妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 カテゴリ
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
低体温症についての記事です!
  | その他 | 2011-03-17 04:13 |

こちら日本登山医学会のかたのブログから転載させて頂いております。
多くのかたに見ていただけるよう、転載、リンクもどんどん行って頂いて結構ですとのことですので 実行させて頂きます。

寒い中でがんばっておられる被災者の皆さんに届きますように



被災者の方へ低体温対策情報

一般の人向け <避難場所での低体温症対策>
屋外に退避して救助を待っている方々、避難所でも十分な暖房がなく寒冷環境にいらっしゃる方へ、低体温症にならないために、以下のような点に注意することをお勧めします。
○なぜ低体温症になるのか?
・ 低体温症は、体の外に奪われる熱と自分で産生する熱のバランスで、奪われる熱が多いときに体温が維持できずに起こります。従って、それほど寒くない環境でも、栄養が足りなかったりすれば起こりますし、特に、お年寄りや小児などでは、起こしやすいので注意が必要です。
○低体温症になりやすい人・なりやすい状態
・お年寄り、小児
・栄養不足や疲労
・水分不足 
・糖尿病、脳梗塞など神経の病気がある人
・怪我をしている人
○低体温症に気づくには?
手足が冷たくなったり、寒くて震えます。
体の中心の温度が35℃まで下がると低体温症ですが、震えは中心の温度が37℃から始まり、体に警告サインを出します。ここでのんびりしていると、本当に低体温症になります。震えがあるのは、熱を上げるエネルギーが残っている証拠です。ここで改善するのが一番安全で、早道です。
○低体温症の対応が遅れるわけは?
初期の低体温症は、心臓発作のように緊急性が高くないので、もう少し・・と言ううちに、気づくと悪化してしまいます。
○体温測定は?
一般の体温計で体温を測っても低体温症の診断にはなりません。
低体温症の体温は個人差がありますので、測定する必要はかならずしもありません。
とにかく、震えがあるか、意識がしっかりしているか、を確認して下さい。
○震えが始まったら何をすればいいのか?
1。隔離  冷たいものからの接触をさけます。地面に敷物をしたり、風を除けたり、濡れた衣服は脱いで下さい。着替えが無くても、濡れたものは脱いで、毛布などにくるまって下さい。
2。カロリー補給  何よりカロリーで、体温を上げるエネルギーを補給することが大切です。
3。水分補給  体温が下がると利尿作用が働いたり、体内の水分バランスが変化し、脱水になります。温かくなくてもいいですので、水分をとります。温かければ、さらに理想ですが、まずは水分補給です。
4。保温・加温  体温を奪われないために、なるべく厚着をして下さい。顔面・頚部・頭部からも熱の放散が大きいので、帽子やマフラーなどで保温して下さい。毛布などにくるまる場合は、一人でくるまるより2-3人でくるまった方が暖かいです。特に、老人や小児など弱い人には、元気な人が寄り添って一緒に包まれると保温効果があります。
屋外場合は、これ以上濡れないように、湿気から隔離できる衣服やビニール素材などがあれば、くるまって下さい。震えがある段階では、どんな温め方をしても大丈夫です。
○悪化のサインは?
震えがなくても低体温症になっていることもあります。
見当識障害(つじつまの合わないことを言う)、ふらつくなども、重症な低体温症の症状です。また、震えていた人が暖まらないまま震えがなくなって来るのは重症になっている証拠です。
○震えがなくなったり、意識がもうろうとしてきたら?
緊急事態です。震えが止まってしまった低体温症は自分での回復はできません。また、急速に悪化します。至急病院へ。できるだけ丁寧に扱って下さい。乱暴に扱うと、心臓が停止しかかることがあります。病院搬送が難しい場合は、丁寧に扱いながら、保温につとめてください。
この場合の保温は、
1)上記の保温・温かい飲み物の摂取(むせないことを確認)を徹底する。
2)ペットボトルなどに、お風呂の温度程度のお湯を入れて湯たんぽを作り、脇の下・股の付け根・首の回りに当てる(42℃を超えた湯たんぽは、長時間当てるとやけどをするので注意)




◎ このほかにも、小さいスペースの中に人が集まれば保温効果が高いとのことで
「寒さで凍えている人を保護するためには、小さな空間を作る事が非常に有効です。階段下の小部屋など、またはダンボール、ビニールシート、カーテンなどで隙間の無い部屋をこしらえ何人かの人が入ると体温でかなり暖まります。
その際、時々の換気と火災には十分の注意が必要ですが、ローソクがあれば1本でも大きな暖房効果が有ります。
お年寄り、体の弱い人には有効だと思います。」
というコメントが山岳部に過去に所属されていたかたから寄せられてありましたので転載させて頂きます。




米軍が協力して仙台空港の滑走路を整備して下さったそうです。これで輸送がスムーズになるとのこと!日本も国を挙げて協力して助けよう、立ち直そう!とがんばっています。
希望を持ってください・・!決してあきらめないで下さい!
わたしも自分に出来ることを探して、精一杯がんばります。


仙台にいる私の大事な友達も・・がんばってます!
みんな・・がんばろう!



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(8) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinatakausa/420360
コメント
ヒナタカウサヒヨまま さんより
mapleさん

こんばんは!お返事遅くなってすみません!
ウサちゃんのお誕生日のお祝いコメント、本当にありがとうございました!
コメント欄、すみません・・。。震災のあまりのことに、自分がどうしたらいいのか、どういう姿勢で過ごせばいいのか・・本当にわからなくなってしまっています。でも、同じ日本で起こっていること・・重く受け止めて自分に出来る事は何かを考えて、出来る事は行動に移して・・目の前にあることをやっていこう、と思っています。
ただ、今はまだ辛すぎて、被災地で寒い思い、辛い思いをしている人もいるのに平常ではいられない・・、その気持ちから、コメント欄はしばらくお休みすることにしました。そうすることで何がどうなるってわけでもないのですが、自分がそのほうがいいかなと判断してのことです。いつかまたきっと、落ち着いたり、辛い気持ちが癒えてきたら徐々に復活していきますね。
いつも本当にありがとうございます。
「前向き」とても心に響きます。いつも前を向いてがんばります!
at 2011-03-25 21:03 削除
maple さんより
こんばんは。
見てはいましたがコメはおひさしぶりです。
コメント欄を自粛するとか聞いてあわてて(汗)

今回の地震、そもそも西日本在住だからどうしても対岸、ということもありますが、滋賀や大阪が揺れているのにかかわらず京都は全然揺れなかったそうです。実際今日まで1回しか揺れを感じていません。

こんなことで日常を過ごしていていいのか、というのは、僕も思っています。
ただ・・・できることといえば、結局はそれしかないのかなと。

最近になって分かったことですが、「前向きに」って、一番そうするのがつらい時に限って光る言葉なんですね。
だから人にはなかなか言いづらいのですが、少なくとも自分は、前を見て日々をがんばります。

うさちゃんお誕生日おめでとう。
今回は絵がとてもかわいいですね♪
これからもずっと見てますので、よろしくおねがいします。ぺこり
at 2011-03-24 21:20 削除
ヒナタカウサヒヨまま さんより
りなさん

こんにちは!ありがとうございますっ・・!
本当に、震災以来気持ちが重くて・・辛いニュースばかりで
とても他人事ではなくて・・。
こちらでは乾電池などがお店の棚から見えなくなっていますね。影響は遠く離れたこちらでも感じます。
近くなるほどそれは多く感じられるのでしょうね。。。
ウサちゃんの誕生日、ありがとうございます!
おおっぴらにはとてもお祝い出来ないですが、そっと、内々でお祝いしてあげたいと思います。りなさんのお言葉もとてもありがたく受け止めさせて頂きます。ありがとうございます!
at 2011-03-24 16:43 削除
りな さんより
ウサちゃん
お誕生日おめでとう!

ニュースを見るたびに涙が出ますね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
胸も締め付けられて本当に辛いです。

名古屋でも、トイレットペーパーやお米、紙おむつがすぐに完売しているそうです。(過剰に反応しすぎで・・・。)
翌日には並んでいるそうですが。
水もすごく高い物しか売っていません。

小さい赤ちゃんのいるお家は困りますよね~。
ヒナタカウサヒヨままさんの方は大丈夫ですか?
at 2011-03-24 06:26 削除
ヒナタカウサヒヨまま さんより
こんばんは。なかなかブログも更新できずにいました。。
辛くて・・
日本中が辛くて重くて苦しい今、それでも前向きに行かなくては、残った私たちがそうしなくては。と思って日々過ごしています。
でも辛いですね・・
まだまだ被災地では今日を無事過ごせるかという状況の人がいるのに、私は日常を過ごしていていいのだろうかと自問自答・・。罪悪感を感じます。でも生きていかなきゃ。前向きに生きていかなきゃ。

もっと、もっと物資がしっかり届いて欲しいです。。
早く寒い冬が終わり、あたたかい春が来ますように・・。


星さん☆
本当に、、連日の辛いニュース、胸が締め付けられますね・・
毎日を平穏無事に暮らすことさえ申し訳ないような気持ちになるこの頃。。
でも、沈んでばかりでは何事も前向きに進みませんよね。
元気を出して、自分が出来る事をやる!
前向きに・・がんばります。

ましゃマロ♪さん☆
ありがとうございます。
本当に、寒い冬がどうか早く終わりますように。
もうじきあたたかい春が来ます。もうちょっとです。
これから寒い時期が来るのではなくてよかったです・・
転載ありがとうございます。


Fuku-chanさん☆
こんばんは。ありがとう。
卒園式は計画停電の中だったのですね。
暗くても、感動的なお式だったのですね。
Fuku-chanさんのお気持ちが伝わってきて私までうるうるして来ちゃいました。
うさちゃんももうじきです。来週です。(保育園だからかな、遅いですよね)


コメント、本当にありがとうございました
at 2011-03-24 04:15 削除
Fuku-chan さんより
こんにちわ。色々な情報ありがとうございます。
いざという時の役に立つのでコピーさせて貰いました。


今日は葉音の保育園の卒園式でした。
計画停電に思いっきり重なってしまい,薄暗い中での式でしたが,とでもステキな卒園式でした。
私は初めは葉音もニコニコしてたので,それに応えようと思い
ニコッとしてたのですが…
保護者代表挨拶を聞いて,私は段々ウルウル来ちゃって…。
そしたら葉音がそれが終わってから歌う歌を歌い始めたら急に泣き出して…。
見たら他の子も9割くらい泣いてて,母親は全員号泣…。先生も号泣…。お父さんまで泣いちゃう人も…。
殆ど0歳から保育園に通っていた人たちばかりなので
思い出して泣いたんだろうな…。
これからは皆バラバラになっちゃうけど,小学校でも頑張って貰いたいです!!
at 2011-03-18 18:49 削除
ましゃマロ♪ さんより
こちらも転載させてもらいますね。
空輸が出来れば随分と物資の供給もスムーズになりますよね。
一日も早く物資が必要とする被災者の方々に届きますように!
at 2011-03-17 09:56 削除
星 さんより
地震関連死に心を痛めています。。。
せっかく助かったのに。。。
どうか一人でも多くの方たちに情報がいきわたり
守られますように。;;
at 2011-03-17 05:16 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.