妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 
 
 
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
前の10件  
お正月休みのこどもと夫。
  | 家族 | 2012-01-10 06:05 |

パの白髪が増えてきた。


子ども達が退屈していて、あそべーあそべ~と


パパにせがんでいる。


パパはひらめいた。


子ども達、白髪抜き1本5円のバイトをしないか?


・・ということで






目がキラーン星な子ども達に群がられ

白髪を抜かれるパパ。


ヒナはこれで、百何十円も稼いだとか。


どんだけ白髪あったんじゃ!!!


パパの髪の毛が心配になった


2012年の お正月。



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(7) |
習い事のこと&クリスマスツリー
  | 家族 | 2011-12-15 15:30 |

ひさしぶりです!




師走はせわしないですね~~☆

シワスだけに・・し忘れたことないようにね・・・

・・・


・・・


やや、疲れ気味のあちきでありんす。


さて。

こどもたちは、とっても元気にしていますねんねハイハイジャンプたっち

そういえば、先日、ピジョンさんの特集のイラストで

習い事のことを描きました。

ということで、うちのちいちいズたちの習い事のことをちょろっと。




ヒナは、ピアノ。すっごく好きなんですって。先生も優しくて、我が家から徒歩3分。
お月謝は、毎週金曜に1時間のレッスンで月に7300円。ちょっと太いけど・・
でもヒナは、ピアノとっても上手で、喜んで弾いています。


タカは、和太鼓。 太鼓の演奏を聴くのが私はとても好きです。
胸に響いてきます。タカはたたくことでストレス発散するし、リズム感も身についてGOOD!
ほんとに太鼓が好きみたいで、入院中に「あ~早く太鼓打ち鳴らしたい!って言ってました(笑)
太鼓のお月謝は破格の月500円!第二第四土日に練習が(1回3時間)あります。

ウサちゃんはダンス☆ミ
ダンスというか、モダンバレエ・・?というらしい。
曲は最近のUAが歌う童謡だったり、ちょっとアップテンポな曲だったり、おかあさんといっしょの
おにいさんおねえさんが歌う曲だったりします。
バレエのような動きもあり、型にはまらず、先生の作った振り付けで踊ります。
今度、アイアイをクリスマスコンサートで踊るらしいです。おさるになるんですって!
こちらは週1回水曜、約2時間のレッスンで、月3000円。


本人が楽しんでやるのが何より大切なのでそこを重視しています☆
見事に、みんなバラバラな習い事(笑)
でも音楽つながり?



さてラストはこの方。
ヒヨちゃんの習い事は???




3歳児ヒヨたんは、まだママラ部なので、
習い事はしていません。

ヒヨちゃんは何の習い事をしたいと言い出すかしら?
楽しく出来る習い事に出会えるといいねハート4個

ママ、ガンバってお月謝代稼ぐよ・・・




もうすぐクリスマスですねぇ・・

今日、ツリーを新調したよ。



150センチ!!金色~~~っ

ママ1人でせっせと運んでせっせと飾りましたサンタクロース
フォールディングツリーなのですぐに飾れるの!
(もうひとつツリーあるのだけど、あちらはみんなで飾りました。)

もうじき帰って来る。
どんな顔するか楽しみだなぁ♪

わくわく。



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(1) | コメント(6) |
このごろ
  | 家族 | 2011-05-03 10:42 |

近況報告

なんだかばたばたしているうちに・・





もう5月になりましたね!

GWですね!

ええ・・パパが仕事なんですけど・・。。

現場をたくさん抱えているらしくて、お休み出来ないそうです~ショック

寝GW・・・?

GWが終わってから次の休日に、遊園地に行こう~♪って言ってます。

バンジージャンプするんだぁ~♪

ドキドキ♪


さて、4月に入ってから、小学生組が3人になり、いそがし~~日々を過ごしております。

タカのおべんと作りもまた始まりました。給食べんと~

お抹茶ムースとか出るからどうやって作ろうかな~・・と思って

豆乳と抹茶と赤ちゃん用粉ミルクと黒糖とゼラチンを適当に混ぜて作ってみた。





これが大成功♪

豆乳ホイップを混ぜるとさらにムースっぽかったのかもしれない。今度やってみよう♪


来年、ヒナが6年生になるので、この町内の子ども会の、会長さんをすることになりました。
(他の人が上の子でやった、ということで初めてのわたしが必然的に会長さん・・・)

だから、来年は学校の役員になるわけにいかない!かけもちなんて無理!

・・・ということで、今年は学校の役員になろう!と決意しました。

立候補して、学級委員になって、その中の広報のお仕事になりました。

広報部ではまだその中で部長と副部長が決まっていなかったので、

副部長になったら、1年がんばったら他の子どもの時の役員も免除されるんだよ~って

言われたので、ハイッ!!!と、副部長に立候補!

そういうわけで、執行部の役員にトントントーンとなっちゃいました。

どうせやるならやらねば!(4人分の役員を1年でやると思えば!)

と思ってがんばってるとこです~~♪


少し前から、一眼レフ・・・?のデジカメを欲しいな~とか言っていたパパ。





ちょっ・・

広報部にかこつけて、買う気ね!?(笑)

こうなったらバリバリ手伝ってもらおうじゃないかー!!笑う


さあて、いろいろがんばるぞう~~!

ヒヨちゃんも元気に保育園行っていますよ^^

年少さんです!


ウサちゃんもいちねんせ~い♪マイペ~~スでがんばってます(先生談w)

放課後は学童に行っているので

学童で宿題したり、遊んだり、母の日のプレゼントを作ったり(ヒミツ、なんですってw)

楽しくやってますよ~^^ノシ



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(5) |
ペコペコぎゃらり~ ねんね特集
  | 家族 | 2010-11-15 03:10 |

ハートコちゃんギャラリ~

ねんね編





いっしょにおひるね~いちご




ままのおなかはきもちいいよね・・

・・・





だら~~ん




寝てたらうさちゃんにこんなことされましてん。



じつはおきている。




パパとねんね



なかよし




ヒナのだいすきなもーもー(毛布)でねんね




パソコンの前の椅子で寝るのがお気に入り。
このクッション具合が絶妙よ。




なにかを抱きしめるような手のかたちでよくねています。


ということで そっと持たせてみました。



けあべあ・・らぶ・・トリプルハート




別の日
今日はチェブラーシカ・・トリプルハート


そんな感じでいつもねているペコちゃんでした>w<



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(6) |
最近のペコちゃん
  | 家族 | 2010-09-07 04:43 |





近のペコちゃん

ペコちゃんがうちに来てから(ヒナが隣のコと一緒に拾ってきてから)

もう1ヶ月以上経つのね~トリプルハート

ねこの成長ってすごく早い!

来た時はちいさな子猫で、私の両手をくっつけたくらいの大きさだったのに

もう今は私のてのひら3コ分くらいになってます。

あかちゃんや子どもも、いつのまに大きくなるんだろう~って思うけど、

やっぱ、寝てる間かな?

寝る子は育つ。

ねこだもんね。


家族からと~~~ってもカワイがられてる ペコちゃんでした♪



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(2) |
あたらしいかぞく
  | 家族 | 2010-08-06 05:04 |

週の木曜日 

突然我が家に家族が増えました!

それは・・この子です!




ヒナタカの小学校の、愛校当番だったのですが

愛校当番ってのは 地区ごとに決められた日に

学校に行って掃除する当番で

地区の子で集まって行って帰って来ました。

おかえり~ぃ、と普通に迎えて

夏休みの宿題などをさせたりしつつ

洗濯を干したりしていたら

お姑さんの呼ぶ声が。

?? と行ってみると、

箱に・・仔猫がー!!ひよこ殻つき

びちょびちょにぬれて、震えていました。

お姑さんは、「だめっ。絶対だめよっ」と言ってました。(動物キライなんです汗

でも私は「・・・か・・かわいいいいいいいいハート

と、ついダッコして 「うちで・・なんとかします」って言っちゃったんです。


どうも、お隣のコと一緒にヒナが拾って来ちゃったみたいで

お隣のコに洗われて、びちょびちょになって、クッションをひいた小さな段ボール箱に

入れてふたを閉められて、うちの庭の炎天下に出されてました;;;;;

熱中症になるがな・・

お隣は犬が4匹かしら、いるから、飼えないけどコッソリ外で飼う、って言ってました。
うちの庭で・・?^^;

それは無理でしょおお。。と話をして、うちで飼おうか、って話になりました。

アトピーがあったり喘息がある子がいる我が家ですが

タカは犬の毛アレルギーがあるけど、猫は大丈夫なんです。

タカ「いつか、猫、飼いたいなぁーっ」ママ「いつか飼いたいねー」、って言ってたんです。

リビングには入れずに、廊下ー玄関のほうのスペースで、人の住む所と分けていますが

大丈夫みたいです!

すごく嬉しくて、みんなで可愛がってます。



三輪車の足置きで寝てます

可愛くて可愛くて、私も動物が大好きなので嬉しくて。

名前は、来た日はサンダー(隣の子がつけた)とかひとみちゃん(ヒナがつけた)とか

呼ばれてましたが、 最終的に 「ペコちゃん」 になりました!

ペコちゃん、これからどうぞよろしくね!!うさぎと花




by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(12) |
新☆家☆族
  | 家族 | 2010-05-14 05:05 |

だかのこみことさよならして

早1ヶ月。


こみこがいなくなってからも

パパが水槽をそのままにして

たにしがどんどん増えていました。


ある日

ママ&ヒヨが行った近くの道の駅で

出会ってしまったのです。


それは


すっぽん。


道の駅ではよく川魚が売られています。

時々どじょうやスッポンや、ウーパールーパーも

売られています。

ウーパールーパーが飼いたかったのですが

なぜかとてもそのスッポンにときめいて

500円で売られていたその子を

ヒヨちゃんと連れて帰りました。

子ども達も大喜びで

その子は『チュータン』という名前になり

我が家の一員になりました。

パパは水槽を洗って仕舞うのを面倒くさがったばっかりに

またお世話をしなければいけなくなったわけですが(いきものがかり=パパ)

数日後には「プロバイオティクス入りかめのえさ」を買ってきて

ちゅーたんにあげていました。


というわけで


スッポンのちゅーたん、これからどうぞよろしくお願いします>▽<


スッポン、この辺りの川にいるらしいです。

飼い方の紙に書いてあったのですが

「なんでも食べます。 大きくなって飼育に困ったら 川に放流してください。 

ご近所の溝などには事故防止のため放さないで下さい。川にお願いします。 」

と書いてありました。


ほ、放流していいんだ・・・!?



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(6) |
さよならこみこ
  | 家族 | 2010-04-12 15:18 |

みこが空へ旅立ちました。

今4年生になった長女ヒナがまだ年長さんだった秋に

じいじがくれたたくさんのめだかたち。

ヒナはめだかたちに「こみこ」という名前をつけました。

毎日えさをやって

時々水質の様子をみつつ

水かえしたり掃除したりとお世話した

・・のはパパですが

いつもリビングの窓際、一等目立つとこにおいて

みんなで可愛がったね。

そんな「こみこ」

とうとう最後の一匹も 仲間のもとへ 旅立っていきました。

4年半という長いめだかの一生を終えて。

遊園地に行った次の日でした。

白くなって、浮かんでいました。

ヒナが声を出して泣きました。

みんなで夕方、おはかを作ってあげました。


お別れはいつでも悲しいね・・

ヒナは、こみこの絵を描いてあげました。

お別れは悲しいけど、一緒の家で暮らした思い出は

いつまでも忘れないよね。

こみこ、今までありがとう。 安らかに・・



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(5) |
こみこ元気です!
  | 家族 | 2010-03-09 07:56 |

だかのこみこ。

もらってきた頃から4年以上生きているこみこ。

最後の一匹のこみこ。

骨がまがって弱ってきている、こみこ。

でも最後まで残っただけあって、一番生命力が強いのでしょう。

他のめだかたちは、動きが鈍くなったり骨が曲がったね、って気づいてから2~3日もしないうちに

天に召されてしまうのですが

最後のこみこは、あれからもまだまだしっかり生きています。

弱弱しく水槽の底に沈んだり、泳いでいても方向を変えられずに水槽のガラスにぶつかったり

しながらも、翌朝にはまた元気に泳いでいたり。

水槽を泳ぎ回っているのを見ると、みんなが「こみこ!げんき!」と、大喜び。

みんなで水槽に張り付いて こみこの様子を見守っています。

こらこら、あまり張り付きすぎたら こみこ びっくりするよ・・・?



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(3) |
ヒナのこみこ
  | 家族 | 2010-03-01 05:23 |

ナ もうすぐ小学4年生。

ヒナが、保育園の年長さんの時に

ママの実家で じいじ(ママの父)にもらった めだかたち。


16匹くらいいたかしら?


ぜんぶひっくるめて、「こみこ」と名づけた年長さんのヒナ。


その こみこ。


最後の一匹になっちゃいました。


でも、4年以上も生きて・・・すごいよね?


最後のこみこ。

たにし(大量繁殖中) と 共存しています。


だいぶ年を取ったからか、もう骨が曲がっているの。

だいぶ弱ってきています。


リビングの一番よく目が行くところにある水槽。

こみこは一生懸命生きています。


⇒ ヒナが保育園年長さんの こみこが我が家に来た時にブログにアップしたイラスト。

あれからもう4年かあ~・・



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.