妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 カレンダー表示
 2019年 11月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
 ・ 2020年01月(0)
 ・ 2019年12月(0)
 ●2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 カテゴリ
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
怒らなくてもいいんだよ。
  | ママ・母親 | 2006-11-24 07:32 |

近頃なんだか怒ってばかりだな~・・って思う私。
子ども達ともっと遊んで笑って、ってしたいんだけど、ついつい、
片付けなさいっ、とか、も~っ早くしなさいーっ、とか口に出ちゃいます。
「あんまり怒りたくないのになぁ・・。」ご飯の前にぼそっと言ってしまいました。
「ん?なに?なにママ?」ヒナが聞き返します。
「なんでもなーいっ、食べよ食べよ」そう言って夕ご飯を食べていました。
すると、ウサちゃんがそのうち、お茶を口に入れて、ぶーっ、と床のほうにわざと出していました。
「あっ、ウサちゃんっ、ダメよ!」という私。余計に面白がってぶー、するウサちゃん。
ウサちゃんに怒る事はあんまりないのだけど、今日はなんだかもぉ~~、って思っちゃって、
「ウサちゃんっ!やめなさいっ・・」ってちょっと強い口調で言っちゃった。
そしたらタカが、

 「ママ、・・怒らなくてもいいんだよ?」 

そう言いました。

怒らなくても、いい。怒っちゃだめ、じゃなくって、「怒らなくてもいい」んだ。
そっか、怒らなくってもいいんだね、怒らないで穏やかな気持ちでいるほうが、ずっと心地いい。
タカの言い方に優しさが込められてる気がして、なんだか嬉しいママでした。



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(13) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinatakausa/092561
コメント
ヒナタカウサママ。 さんより
なっちょさん、こんにちは!!そうなんですよね、よくよく考えると、怒らないといけないようなことなんてそんなにないんですよね・・。本当に危ないことや、人に迷惑をかけること、物を粗末にすること、なんかは怒るべきところはあるけど、いつもの子ども達のすることはそれに比べると小さなものなのに、つい感情に支配されてしまうんですよね。
まだまだ親としても人としても半人前なんだろうな、って思って、これから精進しよう、って思います☆まだ学ぶ事、成長出来る所があるっていうのも、なんか嬉しいものですよね?!
子ども達が成長するように私も成長出来るといいな♪

全国のママを救うなんて・・><キャーそんなそんな。滅相もございません☆でも、そう思ってもらえて嬉しいです//^^//アリガトウv
at 2006-12-01 14:18 削除
なっちょ さんより
本日、この言葉を改めて理解し、コメントを急いだ者です。
これを読み、私も毎日ガミガミ言っている事を痛感です。
怒りたくない気持ちとやって欲しいというか親のこうであって欲しい願望が葛藤し、結局後者が勝ってしまって怒っちゃうんですけどね・・・(反省)なので、今日はあくまでも気にせずにいようと心に決めて考え直してみたら・・・そう、私の子供だからそんな簡単に言うことを聞くわけがなく諦めがつきました。
これがいつまで続くかわからないけど、本当に怒っていい事なんてそんなにいっぱいないんですよね。
タカちゃん、その一言が全国のママを救うかも?!
at 2006-11-29 17:12 削除
ヒナタカウサママ。 さんより
おはようございます!!コメント、ありがとうございます!!
タカの言葉、怒ってばっかな私の心にかなり響きました。
タカはいつもおちゃらけてて笑えるコなんだけどたま~に名言をくれたりもするんですよv子どもの何気ない一言ってストレートで純粋で時に深いですね!?

りょうかりんママさん☆
私も怒りすぎた・・とか言ってしまった言葉や態度を反省する事、よくあります。タカの言葉を心にとめて置いてもやっぱりまた怒っちゃったり・・☆^^;なかなか感情のコントロールって難しいですね。どんな時でも優しさを胸に、人の気持ちを考えられたらいいのにな、って思います。イライラっ、てした時、タカの言葉を思い出して一呼吸置いてみようと思います☆
みんな同じように怒りすぎちゃった、って悩んだり反省したり・・でもまた繰り返してしまったり、でガンバっているんだなぁと思ったら少し心が軽くなった気がします。お互いにガンバりましょうねっ・・v

フカどんさん☆
うんうん、私も、叱る時に怒りをプラスしないように・・したいです。大抵は怒り叱り、なんですよね。。未熟な母です。でもまだまだこれから、今から成長すればいいんだ、って思ってタカの言葉を胸に精進いたします><フカどんさんも同じように頑張っているんだ、って思ったら、私もガンバロウ!という気持ちが湧いてきます。叱り上手??になりたいですねv

ゆみんちゅさん☆
じ~んとしてくださってありがとうございます~~;v;ん~~、素晴らしいのかどうか・・(笑)いつもはうんち~とかちーんちー○とか言ってるコなんですよ^^;はは  でも子どもって、いつも親に足らない部分を教えてくれる存在ですね。悩んだり辛く感じたりする部分って、『そこ』なんだな、っていつも感じています。ゆみんちゅさんもうまく行かなくてイライラ、あるのですね。いいお友達が居て、気持ちを救ってくれる人がいてよかったですね!素直にその言葉を受け入れられるのも強さだと思います^^それが当たり前、と思うこと、私、ヒナとタカが小さい頃に年子でバタバタな毎日な時、これが我が家のフツウ、なんだ、って当たり前だ、って思っていました。そう思えるとしめたもので結構ラクに過ごせるんですよね!!私も子どもと一緒に成長しま~す!!

manamamaさん☆
子どもの言葉って、時々、どきっ、っとするようなことがありますね。感じたことをそのままに表現するからかな・・?時々心にすごく響く時があります。えへへ、そのままに受け止められているかな・・?嬉しいです。アリガトウ・・v 次に生かせるともっといいなァって思います^^;(それがムツカシイ。。)

たはらん☆さん☆
タカはどんなことを思って言ってくれたのかはわからないけど、その時の私にはすごく救いの言葉であり、胸に響く言葉でした。感情的にならずに、悪いことは悪いよ、って伝えられるようになりたいです。これから私もそれが出来るように、成長していきたいな・・v

ゆぅさん☆
タカの言葉、ゆぅちゃんの心にも響いたんだね!嬉しいですvタカの言葉、私もしっかりと胸に刻んでおこうって思ったよ。怒らなくっていいよ、って、なんかすごく優しいことばだなぁ~って、嬉しかったの。怒って辛いんだったら怒らないで、笑って、って言ってくれてるみたいで。好きで怒っているんじゃないもんね。怒らずにいられたら、もっと幸せに過ごせるんだろうね。


白夜さん☆
天使の言葉、ですか・・!読んでみたくなりました*^^*子どもとの生活の中っていっぱい素敵なものが散りばめられてると思うんです。言葉もそのひとつだと・・。きっとその本は素敵な言葉がいっぱいなのでしょうねv姫ちゃまの「ママ~」は白夜さんにとって魔法の言葉ですね。マイナスの感情がプラスにはや代わりしちゃうような素敵な魔法ですね・・v

Fuku-chan さん☆
私もこの一言、効きました~~~。自分でも近頃怒ってばかりだなーって自覚してたからとくに、なんでしょうね☆ 感情を相手に示すことも、大切だとも思うんです。こんなことしたら怒るんだ、とか相手を嫌な気持ちにさせちゃうんだ、とかわかるから。でもそれを暴走しすぎたらいけないんだなー、感情に支配されたらいけないんだな、って改めて思いました。怒らなくっても優しい気持ちでいつも居られたらどんなにステキでしょうね。 
パパの親ばかっぷり、見ていただけて嬉しいです>w<うふグッジョブ☆パパ!でしょう??(笑)

たかはむさん☆
わかりますわかります~~~><でも、私だって怒りたくて怒ってるんじゃないのに~~~って気持ちもありますよね。。
子どもの言葉って、効くんですよね☆がつーんと来たり、きゅーんと来たり。ハッ!とさせてくれるのは、自分にとって大事な人だからなんだと思います。肩の力を抜いて、少し一息ついたら、ちょっと優しい顔になれるかな・・?やってみますっv

Ailyさん☆
私、ヒナにはとくにキビしかったかも・・。ウサちゃんは、今までの育児の中でいちば~んおっとりと育てていると思っているの。それでもたまに、こるぁ!!って時があるのだけど^^;Ailyちゃんにもそんな時があるんだね。みんな悩んだりして親としても成長するんだね。育ててくれるのは、子どもだったり自分自身だったりするんだね。ハッと気づかせてくれる我が子、愛しい存在ですね・・v Ailyちゃんの言葉もおかあしゃんに効いたのでしょうね・・!


コメント、本当にありがとうございました・・!
at 2006-11-27 11:15 削除
Aily さんより
タ、タッくん…すごい…。
本当に、天使の言葉みたい。
そうそう、1歳の子にこんなに怒って、私、おかしいぞ?
って思うことあります~。
そうそう、叱る と 怒る は違うんですよね~。
皆さんのコメントも読みつつ、深く頷く私です。
私はその昔、母に向かって「おかあしゃん、顔どうしたの?」と言ったことがあるそうな。
「は?顔?」と思って鏡を見ると、そこには眉間にシワを寄せて眉を吊り上げたスゴイ形相の自分が居たそうな。
子供の言葉って、スゴイよね(ってこれ言ったの私だけど 笑)。
at 2006-11-27 02:09 削除
たかはむ さんより
タカ君・・・ホントお兄ちゃんですね!
立派!!
私も毎日位子供達を叱ってばかりで「お母さん怒るばっか!」と、子供達に言われショックを受けてます・・・orz
でも、でも、でも、言っちゃうんです・・・ついつい(><;)
肩の荷を下して、怒るんじゃなく向き合っていくべき、って今更思ってます(^^;)
at 2006-11-26 02:29 削除
Fuku-chan さんより
(T-T)ダー 又泣けますねぇ…タカ君の一言がチョット効きました~私もいつも子供にも旦那にも
( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・ って感じなので叱る時だけはきちんと区別していつも笑顔を心がけたいと思いました♪
そして…コミックの方でもジーン(T-T)  ブログの方でもジーンと来たのに又見たら泣けてきました!!でも…パパさんの「うちの子」は('∇^d) ナイス☆!!です!ヤッパリ我が子が一番可愛い~~ですものね☆
at 2006-11-25 16:50 削除
白夜 さんより
以前、「天使の一言」と言う本を買ったことがあります。
子供の何気ない、でも親の心に残る一言を集めた本でした。
タカくんの子の言葉は本当に「天使の一言」ですね。
何気ない一言で、ママを癒してくれる優しい天使さん。
この子がいてよかったと思う瞬間ですよね。

私にとっての天使の一言は、姫ちゃまの「ママ~」です。
これを聞くと「もう!」って思いながらも笑っちゃうんですよね
本当に子供って偉大です。
at 2006-11-25 00:56 削除
ゆぅ さんより
タカさん、素敵。
なんと深い言葉なのでしょう。
心の引き出しにしまっておきたい言葉です。
ちょっと前までは危ないこと以外はなるべく自由にさせてあげようって思ってたのに、気付けばやめてよー!!もー!!うるさーいっ!!と怒ってばかり。
「怒らなくてもいい」心に響きました。
at 2006-11-24 22:34 削除
たはらん☆ さんより
タカくん、ホントやさしい。。というか、ホントのことですよね。ワタシもよく感情的に怒ることあるんですが、タカくんの一言にはハッとさせられました。
確かによいこと、悪いことの区別はきちんとつけていかなければいけないのですが、『怒って』言わなくてもいいんですよね。それを改めて気づかせてくれたタカくんの一言。
ワタシもちゃぁんとココロにしまっておきます。
at 2006-11-24 19:08 削除
manamama さんより
深いですね~☆
子供のキレイな心の表現を、そのまま受け止められるヒナタカウサママ。さん、ステキです(≧ν≦)♪♪

わたしも、怒らなくてもいいことでついつい怒ってしまったり、自分の都合でイライラしてしまう時、タカクンの言葉を思い出しますね(^^)v
at 2006-11-24 13:57 削除
ゆみんちゅ さんより
何だかじーんとしてしまいました(ノω・、`)モキュモキュ・・
素晴らしい息子さんをお持ちで。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。
私もまだ息子が6ヶ月なので、うまくいかずにイライラすることは毎日。
限界だった時に、友達に電話したら「子供なんて怒られることしかしないんだから、それをして当たり前だと思ってればイイんだよ。いちいち怒ってたら、こっちがおかしくなっちゃうよ。怒る所は怒って、後は一緒に遊んじゃえばいいし┐(´∀`)┌」と、言われました。
あ~そっか。まだこの子は生まれて1年も生きてないし・・・。と、ちょっと考えさせられました(*¨)(*..)(*¨)(*..)
これからもきっと大変な生活が待ってると思うけど、子供と一緒に成長していこう!と思いましたv( ゜ー^)
ヒナタカウサママさんは、お子さん3人もいるんだからイライラしても仕方ないですよ!!私だって3人もいたらきっとイライラしているんだと思います。
3人のお子さんをそこまで育てられたんだから、立派なママさんですよ(ノ´∀`*)尊敬しちゃいます♪
at 2006-11-24 11:12 削除
フカどん さんより
怒ることと叱ること。それの区別はつけたいな、って思います。でも現実にはとてもとても難しいことですよね。
私に区別できるかな?できるようになりたいな。
毎日そう言うことで自分にこのことをしみこませています。
at 2006-11-24 09:26 削除
りょうかりんママ さんより
私も・・・・・・いつも怒ってばっかりで、後々冷静になって考えてみれば、あんなにガミガミ言う必要なかったのに・・・とか親の私の方にも非があるからこうなったのに自分棚に上げて怒っちゃった・・・とか。
反省して心を痛めても、次の日また怒っちゃったりして・・・。
その時肩の力をフッて抜けられれば穏やかになれるのですが、イライラにイライラが重なっちゃう事もあります><
なのでタカくんの言葉は自分の為の優しい呪文・・・でもありますね☆
at 2006-11-24 09:16 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.