妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 
 
 
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
前の10件  
日中おねーちゃん!
  | しつけ・教育 | 2010-12-17 15:33 |

ヨちゃん 2歳9ヶ月

ついにっ

日中

おねーちゃんです!!


おねーちゃんパンツですっっ!!




やっとやっとです♪
やったやったですっ♪

でも、寝る時は、紙 お む つ 

ねんねの前に ミルク飲むんですよね・・

(そのあともちろん歯磨きしますが)


寝ている間に、2回か3回くらいおしっこしてる気がする・・。


日中は、ほぼ!おねーちゃん。

でも夜はまだあかちゃん。


うーん、夜のトイレトレってー・・どうやるんだったっけ・・・?

まずは、寝る前のミルクをやめること・・かしら・・・?



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(5) |
学資保険に入ったどー
  | しつけ・教育 | 2010-12-09 05:30 |

12月6日 ついに・・ついに・・


学資保険に 入った ど―― !!



えっ・・・


入ってなかったんですかい??

なんて


言わないでぇ~~~~~



ハイ、入って

なかったのです。


興味もお金もなく(笑)

ここまでぐうたらら~~す~だらら~ と

入ってなかったのです。


子ども手当ての使い道を 考えていて、


そうだ 学資保険に入ろう。


と、なったのです。


ということで、ヒナ、10歳を2週間後に控えて、ようやっと 学資保険加入~~~>w<

4人とも入ったど~~~





by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(4) |
日本舞踊ウサちゃん
  | しつけ・教育 | 2010-05-18 09:53 |

月末のお祭りの踊り子さんをやるウサちゃん。 (前記事参照)

日本舞踊


ガンバってます!!


毎日喜んでお稽古に通っています♪♪

何が楽しみって

お稽古  後   の


じゅーす  ♪ (笑)


お稽古をしたら、その後にはお楽しみのジュースがもらえるのです。

コップ一杯、カルピスソーダか、オレンジジュースかが選べます。

ウサちゃんは ここで 炭酸デビュー しちゃいました。

ウチではジュース飲まないもんねぇ。(買ってません)


ついていったヒヨちゃんも、おまけで頂いちゃいます。

ジュースデビューしちゃったヒヨちゃん。

オレンジジュースを、おなか冷えたらいけないから、コップにすこーしだけ、いただきます。


ってジュースの話で終わっちゃいそうですがww


お稽古も、ガンバっていますよ!♪

本番は着物を着ますが、お稽古では浴衣に、靴下です。

楽しそうに踊っています♪

お祭りは今月の終わりです。ガンバロ~♪



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(2) |
タラッタラッタラッタラッタ♪ウサのダンス♪
  | しつけ・教育 | 2010-04-14 07:42 |

サちゃん5さい・年長さん!

去年の4月から、お友達に誘われてウサちゃんが入りた~い♪と言って入ったバレエ(ダンス)教室。

バレエ。。というか、モダンダンス(律動ダンス)って感じです。
クラシックな感じじゃなくて最近の歌に合わせて踊る感じ。

でもレオタード着たり、チュチュ着たり、タイツはいたりシューズはいたりして

バレエ要素もほんのりと入っていたりして女の子心をくすぐります。

レッスンは週に一回。保育園のおとなりの建物でやるから、

保育園のコはレッスンの時間になったら先生か保護者の誰かが連れて行ってくれるのです。
ラクチン♪

週に一回のレッスンで、月に3000円ナリ。

ウサちゃんが自分からやりたい!って言った初めての習い事だから、させてあげたいな、と思って始めました。

どんな曲で踊るかというと、「おもちゃのチャチャチャ」とか、「うさぎ野原のクリスマス」とか、

「ながぐっちゃん」とか、ちいさい子のはかわいいダンスです。園の発表会みたい?

でもちゃんとふりつけも先生が考えられてて、園の発表会よりも少し難しいかな?

ウサちゃんは踊るの、好きなんですが、レッスン中に遊ぶほうが好きっ!!!^^:::

お友達をつついてみたり、マジメにしてるコにちょっかい出してみたり(こらこら)

床に寝ころんでみたり おいおーい、ってことがよくありますよ~。

たれぱんだならぬ、たれうさぎです。

終わってご挨拶すると、猛烈ダッシュでママのところに走って来て、

一目散にレオタードをぬぎすて、


ダー!!

とはだかんぼで走り出します。


ろ・・・露出狂???!!!

お風呂じゃないところで開放的になれるのが嬉しいのかな・・・わからん。。。


まあ、それも期間限定?? だんだん自分より小さい子が入ってきたり

小学生に近づいてきたら、恥ずかしいな、とか思って、やらなくなる・・ん・・じゃない・か・・な?


すこ~し・・不安(笑)  なるのかな・・なるよ・・ね?


そんな感じなウサさんの習い事なのでした♪


そんなダンスの発表会が、先日・11日にありました!

その様子はまた次回に~~~♪



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(7) |
ウサちゃん・はじめました!
  | しつけ・教育 | 2009-05-29 13:56 |

サちゃん4歳♪年中さん。

習い事・はじめました!!

それは何かというと・・


バレエ!!!

かわいい~~レオタードを着て、たらら~んって踊るアレです!

お友達がやってるから、ちょっと見学っていうか体験に、来てごらんよ♪と言われて
行ってみましたら、友達がかわいいレオタードを貸してくれて。。。

ぷ・・・ぷりてぃー!!

ウサちゃんもめちゃノリ気、というか、体験で行ったのに、もう自分はすでに習ってると
思ってみんなに「バレエならってるんよ~」って嬉しそうに言ってたし。

毎回見学に行って、親も一緒にストレッチしてもOKみたいだし♪

習っちゃいましょう!!と、言う事になりました


も~~~~~、くぁわいいぃぃ(親ばかぁぁ)

週に1回のたった1時間ですけど、この時間は癒されます~~

女の子の親を堪能しまくる時間にしますっ。


それにしてもウサちゃんたら、足音がデカい!!

どっかんどっかんどしんどしんドデバデドデバデ。。。

あの足音が軽やかになる日は来るのでしょうか?!

バレエを始めて、ちょっと期待するところでありまする。


でもなぜかうちのコたちは体はやわらか~~いんですよぅ。

壁にぺっターンとひっついて、足が真横に伸ばせます。

スゴ~~~~~@0@ 



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(11) |
怒りすぎたんじゃない?
  | しつけ・教育 | 2007-10-24 14:18 |

ナの朝。起きてから登校するまでの時間。
私は何回『早く』と言うのだろう。

早く起きて、早く食べて、早く歯磨きして、早く支度して、早く行って!

早く早く早く早く・・言えば言うほど遅くなるヒナ。

でも言わなければ時が止まっているヒナ。

「早く」しないとどうなるの?
登校班のみんなを待たせることになるんだよ。
待たせたら嫌な顔されるんだよ。
急いで行くと走らないといけなかったりで危ないんだよ。
置いて行かれちゃったら1人で行かないといけないんだよ。

いろんな心配や不安が私の気持ちをせかせかさせる。

「ヒナが嫌な思いをしないように」 『早く』と急かして結果嫌な気持ちにさせてしまう。
朝からぷんぷん、怒った声、怒った言葉、怒った顔で、送り出す。

は~~~~~~~~~~><行った。
は~~~~~~~~~~疲れた。

怒ったままの朝のおわかれ。怒られての朝のスタート。
よくないと思いつつ・・繰り返す毎日。

やれやれ!と、送り出したあとは妙に心が沈んで、そっとドアを開けて、小さな後姿を目で追う私。

はぁ・・・。さっきの怒りまじりのためいきとは、違う種類のためいきが出る。

タカを起こして、ごはん食べさせよう。ウサちゃんはまたこれがなかなか起きない。
タカに、ヒナが遅くて、もー!なんだよ~・・と話す。
ふんふん、いけん(悪い)ねっ、ヒナちゃんっ、とタカ。
話したあと、また私がふーっ・・・とためいき。

少し間を置いて、タカが言いました。

「怒りすぎたんじゃない?ママ。」

・・・・・・!

・・時々タカにはかなわない。絶妙のタイミングで、絶妙の言葉をくれるタカ。
そうだよ~、図星だよ~。ママ怒りすぎて落ち込んでるんだよ~。。

ホントは『早く』って言いたくないよ。笑顔で送り出したいよ。
明日は笑顔でいってらっしゃい、したいな。



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(13) |
事後報告・・・☆
  | しつけ・教育 | 2007-10-15 15:57 |

サちゃんが言います。
「うんち~~~♪」

おおっ、トイレかいウサちゃんやっ、うんちなのかいっ。

しかし そばにいるヒナが、「・・・クサイ」と教えてくれます。

ああ・・やはり。また事後報告であったか・・。
おしりを触ると、『もこっ』

あうぅぅTvT

ほんのちょっと前まではうんちもトイレでパーフェクトッだったのになぁ~。
最近なんでか逆戻りしちゃったのです。
うんち、トイレでやったほうがスッキリ気持ちいいだろうにねぇ
パンツも汚れないのにねぇ

そーうだっ、ヒナのトイレトレにもやったアレをやってみよう。
(悲しそうな顔をして)
「あぁ・・パンツさんが汚れちゃって泣いてるよ~・・;。;くさいよぅくさいよぅって、泣いてるよ・・」

母、心理作戦に出ました。しつけには演技力も必要です。

ウサちゃん、神妙な顔になり・・
「ごめんねぇぇ~~」
謝りました!とても申し訳なさそうに謝りました。

おお・・効いたかしら・・・?

・・・と思ったのはつかの間、小出しウサちゃん、新しいおパンツをはいた後、また平然としたお顔で
 「う~んち~~♪」

ヒナ・ジャッジ☆「・・・クサイ!」

ああぅ・・・出てるよ・・・。さっきの申し訳なく謝ったウサちゃん・・、あれは・・

演技だったのかい・・・?;▽;役者や・・


さあて、トイレでうんちが出来るようになるのはいつかいな?



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(6) |
ヒナ根性☆
  | しつけ・教育 | 2007-06-13 15:51 |

ナが小学生になってから初めての水泳がありました。
帽子に名前を縫い付けたりいろいろ用意も大変。でも楽しみ~にしていたから、わたしもがんばりました。もう、「用意は?出来た?出来てる?」と、そわそわわくわく。
そんなヒナだったから、水泳は楽しんで来たんだろうなぁと思っていました。
「今日、プール楽しかった?」
そう聞く私にヒナ
「・・・ヒナねぇ~、ちょっとはいったけど、さむくって、ないて、おわるまでもーふにくるまってた・・」

え・・

ちょっとショックなわたし。だって、あんなに楽しみにしてたのに・・。
他にもそういう人いた?と聞くと、どうやらヒナだけだったらしい。

ちょっとショックなわたし。残念・・というか、なんだろう。もやもや・・

少し時間を置いて考えていたのだけど、なんともどうにも残念な気持ちで、ヒナにその気持ちを話しました。
実はヒナは学校の行き帰りでも荷物が重い、って泣いたりして他のお友達に荷物を持ってもらうことがあるらしく、そのこともひっかかってたんです。

「みんな水泳、さむいけどガンバってたんじゃない? 学校行ったり帰ったりする時もそうだよ。みんなガンバって自分で自分の荷物持って歩いてるんじゃない?その上ヒナのまで持ってくれて・・。ヒナはあったかかったり、軽かったりしてよかったかもだけど、みんなガンバってんじゃない?ヒナだけ楽していいの?ママ、なんかガッカリした・・」

思ったままに言ってしまった。そんな風に言うのはどうなのかとも思ったけど、言ってしまった。

は―っ・・とためいき。しょぼーんとしているヒナ。
しばらく黙って考えたくて、2階で洗濯たたんだりするわたし。
努力・・根性・・義理人情・・(なんかそんな歌あったっけね・・?)どうしたら、がんばろう!って思えるんだろうなぁ・・と、は―っ・・。
そのうち洗濯たたむのにも飽きて転げてマンガ読んでたら・・ヒナが階段上がって来て・・

「ママ・・さっきは、ゴメンナサイ・・」とヒナ。

「・・・ゴメンナサイって言われても。」と大人げなくすねているわたし;

「何が悪かったの?」と聞くと、

「みんなガンバってるのにヒナだけさむいってないて、もーふにくるまったこととー、がっこうのときにひとに、みんなもおもいのにがんばってるのにヒナがおもいからってにもつもってもらう・・こと。」

そう言うので、「じゃあ、どうしたらいいの?」と聞くと、

「さむくってもガンバるのと、じぶんでもってあるく」 と言うヒナ。

「うん・・・でもね、ママに怒られたから、そうやろう、って思うのは違うよ?
ママに言われたからじゃなくて、みんなもガンバってるから、ヒナもさむいけど、重いけど、がんばろう、って思ってガンバるのが大事なんだよ。」

そう言いました。

「うん、ヒナ、やってみるっ。あした、ガンバってみる!」

「じゃあ、明日は何がガンバれたか、教えてね。」

「うん!!」

そう言って、ヒナと抱き合いました。


結果的にヒナがやる気が出てくれたけど、こんなスネ母なやりかたはどうなのかと思うけど^^;
でもヒナがガンバってくれるというのだから、様子を見守ってみようと思います。




実はね、ママも、水泳の時にサムイ~~><って泣いてたり、保育園のマラソンの時に泣いて先生に手をひっぱってもらってたり、したんだぁ~。
え、えへへ☆



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(5) |
こぉこぉうんち!
  | しつけ・教育 | 2007-06-11 04:31 |

サちゃん、保育園で先生が言っているのか
最近よくこう言います。

 「こぉこぉうんち!」

おそらく、コロコロうんち!と言っているのだろう。
形状がコロコロだとそう言って褒めて下さるのでしょうか?
ウサちゃん、出るたびに言います。

日曜日の朝、だらだらゴロゴロしてた私の手をひき、
「こぉこぉうんち!」と言うウサちゃん。

あ、出た?とパンツオムツの上から覗き見。
ん・・?おしっこしか出てないみたいだけど?
でも、ウサちゃんは手をひいてトイレに私を連れて行きました。

もしや・・と思いつつ、補助便座をつけてウサちゃんを座らせると・・

デタ!!!こぉこぉうんちです!

す、すごい!トイレで初☆うんちですっ。*
ヤッター!!こぉこぉうんち、バンザーイ!!とウサちゃんと大喜びで抱き合いました。

昼には2回か3回、「こぉこぉうんち!」と言ったウサちゃん。その時はオムツで出ていました。

夜にも「こぉこぉうんち!」と言うウサちゃん。あれ、また出てない。これはもしや・・と思ってトイレへ。すると・・

デタ!・・でもこぉこぉではなかったです(笑)にゅるにゅるというか・・(いうな)


すごいね~~~!ウサちゃん!!トイレでうんちが今日、2回出来たね!
でもオムツでも2~3回はしたけどね。そんな話をパパにしてると・・

「出すぎやろ」

とパパ。・・・・うん、そうね・・・(笑)
小出しウサちゃん。いっぺんに出しておくれ(笑)



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(7) |
ナイス珍答!
  | しつけ・教育 | 2007-06-04 15:33 |

日は夕食にピザを食べました。
ヒナはピザが大好物!いつもは少食なヒナなのに、ピザとなると目の色を変えて食べます。

わたしの切り方は、タテヨコ、両ナナメ、の8等分。
ピザを持っていくとヒナが自分の取り分を数え始めます。

「ひとつふたつみっつよつつ・・」

あれ?なんかヘン。

「よつつじゃないよ、よっつ。」
パパが訂正します。

「よっつごつ・・」

「ごつじゃないよ、いつつだよ」
また訂正が入ります。

「ヒナ、ひとつから言ってみー」
パパのレッスン(笑)が始まりました。

「ひとつーふたつーみっつ~よ・・っつ~、い・・つつ~、ろ・・む・・っつ~、
しち・・なな・・つ~・・・。」
迷走しながら数えて行くヒナ。

さあ、『やっつ、ここのつ、とお』よ、ヒナっ。

そして少し考えたヒナが口を開く・・。




「はっせんひゃくきゅうじゅうえん」



・・!!!

はっせんひゃくきゅうじゅうえん・・!!

8と9と10を全部それひとつにまとめてしまったのかい!

み、みごとだ・・ヒナ・・。

その見事な間違いっぷりに乾杯。



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.