妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 カレンダー表示
 2019年 06月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ●2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
 カテゴリ
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
うちのこ♪
  | 家族 | 2006-06-05 10:03 |

四つ葉のクローバーと一緒に、もうひとつ、育てているものがあります。
それは、おじぎそう!
ヒナとタカがたねからまいて育てているものです。
土を耕して、たねをまいて、水をあげて、毎日「おはよう!」とか「ただいま!」とか、声をかけて育てていました。
そのうち、芽が出てきました。
まずひとつ、小さな芽がぴょこん。あっ芽が出たねー!ってみんなで喜んでいると、それからまもなくして、もうひとつ、芽がぴょこん!
わぁ、よかった~、ヒナとタカがまいたたね、ふたつ芽が出てよかったなぁ。
ふたりにひとつずつ、名前をつけてもらいました。

最初に出た芽がヒナの芽。名前はなあに?

「ん~・・・。ミチュピン
ミチュピン・・・(笑)可愛らしく、オリジナリティーのあるお名前ですね。

次に出たのはタカの芽。名前はなあに?

「う~んとねぇ。おにいちゃん!
ふふふ、おにいちゃん、かあ。おにいちゃんになったのが嬉しいんだねー、可愛いね。

ふたりとも大喜びで、ミチュピンとおにいちゃんを育てていました。
すくすく、すくすく育ちます。葉っぱを触るとおじぎをします。
かわいいねー、楽しいね♪

それからまたしばらく経った、ある日。あらっ?ちっちゃな・・芽だぁ!
ふたりが覗き込んで、「うわ~、ウサちゃんのめがでたね~」と言います。
ウサちゃんの芽か~!ほんとだね。少しあとから生まれたのもおんなじだね~。

ウサちゃんに、なんて名前にする?って聞くと、

「・・・・アー・・」
と言ったので、名前はアーちゃんになりました(笑)

ミチュピンと、おにいちゃんと、アーちゃん。
みっつ揃って、うちのこの芽♪ますます可愛い、おじぎそう。
すくすく元気に大きくなあれ♪
その後もすくすくすくすく育って、葉っぱをわっさわっさと大きく広げています。
「ジャングルみたいね~」とヒナが言いました。
うん、そ~ね~、それも我が家とおんなじね~。(苦笑)



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(10) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinatakausa/044808
コメント
ヒナタカウサママ。 さんより
おはようございます!ともちろりんさん、ありがとうございますー^^
そうなんですねっうちの子たちのあたまのような種が出来るんですねーvそれまた楽しみです♪
うちのおじぎそう`s、ますますわさわさに大きく育っております。もうすぐ花が咲くのかな♪楽しみですー。
枯れてしまうのは悲しいけれど、種が取れたら嬉しいですね。いのちのつながりを感じますね。
at 2006-06-09 07:23 削除
ともちろりん さんより
再び登場です。

ご存知かもしれませんが、ピンクのお花が枯れるとそこに種ができます。ちょうどこの上の絵のお子ちゃまたちのように、えんどう豆みたいな形の種です。
それが茶色くなったら種だけを取って、来年5月ごろに植えれば、またちゃんと芽が出てきます。

今大きくなってるオジギソウは、残念ですが冬になると枯れてしまいます。でも、新しい種でまたかわいいオジギソウに生まれ変わりますよ♪

ちなみに、我が家が去年植えた(と言うより種が飛んでて勝手に生えてきた)オジギソウは、地植えだったのですごく成長して、種がたくさん取れました。
at 2006-06-08 09:20 削除
ヒナタカウサママ。 さんより
おはようございますー!コメントありがとうございますっ・・!
オジギソウも喜んでいます>w<
このオジギソウの栽培セット、し○じろうの教材なんですけど、とてもよかったです~。こどもと一緒に何かを育てるのって、素敵ですねぇっ。名前つけるととても愛着が湧きますねv
しかもちょうど3つ、産まれた順番を守るようにでてきて、ますます愛着湧いちゃいますーっ。枯れたら悲しいなぁ・・;。;でもそれを見せるのも大事なのかな。

ズボラーさん◎ズボラ~さ~ん>w<ズボラ~さんのお宅のど根性植物も、名前をつけるといいですよぉ!マーちゃんにつけてもらったらどうだろう!?愛着湧きますよんvvあ、マーちゃんにお水をやってもらうとか♪え・ど根性植物、お水上げ過ぎたら枯れちゃったりしないよね??

ポケチさん◎おじぎそう、私も小学生のころ、触るの大好きでしたvあと、風船かづらも好きでした。あの、ぽよんとまるっこくて中に種が入ってるやつです。今度庭で育ててみようかなv
子ども達もみんなこのまま素直にすこやかに育って欲しいですねv

せりぴよさん◎おじぎそう、かわいいですよ~。触ったら反応してくれる、ってところがいいですよね!生きてるんだ!って子ども達がわかりやすくって^v^おじぎそう、触るの私も大好きでした♪ 名前は、私が考え付かないもので、意表をつかれましたがそれもまた楽し、です(笑)食べ物の名前、美味しそうでカワイイですねーv好物が何か、わかっちゃいますねv
土曜日、きゃ~どっきどきです~。>w<

ともちろりんさん◎ともちろりんさんのおうちには毎年植えられていたんですね~~っ。うちも、毎年植えようかな♪
今、つぼみが出てきて、もうすぐ咲きます。ピンクの花、楽しみです!誰が一番先に咲くのかな?ミチュピンかしら~?
アーちゃん、ウケて頂けてウサちゃんも喜んでいます(多分)

manamamaさん◎ヒナのミチュピン、は一番意表をつかれました>w<どういう由来なのか・・。可愛らしい可愛らしい名前を考えたのだと思います(笑)タカのおにいちゃん、がまた、おにいちゃんっていうのが嬉しいタカの気持ちが表れているみたいでスキです♪ウサちゃんのアーちゃんもカワイイです^^
子ども達がいのちのことをいろいろ考える機会になったらいいな~って思いますvいつかはるぽんちゃんと育ててみてね・・v

ぴかぴか~さん◎えへへ、名前つけるの、楽しいですよ~。思いもよらない名前がついたりして、子どもの発想力の豊かさに脱帽ですvいろんなものに名前をつけようと思いました。名前つけると、愛着が湧くし大事にすると思うので・・^^何より楽しいですよね♪
おじぎそう、1年と多年草とあるようです。観賞用は1年だとか。枯れたら悲しいなあ・・。でもそれも大事なことなのかな。おじぎするの、私も好きですーっ。面白いですよね♪

Fuku-chanさん◎こんにちは^v^名前、いいのが付いたでしょうvvvそれぞれの個性が生きているよい名前だと思います・・・>w<元気にすくすくわさわさと育って欲しいです・・・♪
あまりに子どもたちと重ねて見てしまうので、枯れてしまうことを考えるとちょっとツライです。。いのちの大切さを私も勉強させてもらっています!
at 2006-06-06 15:19 削除
Fuku-chan さんより
こんにちわ♪
おじぎ草に名前付けるなんて,かわいすぎますぅ~(>▽<)きゃー♪
しかも,みんな順番に芽が出て,まさに,ヒナちゃん,タカ君,ウサちゃん☆になってて良い感じですね!!(o^-')b
3人と同じようにおじぎ草もすくすく育ちますように( '∇^*)^☆
at 2006-06-06 00:09 削除
ピカピカ~ さんより
かわいい~。出た芽に名前をつける光景が浮かんできました(*^。^*)
とってもほのぼのしててこちらまで嬉しくなりました。

おじぎ草って1年草でしたっけ?
子どもの頃葉をたたんでおじぎするのを見るのが好きでした~。
でも遊びすぎて疲れたのか枯れてしまった記憶が・・・
at 2006-06-05 15:07 削除
manamama さんより
あいかわらずヒナちゃんのステキな閃きにはおどろかされますね~(^^)
そしてシンプルイズBESTのタカクン(笑)
それに続くウサぴん♪

子供達に自然の大切さ、命を育てるってことを教えられる良い機会ですね♪うちも、はるポンが大きくなったら何か育てようかな(´▽`)♪
at 2006-06-05 14:20 削除
ともちろりん さんより
この記事を読んで、我が家は今年おじぎそうを植えるのを忘れた・・・のを思い出しました。
大きくなると丸いピンクのお花が咲きますよね。でも、枝にとげも出てくるので、これが刺さると結構痛いです。

ウサちゃんのおじぎそうの名前「アーちゃん」がかわいくて笑っちゃいました☆
at 2006-06-05 12:50 削除
せりぴよ さんより
おじぎそう!!!
何とも懐かしいですね~♪
昔は不思議で不思議で何度も触って遊んでましたね(^ - ^)
子供がつける名前ってかわいいですよね☆
うちの場合食べ物の名前をつけることが多いのですが。(笑)
食いしん坊なので!

そういえば今週の土曜に某公園へ遊びに行こうかと計画中です♪
近くなりましたらメッセージボックスにお手紙書きますね~。
at 2006-06-05 11:47 削除
ポケチ さんより
こんにちは^^ 私も子供の時近所のお庭に植わっているおじぎ草大好きだったなぁ 生きているみたいで(生きているけど)可愛くて! お名前付けてとっても可愛いですね~ ホントにヒナちゃんもタカくんもウサちゃんも素直にすくすく育っていて素敵!
at 2006-06-05 11:23 削除
ズボラー さんより
こんにちは。かわいい~♪ミチュピン、おにいちゃん、アーちゃんですか。すくすく育って大きくなるんでしょうね~今日のブログにも書きましたがうちのど根性植物君や枯れ果てた観葉植物君たちもこちらにもらわれていった方が幸せだったんでしょうね~(苦笑)里子にいかが??(笑)
at 2006-06-05 11:16 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.