妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 
 
 
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
前の10件  
元気ですか~~~!(イノキ風に)
  | 子どもの成長 | 2014-12-07 07:30 |

お久しぶりです!

お元気ですか!

いっこ前の記事は・・1年以上前@0@!!

タカの小6の運動会でしたね・・・!

あんまりだあ・・><


元気でしたよ☆


そして、いろいろ身辺変わっていますよ☆ミ


ヒヨちゃんは、小学生に、タカは、中学生になってます^^










タカは卓球部に入りました!とってもガンバってますよ~~


入学式の日、タカはこんなでした。

先生のお話(提出物とか中学生活とはとか大事な話)を聞きながら・・














ボールペン分解して元に戻せなくなっている・・!!


廊下でお母さんが泣いているぞ!?・・・って、慣れてるし。こんなこと日常茶飯事だし。(泣)

ていうか・・タカはこの時、机は一番前だったんだけどな・・^^;;

そして、この時前にいる担任の先生は、卓球部の顧問としてもお世話になる事になりました。
先生、よろしくお願いします・・(笑)


ヒヨちゃんは、小学校に入っても






あら?ヒヨちゃんにラブラブな彼がいることはこちらで言ってたかな?

同じ地区で、同じ保育園だった男の子で、とってもいい子といい感じ~なんですよ( ´艸`)


そんな感じで、楽しく小学校に通っています♪でもカレとはクラスが違ったの;v;


ヒナは中学2年生に。 ウサは小4になってます☆

ヒナは吹奏楽部でパーカッションガンバってますよ♪ピアノも続けて習っているから合唱コンクールでも伴奏させてもらっちゃいました>∀<1年生の時もやったんだよ~~♪
私はピアノ弾けないから、すごく羨ましい~~。伴奏かっけ~~

ウサちゃんは、只今反抗期!自分の行いを怒られても何かしら理由をつけて来ますぞ!
これも頭の訓練になるのか?なんないのか?まあ、みんな通る道なのでしょうか・・
そろばんを習い始めました!ヒヨちゃんと和太鼓もやっているよ☆
和太鼓のほうは見に行くとやる気ないね~~という感じでグダグダしてますが、そろばんはとてもハマったみたいで楽しい!って言って週に半分はそろばんの教室に行ってます!
ぽや~~んとしてるから、そろばんで頭がキリリと理数系得意な感じになってくれたらいいな~
ウサちゃんのキャラじゃないかな~~
(笑)



ついでに私は今




看護科のある高校で先生してます☆

先生~って柄じゃないのですが。

パパも元気にしてま~す♪仕事にスマホゲームに、毎日ガンバってますよ( ´艸`)





そんな感じで元気ですよ~~~^^ノシ


今度はいつ更新かしら??

また 気が向いた時にハート
ハート4個



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(4) |
ついに・・応援団長 本番です!
  | 子どもの成長 | 2013-09-23 09:44 |

月21日土曜日。

ついにこの日がやって来たのです!

そう・・タカが、応援団長を務める、小学校6年生の運動会がっ・・!

これまで・・これまで色々ありました。

身体の弱かったあのタカが。。。あの破天荒(今もだけど)でハチャメチャなタカが。。

1年生の時からの夢を果たして、応援団長になったのですっ。


その、本番の日。






えっ・・お腹イタイって・・

忘れていた。カレは、緊張がお腹に来るタイプでした。

あああああああ

心配で様子を見に行った私に

「おかあさん、お腹がいたい・・ ゴッドハンドをしてくれ~~」

と言いました。
ゴッドハンドとは、イナズマイレブンの主人公の技の名前だった(と思う)。
よくわからないけど、ゴッドハンドをやってみた。

治れっ・・・!


そして、地区の応援席から見守る。


どうか・・どうか・・><

ん・・?





なんか・・ゴキュゴキュ飲んでる。

お腹・・治ったんかい・・?

しかし・・

みんな応援してるが・・


キミは・・団長だろう?


いつやるの?


今・・・ry

あっ





立った!立ち上がった!

団長・見参・・・??!






ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!やる気です!

やる気がみなぎってます!





・・・





!!!!!


そんなこんなでしたが、時々ハッパをかけたりかけなかったりしながら


応援したり、水分補給したり水分補給したり・・(←大事って言ったけどさっ言ったけどさっ・・)


でもっ・・それは、応援合戦への体力温存だった・・のだと思う。思ったのだ。


だって




・・あれ、、カックいい応援団長タカを描いたつもりだったが
何故か笑えてしまう絵になってしまったので、写真でドウゾ・・





応援合戦!!大きな声で、しっかりと前を向き

白組・応援団長!!しっかり・・やり遂げました・・!


その様子を見ながら、赤ちゃんの頃のこと、入院した時のこと、卒園式で吐いた時のこと

治療で2年間給食をお弁当にしてたこと オレ、応援団長になるよって言ってくれた1年生の頃のこと・・

いろいろなこと、思い出しました。

思い出して、ぐっと来ちゃって、途中、タカの顔がよく見えなくなっちゃいました。


頑張ったね。


頑張ったね。


みんなから、そう言われて、嬉しくて 嬉しくて。


もう、それだけでも充分・・だったけどっ、


嬉しいことにもうひとつ。


ウサちゃんもタカも、同じ白組だったの。

最後まで赤組といい勝負で、勝敗がわからなかったの。

でもっ・・

白組、優勝・・・!!

わあああ!

優勝旗を受け取る役を・・





感無量でした。。

運動会終わって、最後に応援団長さん一言、って急に振られて

「楽しい一日にできたことが嬉しいです。ありがとうございましたっ!」

って、言ってました。タカらしい、いい挨拶だなって、思いました^^

夢を叶えたこと、夢を叶えてくれたこと(母の)、ガンバったこと、今日の思い出は

きっと一生の宝だね。

とっても誇らしかった。ありがとう、タカ。ガンバったね。






はっ!!タカばかりクローズアップしちゃったけど、

ウサちゃんもガンバりましたよ~~>∀<ノシ(相変わらずマイペースですがっ!)



るんる~んって感じで楽しそうに走ってました!(笑)
ウサちゃんも暑い中ガンバったね♪
タカが優勝旗もらってる写真、ウサちゃんも実は写っているの↑↑


ヒヨちゃんも、来年の1年生で、かけっこして、自由帳をもらってご機嫌でした



大きくなったでしょう?
来年は1年生です。




☆~後日談~☆

運動会の日のパソコンで写真を見たりして余韻に浸っていたら、タカが後ろから

「そんなに俺が応援団長やったのが嬉しかったんか~」 って言いました。

「ん?ふふふ。嬉しかったよ?」 って答えました。

タカも嬉しそうでした♪



普段滅多に人を褒めないパパからも、よく頑張ったな、って言ってもらってました☆

こちらも本当に、嬉しそうでした^^



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(12) |
応援団長
  | 子どもの成長 | 2013-09-06 12:21 |

 
ごーく すごーく ご無沙汰しておりました。


ヒナタカウサヒヨままです。


ヒナは吹部に入り、パーカッション担当で毎日あまちゃんの曲をシロフォンで奏でたり
合奏コンクールでピアノ伴奏をするのに立候補したと夏休み中頑張って練習したりと
いろいろ中学生活、ガンバっています!

背はまだちっこいのですが、足のサイズが春には21センチだったのにもうそれが入らないからママ新しい上履き買って!って。。。¥¥¥ 中学校の上履き、高いの・・¥¥ って、ちがうか・・
成長したんね。嬉しくもあり、もうちょっと履いて欲しくもあり・・(半年経ってないやん・・)


ウサちゃんは3年生☆ 時計がちんぷんかんぷんで、毎日格闘中(笑)
何時の何時間何分後、とか、何時の何時間何分前は何時でしょう?みたいな問題は
頭がまっちろになるらしいです。
前髪伸ばし中~。切っちゃだめっていうから、鬼太郎になるから!!って言って、無理やりちょんまげ結んでます。あの前髪切りたい~~


ヒヨちゃんは、年長さん!保育園の一番上の組だから、小さい組さんのお世話をしたり、ガンバっているよ^^ 今ガンバっているのは、字の勉強。ふとみたら白い紙にいっぱい、字を書いてます。ひらがなだったり、カタカナだったり、時に漢字だったり英語だったり!いろいろ真似て書いて(描いて?)ます。
カノジョは我が家きってのしっかりさんで、「みんな、早くおふろはいってねよ」って言ってくれたり、ヒヨさまさまです。


さて、ひとり抜けておりました。

そんなカレの話です。


我が家唯一の男の子、2番め 破天荒・タカ 6年生。

タカが1年生の時 こんな話がありました。

タカが、6年生になったら・・応援団長やるっ、って。

去年は、応援団で、大太鼓を叩いたタカでした。

さあ!今年!どうだ!


夏休みの最後の方だったか、こんなこと言ってました。

「ねーおかあさん、応援団長やったほうがええ?やらんほうがええ?」

私に「やって!」って後押しされたいのか?という言い方でした。

「ママはやってくれたらすんごい嬉しいし、応援してるけど、それを決めるのは、じぶんよ。人が言うからやる、とか、人が言わないからやらない、とかじゃなくて、やるかどうかは自分が決めることよ。タカがやりたければガンバってやったらいいんよ。」

って、ちょっと突き放したような言い方しちゃったのでした。
ホントは喉から手が出るほど、ヤッテヤッテ~♪ヤッチャイナヤッチャイナ~って言いたかったけど、そんな甘っちょろい気持ちでは務まらないかと思ったし、自分が、決めて欲しかったから。

そしたら、「おれ、やるっ」 って言ってました。

そして、新学期。 

応援団には入ったそうです。そして、立候補をしたそうです!

でも、立候補者が結構多かった模様。5日に決定するって言ってました。

その5日のあさ。

「おれ・・、応援団長になれんかったら、泣いて帰るかもしれん。」

そう言うので、うんうん、泣いて帰っといで!って言って笑っていました。

さあ、どうやろ?でも、ママは立候補、してくれたってだけでもう、嬉しかったよ。満足。
もし、なれなかったら残念。だけど、仕方ないやんね?
それも思い出。

そう思って、仕事から帰って、タカの帰りを待ってました。
さあ・・どうだろ・・・

ドン・・ドン・・  タカです!

なんか・・いつもより、戸の叩きが弱っちい・・。(いつも、戸が壊れるかってくらいドンドンドンドガドガ!!って叩く)

開けるとそこには・・






・・・・

こ・・


これ・・は・・?


ああ、


泣いて帰る、ってやつか。


ほんとに泣いて帰ったんか


??


(なんて言おうか考え中・・)



すると顔をあげるタカ。







おーっ・・・・・

なれたんだー????!


わ~~っ。なんだあ~~!だまし作戦だったか!


ふたりで、わあわあ、って大喜びしました!


今年は、赤組、白組、共に2人ずつの応援団長なんだって!

そっかー、2人なんだあー

もうひとりは、女の子らしいです。白組らしいです。

白で、勝利をイメージするものってなんだ?って言ってました。(応援合戦で言うらしいの)

え。。おもち?大根?お米? 白いもので、縁起のよさげなもの・・なんだろう?

というわけで、タカ、白組、応援団長になりました!!

運動会まで、練習とか大変だけど、がんばれぇぇえ!

ママも、応援団長タカの応援団長、張り切ってガンバりますっっ>∀<ノシ

フレーフレー タ・カ・ト ハート顔文字



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(9) |
ヒナ・小学校卒業です!
  | 子どもの成長 | 2013-03-19 06:16 |

日、ヒナは、6年間通った 

小学校を・・・


卒業します!
 




少し前に、ヒナが言ってました。





ヒナの卒業式に泣く・・?わたしが・・?





泣くでしょうとも!!

ヒナが卒業式の練習の時にうるっと来てたら、

クラスの男の子が茶化して「ヒナが泣いてるぞ~」って言ったんですって。

だから私はこう言ってやりました。





きっとね、きっと

その男の子も、卒業式本番には

泣いちゃうよ~。泣いちゃってるよ~。強がってんだよ~ゼッタイ。

ホントは練習でもうるっと来てたけど、強がったんだよ~。ふふ。


そうそう、ヒナが、一昨日の夕食の時に言ったのです。

その日のメニューのひとつがね、とっても好きだったみたいでね。
その料理の名前を聞いてきたのです。

卒業式の日にお祝いに作って!!って。

そう・・それは・・




= エリンギ オ イタメテシオコショシタヤツ

という料理名です。

「エリンギ(きのこ)を炒めて塩コショウしたやつ」

オリーブオイルで炒めたからちょっぴりイタリアンハート

今日、作って あげようね・・ハート



買ったばかりはこんなだったね。



6年前の、ランドセルとぼうし。




6年間お疲れさまでした。

入学したばかりのヒナ。




大きくなったね。

春からは、中学生です。

卒業おめでとう、ヒナハート



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(1) | コメント(16) |
キミの名は・・
  | 子どもの成長 | 2011-10-17 14:33 |

ヨちゃん3しゃ~い☆

おそうじのお手伝いもしてくれるように

なりました♪

ねーねーヒヨちゃん、その道具の名前な~に?






ヒヨちゃんのおこたえは~~星






上島竜平か(笑)



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(3) |
じ・つ・は
  | 子どもの成長 | 2011-06-26 05:29 |

 つ は


先日の首を寝違えた、翌日(6月6日)から





特別養護老人ホームの、ナースですっ。


久々のナースのおしごとは・・

覚えることもいっぱいで、緊張の連続で

責任もあって・・大変!


そして、外で働くママは・・

朝も





帰ってからも





大変!!

特に朝、7時25分までに小学生組を送り出し

それから8時より前にヒヨちゃんを保育園に送ってそのまま出勤するのが

大変です~~~!


でも

ヒヨちゃんが、保育園に着いたら





星てきぱき星

出席帳にシールを貼って、おてふきタオルをかけて、水筒を置いて・・

ママに行ってきます、行ってらっしゃい、のタッチ女の子して

泣かずに行ってくれていますひまわり

3歳のヒヨちゃんもガンバってるんだ。

わたしもガンバらなくちゃっ

そう思いながらお仕事、頑張ってマス!



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(13) |
いちねんせい!
  | 子どもの成長 | 2011-04-16 09:35 |

番目うさちゃん

小学校に入学しました・・!



ぴっかぴかの、小学1年生ですひまわり

すぐ大きくなっちゃうことを見越して

少し大きめのを・・と制服やさんで言われたので

ちょっと?だーぼーだーぼ~ですが、

それがまた1年生らしくてかわいいです^^(親ばか)

ベビーピンクのランドセルをしょって、毎日、元気に学校に通っています!


担任の先生のお話では、

給食おかわりして2人前くらい食べちゃうんですって!


そして我が家にはもうひとり・・

なんちゃってピカピカいちねんせい、がいます!





うちの4番目、3歳児・こないだおむつ外れたばかりのピカピカ!

年少さんの ヒヨちゃんですひまわり

おねえちゃんが一年生になる前から、

「かっこいい いちねんせいに・・なるっ!」

って張り切ってました。

あ~、お誕生日にいちごの布のランドセル買っといて

よかった~~~>ω<ヾ



by ヒナタカウサヒヨまま | 
感謝
  | 子どもの成長 | 2011-04-09 15:01 |

ょっと前のことですが・・

実は、カキにあたっておりました・・・lllll

カキフライ、大好きなんです。大好きなんですけどっ・・

よくあたるんです。。。わたし・・。

それなのに、また食べてしまうという・・





それにしてもそれにしても

本当に具合悪くて

吐き気がして下してて寒気もしてだるくて

もう、ぐた~~~っとなっていました。

どうしよ~。。。夕ごはん、作れないぃ~・・・

でも、作らなきゃ・・作らなきゃ・・

と、思っていると





なんと・・!長女・ヒナ(5年生になりました!)が

作ったげる~!って・・!

あ・・・ありがとう~~~~・・・!


で・・でも・・・

一人で作らせたこと、ない~~~・・・。

いつも夕食を作るの、やりたがってたヒナです。

自分でちゃっちゃとやっちゃうほうが早いし一人来るとみんな来たがるので

いつも断っていたんです。。。が。。

ううう・・・教えといたらよかったよー

一人でさせるの、まだ不安だよー

でも・・具合悪いよー

・・ということで・・

・・・やってみる・・・?

不安だけど、寝てるけど私はここにいるし

冷凍庫にある焼くだけのおかずがあるし

お味噌汁・・作ってみる?

そんな感じで、やってもらっちゃいました!

ごはんも一人でお釜を洗って、お米を入れて、お米をといで・・

水の量をあわせて、炊飯ボタンを押す、全部ヒナが自分でやりました。(←初!)

お味噌汁も、ねぎを切ったりお豆腐を入れたり私に聞きながらだけど、

一生懸命自分だけでがんばって・・作ってくれましたー!

おかげでみんな夕食を頂く事が出来ました。

残念ながら私は具合悪くて食べられなかったけど;。;

みんな、おいしい~って言っていました!(うう。。。食べたかったなぁ・・・)


私が具合悪くて寝てる間、タカも



ヒエピタ貼ってくれたり(←あたまも痛かった)

枕持って来てくれたり、とっても優しかったです。

ウサちゃんは、私が気持ち悪い~っていうと、

「ここに吐き!」って両手のひらをお椀みたいにしてくれました。優しい~っ。。。

ヒヨちゃんは私のヒエピタを取って自分のおでこに貼ってました(笑)

そんなこんなで

具合悪かったけど、ありがとうの気持ちで胸がいっぱいになった

ママでした。



by ヒナタカウサヒヨまま | 
ね~~~~~??
  | 子どもの成長 | 2010-10-28 08:06 |

ヨちゃん 2歳8ヶ月になりました!


最近、トイレトレに目覚めてがんばっておりますよ。


トイレトレの模様はまた今度・・・


今日はびっくりしたヒヨちゃんのひとことを・・


ある日 ヒヨちゃんの髪をアップにして


「ヒヨちゃんかわい~ね~~~ハート」 

って言った時の

ヒヨちゃんのお返事。

↓↓↓↓↓↓↓↓





・・・・・・!!

びっくりでした(笑)



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(5) |
GROW UP!!!
  | 子どもの成長 | 2010-07-14 03:51 |

週末の土曜日、仙台に住む友達Mが帰省して

遊ぼう♪となったので、タカウサヒヨを連れて遊びに行きました♪




ヒナはお友達のうちに遊びに行ったので欠席。

Mの子ども達 ちゅーちゃんとはるちゅん。
年少さんのちゅーちゃんと、1歳2ヶ月のはーちゅん。



かわいいですよぉ。
去年の今頃にも3歳のちゅーちゃんと2ヶ月のはーちゅんに会ったね。
大きくなったね。

ちゅーちゃんは、こっちに帰ってきて遊んだのが大人ばかりだったようで
うちの子たちが遊びに行ってとっても嬉しかったみたいです♪♪
とくにタカにーちゃん☆
ふたりで、わっしわっしぶいぶい遊んでました。

家中はっしりまわったり~



おやつをもりもり食べたり(いもけんぴとおせんべ持参しました)



こらこら、タカっ、いもけんぴのちっこ~いカスまで食べない~~!

そしてまたわしわし遊ぶ。
激しすぎてちゅーちゃんのぶーぶーを壊すタカ



オーノー!!!
どうやったらこうなるんだい・・
ごめんM。。。ちゅーちゃん・・・。

そんな様子を見てた はーちゅん。
はーちゅんは成長がゆっくりめ。
検査では大丈夫だったとのこと、よかった・・!

はーちゅんの移動はもっぱらごろんごろん。
ごろんごろんも、いろんな筋肉使うし結構力いるよね。
がんばっているんだね。




そんなはーちゅんが、
こども達がわっしわっし遊んだり
駆け回る様子を見て、

何か刺激を受けたのかな・??




おっ!!





おおお!!!


ずりばい・・した!!


しかも、ちょっとじゃなくて、いっぱい、いっぱいしました!

Mも、一緒にいたお友達も、私も、こども達も、

わあ~!!と大喜び!

はーちゅんがんばれ~っ、ってみんなで応援しました。

手だけでなく、しっかり足もぐ、っと力を入れて、前へ、前へ、進んで・・!

初めてだったんだって。

初めての感動シーンに立ち会えちゃった♪

こども同士の影響力かな?

ほんとに、ほんとうに・・

よかった!!

感動したっ!!

きっと来年に会う頃にはもっと成長した姿が見れることでしょう^^

また会うのを楽しみにしているね♪

にーちゃん達もまた連れてくね!!

何かまた壊したらごめんねっ^^;;;;;



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(7) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.