妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 
 
 
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
前の10件  
ほんとの卒園
  | 保育園・幼稚園 | 2011-04-02 15:23 |

が家の3番目 ウサちゃん。

3月28日に卒園式を終えました。

卒園式の日は、さみしいなぁ、と言いながらも

泣いたりしなかった うさちゃん。

大好きなともだちや、先生、大好きな☆くんと写真撮ったりして

笑ってることのほうが多かったね。

大好きな保育園。

卒園式のあとも、希望者は31日まで、通うことが出来ます。

ヒヨちゃんも保育園だし、通えるぎりぎりめいっぱいまで通うことにしていました。

だからかな?ずっと笑っていたね。

31日の、最後の日の前に、

「明日が保育園で過ごす最後の日だよ」

って言ったら、ハッとした顔をして、ウサちゃんの組の先生ふたりに

せっせとお手紙を書いていました。

保育園、最後の最後の日。

お迎えに行くと、さみしそうな顔をしているウサちゃん。

先生にご挨拶して帰ろうね、って言うと、年長組の先生ひとりずつに

抱っこされながら「ありがとうございました」ってちゃんと言ってました。

そのあとも、あの先生にも、この先生にも、それから給食の先生にも・・

と、いろんな先生にご挨拶していました。

挨拶しているうちに、ウサちゃんの目から、ぽろぽろ・・・

涙があふれてきていました。

お迎えに行ってから、1時間は経ったでしょうか。

なかなか帰ることの出来ないウサちゃんでしたが、そろそろ、帰ろうか・・?と

思い切って、車に向かいます。

ぐっ、とくちびるをかんで、自分の荷物をしっかり持って、

車に乗り込みました。

車に乗り込んで、エンジンをかけて、音楽が流れると

いつもなら歌い出しちゃうのに 今日は・・

大きな声で、大きな大きな声で・・





泣いていました。


31日 ほんとの ほんとの 卒園をした

ウサちゃんでした。





(卒園式にママのお友達しげちゃんからお花を頂きました*ありがとう・・)



by ヒナタカウサヒヨまま | 
卒園式でした
  | 保育園・幼稚園 | 2011-03-29 04:11 |

月28日 月曜日

うちの3番目 ウサちゃんの

卒園式 でした。






式が始まり、何よりも一番に

この度の 東北地方太平洋沖地震での犠牲者の方々へ

哀悼の意を表し、会場全員で黙祷を捧げました。


とても静かな時間でした。

私も心から

震災で犠牲になられた沢山の皆さんへ

お祈りしました。





卒園式 

4年間通った 保育園。

ウサちゃん

2歳の時から

がんばったね。

卒園のこの日を迎えられること

本当に有難く 有難く

感謝しよう。


先生 ともだち ともだちのお父さんお母さん

保育園 園庭

いろんな思い出いっぱいだね。

みんな

ありがとう。ありがとう。

たくさんの感謝と思い出を胸に

ウサちゃん 保育園を卒園しました。



by ヒナタカウサヒヨまま | 
ヒヨちゃんほいくえんその後~
  | 保育園・幼稚園 | 2011-01-14 14:32 |

月5日から保育園に通い始めたヒヨちゃん。

好調な出だしでしたが・・その後はというと~~

連休明け~1月11日(ママのたんじょうび)



ありゃ~。。泣いちゃった~~。。ママと離れたくなかったのね。

このまま泣かないでずっと登園できちゃうカモ~~?なんて思ったりしたけど

そんなわけないかっっ。泣いちゃうよね~。ずっと一緒にいたんだもんね。

せつないよう、せつないよう~~・・。

・・そして、次の日。




あららっ!?ちょっとだけ泣きそうになりながらも、先生にトイレとおやつに誘われて

ママいってらっしゃい、タッチ☆ してばいばい出来ました!!

あら~~!泣かなかったー!

ヒヨちゃんの泣いて登園、はもしかして1日だけ??だったりして??
だったらいいよな、悪いよな??(笑)

どっちにしてもせつない母。


でも、たのもしい!!さすが4人目ひよちゃんです。

身体測定があったらしいんですが、みんながはだかんぼになって

並んでるのを見て、自分もみんなとおなじように脱いで、

ちゃ~~~んと



並んでたんですって!


昨日なんて、お迎えに行った時、同じ組のちいさなお友達が

わ~~~い♪って私に抱きついて来てくれたのです。

ウサちゃんの登園で見慣れた顔だからか、ヒヨちゃん組のお友達も顔馴染みのよしみで

とっても仲良くしてくれます(笑)

ほっぺにちゅう~~もされちゃいました。

そんな熱い抱擁を受けている中、ヒヨちゃんは後ろにしがみついてる子とばかり思っていたんですね。

ふとまわりに目をやると、あらっ??後ろにいる子は、ヒヨちゃんじゃない・・・?!

・・とすると、ヒヨちゃんは~~

ありゃっ




他のお友達にまぎれて、テレビをみてた~~~~>∀<;;;


そんな、たのもしい ヒヨちゃんです。

昨日から、お昼寝とおやつ付の、夕方お迎えになりました。

お昼までの慣らし保育はおしまい。

どうかな~って心配していましたが、無問題~~!!

お昼寝のパジャマ(大好きなアンパンマンのを持っていきました)と、オヤツで

ご機嫌だったようです!

楽しそうに園庭で遊んでいてくれました♪♪

先生が、もうずっと前から入ってた子のようですよ~~^^って

言って下さいました♪

よかった~~~~~~ハート4個

この調子でこれからも、楽しい園生活を送ってね、ヒヨちゃんひまわり



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(3) |
ヒヨちゃん初登園の様子~☆
  | 保育園・幼稚園 | 2011-01-06 06:22 |

日はヒヨちゃんの初登園でした!

泣いちゃうかな~~って思ったのですが

おやつ見に行こうかーと誘ってくださった先生にすんなり抱っこされ

泣かずにそ~っとママと離れることが出来ました!





帰りも、私が迎えに来たのを見たのに、

まま~~><。。と来ることもなく(笑)

おままごとで遊んで

「ママもあしょび~(ママも遊びなさいな)」

と一言。

先生と「たのもし~~!」って大ウケしちゃいました>▽<

お給食もぜんぶ食べられたとのこと!

初日はまずまず・・いえいえ、上々~~↑↑でした♪


とっても楽しかったようで、明日も行く♪とはりきっています^^

この調子で前から居たかのように馴染んでくれたらいいなぁ♪♪

うさちゃんの送り迎えでいつも行ってる園だからこんなにすんなり行けたのかしら?

一回おもらししちゃったようですが^^ヾ OKOK~☆無問題~♪


そうそう、先生から聞いた、嬉しいエピソードが・・

新しいおともだちです、って紹介されたとき、男の子のひとりが

「かわい~~っ」 って

言ってくれたんですって~~~>▽<

きゃぁ~~~ハート4個 ありがとう~~っっ

だれですか先生それはっっも~抱きしめてよしよしっっしたいですよ~ハート


おともだちも、みんな新しいヒヨちゃんのお世話をしてくれたりして優しいんですって!

すごく嬉しいです。

ウサちゃんは、

「ろおか通る時に見れるかもしれん」 

とか言ってました^^;;

見に行ってやってくださいよ・・・(笑)

あんまりおねえちゃんが覗きに行ってくれないようなので

ヒヨちゃんのほうから年長組さんのほうへ覗きに行ってるようなんですが

お友達から「ヒヨちゃん、こっちよ~」 って

連れ戻されているようですw(先生談)


そんな初日のようすでした~~^^

今日はどうかなあ??

ドキドキ。



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(6) |
本日、初登園っ!
  | 保育園・幼稚園 | 2011-01-05 05:44 |







ヒヨちゃん2歳。来月・・3歳。


いよいよ・・保育園に


入園ですー!


いざ!!


さあさあさあ、どうでしょうかっ・・・><

泣いちゃうかなぁ?泣いちゃうかなあ??

・・・・

ママが泣いちゃうかも~~



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(4) |
就学前検診に行ったよ!
  | 保育園・幼稚園 | 2010-11-05 03:48 |

ちの3番目 うささま





んま~~っ!もう、そんな頃かしらっ!

ウサちゃんはもう年長さん。来年の春には、小学生!

うひゃ~。。。ビックリだなぁ。

就学前検診とは、その子の通う小学校に行き、

学校に入る前に健康診断を受けることです。

内科、歯科、耳鼻科、眼科、といろんな校医が来てくれていて

順番に診てもらいます。

そんな来年1年生のちびっこ達をお世話してくれるのは、

来年6年生になる、5年生のおにいちゃんおねえちゃんです!

右も左もわからないようなちびちゃん達を、しっかり誘導して検診を進めて行きます。

迷子にならないように、ちゃんと検診が受けられるように、階段でつまづかないように、

いろいろお世話をかいがいしく焼いてくれました星

5年生になったらこんなに成長しているんだね!

ん・・・?来年、ヒナは5年生になるのか・・

出来るのかな・・お世話・・(ちょっと不安・・・?w)

家で練習させとこう(笑)



来年ウサちゃんは小学生!

ドキドキしちゃうな☆


それにしても、ウサちゃん・・

ズボン上げ過ぎ~~~~爆発(笑)

なんか最近、いつもこれでもか!ってくらいズボンやスカートを上にあげて

上の服を中にしまっているウサちゃんファッションです星

流行らないと思うぞぉ????



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(7) |
かけっこウサちゃん!
  | 保育園・幼稚園 | 2010-06-29 16:04 |

ウサちゃんは

とぉ~~~っても

走るのが



遅いのデス!!







誰か・・どうやったら

早く走れるようになるか

教えてやって・・

あんまりこう、

負けん気が強くないのが

敗因かもしらん・・



でもこないだ!

走った後で

担任のハルコせんせいに






すごく褒められていたの!

帰ってから、あの時なんて褒められたの?って聞くと

「さいごまで はしれて

えらかったね!って♪ ふふっ♪ 」

だって!>▽<

いつも途中で疲れてペースダウンしちゃうから

最後まで走ったことがとってもガンバったんだって!


そっかー!

ちょっと笑っちゃったけどさ、

がんばったんだね~♪

早いとか

遅いとかじゃなくて

がんばったことに

拍手っ



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(5) |
今どきのどきどき?
  | 保育園・幼稚園 | 2010-06-22 15:35 |

日 ウサちゃんのほいくえんで


朝の登園の時に


同じ組の○△□くんがタタターっと走ってきて


ウサちゃんにこう言いました。






えっ・・・


すいどーすい・・?


水道水飲もうぜ!・・・?


ウサちゃん アフター園(←笑)に

一緒に水道水を飲もうと誘われたよ!


そしてその日の帰り、丁度私のお迎えと○△□くんのお迎えが同じ時間になったので

「!!♪ ウサちゃんっすいどーすい、飲みにいこーぜー!」

「うんー!」

と、その 水道水デート?は 実現したのでありました。

お・・おなかこわすなよぉ~~?


ていうか☆☆くんはどうした!ウサちゃん!

あんなに愛し合っていたのに?!(笑)


聞くと


「あぁ、○△□くんはおともだちでぇ、好きなのは☆☆くん」


・・・だ・・・そうです~

んマー!



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(4) |
うたう。
  | 保育園・幼稚園 | 2009-12-17 04:02 |

サちゃんのほいくえんの送迎。

いつも


大声で うさひよが


熱唱!!!!


声・・・・


でかすぎ・・・・><;;;


鼓膜が振るえっぱなしです。((()))



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(5) |
ウサ運動会弁当~♪
  | 保育園・幼稚園 | 2009-10-08 05:21 |

サちゃんの運動会のお弁当。

おからで作ったウインナーを入れてみたよ♪

おからに、片栗粉と調味料と豆乳を合わせて練ったものをウインナー型にして
蒸して、それをフライパンで転がして焼いたものにケチャップをからませるのです。

これもタカのお弁当にたまに登場するもの。

見た目ウインナー、食感はもっちり、って感じです。子ども達喜んでくれました^^

高野豆腐のからあげ、前回好評だったからって今回作りすぎた・・・^^;
何事もほどほどが一番カナ(笑)

お弁当にはえびが入ると見栄えがいいですよね~。来年はもっとえびを多用してみよう。

今回またもやポテトが一番人気でした。

ウサちゃんはポテトとブロッコリーをわっしわっしと食べました。(またかい)



食後、お友達と早々に席に戻ったはずのウサちゃんが、午後の部がはじまった後に、
なんと行方不明に!!@0@!!
先生が「ウサちゃんが戻って来てません」っていうのです。
「ええっ!?」 とビックリして、大慌てで探す私達。

ウサちゃんどこっ・・!?園の外・・いない。 園内・・いない・・ん??
トイレの前に、ぱんつが・・
ウサぱんつだ・・!

ウサちゃん、食後の○○○ 行っていたようです(笑)

ちょっとぱんつ汚しちゃって^^; 新しいの履いて、汚しぱんつは置き去りにして
その時にはもう自分の席に戻ったあとでした。

ハ~~><やれやれ・・・。。

ハッ!お弁当の記事なのに、シツレイしました!!>w<ヾ



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(6) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.