妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 
 
 
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
応援団長
  | 子どもの成長 | 2013-09-06 12:21 |

 
ごーく すごーく ご無沙汰しておりました。


ヒナタカウサヒヨままです。


ヒナは吹部に入り、パーカッション担当で毎日あまちゃんの曲をシロフォンで奏でたり
合奏コンクールでピアノ伴奏をするのに立候補したと夏休み中頑張って練習したりと
いろいろ中学生活、ガンバっています!

背はまだちっこいのですが、足のサイズが春には21センチだったのにもうそれが入らないからママ新しい上履き買って!って。。。¥¥¥ 中学校の上履き、高いの・・¥¥ って、ちがうか・・
成長したんね。嬉しくもあり、もうちょっと履いて欲しくもあり・・(半年経ってないやん・・)


ウサちゃんは3年生☆ 時計がちんぷんかんぷんで、毎日格闘中(笑)
何時の何時間何分後、とか、何時の何時間何分前は何時でしょう?みたいな問題は
頭がまっちろになるらしいです。
前髪伸ばし中~。切っちゃだめっていうから、鬼太郎になるから!!って言って、無理やりちょんまげ結んでます。あの前髪切りたい~~


ヒヨちゃんは、年長さん!保育園の一番上の組だから、小さい組さんのお世話をしたり、ガンバっているよ^^ 今ガンバっているのは、字の勉強。ふとみたら白い紙にいっぱい、字を書いてます。ひらがなだったり、カタカナだったり、時に漢字だったり英語だったり!いろいろ真似て書いて(描いて?)ます。
カノジョは我が家きってのしっかりさんで、「みんな、早くおふろはいってねよ」って言ってくれたり、ヒヨさまさまです。


さて、ひとり抜けておりました。

そんなカレの話です。


我が家唯一の男の子、2番め 破天荒・タカ 6年生。

タカが1年生の時 こんな話がありました。

タカが、6年生になったら・・応援団長やるっ、って。

去年は、応援団で、大太鼓を叩いたタカでした。

さあ!今年!どうだ!


夏休みの最後の方だったか、こんなこと言ってました。

「ねーおかあさん、応援団長やったほうがええ?やらんほうがええ?」

私に「やって!」って後押しされたいのか?という言い方でした。

「ママはやってくれたらすんごい嬉しいし、応援してるけど、それを決めるのは、じぶんよ。人が言うからやる、とか、人が言わないからやらない、とかじゃなくて、やるかどうかは自分が決めることよ。タカがやりたければガンバってやったらいいんよ。」

って、ちょっと突き放したような言い方しちゃったのでした。
ホントは喉から手が出るほど、ヤッテヤッテ~♪ヤッチャイナヤッチャイナ~って言いたかったけど、そんな甘っちょろい気持ちでは務まらないかと思ったし、自分が、決めて欲しかったから。

そしたら、「おれ、やるっ」 って言ってました。

そして、新学期。 

応援団には入ったそうです。そして、立候補をしたそうです!

でも、立候補者が結構多かった模様。5日に決定するって言ってました。

その5日のあさ。

「おれ・・、応援団長になれんかったら、泣いて帰るかもしれん。」

そう言うので、うんうん、泣いて帰っといで!って言って笑っていました。

さあ、どうやろ?でも、ママは立候補、してくれたってだけでもう、嬉しかったよ。満足。
もし、なれなかったら残念。だけど、仕方ないやんね?
それも思い出。

そう思って、仕事から帰って、タカの帰りを待ってました。
さあ・・どうだろ・・・

ドン・・ドン・・  タカです!

なんか・・いつもより、戸の叩きが弱っちい・・。(いつも、戸が壊れるかってくらいドンドンドンドガドガ!!って叩く)

開けるとそこには・・






・・・・

こ・・


これ・・は・・?


ああ、


泣いて帰る、ってやつか。


ほんとに泣いて帰ったんか


??


(なんて言おうか考え中・・)



すると顔をあげるタカ。







おーっ・・・・・

なれたんだー????!


わ~~っ。なんだあ~~!だまし作戦だったか!


ふたりで、わあわあ、って大喜びしました!


今年は、赤組、白組、共に2人ずつの応援団長なんだって!

そっかー、2人なんだあー

もうひとりは、女の子らしいです。白組らしいです。

白で、勝利をイメージするものってなんだ?って言ってました。(応援合戦で言うらしいの)

え。。おもち?大根?お米? 白いもので、縁起のよさげなもの・・なんだろう?

というわけで、タカ、白組、応援団長になりました!!

運動会まで、練習とか大変だけど、がんばれぇぇえ!

ママも、応援団長タカの応援団長、張り切ってガンバりますっっ>∀<ノシ

フレーフレー タ・カ・ト ハート顔文字



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(9) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinatakausa/544744
コメント
ヒナタカウサヒヨまま さんより
続きですっ



おかぁ。ちゃん☆ミ
わ~~いっおかぁ。ちゃ~~ん^^ノシ アリガトウ!!
わ~っ、パーカスのせんぱ~い♪あまちゃん、ガンバってやってましたよっ。シロフォンで。動画取ったのですが、ビデオで取ったからアップの仕方がよく??見せたいなっv
タカ~~っ。あのタカが~~。破天荒なカレが~~応援団長ですって!びっくりですよ~。本番、ドキドキハラハラ・・でも、笑顔でガンバれて、いい思い出になったら、それだけで充分!大満足ですっ。大きな声、出るといいな~^^今、ちょっと声が枯れ気味って~。練習ガンバってるんだなぁ。声、使いすぎて枯らしちゃだめだよ~て言ってる。本番にしっかり出るといいな。もう、ドキドキしちゃいます。
ウサヒヨさん、今日はタカにいと一緒に太鼓に行きました。タカ、太鼓もガンバっているんだよ~。応援合戦でも太鼓で見せ場を作るといいのにな?みんながんばってるから私もがんばろ~~っ、て思います!
がんばった事って、きっと素敵な思い出になるよねっ。
いろんなこと、がんばります~~っ^^
おかぁ。ちゃんも元気でガンバってる?また近況教えてねっv


ましゃマロ♪さん☆ミ
こんばんは~~!!
わあ~っ、ましゃマロ♪さん~おひさです~~っ。
うんうんっ、だまし作戦、タカらしい~~っ。朝に言ってたのはその為の前置きだったのか~~っニクイ!・・っていうか、タカってどうもそういうとこあって、心の保険??ていうか、もし、望んだ結果にならなかったとしても必要以上にガックリ来ない為にワンクッション挟むようなとこがあるから、きっと私が期待しすぎてて団長になれなかったらすごくがっかりするだろう、って思って言ってくれたんかな?って。そうだったら、嬉しいよ母ちゃん><。。 どうも、親というものは子どもを良く思いたいようだ・・(笑) ただのだまし作戦のためだったりしてねッ
ウサちゃんの洒落っ気?なんでか・・前髪が・・。。結ばないとダランダランなって目が見えないだろうにね。。どうしても、目にかかるのは結びたくなっちゃう私ですっ。ヒナの髪は私が切ってるの~。5~10分でざふざふ切りますっ。
ヒヨちゃん、いやいや、しっかりさん、と言ってもうちのコ~ズの中でのしっかりさんだから、甘えたさんは甘えたさんですよ~っ。抱擁ダイスキvですもの。ちゅ~してぎゅーして~っていつもひっついてますよ^^でも、上の子がだらけモードの時でもちゃんと動いているのはヒヨちゃんですー☆すごーいv
おおっ!ましゃマロ♪さんのお子さんも白組なんですね!白~~~っガンバれぇ~~~!白組優勝だーっ>∀<ノシ


mapleさん☆ミ
こんばんは!!わあ~お久しぶりですっ。ありがとうございます!おおおっ、ちょるる・・今年もゆるキャラグランプリやるんですね~っ。最後の出場なのですね☆応援しなきゃ♪
タカに、フレ~フレ~ちょ・る・るって言ってもらわなきゃですね☆ 
わーっ、mapleさんも、吹奏楽だったのですね!チューバなのですね!ヒナも、最初はトランペットが第一希望、第二がフルート、パーカスは第三希望だったんです。決まった時は、パーカスになった、、、って落ち込んで?いましたけど、やってるうちにパーカスでよかったぁぁ!って喜んでいます。よかった!
私は音楽系、ちぃ~っともわからないのですが、なにか楽器が出来るって、ステキですよね。何か自分に自信を持てることが一つでもあれば、いろんなことガンバれる気がします。私は~なんだろう?イラスト?看護?子育て?まだ自分探しの途中のような~^^ゞ頑張るっていくつになってもいい事ですよね☆
子ども達もガンバってるし、私もがんばろう~って思う今日この頃です☆見てくださってありがとうございます♪



コメント、本当にありがとうございました!!^0^ノシ
at 2013-09-15 21:50 削除
ヒナタカウサヒヨまま さんより
こんばんは!ヒナタカウサヒヨままです。

コメント、ありがとうございます!

タカ、ガンバっていますよ!
もう少しで運動会です!晴れ女ウサちゃんもいるからきっと快晴だと思います☆ミ


りなさん☆ミ
わ~~い!りなさ~~~んっおひさしです~っ>v<
ありがとう!!
タカ、ついに~っ応援団長!なってくれちゃいましたv
嬉しいっ・・。
なっても、なれなくても、どうあっても、きっといい思い出になると思います。私も、心から応援したいなって思います☆
お~っ、なるほど!色ばかりじゃないですね!
クレヨンしんちゃんの犬の名前は~シロー!いいっ!(・∀・)
どうもありがとう~~っ>∀<


☆あ~くんも一緒 ちゃん☆ミ
わ~っあーくんちゃ~ん♪ありがとう!!!
そうなの~~っ、応援団長に、なれちゃった!なってくれた!
1年生の時からの・・5年ごし?の夢っ。私の夢っていうほうが大きい?イヤイヤ、、タカの夢ょね?w
私の期待に答えてくれた~って感じも強かったけど、それならなおさら、嬉しいぞうっ。本当に毎日、休み時間もなく、ガンバっているみたいです。本番、もうちょっと!がんばれ~~~!
また報告いたしますぞっ。
声、枯れそう~って言ってる~^^lll代わりに言ってあげよか?なんちって・・・。
そう~っ、ヒナ、伴奏するんだって!あの引っ込み思案だったヒナが、なんとまあ!立候補なんて!すごくびっくりしたよっ。ピアノ、習いたいって言って、早5年。習わせて、よかった・・!ヒナの自信になったんだねって、すごく嬉しい~。毎日練習しているよ^^ノシ  あああ。。時計、、、みんな苦手って聞いて、ちょっと安心しましたっ。ううう、がんばれぇぇ。


Fuku-chanさん☆ミ
わ~っ、ありがとうっ^^ノシ お久々の更新になってしまいましたわ・・><
うお~~っ、葉音ちゃん!リレー選手!!すごいすごいっっやったね~~!うちの皆さんは、足はあまり早くなくて、^^ゞリレー選手になれるコはいなさそうです~~っ。。うーん、よくて障害物競争で運が良かったら1等が取れることがあったらいいね!って感じです~。 それにしても、応援団長、とーってもとーっても嬉しい><。。でも、しっかり最後まで、やりきれるといいなって、ドキドキもしています。緊張する~~っ。
小学校最後の運動会!喘息とかアトピーとか、多動とか、いろいろ悩んだ小学生活。応援団長になって、元気にガンバってるのを見たら、本当に感動通り越してなんだろう?放心状態??いや、やっぱり、感涙だろうなぁ。運動会、楽しみですっ。 おおっ、葉音ちゃんも??時計とか、苦手なの?ウサちゃんだけじゃないって思ったら、心強い・・><。。ほんと、なかなか、、まいる~。教えてたらさじを投げたくなるもの。ムキーってなるもの。ううう。(つд⊂)教育者失格です~
ヒナが、伴奏に立候補!ホント、びっくりしちゃったですよ~っ☆ピアノがヒナの自信になって、本当によかったですっ。
毎日かかさず練習してますよ~。10月の終わり頃なのっ。私も負けないようにがんばろう!


星さん☆ミ
わ~っ、こんばんは~~っっ>∀<
お元気ですか?^^ノシ
うふふ、私も実は、時計苦手かも~~っ。大雑把な性格なもので、いつもどんぶり勘定~ 。。。でも、教える身になったからには、ガンバらなくちゃですよ~、、
ヒヨちゃん、ガンバりやさんなんですよ。でもやっぱり甘えんぼは甘えんぼですが☆末っ子って、いつまで経っても赤ちゃんみたいな気持ちですね。もう来春には小学生なんですよね。
タカの応援団長、本当に楽しみです!ガンバっていい思い出になるといいな・・!ドキドキです^^
ヒナの吹奏楽、これもピアノを習わせてたおかげですよねぇ。楽譜がすぐに読めるのは強みですよね。いいなー。私、なにも楽器出来ないから、羨ましいのです~。何かひとつでも、自分に自信が持てることが見つかるといいですよねっ^^ノシ



ちょっと一旦送りますね~~~^^ノシ
at 2013-09-15 21:19 削除
maple さんより
おはようございます。
更新ありがとうございます。
家族全員、がんばってますね。

僕も吹奏楽部でしたよー。クラリネットをやりたかったけどチューバやってました。
けどベースの何たるかとかぜんぜんわかりませんでしたねー。バンド全体の中で自分がどんな音を出してるかさえ3年間やってて全然わからなかった、という。

タカくん、応援団長なれたんやね。おめでとう。
うん、その気持ち、わかるし全然悪くないよ。多くは言わないけど。

時計の問題ですか〜〜。電卓についてても使い方わからないですからね〜(違)
数字の繰り上がりは10だけじゃないということなんですよね。そのうち2で繰り上がるのがきっと出てくるからそれまでに慣れておこーo(・▽・)」

p.s.:ゆるキャラグランプリ、ちょるるくんが今年で最後の出場をするらしいです。応援してあげて下さい。
http://www.yurugp.jp/
at 2013-09-14 11:54 削除
ましゃマロ♪ さんより
タカ君、応援団長決まって良かったですね~!( ^-^)/:★*☆オメデト~♪
だまし作戦に (- -;)ムム・・・って思いましたがw そうゆうとこもタカ君らしいって事かしら?

ヒナちゃんは、吹部(って吹奏楽部ですよね?)頑張ってるんですね~。部活頑張ってるって青春やなぁ~(´▽`)

ウサちゃんもp(*^-^*)q がんばっ♪前髪伸ばし流行ってるのかしらね?

ヒヨちゃんが一番しっかりさんって(末っ子って甘えたなイメージがあるので)意外~って言ったら叱れちゃうかしら?w

久々の更新で みんな元気そうにしてて みんな頑張ってる様子が分かって嬉し楽しかったです~♪

・・・ちなみに我が家の子供たちも白組です(o^-^o)白組く(o ̄△ ̄o)ノガンバレェェェ!
at 2013-09-11 18:57 削除
おかぁ。 さんより
こんにちは^^

タカ君、応援団長って!!すごーいすごーいっ。
かっこいいね~。
練習が進むにつれて、声もかれちゃって、真っ黒になって・・・もう、当日は号泣ですな(笑)
もう、白組の応援じゃなくて、タカ君の応援団になっちゃってるよね(笑)

ヒナちゃん「あまちゃん」やってるのね~。
シロフォンかぁ。私も鍵盤担当することが多いので、何だか勝手に親近感。

でも、「あまちゃん」のパーカスって、絶対難しいと思うの。
毎朝オープニング曲を聴きながら、うちの団で「あまちゃんやります~」って言ったらどうしよう・・って恐れおののいてるよ。
ヒナちゃん達の演奏、聴いてみたいなぁ・・・

ウサちゃんヒヨちゃんも、がんばってるね。
賑やかなおうちの様子が伝わってきます~。
at 2013-09-11 14:50 削除
星 さんより
フェイントでうれしさ倍増ですね。^^
おめでとう。
吹奏楽かっこいい。
頑張ってね~
私自身が時計苦手だったな。^^;
末っ子しっかりさん。分かります。^^
at 2013-09-11 12:43 削除
Fuku-chan さんより
キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪ スゴーイ!!
5年前の夢が叶ったんですねー!!素敵☆
ママさんもメッチャ嬉しかったですよね~(^-^)vニコ
私も遠くから応援しています☆タカくん、頑張ってくださいね♪


葉音も3年生になったのですが、うちは春に運動会なんです(5月)
そしたらなーんと、中学年(3・4年選抜)のリレーの選手になって親が大喜び!!ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
それを理由にビデオカメラ新調しました(爆)


ウサちゃんも時計の問題苦手なんですねぇ…
葉音も時計の問題大大大嫌いです…『もぅやりたくないー』
(/□≦、)エーン!!って泣きながら問題やる位大嫌い…。
因みに、リットルとかデシリットルの変換も嫌いだし、センチ・ミリ・メートルもダメです…。
でも出来ないと困るので…親が必死です…。

ヒナちゃん、合唱コンクールのピアノ伴奏立候補!?
スッゴーーーイ!!偉い!!格好いいー!!(^-^)//""ぱちぱち
私には無理だわ(笑)
at 2013-09-09 10:13 削除
☆あ〜くんも一緒 さんより
わあっ!o(^∇^o)(o^∇^)oタカくん、応援団長決定おめでとう!


誰でもなれるわけではないので すごいなぁ(_´Д`)ノ~~って感動します。
体調整えて、声枯らさないよう気を付けながら本番を迎えて欲しいなぁ☆


ヒナちゃん、合唱コンクール伴奏希望?!それもかっこいい!\(^O^)/
かくいう私も高校の合唱コンクールで3年間、伴奏を努めましたが自分からの立候補は一度もなく。。
それを思うとヒナちゃん、アピール力バッチリで 素晴らしいです(^.^)b


あ…我が子たちも 時計の何時何分前とか後、なんていう問題は苦手でしたよ〜^ロ^;



それぞれの成長がこれからも楽しみですね〜(^O^)
at 2013-09-08 20:19 削除
りな さんより
タカ君、応援団長さんなんですね~♪かっこいい!!
↑途中までどうなっちゃうんだろうか?とドキドキして読んでいましたよ^^;
頑張ってくださいね!


白と言えば、「雲の色~。クレオンしんちゃんの犬の名前は~? シロ~!」って 春の運動会で あや達 白組は叫んでいましたよ^^
at 2013-09-08 10:04 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.