことしもアホで・・!
  | ママ・母親 | 2010-01-06 07:36 |

月1日・元旦のお楽しみといえば・・

お年玉~!・・は、もう子どもじゃないから出て行くばっかだから~

年賀状~~♪

郵便が来るのを今か今かと待っています。

来たら郵便やさんが行くのをじっと待ってソッコーで取りに行きます。

そのくらい楽しみで楽しみな年賀状♪

その年賀状で、今年は事件が・・・!?

年賀状を見て、わあ、友達のお子さん大きくなったな~とか、
この年賀状のデザインステキーとかいろいろ見ていたのですが、

私宛の年賀状に、見覚えのない人からのものがあったのです。


・・・???誰???(私って失礼だなーと思いつつ・・)

えー・・これは、誰だろう・・??うーん・・思い出せない・・どこで会った人・・??

そして文面を見てまたビックリ!

あけましておめでとう~!
去年はまゆのアホさにビックリしたよ~
わたしよりアホなコがいてくれてうれし~
今年もアホで!! 


みたいな・・(そんな感じだった)

アホ・・・・

アホ・・・

アホ・・

え~~~~@0@

元旦からアホ3連発!!??(爆)

去年そんなにアホだったっけか・・・

っていうか、だ、誰・・・???


・・と、もう一度名前を見て考える。

・・・・しらない・・・。。。


でも私に来たんだよね・・??と、名前の欄と住所の欄を見ると、


ん??


私の名前に、「子」 がついてない!

住所が・・・・番地が違う!

こ、これは・・・・


配達間違いだ!!

私と、「子」がついてるかついていないかが違うだけの、名前も漢字もおんなじ(アホな)子・・

多分この文、この字、この絵・・それと差出人が隣の市ということからして、高校生辺りかな?とか推理してみる。

こんなに名前の近い子がこんなに近くにいるんだぁ~。と、ちょっと感激。

アホなんだぁ~~とちょっと失笑。

住所からパパがこの辺、と教えてくれたので、年賀状をその子のうちのポストに入れに行く。

郵便ポストに入れて配達してもらってもよかったんだけど、差出人の子は元旦に届く様に、と

書いたんだろうな・・とか、アホのまゆちゃん、ちょっと見てみたい・・と思ったりして(笑)持って行った。

残念ながら留守でしたのでアホのまゆちゃんには会えませんでしたが・・。

ちょっと年明け早々から、面白げなことがあったのでした☆☆☆

いつか会ってみたいなー。



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(6) |
ヒナのラブレター
  | ママ・母親 | 2008-08-22 16:21 |

ナはお手紙を書くのが好きです。

年中さんくらいから、せっせと好きな男の子にラブレターを書いては渡しちゃやぶっちゃ~していました。おませさんです。

ヒナの文章力は、ラブレターによって培われたと言っても過言ではありません。


さて、そんな我が家の長女、ヒナちゃん、7歳、小学2年生。

最近、またせっせとラブレターを書いては渡しています。

誰に?


それは、ママに。


ヒナはママだいすき!だいすき!!っていつもいつも言ってくれます。
言うだけじゃ物足りず、ラブレターもたくさんたくさん。

ありがとう、ヒナ。ママ嬉しいよ~。
ヒナがママだいすき、って言ってくれるから、ああ、こんなだけど私は私でいいんだな、って思えるんだよ。本当にありがとう。ヒナの言葉はママの自信になってます。

ママもヒナ、大好き。ママの大好きも、ヒナの自信になるかな?
いっぱい言ってあげたいな。


ということで、今日はそんなヒナのラブレターをひとつご紹介。


「 ママへ  

ままだいすきだよ^^
おこっていててもだいすきだよ。
ないていたりこまってたりしてたらすぐにたすけてあげるね。
だってせかいでいちばんいいにおいでやさしくて大切にしてくれてくれたから大好きなんだもん。

ままがしんだらひなもしぬ。でもしんでほしくない。
ずっといきていてね。 」




ありがとう*^^* ヒナが大好きだよ。



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(8) |
ママまつがい
  | ママ・母親 | 2008-08-08 16:10 |

日はわたくし・ママのことです。

よくトンチンカンな間違いをするわたし。

友達によくツッコまれます。

こないだ高校時代からの親友とおしゃべりしてて、
ヒヨちゃんをたかいたか~い抱っこした時に
こう、天にかかげるように抱き上げて、

「きょうりゅうキング!」

・・と、言いましたところ、

「そりゃライオンキングやろ~≧∀≦」
とツッコまれました~☆

・・・わかってもらえて、嬉しいです;v;
さすが我が親友。


もうひとつ。


ヒヨちゃんが、よくおっぱいを飲んだ後におなかいっぱいになると、
もういらんわいっ、と反り返るんです。

そのことを話してて、こんな風に~ってやってみせて、

「イナバウア~~亀井静香!」

って言うと

「そりゃ荒川静香~~~≧▽≦」

ってツッコまれました☆

あああ・・亀井さんは・・政治家のオジサマ・・
でもきっと、間違われやすいよねっ??よね??
てへ。

亀井さんがイナバウア~してるところを想像した人~挙手!(笑)


いつもわたしのマジボケにつきあってくれる友達に感謝☆



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(6) |
バラ風呂な一日
  | ママ・母親 | 2007-01-13 08:44 |

私のミソジ・バースディ。
前から夢だった、薔薇風呂(バラの花びらを浮かべたお風呂)に入ろう!と、前の日からバラの花束(近くの道の駅で300円)を買って、飾って目で愛でた後、ミソジバースディのフィナーレとしてお風呂に花びらを浮かべて入りました(笑うな~っ、TVで観てやってみたかったんだよぅ)
そんなステキなバラ風呂に入りながら、一日を思い出しました。

*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*


朝、起きたらオットがおめでとう~と言ってくれました

それから父と母がおめでとう♪メールをくれました。父と母からは前にプレゼントにってお金を貰っていたので、それで桜のピアスを買わせてもらいました♪

お義母さんがプレゼントにって近くのデパートの商品券をくれました♪ヤッター何買お?

私の親友が私とウサちゃんに無添加無農薬のレストランバイキングでご馳走してくれました♪
プレゼントにって口紅まで貰っちゃって感激~~でした;v;

姉が仕事帰りに来てくれて、すっごく好みのミュールを貰いましたvvさすが姉~~っvv

オットが帰ってきたのでみんなでお出かけ。デパートで、前から欲しかったファーのバッグと、傘が壊れたので傘と、誕生石のピンキーリング(サイズを直してもらっているのでまだもらってないけど)を買ってもらいました>w<でへへへへ

それから回転寿司やさんでパーティー♪子どもたちも大喜びでした。
お昼もお腹めいっぱいバイキング食べたのに、お寿司もすんごい食べてしまいました。おお・・

そして帰ったら、たくさんのお祝いメッセージ♥♥♥本当に本当に嬉しくて感動しました・・
本当にありがとうございました!!

*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*::...::*


そんな素敵なこといっぱいな、しあわせ~なミソジ☆バースディ。バラ風呂に浸かりながら、今日の幸せを反芻。はぁ~~・・・美味しかったなぁ・・楽しかったなぁ・・嬉しかったなぁ・・
しあわせだなぁ・・*^^*

最後にもうひとつ・・子どもたちにはママなんさいー?!って聞かれたらずっと、ハタチよ、ハタチ、って言っていました。そしたら今日、ヒナがプレゼントにと描いてくれた絵(犬??)の横に
21さいおめでとう』って書いてあったよ!(笑)
ありがとう、ヒナ♪いいこね・・



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(6) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.